事業化
事業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 20:09 UTC 版)
社会において、ボランティア的(有償ボランティアも含む)に環境教育を行っていくのには限度がある。まず、関われる時間が限られており参加者に合わせられないこと、質的向上には時間と費用がかかりボランティアでは限りがあることなどである。必然的に、環境教育を事業として捉え、行っていくことになる。それを行うところとして、日本各地で最近多くなってきたのが、自然学校である。
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事業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:07 UTC 版)
LRTの事業化に向けて詳細検討を行うため、有識者による検討組織である「芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会」が設置され、2013年(平成25年)11月21日に初会合が開催された。検討委員会は、有識者4名(大学教員および公認会計士)、行政委員2名(宇都宮市副市長、芳賀町副町長)、行政アドバイザー10名(国土交通省都市局・関東地方整備局、関東運輸局、栃木県県土整備部、栃木県警察本部など)、オブザーバーとして周辺自治体(鹿沼市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、壬生町、高根沢町)および公共交通事業者(東日本旅客鉄道大宮支社、東武鉄道、関東自動車、東野交通、ジェイアールバス関東、栃木県タクシー協会)によって構成されている。 事業主体は、民間公共交通事業者が単独で運営、複数の民間事業者による新会社設立、官民連携による新会社設立の3つのケースが検討されていた。民間軌道事業者14社と地元公共交通事業者5社に対して行った事前の事業参画意向調査では、4社が事業参画へ関心を示していたが、2015年(平成27年)6月から7月にかけて行われた「宇都宮市・芳賀町LRT事業の運営を担う意向のある事業者募集」の結果、民間事業者による単独・連合での提案はなく、関東自動車が官民連携による新会社設立を提案したのみであった。提案内容も人員確保、資金調達、リスク分担などの面で行政側に頼る内容であったことから、宇都宮市と芳賀町は方針を転換し、自治体が主体的な役割を担う第三セクター方式で新会社を設立することが決定した。また、東京急行電鉄や富山地方鉄道、京福電気鉄道、岡山電気軌道、広島電鉄が運転士養成、技術研修など人材育成、技術提供での協力を表明している。 設立時の出資比率は、宇都宮市と芳賀町が合わせて51 %、民間が49 %となるが、設立3、4年目には増資により出資比率を逆転させる計画である。民間からは、下野新聞社・とちぎテレビ・宇都宮ケーブルテレビ・栃木信用金庫・フタバ食品など地元企業26社により構成されるとちぎライトレール支援持株会、地域の公共交通事業者である関東自動車・東武鉄道・東野交通、地方銀行である足利銀行・栃木銀行、商工会議所が出資する。なお、今後の増資にあたっては、栃木県も出資する方針が示されている。 設立前の仮称では、社名はとちぎ県央LRT株式会社とされていたが、出資者や知事の意見を踏まえ、分かりやすい名称として現在のものに変更された。
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事業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:05 UTC 版)
"Apple"、"Baidu(百度)"、"Alibaba(阿里巴巴集团)"、"Tencent(腾讯)"、"Huawei(华为技术有限公司)"、"Google"、"Microsoft"、"Cisco"、"IBM"、"Schneider Electric(仏; SE)"などの大手IT、通信、エネルギー管理企業が、インテリジェントシティに関する市場イニシアチブを開始した。 ”Baidu”は自動運転技術であるApolloに取り組んでいる。 アリババ(Alibaba)はシティブレインを作成した。 テンセント(Tencent)は、”WeChat Intelligent Healthcare”、”Tencent Doctorwork”、”AI Medical Innovation System(AIMIS)”など、医療技術に取り組んでいる。 ファーウェイ(Huawei)は、都市の安全性向上に重点を置いた「セーフシティ・コンパクト・ソリューション」 を有している。 グーグル(Google)の子会社”Sidewalk Labs”は、スマートシティに注力している。 マイクロソフトは”CityNext”を展開している。 シスコ(Cisco)は、グローバルな「インテリジェント・アーバナイゼーション」イニシアティブを立ち上げ、ネットワークを第4のユーティリティとして活用し、統合的な都市管理、市民の生活の質向上、経済発展のために都市を支援している。 IBMは、都市のエコシステムにおける思考と行動の新しいアプローチを活性化することで、都市や大都市圏の経済成長と生活の質を促進するために、”Smarter Cities Challenge” を発表している。 シュナイダーエレクトリック(Schneider Electric)は、”EcoStruxure”に取り組んでいる。
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事業化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:39 UTC 版)
岡本硝子は、2014年6月1日付で海洋・特機事業部を創設し、江戸っ子1号の事業化を推進することとした。2015年2月、江戸っ子1号プロジェクト推進委員会を発展的に解消させる形で、岡本硝子の海洋・特機事業部が開発から製造販売に至る事業すべてを引き受け、従来プロジェクトに加わっていた企業(ツクモ電子工業を除く4社)とは契約を結んで「江戸っ子1号事業化グループ」を形成することになった。2015年4月1日、江戸っ子1号事業化グループは、海洋研究開発機構にフリーフォール型深海探査機1機と海底設置型の長期環境モニタリング装置3機を3月31日付で納入したと発表した。さらに、2017年には「江戸っ子1号活用支援グループ」が立ち上げられている。
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