浅草駅とは? わかりやすく解説

浅草駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/24 01:19 UTC 版)

浅草駅(あさくさえき)は、東京都台東区にある、東武鉄道東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局都営地下鉄)のである。


注釈

  1. ^ 東京メトロ半蔵門線東急田園都市線直通の通勤準急は改正後は急行に名称変更された。
  2. ^ 快速は朝のみの発着となった。これまでとは大幅な種別変更や運用変更のダイヤ改正となり、前述の半蔵門線と田園都市線直通は日中は急行となり改正前の通勤準急と同じ停車駅となったため、伊勢崎線の主役を直通路線に明け渡すこととなりこの日から当駅は主役の座から降りることとなった。
  3. ^ 日中のもう一つの普通列車は従来通り北千住までの運行。
  4. ^ 付近を流れる隅田川が歌詞中に登場することにちなんでいる。
  5. ^ 一般的な鉄道車両の車輪は車軸で繋がれており、左右輪が別々に回転することはない。
  6. ^ 関東地区以外では京阪電気鉄道淀屋橋駅近畿日本鉄道大阪上本町駅西日本鉄道西鉄福岡(天神)駅名古屋鉄道栄町駅等がある。

出典

  1. ^ 娯楽地として賑わう「六区」 シンボルタワー「十二階」も”. 三井住友トラスト不動産. 2020年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月4日閲覧。
  2. ^ a b 東武伊勢崎線はなぜ浅草がターミナル駅? 上野まであとわずか その歴史的背景をたどる”. 乗りものニュース (2020年4月18日). 2021年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月5日閲覧。
  3. ^ 上野・浅草を結ぶ市電 日本最初の地下鉄路線に”. 三井住友トラスト不動産. 2021年4月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月4日閲覧。
  4. ^ a b c 【都市鉄道の歴史を探る】スペーシアとロマンスカーが並んだ? 東武の都心直通構想”. 乗りものニュース (2018年8月26日). 2021年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月5日閲覧。
  5. ^ a b c d 地下鉄90年(1)息づく民間の力、いまも通じる発想 ~地下鉄をつくった男、早川徳次~」『時事通信』、2017年11月30日。2021年2月14日閲覧。オリジナルの2021年2月14日時点におけるアーカイブ。
  6. ^ 銀座線の歴史”. メトロアーカイブアルバム. メトロ文化財団. 2022年12月26日閲覧。
  7. ^ a b c 東武百年史、p.389。
  8. ^ a b c d e f 下町の変遷 見守り90年 都心への玄関口 東武・浅草駅」『東京新聞』、2021年5月25日。2021年5月25日閲覧。オリジナルの2021年5月25日時点におけるアーカイブ。
  9. ^ 帝都高速度交通営団史、pp.25・558。
  10. ^ a b 大西元博「昭和史再訪 東洋初の地下鉄開通」『朝日新聞』朝日新聞社、2013年1月14日。
  11. ^ 「地下鐵道東武電車 八月一日より地下連絡完成」『読売新聞読売新聞社、1931年8月2日、朝刊、1面。
  12. ^ 東武百年史、p.392。
  13. ^ 帝都高速度交通営団史、p.561。
  14. ^ 東武百年史、pp.507 - 508。
  15. ^ 東武百年史[資料編]、p.358。
  16. ^ 東武百年史[資料編]、p.366。
  17. ^ a b c d e f 東武鉄道年史 編纂事務局 編『東武鉄道六十五年史』東武鉄道、1964年8月1日。全国書誌番号:64010839 
  18. ^ 帝都高速度交通営団史、p.578。
  19. ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』通巻939号、pp.56 - 57。
  20. ^ a b 土木学会日本土木史編集委員会 編『日本土木史:昭和16年-昭和40年』土木学会、1973年4月。 
  21. ^ 帝都高速度交通営団史、p.579。
  22. ^ 帝都高速度交通営団史、p.582。
  23. ^ 都営交通のあゆみ」『都営交通のあらまし2020』(PDF)東京都交通局、2020年9月、35頁https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/service/pdf/kotsu_aramashi_2020.pdf2020年11月9日閲覧 
  24. ^ 帝都高速度交通営団史、p.618。
  25. ^ a b 「鉄道の日」関東実行委員会『駅の旅物語 関東の駅百選』(初版)人文社、2000年10月14日、12 - 13, 996頁。ISBN 4795912807 
  26. ^ a b c d 「東武、浅草駅ビル新装、52店舗、新たに出店ー来月開業、屋上に展望デッキ」『日経産業新聞』日本経済新聞社、2011年10月19日。
  27. ^ ACCESS東武浅草駅店オープン”. 東武商事. 2023年9月17日閲覧。
  28. ^ 東武 浅草駅5番ホーム発車メロディ変更へ 「スペーシア X」モチーフに 11月17日”. レイルラボ. 2023年11月15日閲覧。
  29. ^ a b 『鉄道ピクトリアル』通巻939号、p.29。
  30. ^ 浅草駅 時刻表”. 東京メトロ. 2024年4月22日閲覧。
  31. ^ 浅草駅/G19 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ”. 東京地下鉄. 2023年6月13日閲覧。
  32. ^ a b c 編集部「あれ、こんなところにも線路が!?」『鉄道ファン』 34巻、1号、交友社、1994年1月1日、22頁。OCLC 61102288 
  33. ^ 「都市交通審議会の中間答申」『運輸公報. (962)』(レポート)運輸省大臣官房、1968年4月23日。 
  34. ^ 『地下鉄運輸50年史』帝都高速度交通営団営業部・運転部、1981年7月1日、215頁。全国書誌番号:82042777 
  35. ^ ブラタモリ』2011年12月8日放送分
  36. ^ 音源リスト|東京メトロ”. 株式会社スイッチオフィシャルサイト. 株式会社スイッチ. 2019年8月23日閲覧。
  37. ^ a b c d e f g 浅草駅 構内マップ”. 東武鉄道. 2022年12月26日閲覧。
  38. ^ 東武鉄道営業部・運輸部・鉄道乗務員養成所「駅・乗務管区のあらまし」『鉄道ピクトリアル』第68巻第8号、電気車研究会、2018年8月10日、44-45頁、ISSN 0040-4047 
  39. ^ 『日本社史全集 清水建設百七十年史』常盤書院、1977年6月。 
  40. ^ a b * 池田信『1960年代の東京 路面電車が走る水の都の記憶』毎日新聞社、2008年3月14日。 
  41. ^ a b c d 「浅草駅ビル、シックに改装、東武、建設時の姿に――スカイツリー開業に合わせ」『日経産業新聞』日本経済新聞社、2011年3月3日。
  42. ^ 『東武鉄道のひみつ』 東武鉄道、2013年2月18日。978-4-569-80995-3
  43. ^ 『JTB時刻表 2020年3月号』JTBパブリッシング、2020年、612頁。 
  44. ^ 2023年11月17日使用開始。
  45. ^ 浅草 時刻表”. 東京都交通局. 2023年6月5日閲覧。
  46. ^ 浅草 | 東京都交通局”. 都営地下鉄. 2023年6月13日閲覧。
  47. ^ スカイツリーって儲かるの? 建設に巨額を投じた東武鉄道の皮算用”. 日経トレンディネット. 日本経済新聞社. p. 3 (2012年6月8日). 2014年9月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月25日閲覧。
  48. ^ a b 『交通東武』昭和34年6月10日号
  1. ^ 浅草の街とともに90年 1931年11月1日開店 おかげさまで90周年を迎えます 松屋浅草90周年記念祭 10月27日(水)〜11月2日(火)松屋浅草 各階』(PDF)(プレスリリース)松屋浅草、2021年10月。 オリジナルの2021年11月4日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211104133936/https://contents.xj-storage.jp/xcontents/82370/d8499f0d/e3b5/4729/a758/47bfe8488e7a/20211018210914218s.pdf2021年11月4日閲覧 
  2. ^ 「営団地下鉄」から「東京メトロ」へ』(プレスリリース)営団地下鉄、2004年1月27日。 オリジナルの2006年7月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20060708164650/https://www.tokyometro.jp/news/s2004/2004-06.html2020年3月25日閲覧 
  3. ^ “より便利に” “より快適に” 3月18日 伊勢崎線・日光線でダイヤ改正を実施』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2005年12月16日。 オリジナルの2005年12月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20051229174153/http://www.tobu.co.jp/news/2005/12/051216.pdf2020年5月1日閲覧 
  4. ^ PASMOは3月18日(日)サービスを開始します ー鉄道23事業者、バス31事業者が導入し、順次拡大してまいりますー』(PDF)(プレスリリース)PASMO協議会/パスモ、2006年12月21日。 オリジナルの2020年5月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200501075147/https://www.tokyu.co.jp/file/061221_1.pdf2020年5月1日閲覧 
  5. ^ a b c 浅草駅に新しい改札口がオープンいたしました!』(プレスリリース)東京メトロ、2010年1月22日。 オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170718202836/http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-04.html2019年5月23日閲覧 
  6. ^ a b c 80年前のモダンな姿に再現 浅草駅ビルの外観完成 ~駅ビルのシンボルとなる大時計が現代に再び誕生します~』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2012年5月11日。 オリジナルの2012年11月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20121113065624/https://www.tobu.co.jp/file/pdf/743c1162e9b68cfbd4b6f944a08367cd/120511_1.pdf?date=201205111245592020年5月6日閲覧 
  7. ^ a b c d 浅草駅に新・商業施設「EKIMISE」2012年11月21日(水)グランドオープン 〜屋上に東京スカイツリー®を一望できる展望デッキを設置〜』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2012年9月27日。 オリジナルの2016年3月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160305143950/http://www.tobu.co.jp/file/pdf/f9ff628add47ff20f1df1e9c4dfe6bef/120927_10.pdf2020年5月1日閲覧 
  8. ^ a b 〜街にゆかりのあるメロディがホームを彩ります〜 銀座線の4駅に街のイメージに合った発車合図メロディを導入します!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2012年10月24日。 オリジナルの2019年5月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190511235621/https://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/metroNews20121024_ginzamelody.pdf2020年3月7日閲覧 
  9. ^ 快速・区間快速列車が「とうきょうスカイツリー駅」に停車!! 3月16日(土)東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線 ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2013年2月14日。 オリジナルの2013年2月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130228031121/http://www.tobu.co.jp/file/pdf/0246ff6eb40a2a1a4f4b9c182920225e/130214-1.pdf?date=201302141251022020年5月1日閲覧 
  10. ^ 2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【特急列車以外の一般列車】』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2017年2月28日。 オリジナルの2020年3月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200319160955/https://www.tobu.co.jp/file/pdf/2647e3941996778a3a8afbb919eccd2f/170228_4.pdf?date=201702281237052020年5月1日閲覧 
  11. ^ 銀座線各駅に本格設置を開始します 銀座線浅草駅ホームドア使用開始日が決定しました 2017年3月25日(土)設置開始 6月24日(土)使用開始』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2017年2月28日。 オリジナルの2018年9月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180909112613/http://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews170228_23.pdf2020年5月1日閲覧 
  12. ^ a b スペーシアXの運行開始に合わせ 浅草駅と東武日光駅が生まれ変わります!』(プレスリリース)東武鉄道、2023年6月7日。 オリジナルの2023年6月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230607070518/https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20230607095044KhoiiQutWQV_SC2SmuJvSg.pdf2023年6月12日閲覧 
  13. ^ 日本初の地下鉄「銀座線」が『近代化産業遺産』に認定! 東京メトロ銀座線と地下鉄博物館1000形車両など』(プレスリリース)東京地下鉄、2009年2月9日。 オリジナルの2017年7月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170718160020/http://www.tokyometro.jp/news/2009/2009-08.html2021年2月26日閲覧 
  14. ^ 登録有形文化財としての登録 銀座線・丸ノ内線の建築物・土木構造物が登録有形文化財として登録されました! 東京都の土木構造物として初めての登録有形文化財となります』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2023年11月24日。 オリジナルの2024年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240427015318/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews231124_75.pdf2024年4月27日閲覧 
  15. ^ 2010年度の鉄道事業計画 設備投資計画は総額287億円 〜安全対策工事を引き続き推進します〜』(PDF)(プレスリリース)東武鉄道、2010年4月27日。 オリジナルの2012年3月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20120308073543/http://www.tobu.co.jp/file/2392/100427.pdf2020年12月12日閲覧 
  1. ^ 関東交通広告協議会レポート
  2. ^ 東京府統計書 - (国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ a b 東京都統計年鑑 - 東京都
  1. ^ a b c 各駅の乗降人員ランキング|東京メトロ”. 東京地下鉄. 2024年6月24日閲覧。
  2. ^ 各駅の乗降人員ランキング(2022年度)|東京メトロ”. 東京地下鉄. 2024年6月24日閲覧。
  1. ^ a b c 駅別乗降人員表 2023年度』(pdf)(レポート)東武鉄道、1頁https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/passengers_2023.pdf2024年6月24日閲覧 
  2. ^ 東武会社要覧2023』(pdf)(レポート)東武鉄道、66頁https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/book_02.pdf2023年11月3日閲覧 
  1. ^ a b c d 令和4年度 運輸統計年報 (PDF) (Report). 東京都交通局. 2023年11月3日時点のオリジナル (pdf)よりアーカイブ。2023年11月3日閲覧
  2. ^ a b 各駅乗降人員一覧|東京都交通局”. 東京都交通局. 2021年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月13日閲覧。
  3. ^ a b 各駅乗降人員一覧|東京都交通局”. 東京都交通局. 2022年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月13日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「浅草駅」の関連用語

浅草駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



浅草駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの浅草駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS