北薩横断道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 09:49 UTC 版)
北薩横断道路(ほくさつおうだんどうろ)は、鹿児島県霧島市溝辺町麓にある鹿児島空港から、同県薩摩郡さつま町、出水市を経て、同県阿久根市折口の南九州西回り自動車道阿久根北IC附近に至る予定の延長約70キロメートル (km) の地域高規格道路である。1994年(平成6年)12月16日計画路線に指定された。
- ^ 鹿児島】県、北薩横断道路整備/今年度32億円を投入 - 鹿児島建設新聞、2017年10月7日閲覧
- ^ 南日本新聞『中屋敷-きららIC間6.9キロ開通 北薩横断道路』 2018年3月26日付、32面
- ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
- ^ 新規事業採択時評価結果(平成28年度新規事業化箇所)国土交通省 2016-05-23閲覧
- ^ a b 『南日本新聞』 2013年3月25日付 28面(北薩トンネル貫通、さつま-出水 県最長4850メートル)
- ^ a b c 浦牛原健「有明北-東 3月4日開通 高規格道 北薩トンネルは25日」『南日本新聞』2017年11月29日付26面。
- ^ 開通 北薩横断道路 - 薩摩町(さつま町サイト内) 2011年12月19日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2012年2月15日付 28面(観音滝~広橋が開通)
- ^ 北薩横断道路「薩摩道路」さつま観音滝IC~さつま広橋IC間が開通します! - 鹿児島県 2012年1月14日閲覧。
- ^ 主な事業箇所の工事概要や供用目標など (PDF) - 鹿児島県 2011年9月24日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2012年8月23日付 4面(広瀬-泊野は一般道 鹿県方針転換 費用限、早期整備へ)
- ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
- ^ “北薩横断道路(泊野道路)開通記念ウォーキング大会について”. 出水市 (2019年2月12日). 2019年2月24日閲覧。
- ^ a b c d “新規事業採択時評価結果(令和2年度新規事業化箇所)” (PDF). 国土交通省道路局 (2020年4月1日). 2020年5月16日閲覧。
- ^ “令和2年度 道路事業関係” (PDF). 国土交通省道路局. p. 23. 2020年5月16日閲覧。
- ^ a b “令和3年度予算概要(九州地方整備局関連分) 参考資料 道路②”. 国土交通省. 2021年3月30日閲覧。
- ^ a b c 野間優希乃「北薩横断道 広瀬道路、来年度開通 さつま広瀬 - 佐志6キロ」『南日本新聞』2023年3月4日付6面。
- ^ a b c 「さつま広橋-佐志 来年3月17日開通 北薩横断道路」『南日本新聞』2023年11月29日24面。
- ^ a b 「北薩横断道など 6IC名称決定 鹿県」『南日本新聞』2015年12月2日付4面。
- ^ 新規事業採択時評価結果 (PDF) : 国土交通省 2011年9月24日閲覧。
- 1 北薩横断道路とは
- 2 北薩横断道路の概要
- 3 概要
- 4 事業区間
- 5 脚注
固有名詞の分類
- 北薩横断道路のページへのリンク