防犯カメラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/14 08:45 UTC 版)
防犯カメラ(ぼうはんカメラ)は、未然に犯罪を防ぐことを目的に設置されるビデオカメラ。
概要
監視カメラは、監視や記録が目的のために目立たない場所に設置されるが、防犯カメラは、未然に犯罪を防ぐことを目的として分かりやすい場所に設置される[1]。
JR博多シティは、AIで防犯カメラの映像を解析し、暴力行為や転倒などを検知する取り組みを始めた。異常を検知すると警告を発し、警備員が現場に駆けつける仕組み。映像を監視していた人員の削減に加え、エリアごとの混雑度の分析などマーケティングへの応用も探る[2]。
脚注
注釈
出典
- ^ “監視カメラと防犯カメラの違いとは?目的・機能・選び方の違いを解説”. アート. 2024年7月16日閲覧。
- ^ “博多駅ビル、AIで暴力や転倒検知 防犯カメラの映像解析”. 日本経済新聞. 2024年7月19日閲覧。
関連項目
防犯カメラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:15 UTC 版)
2018年5月19日から車内に防犯カメラが設置されたE235系の運行が開始された。2020年現在全車両に設置されている。防犯カメラはドアの上のディスプレイの右側に設置され、片側に2台、1車両で合わせて4台設置され車内全体を監視することができるようになっている。
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防犯カメラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:54 UTC 版)
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防犯カメラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:31 UTC 版)
警視庁などからの要請により2011年2月28日から客室内に防犯カメラが設置された。日本の通勤用車両では埼京線の205系電車、横浜新都市交通2000形電車についで、3番目の事例である。防犯カメラは7000系電車の1編成の6号車に4機設置され、3月下旬からさらにもう1編成にも設置され、2編成で防犯カメラが運用されている。 2017年9月営業運転開始の新5000系電車には全車両に防犯カメラが1両につき4台設置されている。 2022年2月1日、2021年10月31日に走行中の車内で起きた傷害事件(京王線刺傷事件)を受けて、リアルタイム伝送機能を持つ車内防犯カメラを、2023年度末を目途に全車両に設置予定だと発表した。
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