常磐線とは? わかりやすく解説

じょうばん‐せん〔ジヤウバン‐〕【常磐線】

読み方:じょうばんせん

東北本線日暮里(にっぽり)から水戸経て宮城県岩沼に至るJR線明治30年1897全通全長343.1キロ


常磐線

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常磐線(じょうばんせん)は、東京都荒川区日暮里駅[1][2]から千葉県北西部、茨城県福島県太平洋側(浜通り)を経由して宮城県岩沼市岩沼駅[1][2]までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線幹線)である。「本線」および「新幹線」を名乗らないJR線の中では、最も長い路線である。


注釈

  1. ^ 東海道線直通列車のみ。
  2. ^ 運行系統としては東海道本線東北本線列車線の品川駅 - 東京駅 - 上野駅 - 日暮里駅間も含む。品川駅・上野駅 - 取手駅間の営業上の呼称は「常磐快速線」(快速電車と同一線路を走行するため)。
  3. ^ 運行系統としては品川駅 - 日暮里駅間も含む。
  4. ^ 駅番号は上野駅から付番。
  5. ^ 交通新聞社の『全国小型時刻表』2015年3月号に「品川―上野―土浦―水戸―いわき(常磐線)」「いわき―原ノ町―仙台(常磐線)」との記載がある。
  6. ^ 常磐自動車道も同様。
  7. ^ 実際には快速線において上野駅 - 綾瀬駅近辺で表記よりも大幅に低い最高速度が設定されている。
  8. ^ 震災前の大野 - 双葉間は複線だったが、単線での復旧となっている。
  9. ^ その関係で友部駅付近は常磐線が分岐する線形であるほか、石岡駅から水戸駅にかけては並行する国道6号に比べて大廻りとなっている。
  10. ^ 震災前の計画では、いわき - 仙台間に新設特急をE653系で走らせる予定であったが、震災による路線の分断のために中止となっている
  11. ^ 前述した沿線火災の影響によってダイヤが乱れていた。
  12. ^ 被災した時、上り線の橋脚が折れ、下り線の橋脚にヒビが入っていた[138]
  13. ^ なお、まずは12月18日から12月20日まで線路や電力、信号設備などを確認を行い、その後、乗務員の習熟を目的とした訓練運転を行うとのこと[89][90]
  14. ^ レールは大部分が再利用されている[138]
  15. ^ 夜ノ森駅の新駅舎完成後には、旧駅舎の面影を残す待合室、広場も整備されることになっており[166]、2020年11月30日には、東口に旧駅舎を模した待合室が開設された[167]
  16. ^ 夜ノ森駅周辺は2023年春に避難区域解除予定となっており、それまではバリケード防犯カメラが設置され、昼夜パトロールも実施されるという[178]
  17. ^ 小高区の避難指示解除に合わせて、当初は予定通り同年春頃を予定していたが、避難指示解除延期に伴い7月12日からの再開となった。
  18. ^ 当初は上り1本のみ。2017年(平成29年)3月4日ダイヤ改正以降、下り列車も運転開始。
  19. ^ 同区間が水戸支社の管轄区間であるため。
  20. ^ a b c 震災前は単線区間のすべての駅で列車交換が可能だったが、2016年(平成28年)12月10日に営業再開した坂元駅では列車交換が不可となった。
  21. ^ ただし、運賃変更後に運賃が低廉となる、新地・坂元といわき方面の相互発着については運転再開日から変更日までそれぞれ営業キロから0.2 km、0.1 km差し引いた変更後の運賃を適用した。
  22. ^ これにより全区間でスピードアップが図られている。普通列車では、2022年3月12日改正時点で上野駅 - 取手駅間は38分、取手駅 - 土浦駅間は23分(上野駅 - 土浦駅間での最速は62分、特別快速は57分)、土浦駅 - 水戸駅間は42分がそれぞれ最速となっている。
  23. ^ なお、この停車駅は我孫子駅を通過する点を除けば、1985年3月14日ダイヤ改正時点での普通停車駅と同じである。
  24. ^ ただし、同一ホームで乗り継げる日暮里駅の方が便利である。
  25. ^ 2007年のダイヤ改正で、上野発着列車の北限は高萩駅に短縮された。
  26. ^ 『交通公社の時刻表』復刻版の1987年4月号には記載あり(上野発23時20分過ぎ)、1988年3月号では、上野発23時過ぎに繰り上げて、全区間各駅停車に変更。
  27. ^ 『JTB時刻表』1989年1月号[216]には記述なし、1989年3月号[217]には記述あり(平日夜下り3441Mと平日朝上り3430M)。なお登場当時『JTB時刻表』には通快マークなし、1991年5月号[218]には当該列車に通快マークあり。
  28. ^ 後に、廃車となっている。
  29. ^ ただし、置き換えの過程では一部で混乱が生じ、いったんE721系2両に置き換えられた列車が455系電車6両に戻され、その後改めてE721系電車4両に編成変更されるという事態も起きている。
  30. ^ 各駅停車の走行する北千住駅の駅施設はJRの管理対象ではないが、緩行線・快速線相互の連絡駅であり、JR(亀有駅以東)・東京地下鉄(千代田線町屋駅・日比谷線南千住駅方面)の運賃計算上の境界駅である(運賃計算については「常磐緩行線#運賃計算の特例」を参照)。
  31. ^ 偕楽園駅は観梅時期の日中の下り列車(特急含む)のみ停車し、それ以外の期間および上り列車は全列車通過。
  32. ^ a b 震災前は大野 - 双葉間は複線だったが、非常時の避難道として活用するため単線化。同時に1面1線化し、交換不可となった。
  33. ^ 土浦駅は1991年から2009年7月31日までは「ロンドK.V485」(モーツァルト作曲)を使用。「風の贈り物」は2009年8月1日から使用中。
  34. ^ 2016年12月10日からは川崎駅1・2番線でも使用されているが、川崎駅で使われているものとはバージョンが異なる。
  35. ^ 1991年から2016年9月30日までは「ます(第4楽章)」(シューベルト作曲)を使用

出典

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  224. ^ 平成24年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2011年12月16日http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/201112daiya.pdf2012年11月17日閲覧 
  225. ^ E501系の運用範囲が広がる”. 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース. 交友社 (2018年9月13日). 2018年9月19日閲覧。
  226. ^ E721系 1000代新造車両の投入について (PDF) - JR東日本仙台支社 (2016年5月26日)
  227. ^ 「JR貨物機関車運用区間一覧(2012年3月17日改正現在)」『鉄道手帳2013』、創元社、46-47頁。 
  228. ^ 特急「いなほ」の車両を一新します!” (PDF). 東日本旅客鉄道新潟支社 (2013年6月26日). 2015年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月26日閲覧。
  229. ^ 特急「しらゆき」の運転に伴うE653系投入について (PDF) - 2014年8月27日 東日本旅客鉄道新潟支社
  230. ^ 常磐線(いわき駅〜竜田駅間)一部列車の車両を変更します”. 東日本旅客鉄道水戸支社 (2017年6月23日). 2017年6月23日閲覧。
  231. ^ 特急スーパーひたち、普通列車で再登場 1日2往復”. 朝日新聞デジタル (2017年7月23日). 2017年8月15日閲覧。
  232. ^ 特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例”. 東日本旅客鉄道. 2014年1月1日閲覧。
  233. ^ 路線別のラッシュ時における混雑率の推移”. 千葉県総合企画部交通計画課. 2014年1月1日閲覧。
  234. ^ a b 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します〜開業時期、直通運転の概要について〜” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2014年10月30日). 2014年11月5日閲覧。
  235. ^ 各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。



常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:50 UTC 版)

ギャル鉄」の記事における「常磐線」の解説

#15登場(#11少しだけ登場)。ミオ、ウルシオが日田彦を誘い我孫子駅名物ミオたちは唐揚げうどん、「ゆりてつ」では石塚まろん唐揚げそば)を食する

※この「常磐線」の解説は、「ギャル鉄」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「ギャル鉄」の記事については、「ギャル鉄」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「常磐線」の解説

詳細は「常磐緩行線#複々線化沿革問題」を参照 常磐線では、北千住駅 - 取手駅間(うち北千住駅 - 綾瀬駅間は営団千代田線として建設)を複々線化し、快速電車中距離電車特急列車各駅停車それぞれ常磐快速線常磐緩行線とに分け常磐緩行線電車はすべてが新規に建設される営団地下鉄(現・東京地下鉄千代田線相互直通運転することとされた。 1971年昭和46年4月我孫子駅までの複々線化と、霞ケ関駅まで開通していた営団地下鉄千代田線との直通運転実施され1982年昭和57年11月には緩行線我孫子駅 - 取手駅駅間の開業となっている。しかし、各駅停車列車上野駅直通しないことや、営団にまたがる運賃割高であったことなどから「迷惑乗り入れといわれる社会問題引き起こし運行面の問題は現在に至ってもほとんど改善されていない

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「常磐線」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。


常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「常磐線」の解説

常磐線では新地駅坂元駅津波により崩壊新地駅では4両編成E721系電車脱線大破したが、乗客・乗員事前に全員避難し死傷者はなかった。浜吉田駅 - 山下駅間では当該区間走行していた日本貨物鉄道JR貨物)のコンテナ貨物列車牽引機ED75形電気機関車除き脱線したが、機関車車内居た機関士は無事であった勝田駅 - 水戸駅間で盛り土変形しレール100メートル以上にわたってゆがんでいた。また、3月12日日暮里駅 - 取手駅間が再開、同18日取手駅 - 土浦駅間が再開、同31日土浦駅 - 勝田駅間が再開4月7日勝田駅 - 高萩駅間が再開、同11日高萩駅 - いわき駅間が再開、同12日亘理駅 - 岩沼駅間が再開、同17日いわき駅 - 四ツ倉駅間が再開5月14日四ツ倉駅 - 久ノ浜駅間が再開10月10日久ノ浜駅 - 広野駅間が再開12月21日原ノ町駅 - 相馬駅間が再開2013年3月16日浜吉田駅 - 亘理駅間が再開2014年6月1日広野駅 - 竜田駅間が再開2016年7月12日小高駅 - 原ノ町駅間が再開12月10日相馬駅 - 浜吉田駅間が再開2017年4月1日浪江駅 - 小高駅間が再開10月21日竜田駅 - 富岡駅間が再開2020年3月14日富岡駅 - 浪江駅間が再開し全線再開。この運転再開をもって東日本大震災の影響による鉄道路線運休はすべて解消された。

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常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「常磐線」の解説

身長166cm、体重58kg。

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常磐線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)

JR東日本651系電車」の記事における「常磐線」の解説

登場時から特急スーパーひたち」にのみ使用されていたが、2002年平成14年12月1日ダイヤ改正勝田駅始発終着の「スーパーひたち」は「フレッシュひたち」に変更された。その後E653系から651系へ「フレッシュひたち」の運用替えた列車多数登場した以前は7両・4両(4両編成での運行勝田駅 - いわき駅間の一部のみ)での運転する列車設定されていた。2011年3月11日東北地方太平洋沖地震東日本大震災)が発生するまでは、いわき駅 - 原ノ町駅仙台駅間では4両編成原ノ町駅夜間留置列車7両編成日によって11編成)で運行されていた。基本編成+基本編成14両)と付属編成+付属編成(8両)での運転は定期列車では行われていない。 2010年平成22年12月JR東日本E657系2012年平成24年春に導入し同年秋に651系をすべて置き換える計画明らかにした。置き換え後の651系処遇については他線区臨時列車への転用示唆されており、一部波動車両転用された。 2013年平成25年3月15日に「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の全運用E657系となったが、E657系改造工事のため同年10月1日から2015年平成27年3月13日まで「フレッシュひたち」1往復運用されることとなった。なお、この運用ではLED表示式のヘッドサインは使用されていないE657系2014年平成26年11月10両編成1本が追加投入されたが、本系列による運転はダイヤ改正前日まで実施された。 2017年平成29年7月22日より、4両編成がいわき - 竜田間(同年10月21日からはいわき - 富岡間)の普通列車2往復充当されていたが、2020年令和2年3月14日ダイヤ改正E531系統一されたため、運用終了した付属編成のみ(4両)(2010年3月14日 磐城太田駅基本編成のみ(7両)(2008年12月16日 友部 - 内原基本編成+付属編成11両)(2008年7月26日 柏駅

※この「常磐線」の解説は、「JR東日本651系電車」の解説の一部です。
「常磐線」を含む「JR東日本651系電車」の記事については、「JR東日本651系電車」の概要を参照ください。

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