地域高規格道路とは? わかりやすく解説

ちいき‐こうきかくどうろ〔チヰキカウキカクダウロ〕【地域高規格道路】


地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 04:57 UTC 版)

地域高規格道路(ちいきこうきかくどうろ、Regional High-Standard Highways)とは、「高規格幹線道路を補完し、地域の自立的発展や地域間の連携を支える道路として整備することが望ましい路線」[1]として建設省国土交通省により指定された道路である[2]


注釈

  1. ^ 混雑状況等を考慮した平均旅行速度について高規格幹線道路は概ね80 - 100 km/h、広域的な幹線道路(特に、広域道路整備基本計画における交流促進型に指定されていない路線)は概ね30 - 40 km/h

出典

  1. ^ 地域高規格道路の区間指定について - 国土交通省
  2. ^ 道路構造令の解説と運用〔2015〕改訂版/日本道路協会
  3. ^ 地域に応じた道路構造基準の導入(建設マネジメント技術 2003年11月号)、国土交通省道路局
  4. ^ 地域高規格道路 計画策定プロセス見直しへ」『建設ニュース』建通新聞社、2023年7月6日。2023年12月1日閲覧。
  5. ^ 地域高規格道路の構造要件の見直し(緩和)について/青森県道路課” (2012年5月21日). 2021年2月13日閲覧。


「地域高規格道路」の続きの解説一覧

地域高規格道路(一般)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 22:35 UTC 版)

小倉南区」の記事における「地域高規格道路(一般)」の解説

新北九州空港道路自動車専用道路指定されていないため、歩行者・自転車原付バイク等も通行可能である。

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地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 01:16 UTC 版)

さつま町」の記事における「地域高規格道路」の解説

北薩横断道路霧島市) - 永野IC - さつま観音IC - さつま広橋IC - (この間未開通) - さつま泊野IC きららIC - 北薩トンネル - (出水市) その他、最寄り高速道路インターチェンジ九州自動車道横川ICあるいは溝辺鹿児島空港IC鹿児島県発表によれば広瀬ICからさつま泊野ICまでの区間一般道規格建設する方針となっている。

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地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:55 UTC 版)

鹿児島市」の記事における「地域高規格道路」の解説

南薩縦貫道鹿児島IC - 山田IC空港方面のみ) - 中山IC - 谷山IC - (現道活用区間鹿児島東西幹線道路鹿児島IC - 田上IC -(新武岡トンネル)- 建部IC - 甲南IC仮称田上IC建部IC間に武岡トンネル並行して新武岡トンネル建設され2013年9月29日田上IC-建部IC間の供用開始された。 鹿児島南北幹線道路計画中)

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地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 06:39 UTC 版)

薩摩町」の記事における「地域高規格道路」の解説

北薩横断道路国道504号永野IC さつま観音IC、さつま広橋IC2005年平成17年時点未開通。

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地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:22 UTC 版)

日本の高速道路一覧」の記事における「地域高規格道路」の解説

詳細は「地域高規格道路一覧」を参照 注: 地域高規格道路には高速道路ではない路線含まれる

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