地域高規格道路 地域高規格道路の概要

地域高規格道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 04:57 UTC 版)

2003年(平成15年)に構造要件の見直しが行われ、地域高規格道路の機能は確保しつつ、地域ごとに弾力的な基準を適用できるようになった[3]

2023年(令和5年)、国土交通省はそれまで計画策定手続きが異なっていた「高規格幹線道路」と「地域高規格道路」を統一し、両者を新たに「高規格道路」と位置付け、一体的な道路ネットワークとして路線網のスクラップアンドビルドを図る方針を示した[4]


注釈

  1. ^ 混雑状況等を考慮した平均旅行速度について高規格幹線道路は概ね80 - 100 km/h、広域的な幹線道路(特に、広域道路整備基本計画における交流促進型に指定されていない路線)は概ね30 - 40 km/h

出典

  1. ^ 地域高規格道路の区間指定について - 国土交通省
  2. ^ 道路構造令の解説と運用〔2015〕改訂版/日本道路協会
  3. ^ 地域に応じた道路構造基準の導入(建設マネジメント技術 2003年11月号)、国土交通省道路局
  4. ^ 地域高規格道路 計画策定プロセス見直しへ」『建設ニュース』建通新聞社、2023年7月6日。2023年12月1日閲覧。
  5. ^ 地域高規格道路の構造要件の見直し(緩和)について/青森県道路課” (2012年5月21日). 2021年2月13日閲覧。


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