事業者
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菅島の採石場を営んでいるのは、愛知県名古屋市熱田区に本社を置く鶴田石材株式会社(つるたせきざい、英称:TSURUTA SEKIZAI CO., LTD.)である。三重県鳥羽市菅島町429の1にある菅島工場は、同社の主力工場であり、かんらん岩を採石・破砕し、東海地方や関東地方、近畿地方へ専用船で出荷している。敷地面積は1,293,000m2、年間350万tの石材を産出する。石材は、新幹線のバラスト(敷石)や中部国際空港の空港島埋め立て、静岡県の富士海岸で海岸侵食防止のための養浜材などに使われた。この工場は、2007年(平成19年)度に優良採石事業所として、中部経済産業局長から表彰を受けている。 鶴田石材は鳥羽市および菅島町内会に対して売買契約を締結しており、鳥羽市へは一定額を、菅島町内会へは実績に基づいた金額を毎年支払っている。また関連産業を含めて約70人の市内雇用を創出している。
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マドリード地下鉄は、一部の区間を除くマドリード州の公共事業・都市計画・交通省傘下の会社が運営している。9号線のプエルタ・デ・アルガンダ駅とアルガンダ・デル・レイ駅の間はTransportes Ferroviarios de Madrid(TFM)が運営している。マドリードの全ての公共交通機関は地域運輸連合の一員である。
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モーリタニア鉄道 モーリタニアのチューム(英語版)駅近くのチューム・トンネルが閉鎖されて以来、5kmほど西サハラのポリサリオ戦線実効支配地域を通過している。
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レンフェ・オペラドーラ:スペイン国有の鉄道インフラ保有会社であるスペイン鉄道インフラ管理機構ADIFが保有する1668 mmのイベリア軌間及び1435 mmの欧州標準軌路線において貨物及び旅客列車を運営する公社。 バスク鉄道 (Eusko Trenbideak):バスク州において狭軌鉄道を運営する事業者。 ソーリェル鉄道 (FS) :914 mm軌間のナローゲージの電化鉄道をマヨルカ島のパルマとソーリェルの間で運行する事業者。 マヨルカ鉄道 (SFM) :マヨルカ島でメーターゲージの路線網を運営する事業者。 バレンシア公営鉄道 (FGV) :バレンシア州でメーターゲージ路線を運営する事業者。. カタルーニャ公営鉄道 (FGC) :カタルーニャ州で 140 km のメーターゲージ路線と 42 km の標準軌路線、89 km の広軌路線、2つのメーターゲージラック式鉄道、4つのフニクラ (ケーブルカー) を運営する事業者。 アクシオナ鉄道サービス(en):アクシオナ社の子会社。アストゥリアス州とカスティーリャ・イ・レオン州のレオン県を結ぶ石炭輸送貨物鉄道を運営する事業者。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 04:33 UTC 版)
エスワティニ鉄道 (Eswatini Railways)貨物輸送のみを担当する。 その他、ロボスレイルなど南アフリカの鉄道会社による旅客輸送が行われることがある。
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「ナトリウム・硫黄電池」の記事における「事業者」の解説
日本ガイシが製造し、日本ガイシと東京電力が販売している。近年の太陽光発電や風力発電の導入量拡大に伴い、生産量の増強を進めている。風力発電企業や大手電力事業者と共同で電力需給調整事業に参画する例も見られる。
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北海道総合通信網 (HOTnet) - 北海道電力系。 東北インテリジェント通信 (TOHKnet) - 東北電力系。 KDDI - 旧 東京通信ネットワーク(TTNet)、東京電力系。パワードコム(PNJグループの幹事会社 設立当時の社名はPNJコミュニケーションズ)に吸収合併され、さらに2006年にはKDDIに吸収合併。なお東京電力は、KDDIの前身の1つの日本移動通信設立時から2011年まで、KDDIの大株主でもあった。 中部テレコミュニケーション (CTC) - 旧中部電力系。2008年にKDDIの子会社になっている。 北陸通信ネットワーク (HTNet) - 北陸電力系。 オプテージ(OPTAGE) - 関西電力系。旧大阪メディアポート (OMP)、ケイ・オプティコム(K-OPT)。ケイオプティコムが大阪メディアポートを吸収合併したため、現在の形になった。2019年4月に関西電力と関電システムソリューションズの一部事業譲受とともに、ケイ・オプティコムより商号変更。 エネルギア・コミュニケーションズ(エネコム) - 中国電力系。かつては、中国通信ネットワーク (CTNet) が該当会社であったが、中国情報システムサービス (CIS) に吸収合併され、同時にCISがエネルギア・コミュニケーションズに商号変更した上で、継承。 STNet(旧 四国情報通信ネットワーク) - 四国電力系。 QTnet (旧 九州通信ネットワーク) - 九州電力系。 沖縄通信ネットワーク (OTNet) - 旧沖縄電力系。2010年に沖縄セルラー電話の子会社となったため、KDDIの孫会社となる。 ファミリーネット・ジャパン - 東京電力系。マンションデベロッパーの大京とNTT-MEによって設立。パワードコムへの譲渡を経て、東京電力(現 東京電力エナジーパートナー)に譲渡されたため、資本関係の都合で電力系通信事業者に分類される。PNJグループには不参加。 北海道総合通信網、東北インテリジェント通信、北陸通信ネットワークは個人向け事業から完全撤退している。東京通信ネットワークを合併したパワードコムも合併後に個人向け事業を売却した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 15:04 UTC 版)
「マンクス2 7100便着陸失敗事故」の記事における「事業者」の解説
マンクス2は2006年に設立されたスペイン資本の会社だったが、拠点はマン島のマン島空港となっており、インターネット上でチケットを販売しているだけのいわゆるバーチャルエアラインであった。事故機はスペインの会社の所有で整備も外注であった。事故の後、2012年12月に運航停止し、MBOにより設立されたシティウイングに移管された。
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卸売業者 青果部 札幌みらい中央青果(株) 卸売業者 水産物部 曲〆高橋水産(株) 丸水札幌中央水産(株) 仲卸業者 青果部 - 28社。(※数字は、仲卸番号) 10 (株)十丸中川青果 11 (株)森哲 12 (株)双葉屋 13 (有)菅井商店 14 (株)石田商店 15 丸共農産商事(株) 16 (株)本間商店 17 (株)池広 18 (株)岩崎商店 19 (株)上野商店 22 小野青果(株) 23 (株)蔵重商店 24 (株)葛西 25 (有)南部商店 26 (有)増井商店 28 (有)清水商店 31 (株)森下商店 32 丸ト青果(株) 33 (株)滑川商店 34 (株)神田芳雄商店 36 (株)小樽屋 38 (有)木内商店 39 (有)大谷商店 41 (株)辻商店 43 米内青果(株) 45 (株)本田誠一商店 46 (株)伊藤法夫商店 48 (株)マルスグリーンフーズ 仲卸業者 水産物部 - 32社。(※数字は、仲卸番号) 10 安彦水産(株) 11 青池水産(株) 13 飯塚水産(株) 16 (株)ダイゼン 17 岡部水産(株) 19 大舘水産(株) 20 河上水産(株) 21 上山水産(株) 22 共同水産(株) 24 近藤水産(株) 25 坂水産(株) 27 (株)イチマル渋谷 28 (株)丸崎商店 30 (株)中西商店 31 中津川水産(株) 32 西沢(株) 33 (株)本間水産 34 本田水産(株) 36 大幸水産(株) 37 (株)やまた水産 39 (株)一ウ 43 兼長水産(株) 44 丸井水産(株) 48 (株)福田商店 50 (株)平田商店 51 (株)宮本商店 52 星野水産(株) 53 加藤水産(株) 54 (株)入福食品 55 まるみ水産(株) 56 大協水産(株) 57 札幌シーフーズ(株)
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ジンバブエ国鉄(英語版)(National Railways of Zimbabwe (NRZ) :2005年から上下分離方式で、インフラは国有、NRZは運行会社となった。 ベイトブリッジ・ブラワヨ鉄道:1999年開通。ブラワヨからベイトブリッジ(南アフリカ共和国国境)間の350kmを結ぶ。 MetroRail Mashonarail Musasiwe Majanjiakanaka
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 07:37 UTC 版)
詳細は「ダカール・ニジェール鉄道」を参照 バマコ・ダカール線はかつて、マリ・セネガル合弁公有会社(1995年設立)が所有し、最終的には民営化を目ざした。機器と設備の更新を条件に、カナダの企業に運行権を25年契約で譲歩したのは2003年時点である。そのトランスライユ社(フランス語) TransRail社も企業買収の末、2016年で営業提携を停止した。 老朽化したと言われながらも、マリ国内では1999年時点の輸送量の概算は推定で貨物53万6千 t、旅客77万8,千人という。保線の状態は悪く、雨季には頻繁に線路が閉鎖される。潜在的な需要は見落とせず、内陸国のマリとダカール港を結ぶ輸送の要であり、マリからの輸出にとって2002年のコートジボワールの内戦はアビジャンへの輸送を混乱させ、ダカール経由の出荷がますます関心をひく契機となった。 2000年代初頭には新線を通す計画もあり、バマコからギニアに入り、クールーサ経由カンカンまで通じるはずだったが実現していない。 マリではバマコからカティおよびセネガル川左岸をカイ州に入り、ディアムー(Diamou)経由で中心都市Kayesへ向かう旅客車両が週に3日、運行していた(2013年時点)。 かつてのバマコ・クリコロ間では、少なくとも2005年から一部区間が不通である。衛星画像で見る限り、使用されていない上、再び運行する前に、修理が必要な橋や軌道の基礎流出が多数、観察される。中国企業(中国鉄建)が主要区間の整備計画を受注し、TransRailとの提携が打ち切られると、営業権はその後ダカール・ニジェール鉄道(仏: Dakar Bamako Ferroviaire)に移った。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 04:49 UTC 版)
イル=ド=フランス地域圏の公共交通機関は主にフランス国鉄(SNCF)、パリ交通公団(RATP)、Optileの3者によって行なわれている。後述する共通運賃制度が発達しているため、利用者が事業者の違いを意識する必要はあまりない。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:51 UTC 版)
かつては、1967年(昭和42年)の建設省道路局長通達に従い、高速道路の道路サービス施設は一括して同一の占用主体に占用を認め、たとえば日本道路公団の路線では、初期に開設された大津SAの全施設と名神高速道路上の給油所(8か所)が公団直轄だった点を除くと、一般有料道路上のものを含め、すべて財団法人道路施設協会(1965年5月27日設立)が独占して設置、施設営業やテナント契約を一手に引き受けていた。なお、ほかの道路関係公団においては以下の通り。 首都高速道路公団 - 財団法人首都高速道路協会(1967年1月10日設立) 阪神高速道路公団 - 財団法人阪神高速道路協会(1965年4月1日設立、大阪府)、財団法人阪神高速道路利用協会(1968年6月12日設立、兵庫県) 本州四国連絡橋公団 - 財団法人本州四国連絡橋道路管理協会 猪瀬直樹ら一部の評論家や研究者やジャーナリストによって、次第に事業独占の弊害が強く指摘・批判されるようになった。その最初期の対応策として、1997年(平成9年)10月28日の建設省道路局長通達により、いわゆる第三セクター企業による占用が可能となった。続いて12月26日には、道路施設協会を分割し、当該事業への民間企業および地方公共団体の新規参入も促進するとの閣議決定がなされ、同協会は財団法人道路サービス機構(J-SaPa、旧法人格を承継)と財団法人ハイウェイ交流センター(HELLO SQUARE、1998年7月1日設立)に分割された。 2005年(平成17年)の公団民営化では、設立された各道路会社が道路サービス施設の事業と資産を引き継ぐことが決定された。その方針に従って、公団民営化3か月後の2006年1月1日付で、旧阪神高速道路公団の路線における道路サービス施設(阪神高速道路協会と阪神高速道路利用協会が管理)が阪神高速道路会社系列の管理会社(阪神高速サービス)に、公団民営化半年後の2006年4月1日付で、旧日本道路公団の路線における道路サービス施設(道路サービス機構とハイウェイ交流センターが管理)・旧本州四国連絡橋公団の路線における道路サービス施設(本州四国連絡橋道路管理協会が管理)・旧首都高速道路公団の路線における道路サービス施設(首都高速道路協会が管理)が、地域ごとに各高速道路会社系列の管理会社(ネクセリア東日本・中日本エクシス・西日本高速道路サービス・ホールディングス・JBハイウェイサービス・首都高速道路サービス)にそれぞれ承継された。なお、道路会社に引き継がれなかったJ-SaPaとハロースクエアが持っていた一般道路分のサービスエリアとパーキングエリアは、財団法人高速道路交流推進財団(旧・J-SaPa)に承継された。
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事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 23:06 UTC 版)
事業を行う者で、労働者を使用するものをいう(第2条3号)。その事業における経営主体のことをいい、会社などの法人については、法人の代表者個人ではなく、法人そのものをいう。したがって、労働基準法第10条でいう「使用者」とは必ずしも一致しない。
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事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:10 UTC 版)
山陽電気鉄道 - 2014年12月22日締結。 京浜急行電鉄 - 2015年2月26日締結。 西武ホールディングス・西武鉄道 - 2015年3月14日に包括的事業連携に関する友好協定締結。 東武鉄道 - 2015年12月18日に友好鉄道協定を締結。 四国旅客鉄道 - 上述の松山駅同士の姉妹友好駅締結を昇格させ、2016年2月25日に友好鉄道協定を締結 近畿日本鉄道(近鉄グループホールディングス) - 2017年7月6日に友好鉄道協定を締結。 しなの鉄道 - 2018年3月26日に友好協定を締結。 一畑電車 - 2019年4月16日に友好協定を締結。
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事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 16:47 UTC 版)
この事故を受けて、日本LPガス連合会は、同年に都市ガス用に開発されたばかりのマイコンメーターのプロパンガスへの導入を決め、1987年から置き換えが進められた。
※この「事業者」の解説は、「つま恋ガス爆発事故」の解説の一部です。
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事業者(事業主体)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 03:30 UTC 版)
ダムの建設発注及びダムを管理する事業主。戦後における事業者としては下記のものが中心となっている。複数の事業者による共同管理をするものもある。管理が国から地方自治体に移行したダムもある。 事業主体主な組織凡例国土交通省 北海道開発局開発建設部、地方整備局(東北・関東・北陸・中部・近畿・中国・四国・九州)、沖縄総合事務局開発建設部 国土交通省直轄ダム一覧 農林水産省 北海道開発局農業水産部、地方農政局(東北・関東・北陸・東海・近畿・中国四国・九州)、沖縄総合事務局農業水産部 農林水産省直轄ダム一覧 水資源機構 ダム事業部・水路事業部 水資源機構所管ダム一覧 都道府県 企業局、企業庁、土木部局 など 主な都道府県営ダム一覧 市町村 水道局 市町村営水道用ダム一覧 電力会社 電源開発、北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、その他電気事業者。 電力会社管理ダム一覧 民間企業 東日本旅客鉄道、王子製紙、新日本製鐵、日本軽金属、旭化成、昭和電工、JNC、新日本電工など 民間企業所有ダム一覧
※この「事業者(事業主体)」の解説は、「日本のダム」の解説の一部です。
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事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:34 UTC 版)
ヨーロッパにはもともと消費者向けの小型荷物輸送サービスは郵便事業者が提供する小包のサービスしかなかった。EUの市場統合により、民営化した事業者の中には信書だけでなくより大型の荷物を取り扱うようになった事業者もある。 ヨーロッパでは企業向けの小型荷物輸送の貨物は、形状や輸送速度により、クーリエ(Courier、書状)、エクスプレス(Express、急送)、パーセル(Parcel、小包)に分けて呼んでいるが、実際には全てを扱う事業者が多いためCEPと総称される。 また、アメリカのインテグレーターであるFedExやUPSもヨーロッパ市場に参入している。
※この「事業者」の解説は、「宅配便」の解説の一部です。
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事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:58 UTC 版)
「日本の重力式ダム一覧」の記事における「事業者」の解説
ダムを管理、施工する事業者。ただし北海道開発局と内閣府沖縄総合事務局が管理・施工するダムについては、その事業を所管する主務省庁(開発建設部:国土交通省、農業水産部:農林水産省)で記す。基本出典は『ダム便覧』によるが、一部については国土交通省資料 『全国のダム堆砂状況について(平成24年度末現在)』 を出典とする。
※この「事業者」の解説は、「日本の重力式ダム一覧」の解説の一部です。
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「事業者」の例文・使い方・用例・文例
- 事業者連中
- 事業者は速やかに、その旨を市長に届け出なければならない
- Xが排出事業者に義務付けられました
- 居宅介護支援事業者には、一定の運営基準が定められています
- 不正競争を防止することは、被害を受けた事業者を保護するだけでなく、一般公衆も保護します。
- 事業者にとってごみ処理の費用もばなかにならない。
- 総務省が携帯電話の通信事業者に対して設備点検を要請した。
- 北米やヨーロッパでは別の事業者が販売を行っています。
- 緊急時運輸大臣が船舶運航事業者に発する命令
- 第一種電気通信事業者の通信回線を借りてVANなどの通信事業を行う業者
- アクセスチャージという,事業者の異なる通信回線の使用料金
- マルチプルシステムのオペレーターという,各地のシステムを二つ以上所有するCATV事業者
- CATV事業者の自主制作番組の放送
- 事業者の異なる通信回線間を相互に接続する場合に支払われる料金
- 事業者の異なる通信回線間を相互に接続すること
- 付加価値通信事業を運営する事業者体
- 付加価値通信事業を行う事業者
- フランチャイズ制のもとで,各地のシステムを二つ以上所有するCATV事業者
- 電気通信事業者協会は携帯電話とPHSの契約数が1月末の時点で1億台に達したと発表した。
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