仙台北部道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/27 02:05 UTC 版)
仙台北部道路(せんだいほくぶどうろ、英語: SENDAI-HOKUBU ROAD[2])は、宮城県宮城郡利府町の利府ジャンクション (JCT) から宮城県富谷市の富谷インターチェンジ (IC) に至る、東日本高速道路株式会社が管轄する総延長13.5キロメートル (km) の高速道路(常磐自動車道に並行する一般国道自動車専用道路)である。
- ^ a b c d e f g 仙台北部道路の概要 (PDF) (東日本高速道路東北支社)
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ 仙台都市圏環状ネットワークが3月27日完成〜国道47号 仙台(せんだい)北部道路(ほくぶどうろ)利府(りふ)しらかし台(だい)IC - 富谷(とみや)JCT間が開通〜 (東日本高速道路東北支社プレスリリース 2010年2月8日)
- ^ 仙台北部道路 利府―富谷間 来月27日午後3時開通 Archived 2010年2月14日, at the Wayback Machine.(河北新報 2010年2月9日)
- ^ 東北/新潟|開通予定区間|NEXCO 東日本
- ^ 仙台河川国道事務所 仙台環状自動車専用道路の変遷
- ^ 新たな契約方式で工事を発注します 〜 鋼橋上部工事で入札前価格交渉方式を実施します 〜(東日本高速道路東北支社 2008年2月13日)
- ^ 仙台北部道路富谷JCT本線橋・Dランプ橋詳細設計業務 (PDF) (国土交通省東北地方整備局)
- ^ 仙台北部道路 全線・富谷ICが平成25年12月22日(日)に開通します 〜全線開通で国道4号に接続し、ますます便利に〜 国土交通省 東北地方整備局・NEXCO東日本 東北支社 2013年11月29日付
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- 1 仙台北部道路とは
- 2 仙台北部道路の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 関連項目
固有名詞の分類
- 仙台北部道路のページへのリンク