日本の高速道路とは?

日本の高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/10 03:59 UTC 版)

日本の高速道路(にほんのこうそくどうろ)では日本高速道路について説明する。




  1. ^ 国土交通省道路局 道の相談室
  2. ^ “高速道路に路線番号---訪日外国人にも分かりやすく”. Response.. (2016年9月15日). http://response.jp/article/2016/09/15/281839.html 2016年10月27日閲覧。 
  3. ^ 高速道路ナンバリングの実現に向けた提言 (PDF) - 国土交通省道路局
  4. ^ a b ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 53.
  5. ^ 全国自動車国道計画路線図を参照
  6. ^ 武部健一 2015, pp. 171-181.
  7. ^ 武部健一 2015, pp. 182-184.
  8. ^ 武部健一 2015, pp. 184-187.
  9. ^ a b c d e 浅井建爾 2001, pp. 56-57.
  10. ^ 武部健一 2015, p. 201、「全国的高速道路網の展開」
  11. ^ a b 浅井建爾 2001, pp. 58-59.
  12. ^ a b ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 64.
  13. ^ a b c ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 65.
  14. ^ a b c d e f 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 13
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  19. ^ a b c d e f g h i j k 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 18
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  22. ^ 全国高速道路建設協議会(編)『高速道路便覧 2007』 2007, p. 21
  23. ^ a b 財団法人道路新産業開発機構 道路行政セミナー3月号「より視認し易い高速道路案内標識を目指した標識レイアウトの変更について」(PDF) 2011年9月18日閲覧
  24. ^ 水の都再生へ 夢をつなぐ<1> 読売新聞 地域大阪 2009年9月29日閲覧
  25. ^ a b 武部健一 2015, p. 216、「生活環境と住民運動による試練」
  26. ^ 武部健一 2015, pp. 217-218、道路景観に新風を吹き込んだ「塀の美学」
  27. ^ NEXCO西日本・中日本・東日本各々の管理担当区域において、年間13万件以上の落下物報告があり改善の兆しが見えない状況にある。
  28. ^ NEXCO西日本 ニュースリリース『高速道路における落下物が一向に減りません!』
  29. ^ 東日本高速道路株式会社『路上障害物対応に関する取り組みについて』平成22年2月25日公開(PDF形式)
  30. ^ 国家公安委員会告示 【交通の方法に関する教則】「第7章第2節第3項の12」
  31. ^ 国家公安委員会告示 【交通の方法に関する教則】「第6章第3節第2項の2」
  32. ^ ロービームの視界は約40mしかないため、時速100㎞近くで走行する高速道路では、危険を察知しても避けることが困難である。
  33. ^ ハイビームが「前の車のドライバーに迷惑」になるのは車間距離不保持が主原因であることが多い。やむを得ず適正車間距離の維持が不可能な場合、上記【交通の方法に関する教則】文中にてハイビームの使用は非推奨と定められている。
  34. ^ 福岡地裁 平成18年9月28日判決/判例時報1964号127p
  35. ^ バス協会が高速無料化に反対 国交相に緊急要望書(共同通信 2009/10/19配信) 2009年10月30日閲覧
  36. ^ 「高速無料化に断固反対」 関西フェリー7社が訴え(共同通信 2009/10/29配信) 2009年10月30日閲覧
  37. ^ マニフェスト一部凍結要求へ 社民、連立入りで民主に(共同通信 2009/09/02配信) 2009年9月29日閲覧
  38. ^ 高速無料化、新幹線が候補 刷新会議の事業仕分け(共同通信 2009/10/29配信) 2009年10月30日閲覧







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