米子自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 日本の高速道路 > 米子自動車道の意味・解説 

米子自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 01:17 UTC 版)

米子自動車道(よなごじどうしゃどう、英語: YONAGO EXPWY[1])は、岡山県真庭市から鳥取県米子市へと至る高速道路高速自動車国道)である。略称米子道(よなごどう)。


注釈

  1. ^ 北房JCT - 落合JCT間、「E2A」と重複ナンバリング。
  2. ^ a b c 距離は、トンネル入口手前に設置された標識の記述に準拠。

出典

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
  3. ^ “米子道4車線化目指す 官民の期成同盟会が発足”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2014年10月10日) 
  4. ^ 国の施策等に関する提案・要望書” (PDF). 元気づくり総本部広域連携課. 鳥取県 (2014年4月). 2018年7月24日閲覧。
  5. ^ a b 報道発表資料:付加車線設置の検証路線の選定について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年3月24日閲覧。
  6. ^ a b 報道発表資料:高速道路の暫定2車線区間の4車線化等について - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年3月24日閲覧。
  7. ^ 審議会・委員会等:第35回国土幹線道路部会 配付資料 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年9月4日閲覧。
  8. ^ 【参考資料】令和4年度における暫定2車線区間の対応等について”. www.mlit.go.jp. 2022年4月1日閲覧。
  9. ^ 機能軸強化の方向性”. 2021年4月1日閲覧。
  10. ^ 今後の進め方”. 2021年4月1日閲覧。
  11. ^ 鳥取県 道路企画課・道路建設課 米子・境港間の高規格道路 地元懇談会”. 2022年3月17日閲覧。
  12. ^ 地元意見のとりまとめについて(報告)(案)”. 2022年3月17日閲覧。
  13. ^ 「米子・境港間の高規格道路の早期事業化」及び「米子自動車道の4車線化」に係るWEB要望活動”. 2022年3月17日閲覧。
  14. ^ a b c 岡山県緊急輸送道路ネットワーク計画(緊急輸送道路ネットワーク計画)” (PDF). 岡山県土木部道路整備課. p. 29 (2014年1月16日). 2019年1月6日閲覧。
  15. ^ a b c 岡山県緊急輸送道路ネットワーク計画(参考資料 P.101~P.117)” (PDF). 岡山県土木部道路整備課. p. 117 (2014年1月16日). 2019年1月6日閲覧。
  16. ^ チェーン規制区間” (PDF). 国土交通省中国地方整備局・西日本高速道路. p. 7 (2018年12月27日). 2019年1月5日閲覧。
  17. ^ 高速バス|米子線「湯原・蒜山【二川BS】(ゆばらひるぜん【ふたかわばすすとっぷ】)」 バス停新設”. 日本交通株式会社 (2016年6月14日). 2016年6月25日閲覧。
  18. ^ 大阪方面高速バスが湯原・蒜山(二川BS)に停車します”. 生活環境部くらし安全課. 真庭市 (2016年6月22日). 2016年6月25日閲覧。
  19. ^ 第2回国土開発幹線自動車道建設会議 参考資料” (PDF). 国土交通省道路局 (2006年2月7日). 2023年6月9日閲覧。
  20. ^ 中国横断自動車道岡山米子線の整備状況” (PDF). 米子市 (2020年5月). 2021年10月15日閲覧。
  21. ^ “江府-落合間が年内開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月30日) 
  22. ^ “膨らむ期待 米子道で高速道無料化実験へ”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2011年2月9日). オリジナルの2011年2月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110216013319/http://www.nnn.co.jp/news/110209/20110209040.html 
  23. ^ 米子自動車道 大山高原スマートインターチェンジが平成23年6月30日(木曜)に開通します』(プレスリリース)鳥取県・伯耆町・西日本高速道路中国支社、2011年5月20日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h23/0520/2011年7月15日閲覧 
  24. ^ “大山高原スマートIC 6月30日供用開始”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2011年6月1日). オリジナルの2011年6月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110603061938/http://www.nnn.co.jp/news/110601/20110601006.html 2011年7月15日閲覧。 
  25. ^ 米子自動車道 久世インターチェンジ〜湯原インターチェンジの対面通行が解消されます!』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2011年9月14日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h23/0914b/ 
  26. ^ 米子自動車道 久世インターチェンジ〜湯原インターチェンジ間の4車線化工事が完成します!』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2011年11月16日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/h23/1116/ 
  27. ^ 溝口ICから江府ICに向かっておよそ4kmの区間
  28. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  29. ^ a b 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  30. ^ a b 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  31. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  32. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
  33. ^ 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  34. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  35. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
  36. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  37. ^ 国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
  38. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
  39. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  40. ^ E73 米子自動車道(蒜山IC~米子IC)夜間通行止めおよびE73 米子自動車道 江府IC出口(米子方面)の終日閉鎖を実施いたします― 蒜山IC~江府ICの一部で令和3年10月12日(火曜)に対面通行が解消し、令和3年冬に4車線化が完成します ―』(プレスリリース)西日本高速道路中国支社、2021年8月24日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/chugoku/r3/0824/ 
  41. ^ E73 米子自動車道 蒜山 IC~米子 IC 夜間通行止め および 江府 IC 出口(米子方面) 終日閉鎖は終了しました” (PDF). 西日本高速道路 (2021年10月18日). 2021年10月18日閲覧。
  42. ^ E73 米子自動車道 蒜山IC〜江府ICの一部の4車線化工事が令和3年12月10日(金曜)15時に完成します!”. 西日本高速道路株式会社 (2021年11月16日). 2021年12月11日閲覧。
  43. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
  44. ^ 国交省、2022年度に4車線化に着手する高速道路の候補7か所を選定”. トラベル Watch (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
  45. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月30日). 2022年3月30日閲覧。
  46. ^ 実際には蒜山ICの米子寄り約2kmの地点 - トンネルの落合寄り約1kmの地点のおよそ6kmの区間
  47. ^ a b 24h 島根県東部のICランプ周辺 手軽に使えるトイレマップ” (PDF). 松江市. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2018年7月24日閲覧。
  48. ^ インター周辺 使えるエリアマップ” (PDF). 島根県. 島根県東部高速道路利用促進協議会. 2019年1月6日閲覧。
  49. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月1日閲覧。


「米子自動車道」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「米子自動車道」の関連用語

米子自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



米子自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの米子自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS