東九州縦貫自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 東九州縦貫自動車道の意味・解説 

東九州自動車道

(東九州縦貫自動車道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 03:41 UTC 版)

東九州自動車道(ひがしきゅうしゅうじどうしゃどう、英語: HIGASHI-KYUSHU EXPWY[2])は、福岡県北九州市小倉南区を起点とし、大分県宮崎県経由し、鹿児島県姶良市に至る、高速道路高速自動車国道)。略称東九州道(ひがしきゅうしゅうどう)[3]


注釈

  1. ^ 道路名としての終点位置。
  2. ^ 法令上の終点位置。
  3. ^ ナンバリング導入時は日出JCT - 大分米良IC間が大分自動車道として供用されていたが、この区間に関しても当初からE10が割り振られていた。
  4. ^ 九州東岸寄りの海域については「豊前海」とも呼ばれている。
  5. ^ 詳細は大分自動車道#大分道の濃霧・雪通行止め参照。
  6. ^ a b 高速自動車国道としては九州横断自動車道長崎大分線と重複。
  7. ^ 県道34号行橋添田線に間接接続。
  8. ^ 国道10号豊前バイパス中津バイパス)に間接接続。
  9. ^ 国道500号(市道経由)に間接接続。
  10. ^ 国道210号木上バイパス)に間接接続。
  11. ^ 国道217号に間接接続。
  12. ^ 県道122号古江丸市尾線に間接接続。
  13. ^ 国道388号に間接接続。
  14. ^ 国道10号・県道226号土々呂日向線に間接接続。
  15. ^ 国道10号(日向バイパス)、県道15号日知屋財光寺線小倉ヶ浜道路)、県道226号土々呂日向線に間接接続。
  16. ^ 県道40号都農綾線に間接接続。
  17. ^ 県道19号石河内高城高鍋線に間接接続。
  18. ^ 現地には県道の存在を示す標識がない。国道219号春田バイパス)に間接接続。
  19. ^ 一部道路地図では清武インター線が清武ICの一部として描かれている。国道269号・県道338号大久保木崎線に間接接続。
  20. ^ 県道429号猪八重線に間接接続。
  21. ^ 一般道部に接続するほか、都城志布志道路の有明北IC - 志布志IC間も県道63号の一部として認定されている。
  22. ^ 清武南インターチェンジ#歴史猪八重トンネル#地質学的問題と難工事を参照。
  23. ^ ルートの選定においては(1)全線でバイパス新設する案、(2)概ねバイパス道路を新設し志布志市夏井地区のみ国道220号現道を活用する案、(3)全線で国道220号現道を活用する案、の3案が検討された。
  24. ^ この他、西九州側も長崎自動車道2022年3月17日に全線が4車線以上で完成し、同年9月23日には西九州新幹線のうち武雄温泉~長崎間が開業している。
  25. ^ 「優先整備区間」と「3か年緊急対策」の重複区間についての詳細は省略した。
  26. ^ 北九州JCT - 苅田北九州空港IC間、日出JCT - 大分宮河内IC間、津久見IC - 佐伯IC間の追い越し車線区間(床木トンネル)では上下線1本ずつ建設されており、別々のものとしてカウントしている。また、延岡JCT内ランプのトンネルについてはカウントしていない。
  27. ^ 香下トンネル上り線については供用前のためカウントしていない。

構造

  1. ^ a b c 当該区間について、整備計画上は暫定2車線であるが、対面通行ではなく中央分離帯が設けられている。

出典

  1. ^ a b c d 建設事業のご紹介 (PDF) - 西日本高速道路 九州支社
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
  4. ^ a b 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  5. ^ a b 大分自動車道 速見ICから大分米良ICまでの道路名を変更します”. 西日本高速道路株式会社 (2018年8月1日). 2018年8月1日閲覧。
  6. ^ a b 冬の高速道路の安全・安心について― 冬用装備の早めの準備とお出かけ前の情報確認を! ―”. 西日本高速道路 (2016年11月30日). 2019年8月23日閲覧。
  7. ^ a b 開通・建設進捗状況 東九州自動車道 行橋〜豊津(NEXCO西日本、2013年2月19日閲覧)
  8. ^ a b 東九州自動車道(行橋(ゆくはし)IC~みやこ豊津(とよつ)IC間)が平成26年12月13日(土曜)に開通します― 早期開通割引を期間限定で実施 ―(西日本高速道路 2014年10月24日)
  9. ^ a b (一)宇佐インター線(下拝田工区)現道拡幅 (PDF) - 「豊ちゃく2014」開通目標一覧(宇佐地区)、大分県公式ウェブサイト、2014年7月2日更新、2021年2月6日閲覧。
  10. ^ 中九州横断道路「大分~犬飼」間の計画段階評価を進めるための調査着手について - 大分県ホームページ
  11. ^ a b 中九州横断道路 大分〜犬飼間(計画段階評価を進めるための調査着手) (PDF) - 大分県ホームページ資料 2021年3月30日付
  12. ^ 中九州道犬飼ICー東九州道宮河内IC 国に接続ルート要望へ - 大分合同新聞 2021年3月6日付
  13. ^ a b c d かぼすロードVol.3 - 西日本高速道路株式会社大分工事事務所(2023年8月21日閲覧)
  14. ^ 高速道路会社への事業許可およびスマートインターチェンジの準備段階調査への採択等を行いました” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年10月23日). 2020年10月23日閲覧。
  15. ^ a b c 10月1日(火) 国富スマートインター開設に伴い、バス乗り場の変更とダイヤ改正を実施します。”. 宮崎交通. 2019年11月30日閲覧。
  16. ^ a b c 国富 BS(バスストップ) のりばのご案内” (PDF). 宮崎交通. 2019年11月30日閲覧。
  17. ^ a b 新規事業採択時評価結果(平成28年度新規事業化箇所)日南・志布志道路” (PDF). 国土交通省 道路局. 2021年10月14日閲覧。
  18. ^ a b c 新規事業採択時評価結果(平成31年度新規事業化箇所)油津・夏井道路” (PDF). 国土交通省 道路局. 2021年10月14日閲覧。
  19. ^ a b c 新規事業採択時評価結果(平成31年度新規事業化箇所) p.31
  20. ^ スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月8日閲覧。
  21. ^ a b c d 平成30年度予算に向けた再評価(事業概要資料)【道路・街路事業】 (PDF) - 国土交通省、2018年3月29日付
  22. ^ 第四次全国総合開発計画”. 国土庁 (1987年6月30日). 2014年3月10日閲覧。[リンク切れ]
  23. ^ a b “来年3月に高速道路5区間が開通、総延長6615 kmに”. Response. (株式会社イード). (1999年12月17日). http://response.jp/article/1999/12/17/595.html 2016年4月9日閲覧。 
  24. ^ 第1回国土開発幹線自動車道建設会議について”. 国土交通省 (2003年12月25日). 2014年3月11日閲覧。
  25. ^ 第2回国土開発幹線自動車道建設会議について”. 国土交通省 (2006年2月27日). 2014年3月11日閲覧。
  26. ^ 東九州自動車道西都IC - 宮崎西ICで通行止めを伴う道路改良工事を実施します 西日本高速道路、2009年8月17日
  27. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 2012年4月20日閲覧。
  28. ^ 経済日誌(調査月報2013年6月号)”. 一般財団法人 みやぎん経済研究所. 2020年1月9日閲覧。
  29. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について 〜由布岳PA、門川南、国富、山之口SA、桜島SAにスマートインターチェンジの追加設置が決定〜 Archived 2016年3月6日, at the Wayback Machine. - 2013年6月11日閲覧
  30. ^ インターチェンジ等の名称が決定!東九州自動車道(鹿屋串良〜曽於弥五郎) (PDF) 」大隅河川国道事務所、2013年9月9日。南日本新聞には翌10日付4面「東九州道、名称決定」として一部内容を掲載。
  31. ^ a b 対応方針の検討〈計画の基本的方向(ルート帯案の概要)〉
  32. ^ 南日本新聞2013年10月12日付
  33. ^ a b 九州地方整備局 - 東九州道(北九州〜宮崎間)で最後のトンネルが貫通
  34. ^ 東九州道 北浦 - 須美江本年度開通 工事順調1年短縮 - 宮崎日日新聞(2013年12月25日閲覧)
  35. ^ 東九州自動車道 北浦IC〜須美江ICが平成25年度末までに開通します - 国土交通省 九州地方整備局(平成25年12月25日閲覧)
  36. ^ 日向 - 都農3月16日開通へ 東九州道、最終調整 - 宮崎日日新聞 (2014年1月10日閲覧)
  37. ^ “東九州自動車道:日向−都農が開通…宮崎”. 毎日新聞. (2014年3月16日). http://mainichi.jp/select/news/20140317k0000m040032000c.html 2014年3月16日閲覧。 
  38. ^ 山本紀子 (2014年3月24日). “東九州道:苅田北九州空港−行橋IC開通 地元は期待と不安交錯”. 毎日新聞 
  39. ^ 東九州自動車道(苅田(かんだ)北九州空港(きたきゅうしゅうくうこう)IC〜行橋(ゆくはし)IC)が平成26年3月23日に開通します”. 西日本高速道路株式会社 (2014年1月16日). 2014年1月16日閲覧。
  40. ^ 宮崎 - 延岡結ぶ高速バス「ひむか」運行開始 - 宮崎日日新聞
  41. ^ 東九州自動車道 椎田南IC〜豊前IC 間における会社の開通努力目標の見直しについて - NEXCO西日本
  42. ^ 東九州道日南 - 志布志、全区間を自動車専用に - 西日本新聞
  43. ^ 東九州自動車道(日南~志布志)第3回社会資本整備審議会説明資料(PDF) - 国土交通省 九州地方整備局 平成26年5月28日発表資料
  44. ^ 宇佐別府道路 院内本線料金所の移転に伴い宇佐別府道路(宇佐IC〜院内IC)の夜間通行止めを実施します 西日本高速道路 2014年7月31日付
  45. ^ a b 山本紀子 (2014年12月14日). “東九州道:行橋−みやこ豊津IC、開通を知事らが祝う”. 毎日新聞 
  46. ^ 東九州自動車道(行橋(ゆくはし)IC〜みやこ豊津(とよつ)IC)は平成26年12月に開通します(西日本高速道路 2014年9月24日)
  47. ^ a b 後藤俊介 (2014年12月22日). “東九州道:曽於弥五郎−鹿屋串良、開通 大隅半島の地域浮揚期待”. 毎日新聞 
  48. ^ 山本紀子 (2015年3月2日). “東九州道:豊前−宇佐IC開通”. 毎日新聞 
  49. ^ 東九州自動車道を活用した新たな高速バス路線「大分・別府〜北九州線」運行開始日決定! (PDF) - 大分交通 News Release 平成27年2月18日
  50. ^ 平成25年度予算を踏まえた道路事業の開通見通しについて Archived 2015年9月24日, at the Wayback Machine. - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料
  51. ^ 東九州道新直轄 佐伯〜県境Vol.11 (PDF) (九州地方整備局佐伯河川国道事務所、2013年2月19日閲覧)
  52. ^ 東九州自動車道 佐伯IC〜蒲江ICが平成26年度に開通します - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料
  53. ^ 東九州自動車道 佐伯IC-蒲江IC 開通のお知らせ 〜大分市と宮崎市が高速道路でつながります!!〜 - 国土交通省 九州地方整備局 記者発表資料 平成27年1月15日
  54. ^ 平成27年4月1日 東九州自動車道に新高速バス路線誕生!「宮崎・延岡〜大分・別府線」運行開始 〜38年ぶりの直行バス復活を記念し「愛称」募集します〜 (PDF) - 宮崎交通株式会社 News Release 平成27年2月4日
  55. ^ 東九州自動車道経由 高速バス 宮崎・延岡〜大分・別府線 公募の愛称決定しました。いよいよ3/5から予約開始! - 宮崎交通株式会社 News Release 平成27年3月4日
  56. ^ 高速バス「北九州~別府・大分線」がますます便利に!4月28日(火)から新たに「行橋今川」での乗降開始!” (PDF). 西鉄バス北九州 (2015年3月27日). 2015年4月6日閲覧。
  57. ^ 東九州自動車道 川南パーキングエリアのトイレ増設について 西日本高速道路 2015年7月10日掲載・閲覧
  58. ^ a b c d e 行政代執行に伴う移転物件の保管について 福岡県総務部財産活用課 田中清隆、福岡県福祉労働部障がい福祉課 山本真一郎、pp.103-105、岡山行政法実務研究会、臨床法務研究第23号、岡山大学大学院法務研究科、2020年3月、ISSN 1881-1485
  59. ^ 降旗英峰 (2015年7月14日). “東九州道:福岡県がミカン園強制収用の行政代執行”. 毎日新聞. オリジナルの2015年7月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150714041106/http://mainichi.jp/select/news/20150714k0000e040175000c.html 
  60. ^ 祝・愛称決定!「ゆのくに」号 - にしてつバスっちゃ!北九州 新着情報 2015年9月13日付
  61. ^ a b “東九州道の用地取得完了 福岡県、強制収用終える”. 日本経済新聞. (2015年9月19日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC18H3Q_Y5A910C1ACYZ00/ 2015年9月20日閲覧。 
  62. ^ a b c 平成28年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道220号 日南・志布志道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2016年3月8日). 2016年3月8日閲覧。
  63. ^ 国の新規事業に採択 日南 - 油津など2区間 - 宮崎日日新聞 2016年4月2日付
  64. ^ 平成28年度 国土交通省大隅河川国道事務所の予算と事業概要 (PDF) - 国土交通省 九州地方整備局 大隅河川国道事務所 2016年4月1日付
  65. ^ 4月14日 九州地方地震による通行止め・災害状況等について(第6報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月16日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0416/2018年8月6日閲覧 
  66. ^ 4月14日及び16日 九州地方地震による通行止め・災害状況等について(第7報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月16日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0416a/2018年8月6日閲覧 
  67. ^ a b 4月14日及び16日 九州地方地震による通行止め・災害状況等について(第8報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月16日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0416b/2018年8月6日閲覧 
  68. ^ 4月14日及び16日 九州地方地震による通行止め・災害状況等について(第9報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月17日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0417/2018年8月6日閲覧 
  69. ^ 4月14日及び16日 九州地方地震による通行止め・災害状況等について(第10報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月17日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0417a/2018年8月6日閲覧 
  70. ^ 東九州自動車道(椎田南IC~豊前IC間)の開通式典の中止について - 西日本高速道路九州支社 ニュースリリース 2016年4月18日付(同日閲覧)
  71. ^ 平成28年(2016年)熊本地震による高速道路の通行止め・災害状況等について(第12報)』(プレスリリース)西日本高速道路株式会社、2016年4月21日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kyushu/h28/0421/2018年8月6日閲覧 
  72. ^ 開通・建設進捗状況 東九州自動車道 椎田南〜宇佐(NEXCO西日本、2013年2月19日閲覧)
  73. ^ 北九州 - 大分 - 宮崎直結 東九州道4月24日開通 - 大分合同新聞プレミアムオンライン 2016年2月16日閲覧
  74. ^ 東九州自動車道(椎田南IC~豊前IC間)は平成28年4月24日(日曜)に開通します - 西日本高速道路 九州支社 2016年2月16日閲覧
  75. ^ 東九州自動車道(北郷〜日南間)のインターチェンジ・橋梁の名称が決定 - 国土交通省 九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 記者発表資料 2016年9月2日付
  76. ^ “113日に開通 - 小峰地区の4車線化”. 夕刊デイリー. (2017年3月10日). オリジナルの2017年3月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170320053035/http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=65037 
  77. ^ a b 東九州自動車道『門川南スマートインターチェンジ』が平成29年3月25日(土曜)に開通します”. 西日本高速道路株式会社 (2017年2月10日). 2017年2月10日閲覧。
  78. ^ 東九州自動車道初のコンビニエンスストアとガスステーションを新規オープンします! - 今川パーキングエリア(上下線)で4月7日オープン -”. 西日本高速道路株式会社・西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 (2017年3月24日). 2017年3月24日閲覧。
  79. ^ 東九州自動車道に新たにインターチェンジが整備されます ~志布志有明インターチェンジ(仮称)~ - 国土交通省九州地方整備局 大隅河川国道事務所 Press Release 平成29年8月10日付
  80. ^ a b E10東九州自動車道 川南PAでガスステーションが新規オープンします! - 宮崎県内のGSの空白区間が解消します -”. 西日本高速道路株式会社・西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 (2017年9月5日). 2017年9月5日閲覧。
  81. ^ a b 東九州自動車道(日南北郷IC~日南東郷IC)の平成30年3月11日16時に開通! 〜沿線地域の企業立地や観光を支援します〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2018年2月1日). 2018年2月1日閲覧。
  82. ^ 有料道路事業の手続き等の着手について (PDF) - 国土交通省高速道路課、2018年3月14日付
  83. ^ 有料道路事業の手続きを開始、新規や4車線化 国交省 - レスポンス、2018年3月15日付
  84. ^ a b c d 南日本新聞 『隼人道路4車線化 国交省方針新年度着手 24年度見通し』(2018年3月30日付、1面)
  85. ^ E10東九州自動車道『別府湾スマートインターチェンジ(上り線)』が平成30年8月5日(日曜)に開通します”. 別府市・西日本高速道路株式会社 (2018年6月20日). 2018年6月20日閲覧。
  86. ^ a b 「田久保川橋」がfib(国際コンクリート連合)の最優秀賞受賞― アジアの高速道路橋で初受賞 ―”. 西日本高速道路. 2018年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年12月21日閲覧。
  87. ^ 新規事業化候補箇所” (2019年3月8日). 2019年3月10日閲覧。
  88. ^ a b c 高速道路の暫定2車線区間の4車線化等について” (2019年3月8日). 2019年3月10日閲覧。
  89. ^ a b c 一般国道220号(東九州自動車道)油津・夏井道路を新規事業化鹿児島県内東九州自動車道全線整備へ - 国土交通省 九州地方整備局 大隅河川国道事務所 2019年3月29日
  90. ^ a b c d 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2019年9月5日閲覧。
  91. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2019年9月5日閲覧。
  92. ^ 大分自動車道及び東九州自動車道の濃霧対策に関する意見書”. 大分市議会. 2020年2月22日閲覧。
  93. ^ E10東九州自動車道 佐伯弥生PA(上り線)が令和元年9月23日(月曜)にオープンします”. 西日本高速道路株式会社 (2019年8月22日). 2019年8月22日閲覧。
  94. ^ スマートインターチェンジの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定~九州管内で、新富スマートインターチェンジ(仮称)が、準備段階調査の実施箇所に決定~”. 国土交通省九州地方整備局 (2019年9月27日). 2019年9月27日閲覧。
  95. ^ a b E10東九州自動車道『国富スマートインターチェンジ』が令和元年10月6日(日曜)に開通します”. 宮崎県・国富町・西日本高速道路株式会社 (2019年8月9日). 2019年8月9日閲覧。
  96. ^ a b E10東九州自動車道(延岡南道路) 通行料金の変更について”. 西日本高速道路株式会社・宮崎県・延岡市 (2020年1月17日). 2020年1月17日閲覧。
  97. ^ a b c d e f g 事業認可について 別紙5 一般国道10号延岡南道路” (PDF). 西日本高速道路 (2018年3月30日). 2019年8月27日閲覧。
  98. ^ かわみなみPLATZ(ぷらっつ)オープン - 川南町(2020年4月23日)
  99. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  100. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  101. ^ a b 東九州自動車道 志布志IC〜鹿屋串良JCT間が令和3年7月17日(土)に開通!” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 大隅河川国道事務所 (2021年5月28日). 2021年5月28日閲覧。
  102. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
  103. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月30日). 2022年3月30日閲覧。
  104. ^ "E10 東九州自動車道 苅田北九州空港IC〜行橋IC間の一部の4車線化工事が令和4年11月18日(金曜)に完成します" (Press release). 西日本高速道路株式会社. 20 October 2022. 2022年10月22日閲覧
  105. ^ "E78 東九州自動車道(隼人道路)隼人西IC〜加治木IC間の4車線化工事が令和4年11月30日(水曜)に完成します" (Press release). 西日本高速道路株式会社. 21 October 2022. 2022年10月22日閲覧
  106. ^ a b 「東九州自動車道」清武南IC〜日南北郷IC間(17.8 km)が令和5年3月25日(土)16時に開通します! 〜東九州道、さらに南へ!〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2023年2月3日). 2023年2月3日閲覧。
  107. ^ “東九州道 清武南―日南北郷開通 宮崎市と日南市 高速道で直結”. デジタル夕刊プレみや / 宮崎日日新聞 (株式会社宮崎日日新聞社). (2023年3月26日). https://pre-miya.com/paper/kennaiippan/155846.html 2023年4月2日閲覧。 
  108. ^ 2023年4月3日(月曜)から11料金所がETC専用料金所になります - ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします -”. 西日本高速道路株式会社 (2023年1月20日). 2023年4月3日閲覧。
  109. ^ E10 東九州自動車道 大分松岡PA(上下線) 令和5年11月30日(木曜)にコンビニエンスストアが新規オープンします! - 無人PAにおけるお客さまサービス向上を目指して -”. 西日本高速道路株式会社・西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 (2023年10月25日). 2023年10月28日閲覧。
  110. ^ a b 東九州道の全線開通に「大きく前進」…宮崎県南部の「南郷―奈留IC」事業化へ」『Yahoo!ニュース』(読売新聞)、2024年3月2日。2024年3月4日閲覧。
  111. ^ a b 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について - 国土交通省(2024年3月1日、2024年3月4日閲覧)
  112. ^ 2024年3月18日(月)から新たに17料金所がETC専用料金所になります ― ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします ―”. 西日本高速道路. 2024年2月7日閲覧。
  113. ^ a b c 平成30年度 有料道路事業関係説明資料” (PDF). 国土交通省 (2018年). 2021年1月13日閲覧。
  114. ^ a b 『NEXCO西日本グループ コミュニケーションレポート 2012』西日本高速道路 p.43
  115. ^ “国交省:東九州道の日南−油津など、2区間を事業化/宮崎”. 毎日新聞. (2016年4月4日) 
  116. ^ “東九州道ルート、日南─志布志のルート案公表 九地整”. 西日本新聞 (西日本新聞社). (2013年10月11日) 
  117. ^ a b “平成26年度 東九州自動車道建設促進地方大会が開催されました!”. 宮崎県. (2014年7月31日). http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/doboku/kousoku/page00078.html 
  118. ^ “東九州道、ミッシングリンク解消へ 整備計画1年前倒し”. 産経新聞 (産経新聞社). (2013年12月27日) 
  119. ^ 東九州自動車道(日南〜志布志)
  120. ^ 東九州道 県南ルートは... - MRTニュースnext mrt宮崎放送 2016年1月20日
  121. ^ 新規事業化候補箇所” (2019年3月8日). 2019年10月18日閲覧。
  122. ^ a b c d e f 暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について (PDF) の3ページを参照 - 国土交通省(道路局高速道路課 道路局国道・技術課) 記者発表資料 平成30年6月15日付
  123. ^ a b c d “延岡南道路の料金見直し-特大車の料金1/3に ETC車(中型以上)…再乗り入れには課金”. 夕刊デイリー. (2018年3月31日). https://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=71951 2019年8月27日閲覧。 
  124. ^ “川南PAに来秋給油所 西日本高速発表、空白区間を解消”. 宮崎日日新聞. (2016年12月29日). https://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_23506.html 2016年12月29日閲覧。 
  125. ^ “150キロもトイレなし… 東九州道、PAの完成遅れ”. 朝日新聞デジタル. (2014年9月12日). オリジナルの2014年9月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140911235153/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000005-asahi-soci 
  126. ^ かまえインターパーク 海べの市 - 公式ホームページ
  127. ^ 「かまえインターパーク」がオープンします - 佐伯市 公式ホームページ 新着情報・お知らせ
  128. ^ 「道の駅」北川はゆま - 宮崎県公式ホームページ
  129. ^ 新たに登録 〜九州地方整備局管内では118箇所に〜(国土交通省 九州地方整備局 2014年10月10日)
  130. ^ 東九州自動車道 休憩施設案内マップ (PDF) - 国土交通省 九州地方整備局・NEXCO西日本 2018年6月6日発行
  131. ^ a b c d 東九州自動車道(清武~日南)事業進捗状況” (PDF). 国土交通省 宮崎河川国道事務所. p. 1. 2020年1月7日閲覧。
  132. ^ 広報誌 「かぼすロード」 Vol.1|NEXCO 西日本”. 西日本高速道路 九州支社. 2023年4月24日閲覧。
  133. ^ 東九州道(北九州~宮崎間)で最後のトンネルが貫通” (PDF). 国土交通省九州地方整備局. 2019年2月8日閲覧。
  134. ^ a b c d e トンネル・橋梁の名称が決定 東九州自動車道(佐伯IC~蒲江IC)』(プレスリリース)国土交通省 九州地方整備局 佐伯河川国道事務所、2014年8月26日。 オリジナルの2016年4月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160415051638/http://www.qsr.mlit.go.jp/saiki/higashisnchoku/pr_page/prpage002.html 
  135. ^ “東九州道蒲江―北浦、16日午後3時開通”. 夕刊デイリー. (2013年2月7日). オリジナルの2020年12月31日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201231014405/http://yukan-daily.co.jp/news.php?id=36976 
  136. ^ よくあるご質問 - NEXCO西日本
  137. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
  138. ^ 大漉実知朗 (2015年3月1日). “中津日田道路:中津市内3キロ開通”. 毎日新聞 


「東九州自動車道」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東九州縦貫自動車道」の関連用語

東九州縦貫自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東九州縦貫自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東九州自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS