ちいき‐こうきかくどうろ〔チヰキカウキカクダウロ〕【地域高規格道路】
地域高規格道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 04:57 UTC 版)
地域高規格道路(ちいきこうきかくどうろ、Regional High-Standard Highways)とは、「高規格幹線道路を補完し、地域の自立的発展や地域間の連携を支える道路として整備することが望ましい路線」[1]として建設省・国土交通省により指定された道路である[2]。
注釈
出典
- ^ 地域高規格道路の区間指定について - 国土交通省
- ^ 道路構造令の解説と運用〔2015〕改訂版/日本道路協会
- ^ 地域に応じた道路構造基準の導入(建設マネジメント技術 2003年11月号)、国土交通省道路局
- ^ 「地域高規格道路 計画策定プロセス見直しへ」『建設ニュース』建通新聞社、2023年7月6日。2023年12月1日閲覧。
- ^ “地域高規格道路の構造要件の見直し(緩和)について/青森県道路課” (2012年5月21日). 2021年2月13日閲覧。
- 1 地域高規格道路とは
- 2 地域高規格道路の概要
- 3 機能
- 4 脚注
地域高規格道路(一般)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:35 UTC 版)
新北九州空港道路 ※自動車専用道路に指定されていないため、歩行者・自転車・原付バイク等も通行可能である。
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地域高規格道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:16 UTC 版)
北薩横断道路 (霧島市) - 永野IC - さつま観音滝IC - さつま広橋IC - (この間未開通) - さつま泊野IC きららIC - 北薩トンネル - (出水市) その他、最寄りの高速道路のインターチェンジは九州自動車道横川ICあるいは溝辺鹿児島空港IC。 鹿児島県の発表によれば、広瀬ICからさつま泊野ICまでの区間は一般道規格で建設する方針となっている。
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地域高規格道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:55 UTC 版)
南薩縦貫道鹿児島IC - 山田IC(空港方面のみ) - 中山IC - 谷山IC - (現道活用区間) 鹿児島東西幹線道路鹿児島IC - 田上IC -(新武岡トンネル)- 建部IC - 甲南IC(仮称)田上IC〜建部IC間に武岡トンネルに並行して新武岡トンネルが建設され、2013年9月29日に田上IC-建部IC間の供用が開始された。 鹿児島南北幹線道路(計画中)
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地域高規格道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 06:39 UTC 版)
北薩横断道路(国道504号)永野IC さつま観音滝IC、さつま広橋ICは2005年(平成17年)時点で未開通。
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地域高規格道路
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「日本の高速道路一覧」の記事における「地域高規格道路」の解説
詳細は「地域高規格道路一覧」を参照 注: 地域高規格道路には高速道路ではない路線も含まれる。
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