こうきかく‐かんせんどうろ〔カウキカクカンセンダウロ〕【高規格幹線道路】
高規格幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 13:54 UTC 版)
高規格幹線道路(こうきかくかんせんどうろ、英: Arterial High‐standard Highway)とは、高速自動車国道を中心に一般国道の自動車専用道路と本州四国連絡道路を加えた全国的な自動車交通網を形成する自動車専用道路であり[注釈 1]、自動車が高速かつ安全に走行できるような構造となっている道路のことである[1]。
- 1 高規格幹線道路とは
- 2 高規格幹線道路の概要
- 3 整備の進捗状況
- 4 外部リンク
高規格幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:22 UTC 版)
国道30号の海上部分(宇野港 - 高松港)は、バイパス道路である瀬戸中央自動車道の通行料金の高さからJR四国の宇高連絡船廃止後も2008年(平成20年)3月までは3社で合計一日100便以上のフェリー便が運航されていたが、2009年(平成21年)3月から始まった瀬戸中央自動車道の休日割引等の影響で大幅減便となった。まず、2009年4月に津国汽船(本四フェリー)が撤退した。他の2社もいったんは航路廃止を表明しつつも、その後撤回し、ダイヤ調整などを行って存続を図ったが、2012年10月をもって宇高国道フェリーが航路休止した。さらに、四国フェリーも2017年4月現在、1日5便にまで減便したものの業績の悪化が著しく、2019年12月16日より運航を休止した。 他方、建設費の調達や償還などの都合から事実上高速自動車国道と同様の構造規格で建設されているにも関わらず、一般国道のバイパス(一般国道自動車専用道路)として建設され、高規格幹線道路として機能している路線もある。高速自動車国道の建設にあたっては多大な手続きが必要なため、一般国道バイパス予算で国土交通省が整備し、実質的に高速自動車国道の一部として機能する高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路もある。 国道は上記の通り国と都道府県・市の二元管理が行われているが、道路は劣化するため舗装などの維持整備に多額の支出が起こり、自治体の支出増大の一因となっている。国の財政もまた悪化しており国道設置は新たな補助金支出につながるため、1993年の指定を最後に新設による都道府県道の国道昇格が行われなくなっている。
※この「高規格幹線道路」の解説は、「一般国道」の解説の一部です。
「高規格幹線道路」を含む「一般国道」の記事については、「一般国道」の概要を参照ください。
高規格幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 05:00 UTC 版)
A'は、高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路。 深川沼田道路(深川留萌自動車道) 苫東道路(日高自動車道) 百石道路(A' - 東北縦貫自動車道八戸線) 秋田外環状道路(秋田自動車道、A' - 東北横断自動車道釜石秋田線) 琴丘能代道路(秋田自動車道、A' - 日本海沿岸東北自動車道) 湯沢横手道路(A' - 東北中央自動車道) 仙塩道路(三陸自動車道、三陸縦貫自動車道) 矢本石巻道路(三陸自動車道、三陸縦貫自動車道) 仙台東部道路(A' - 常磐自動車道) 仙台北部道路(A' - 常磐自動車道) 米沢南陽道路(A' - 東北中央自動車道) 東水戸道路(A' - 北関東自動車道) 圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 京葉道路(A' - 東関東自動車道館山線) 千葉東金道路(首都圏中央連絡自動車道) 富津館山道路(A' - 東関東自動車道館山線) 安房峠道路(中部縦貫自動車道) 東海環状自動車道 伊勢湾岸道路(伊勢湾岸自動車道、A' - 第二東海自動車道、近畿自動車道名古屋神戸線) 京都第二外環状道路(京滋バイパス、京都縦貫自動車道) 京都丹波道路(京都縦貫自動車道) 京奈道路(京奈和自動車道) 湯浅御坊道路(A' - 近畿自動車道紀勢線) 米子道路(山陰道、A' - 山陰自動車道) 安来道路(山陰道、A' - 山陰自動車道) 江津道路(山陰道、A' - 山陰自動車道) 広島岩国道路(A' - 山陽自動車道) 今治小松道路(今治小松自動車道) 高松東道路(高松自動車道、A' - 四国横断自動車道) 椎田道路(A' - 東九州自動車道) 宇佐別府道路(A' - 東九州自動車道) 武雄佐世保道路(西九州自動車道) 佐世保道路(西九州自動車道) 延岡南道路(A' - 東九州自動車道) 隼人道路(A' - 東九州自動車道) 八代日奈久道路(南九州西回り自動車道) 鹿児島道路(南九州西回り自動車道) 南風原道路(那覇空港自動車道の一部区間)
※この「高規格幹線道路」の解説は、「日本道路公団」の解説の一部です。
「高規格幹線道路」を含む「日本道路公団」の記事については、「日本道路公団」の概要を参照ください。
高規格幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:01 UTC 版)
.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}E78 日南・志布志道路 : 日南市 - 志布志市間。2016年(平成28年)に東九州自動車道に並行する一般国道自動車専用道路として事業化。供用時期は未定。
※この「高規格幹線道路」の解説は、「国道220号」の解説の一部です。
「高規格幹線道路」を含む「国道220号」の記事については、「国道220号」の概要を参照ください。
高規格幹線道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:55 UTC 版)
鹿児島市を通る高規格幹線道路のうち、高速自動車国道は、九州縦貫自動車道鹿児島線(営業路線名:九州自動車道)及び、東九州自動車道があり、いずれも高速自動車国道の路線を指定する政令において鹿児島市が終点に指定されており、国土開発幹線自動車道の終点としては鹿児島市は最南端となる。東九州自動車道は姶良市の加治木JCTから鹿児島ICまでの区間は九州自動車道に重複する。 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)は南九州西回り自動車道(鹿児島道路)がある。 .mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}E3 九州自動車道(高速自動車国道)薩摩吉田IC - 鹿児島TB - 鹿児島北IC - 鹿児島IC E3A 南九州自動車道(一般国道自動車専用道路(B))松元IC / 松元TB - 鹿児島西IC - 鹿児島IC
※この「高規格幹線道路」の解説は、「鹿児島市」の解説の一部です。
「高規格幹線道路」を含む「鹿児島市」の記事については、「鹿児島市」の概要を参照ください。
高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:22 UTC 版)
「日本の高速道路一覧」の記事における「高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」の解説
高規格幹線道路の以下の路線については、第四次全国総合開発計画では別の路線名となっていた。[出典無効] 国土開発幹線自動車道建設法による予定路線区間第四次全国総合開発計画による構想北海道横断自動車道 釧路市 - 根室市 釧路・根室自動車道 北見市 - 網走市 北見・網走自動車道 黒松内町 - 小樽市 後志自動車道 日本海沿岸東北自動車道 新潟市 - 青森市 日本海沿岸縦貫自動車道 東北横断自動車道 花巻市 - 釜石市 北東北横断自動車道 東北中央自動車道 相馬市 - 横手市 東北中央縦貫自動車道 北関東自動車道 高崎市 - ひたちなか市 北関東横断自動車道 第二東海自動車道 東京都 - 名古屋市 第二東名自動車道 近畿自動車道 名古屋市 - 神戸市 第二名神自動車道 多気町 - 海南市 紀勢自動車道 敦賀市 - 舞鶴市 敦賀・舞鶴自動車道 山陽自動車道 神戸市 - 三木市 西神自動車道 中国横断自動車道 姫路市 - 鳥取市 姫路・鳥取自動車道 尾道市 - 松江市 陰陽連絡自動車道 四国横断自動車道 高松市 - 阿南市 東四国横断自動車道 大洲市 - 須崎市 西四国縦貫自動車道 東九州自動車道 北九州市 - 鹿児島市 東九州縦貫自動車道 九州横断自動車道 御船町 - 延岡市 九州中部横断自動車道
※この「高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」の解説は、「日本の高速道路一覧」の解説の一部です。
「高規格幹線道路(第四次全国総合開発計画)」を含む「日本の高速道路一覧」の記事については、「日本の高速道路一覧」の概要を参照ください。
「高規格幹線道路」の例文・使い方・用例・文例
- 高規格幹線道路という交通施設
固有名詞の分類
- 高規格幹線道路のページへのリンク