常磐自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 日本の高速道路 > 常磐自動車道の意味・解説 

じょうばん‐じどうしゃどう〔ジヤウバンジドウシヤダウ〕【常磐自動車道】

読み方:じょうばんじどうしゃどう

自動車専用高速道路の一。東京から土浦水戸・いわき・相馬の各市を経て仙台市に至る路線


常磐自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 13:56 UTC 版)

常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう、英語: JOBAN EXPWY[1])は、埼玉県三郷市三郷ジャンクション (JCT) から、千葉県茨城県福島県を経由し宮城県亘理町亘理インターチェンジ (IC) に至る高速道路高速自動車国道)である。略称常磐道(じょうばんどう)[2]


注釈

  1. ^ 東京日本橋より宝町ランプを経由し、東北自動車道は仙台宮城IC、常磐自動車道ルートは仙台南部道路長町ICを経由すると、東北自動車道ルートが369 kmに対し、常磐自動車道ルートは349 km。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
  3. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
  4. ^ a b 整備状況”. 三郷市. 2022年4月11日閲覧。
  5. ^ a b スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月9日閲覧。
  6. ^ (仮称)守谷SAスマートIC周辺土地区画整理事業”. 守谷市 (2022年1月27日). 2022年2月4日閲覧。
  7. ^ スマートIC整備へ予備設計 スクールロイヤー導入 土浦市22年度当初予算案”. NEWS つくば (2022年2月18日). 2023年5月18日閲覧。
  8. ^ スマートインターチェンジの高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2022年9月30日). 2022年9月30日閲覧。
  9. ^ a b “「小名浜道路」開通は25年度 8.3キロ、工程見直し2年ずれ込み”. 福島民友. (2024年1月17日). https://www.minyu-net.com/news/news/FM20240117-831948.php 2024年1月18日閲覧。 
  10. ^ 高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年9月27日). 2019年9月27日閲覧。
  11. ^ a b いばらき建設技術研究会;立原信永 (2002, p. 9)
  12. ^ 「常磐自動車道・首都高速と直結 柏 - 三郷が完成 華やかに開通式」『いはらき茨城新聞社、1985年1月24日付日刊、1面。
  13. ^ 「常磐自動車道 - 難工事を突破、北へ」いばらき新時代-16-『いはらき』茨城新聞社、1985年1月20日付日刊、1面。
  14. ^ a b 「常磐道さらに北へ」『茨城新聞』、1992年1月3日付日刊、2面。
  15. ^ いばらき建設技術研究会;立原信永 (2002, p. 2)
  16. ^ a b c d e f 常磐自動車道の全線開通について』(プレスリリース)東日本高速道路、2014年12月25日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2014/1225/00006647.html2016年2月21日閲覧 
  17. ^ 報道発表資料:高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 国土交通省 (2009年6月30日). 2023年2月21日閲覧。
  18. ^ a b 常磐自動車道 南相馬鹿島SA及びならはPAの開業について”. 東日本高速道路株式会社東北支社 (2015年1月30日). 2015年1月30日閲覧。
  19. ^ 南相馬鹿島スマートインターチェンジの開通について - 南相馬市”. 南相馬市 (2015年1月30日). 2015年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月21日閲覧。
  20. ^ 常磐自動車道の全線開通について | NEXCO東日本”. NEXCO東日本 (2014年12月25日). 2023年2月21日閲覧。
  21. ^ 報道発表資料:常磐道の追加インターチェンジの設置について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 国土交通省 (2015年6月12日). 2023年2月21日閲覧。
  22. ^ 時事ドットコム:常磐道のIC設置を許可=18、19年度に2カ所-太田国交相”. 時事ドットコム (2015年6月12日). 2015年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月21日閲覧。
  23. ^ a b 常磐自動車道の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2016年3月10日). 2021年2月24日閲覧。
  24. ^ 常磐自動車道 鳥の海スマートIC 営業開始セレモニーの実施について 〜先着5名のお客さま(事前受付が必要)に通行認定証と記念品を贈呈します〜” (PDF). 東日本高速道路株式会社 東北支社仙台管理事務所 (2016年2月19日). 2016年2月20日閲覧。
  25. ^ 常磐自動車道の4車線化について』(プレスリリース)東日本高速道路株式会社、2016年6月8日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2016/0608/00006715.html2022年10月26日閲覧 
  26. ^ 常磐自動車道の4車線化について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省道路局、2016年6月7日https://www.mlit.go.jp/common/001134020.pdf2022年10月26日閲覧 
  27. ^ 常磐自動車道『山元南スマートインターチェンジ』が4月1日(土)15時に開通します。 わかりやすい道路案内の実現に向け、高速道路ナンバリング標識を設置します。” (PDF). 山元町・東日本高速道路株式会社 (2017年3月6日). 2017年3月6日閲覧。
  28. ^ 【E6】常磐自動車道 四倉PA(下り線)に商業施設が新規オープン 〜8月3日(木)午前10時〜” (PDF). 東日本高速道路株式会社・ネクセリア東日本株式会社 (2017年6月27日). 2017年8月10日閲覧。
  29. ^ E6常磐自動車道『ならはスマートインターチェンジ』が平成31年3月21日(木)15時に開通します” (PDF). 楢葉町・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2019年2月12日閲覧。
  30. ^ E6常磐自動車道『大熊インターチェンジ』が平成31年3月31日(日)15時に開通します” (PDF). 大熊町・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2019年2月12日閲覧。
  31. ^ a b c 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  32. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  33. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  34. ^ a b 4車線化優先決まる!磐越道・若松-安田、常磐道・浪江-山元”. 福島民友新聞社 (2019年9月5日). 2021年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
  35. ^ E6常磐自動車道『水戸北スマートインターチェンジ』が令和元年9月7日(土)17時に「いわき方面も出入り可能」になります” (PDF). 水戸市・東日本高速道路株式会社 (2019年8月9日). 2019年8月9日閲覧。
  36. ^ 東北中央自動車道と常磐自動車道が接続! 東北中央自動車道「相馬IC〜相馬山上IC」間 令和元年12月22日(日)14時30分に開通” (PDF). 国土交通省東北地方整備局 磐城国道事務所・福島県・相馬市 (2019年11月22日). 2019年11月22日閲覧。
  37. ^ E6常磐自動車道『常磐双葉インターチェンジ』及び広野IC〜山元IC間の付加車線の一部が令和2年3月7日(土)に完成します” (PDF). 双葉町・東日本高速道路株式会社 (2020年1月30日). 2020年1月30日閲覧。
  38. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
  39. ^ 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  40. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  41. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
  42. ^ 常磐道、福島県内4車線に 国交相が方針、広野―浪江で事業化へ”. 福島民友新聞社. 2021年2月26日閲覧。
  43. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  44. ^ 国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
  45. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
  46. ^ E6常磐自動車道・仙台東部道路の一部区間が4車線となります いわき中央IC〜いわき四倉IC間の一部区間が2月27日(土)から 山元IC〜岩沼IC間が3月6日(土)に4車線となります” (PDF). 東日本高速道路株式会社 東北支社 (2021年1月29日). 2021年1月29日閲覧。
  47. ^ E6常磐自動車道 いわき中央IC〜広野IC間のうち約15kmが3月30日(火)に4車線となります 〜常磐自動車道の付加車線事業2カ所(約4.3km)も完成します〜” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  48. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  49. ^ E6常磐自動車道 いわき中央IC〜広野IC間が6月13日(日)に全線4車線となります” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2021年5月27日). 2021年5月27日閲覧。
  50. ^ “全線4車線供用開始 常磐道いわき中央-広野IC 事業許可から5年”. 福島民報. (2021年6月15日). https://nordot.app/777325407756435456 2021年6月15日閲覧。 
  51. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
  52. ^ 国交省、2022年度に4車線化に着手する高速道路の候補7か所を選定”. トラベル Watch (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
  53. ^ 地震で高速道路に50メートルのひび、1日で復旧できてしまうわけは”. 朝日新聞デジタル. 2022年3月18日閲覧。
  54. ^ 常磐道が全線開通 東北の地震で一部通行止め”. 毎日新聞 (2022年3月18日). 2022年3月18日閲覧。
  55. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月30日). 2022年3月30日閲覧。
  56. ^ 【E6】常磐自動車道 南相馬鹿島スマートインターチェンジ 令和4年4月29日(金)午前6時から24時間の利用が可能となります”. 南相馬市・東日本高速道路株式会社 (2022年3月25日). 2022年4月29日閲覧。
  57. ^ “常磐道一部 速度上限時速110キロに引き上げ 来月28日〜”. 日本放送協会. (2023年2月27日). https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230227/1070020171.html 2023年2月27日閲覧。 
  58. ^ 谷和原-谷田部間に5年度末にスマートIC新設”. 産経ニュース (2019年10月3日). 2020年11月11日閲覧。
  59. ^ 常磐道(山元IC〜岩沼IC)4車線化の完成について” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2021年3月6日). 2021年6月27日閲覧。
  60. ^ 常磐道(いわき中央IC〜広野IC)4車線化の完成について” (PDF). 東日本高速道路株式会社 (2021年6月13日). 2021年6月27日閲覧。
  61. ^ a b c d 2021年度4車線化着手 常磐道広野-浪江 国交相表明”. 福島民報 (2021年2月22日). 2021年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
  62. ^ 常磐道・広野-浪江も4車線化 国交相、延長を表明”. 河北新報 (2021年2月22日). 2021年2月22日閲覧。
  63. ^ “「4車線なら通行止め回避できたのでは」…国交相、地震被害の常磐道で方針”. 読売新聞. (2021年2月22日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210222-OYT1T50093/ 2023年1月6日閲覧。 
  64. ^ a b c 昭文社編集部『全国SA・PA道の駅ガイド'19-'20』昭文社、2019年。ISBN 978-4-398-28799-1
  65. ^ 「柏 - 三郷、一月に開通 常磐自動車道 万博客輸送へ対応」『いはらき』茨城新聞社、1984年12月25日付日刊、1面。
  66. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
  67. ^ a b c d e f “東日本復興特報版 -“希望のみち”来春に全線供用-”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2014年12月9日) 
  68. ^ 常磐自動車道における除染結果について - 浪江町ホームページ”. 浪江町 (2013年10月1日). 2013年10月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月21日閲覧。
  69. ^ 報道発表資料 -常磐自動車道における除染の結果について-”. 環境省公式ウェブサイト. 環境省 (2013年9月27日). 2014年12月21日閲覧。
  70. ^ 報道発表資料 -常磐自動車道(浪江~南相馬)における除染方針の達成状況について-”. 環境省公式ウェブサイト. 環境省 (2014年12月4日). 2014年12月8日閲覧。
  71. ^ 常磐自動車道 南相馬IC~相馬IC間における無料措置の継続について | NEXCO東日本”. NEXCO 東日本. 2023年2月21日閲覧。
  72. ^ 福島原発周辺の常磐道、2月末に再開通 震災後の通行止め区間なくなる - SankeiBiz(サンケイビズ)”. SankeiBiz (2014年1月10日). 2014年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月21日閲覧。
  73. ^ 時事ドットコム:2月末までに再開通=震災で通行止めの常磐道”. 時事ドットコム (2014年1月10日). 2014年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月21日閲覧。
  74. ^ 原発事故による警戒区域等から避難されている方に対する高速道路の無料措置4月以降の取扱いについて | NEXCO 西日本 企業情報”. corp.w-nexco.co.jp. 2023年2月21日閲覧。



常磐自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:58 UTC 版)

日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事における「常磐自動車道」の解説

埼玉県千葉県内にはSA・PAなし。 常磐自動車道のSAPASAPA給油所HO一般口IC/SIC旧管轄備考所在地上り下り守谷SA 有 H 茨城県 守谷市 谷田部東PA 有 H つくば市 千代田PA 有 H かすみがうら市 美野里PA 有 H 小美玉市 友部SASIC H 笠間市 田野PA 水戸市 東海PA SIC H 那珂郡東海村 日立中央PA 日立中央 J 日立市 中郷SA J 北茨城市 関本PA J 湯ノ岳PA 福島県 いわき市 四倉PA 有 J上 ならはPA SIC双葉郡楢葉町 南相馬鹿島SASIC上下線共用 南相馬市 鳥の海PA SIC上下線共用 宮城県亘理郡亘理町

※この「常磐自動車道」の解説は、「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の解説の一部です。
「常磐自動車道」を含む「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事については、「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「常磐自動車道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



常磐自動車道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「常磐自動車道」の関連用語

常磐自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



常磐自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの常磐自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS