中央自動車道とは?

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中央自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/13 18:16 UTC 版)

中央自動車道(ちゅうおうじどうしゃどう、CHUO EXPRESSWAY)は、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している、東京都山梨県富士吉田市兵庫県西宮市長野県長野市を連絡する国土開発幹線自動車道であり、これらのうち東京都杉並区と富士吉田市、および愛知県小牧市を結ぶ高速道路高速自動車国道)である。旧路線名は中央高速道路1972年まで)であり、略称は中央道(ちゅうおうどう、CHUO EXPWY)。




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注釈

  1. ^ 1970年に開通した中国自動車道や、1971年に開通した九州自動車道はそれぞれ中国縦貫自動車道九州縦貫自動車道という道路名で供用開始している。
  2. ^ 新東名高速を利用した場合は約10kmほど距離が短縮される。
  3. ^ 平地部であるこの区間が最後となったのは、計画の際、甲府盆地の北部と南部のどちらを通るかで紛糾したことがある。最終的に当時の山梨県知事である田辺国男が「甲府盆地の発展には、開発の遅れている南部に通すことが望ましい」という判断で、南部経由に決定したという逸話がある。また、建設の際に釈迦堂PA付近にて日本有数の縄文遺跡である釈迦堂遺跡が見つかり、この発掘調査・保存のための埋め戻し等でさらに遅れた経緯があるため。
  4. ^ 中央道・首都高速・東京外環道で一旦流出し15分以内に乗りなおした場合も、都心通過とみなす。
  5. ^ ただし、激変緩和措置として、下限・上限料金の設定および車種間料金比率の引下げあり。
  6. ^ もっとも、対距離化により、公団民営化時(均一制2区間)に比して安くなった例もある。外苑出入口 - 調布IC間におけるETC普通車通常料金は、民営化時1,300円(首都高700円+中央道600円。消費税率5%)だったのが、2016年4月改定料金では910円(首都高500円+中央道410円。消費税率8%)になる。
  7. ^ 当初予定は2011年3月31日まで。
  8. ^ 物流ドライバーから“魔のカーブ”と呼ばれており、この区間では毎年5件前後の事故が発生していた。

出典

  1. ^ a b 会社案内パンフレット・データ (PDF) - 中日本高速道路、2014年9月17日閲覧。
  2. ^ a b c d e f 新東名、残りの区間は… 中央道が名前を変えた理由日本経済新聞2012年9月14日6:30配信(2012年11月23日閲覧)
  3. ^ a b c d e f 主な事業の取組み 高速道路の建設”. 中日本高速道路株式会社. 2015年8月7日閲覧。
  4. ^ “【山梨】国道411号で歩道整備し電線共同溝 県峡東建設の15年度事業”. 日本工業経済新聞. (2015年7月28日). https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00292068 2015年8月7日閲覧。 
  5. ^ 武部健一 2015, p. 183.
  6. ^ a b c d e 武部健一 2015, pp. 199-200「東海道か中央道か」
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  10. ^ 1967年(昭和42年)12月13日建設省告示第4193号「高速自動車国道中央自動車道東京富士吉田線の一部区間の区域の決定及び供用の開始に関する告示」
  11. ^ 1968年(昭和43年)12月18日建設省告示第3619号「高速自動車国道中央自動車道富士吉田線の供用開始に関する告示」
  12. ^ 1969年(昭和44年)3月14日建設省告示第574号「高速自動車国道中央自動車道富士吉田線の供用開始に関する告示」
  13. ^ 昭和52年警察白書
  14. ^ 1973年(昭和48年)9月5日建設省告示第1855号「高速自動車国道に関する件」
  15. ^ 1975年(昭和50年)3月4日建設省告示第218号「高速自動車国道に関する件」
  16. ^ 1975年(昭和50年)8月22日建設省告示第1169号「高速自動車国道に関する件」
  17. ^ 1976年(昭和51年)5月14日建設省告示第845号「高速自動車国道に関する件」
  18. ^ 1976年(昭和51年)9月17日建設省告示第1294号「高速自動車国道に関する件」
  19. ^ 1976年(昭和51年)12月11日建設省告示第1580号「高速自動車国道に関する件」
  20. ^ 1977年(昭和52年)12月10日建設省告示第1600号「高速自動車国道に関する件」
  21. ^ 中央自動車道の歴史【NEXCO中日本】
  22. ^ 1979年(昭和54年)11月7日建設省告示第1681号「高速自動車国道に関する件」
  23. ^ 1980年(昭和55年)3月26日建設省告示第326号「高速自動車国道に関する件」
  24. ^ 1981年(昭和56年)3月20日建設省告示第618号「高速自動車国道に関する件」
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  26. ^ 1982年(昭和57年)11月1日建設省告示第1743号「高速自動車国道に関する件」
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  28. ^ 1985年(昭和60年)3月19日建設省告示第610号「高速自動車国道に関する件」
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  34. ^ 1992年(平成4年)3月25日建設省告示第823号「高速自動車国道に関する件」
  35. ^ 1995年(平成7年)4月14日建設省告示第993号「高速自動車国道に関する件」
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  40. ^ 2012年(平成24年)3月14日国土交通省告示第256号「高速自動車国道に関する件」
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  42. ^ 中央自動車道 恵那山トンネルの天井板を撤去します 〜工事規制中の安全運転にご協力をお願いします〜 NEXCO中日本 2013年5月10日付
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  47. ^ 平成28年4月1日(金)0時から首都圏の高速道路料金を変更 中央道(八王子~高井戸)の料金について (PDF)”. 中日本高速道路. 2016年5月10日閲覧。
  48. ^ 衆議院会議録情報 - 第162回国会 衆議院国土交通委員会 第3号(2005年2月23日)
  49. ^ 東村山市 - 中央自動車道高井戸・八王子間の料金撤廃を求める意見書
  50. ^ 三鷹市議会 - 中央自動車道高井戸・八王子間の料金撤廃を求める意見書 (PDF, 6.9KB)
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  52. ^ “特別区間割引などの高速道路料金の引き下げを開始します” (プレスリリース), 中日本高速道路, (2009年4月17日), http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_old/?id=1384 2015年6月20日閲覧。 
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  54. ^ 高速道路ETC割引ガイド(H28.3) (PDF)”. 中日本高速道路. p. 14 (2016年3月). 2016年5月10日閲覧。
  55. ^ 4月1日前後の適用料金について(中央道)(中央道内利用) (PDF)”. 中日本高速道路. 2016年5月10日閲覧。
  56. ^ NEXCO中日本 - 時間帯割引の時間判定について 首都高速道路-中央自動車道(均一区間)-中央自動車道(対距離区間) (PDF, 364KB)
  57. ^ NEXCO中日本 - 中央道均一料金区間(高井戸IC - 八王子IC(本線料金所))と中央道(相模湖IC - 甲府昭和IC)を走行する場合の早朝夜間割引 (PDF, 39KB)
  58. ^ ETC車へのご案内料金とご請求料金とが異なる場合について 詳細版 (PDF)”. 中日本高速道路. pp. 5-6. 2016年5月10日閲覧。
  59. ^ NEXCO中日本 - 2012年1月1日(日)から中央自動車道均一区間(高井戸〜八王子)の短区間割引を実施します
  60. ^ 高速道路機構 - 高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)について (PDF, 2.42MB) 内 高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)、7ページ
  61. ^ 高速道路機構 - 中日本高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 平成21年3月10日 (PDF, 74KB) 、21ページ
  62. ^ a b c 2003年度JH年報
  63. ^ 中央道すいすいドライブ | NEXCO中日本
  64. ^ 中央自動車道 多重衝突事故発生現場付近(阿智地区)の交通安全対策 | NEXCO中日本[リンク切れ]







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