東関東自動車道とは?

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東関東自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/16 07:25 UTC 版)

東関東自動車道(ひがしかんとうじどうしゃどう、HIGASHI-KANTO EXPRESSWAY)は、東京都を起点として茨城県水戸市および千葉県館山市を終点とする国土開発幹線自動車道であり、高速道路高速自動車国道)である。略称は東関東道(ひがしかんとうどう、HIGASHI-KANTO EXPWY)または、東関道(とうかんどう)。




  1. ^ Car Watch NEXCO東日本、東関東道 茨城空港北IC〜茨城町JCT間 開通式を開催
  2. ^ 東関東道、鹿島港まで延伸計画 国予算に調査費計上 茨城新聞 2013年5月16日付
  3. ^ a b c 蒔田備憲、渡辺暢(2015年6月8日). “圏央道:一部開通 観光や物流、効果に期待 常磐道、東関道つながる”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  4. ^ a b c 渡辺陽太郎、増井のぞみ(2015年6月8日). “常磐道と東関道つながる 圏央道神崎IC-大栄JCT開通”. 東京新聞 (中日新聞社)
  5. ^ (再評価)東関東自動車道水戸線(潮来~鉾田)平成25年7月30日 国土交通省 関東地方整備局
  6. ^ a b 土地収用法に基づく事業認定の告示について 〜開通予定時期の見直しについて〜(東関東自動車道水戸線 鉾田インターチェンジ(仮称)〜茨城空港北インターチェンジ) (PDF)”. 東日本高速道路株式会社関東支社 (2015年7月31日). 2015年9月5日閲覧。
  7. ^ 「水戸へ向かう東関東道」『茨城新聞』、1992年1月3日付日刊、2面。
  8. ^ 「東関道 鉾田 - 茨城区間着工へ」『茨城新聞』、1996年12月28日付日刊、1面〈総合〉。
  9. ^ 活力あるまちづくりへ (PDF)”. 千葉県酒々井町. 2011年5月9日閲覧。
  10. ^ 県土整備部所管の公共事業に係る用地取得の進捗状況等について”. 千葉県道路整備課(国道県道室). 2011年5月9日閲覧。
  11. ^ 東関東自動車道 酒々井インターチェンジが開通します! (PDF)”. 千葉県 (2013年1月29日). 2015年5月1日閲覧。
  12. ^ 東関東自動車道 谷津船橋(やつふなばし)インターチェンジが開通します! 〜 この開通により周辺地域の活性化と交通混雑緩和が期待されます 〜 NEXCO東日本 2013年8月6日付
  13. ^ 東関東自動車道 谷津船橋インターチェンジが開通します! (PDF)”. 千葉県 (2013年8月6日). 2015年5月1日閲覧。


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