高松自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/19 02:34 UTC 版)
高松自動車道(たかまつじどうしゃどう、英語: TAKAMATSU EXPWY[1])は、徳島県鳴門市から香川県を経由して愛媛県四国中央市へ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は高松道(たかまつどう)[2]。国土開発幹線自動車道の路線名は、四国横断自動車道で、その一部にあたる。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ “高速道路における逆走の発生状況と今後の対策について” (PDF). 東日本高速道路株式会社/中日本高速道路株式会社/西日本高速道路株式会社/首都高速道路株式会社/阪神高速道路株式会社/本州四国連絡高速道路株式会社. p. 3 (2014年9月10日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ “高速の逆走 香川がワーストに”. 西日本放送株式会社(RNC西日本放送) (2014年10月3日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ “大口・多頻度割引対象路線についてのお知らせ” (PDF). 情報ネット事業協同組合. p. 1 (2017年11月17日). 2018年4月1日閲覧。
- ^ “今後の国土の幹線となる道路に関する制度等のあり方について (回答様式) - 香川県” (PDF). 国土交通省. p. 4. 2018年4月1日閲覧。
- ^ “地域高規格道路”. 国土交通省 四国地方整備局. 2018年4月3日閲覧。
- ^ “観音寺スマートインターチェンジ(仮称)の新規事業化が決定しました”. 観音寺市 (2020年11月6日). 2021年1月16日閲覧。
- ^ a b “第4回 国土開発幹線自動車道建設会議 説明資料” (PDF). 国土交通省. pp. 21-29 (2009年4月27日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ a b “高速自動車国道中央自動車道西宮線等に関する協定の一部を変更する協定” (PDF). 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構. pp. 20-25 (2009年8月10日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “検証 民主党政権3年(下)政治主導”. 株式会社 四国新聞社 (2012年11月26日). 2012年11月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月4日閲覧。
- ^ “高松自動車道の4車線化決定/高松東―鳴門間”. 株式会社 四国新聞社 (2012年4月7日). 2012年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月4日閲覧。
- ^ “高松道の4車線化、18年度に完成へ”. 株式会社 四国新聞社 (2012年4月21日). 2012年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月4日閲覧。
- ^ a b c “E11高松自動車道(鳴門IC〜高松市境)の全線において4車線で走行できます! - 2019年(平成31年)3月8日(金曜)15時からご利用いただけます -”. 西日本高速道路株式会社 (2019年2月8日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “四国8の字ネットワーク等概要図” (PDF). 愛媛県 (2017年4月1日). 2019年2月2日閲覧。
- ^ “高松-岡山間70分に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年4月21日)
- ^ “高松自動車道 三豊鳥坂(みとよとっさか)インターチェンジが平成18年3月24日(金)に完成します。 〜地域活性化インターチェンジとして、全国初の完成!〜”. 香川県/西日本高速道路株式会社 (2006年2月20日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “【香川】高松道4車線化が復活 会社施工方式で”. 地方建設専門紙の会 (2010年4月13日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “高松道4車線化見送り/新たな財源のめど立たず”. 株式会社 四国新聞社 (2010年12月25日). 2011年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月4日閲覧。
- ^ “台風15号による四国管内の高速道路の通行止め等について(第3報)”. 西日本高速道路株式会社 (2011年9月21日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “台風15号による四国管内の高速道路の通行止め等について(第5報)”. 西日本高速道路株式会社 (2011年9月23日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “台風15号による四国管内の高速道路通行止め解除の予定について”. 西日本高速道路株式会社 (2011年10月2日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “災害本復旧工事のため高松自動車道(鳴門IC〜板野IC)の夜間通行止めについて”. 西日本高速道路株式会社 (2011年12月13日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “4車線化、5月着工/高松道 高松東―鳴門間”. 株式会社 四国新聞社 (2013年3月27日). 2013年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月4日閲覧。
- ^ “台風17号による四国管内の高速道路の災害通行止めについて”. 西日本高速道路株式会社 (2013年9月4日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ “台風17号による四国管内の高速道路の災害通行止め解除の予定について”. 西日本高速道路株式会社 (2013年9月10日). 2018年4月4日閲覧。
- ^ a b “E11 四国横断自動車道 阿南四万十線(鳴門IC〜高松市境) 4車線化”. 西日本高速道路株式会社. 2018年4月4日閲覧。
- ^ “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構. 2018年4月5日閲覧。
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
- 1 高松自動車道とは
- 2 高松自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 地理
高松自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:44 UTC 版)
大野原IC - 川之江JCT間にある。全長は下りが920m、上り1,040m。 この項目は、道路に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:道路/プロジェクト:道の駅/Portal:道路)。 この項目は、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 この項目は、建築・土木に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:建築/Portal:建築)。 この項目は、香川県に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:日本の都道府県/香川県)。 この項目は、愛媛県に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:日本の都道府県/愛媛県)。
※この「高松自動車道」の解説は、「鳥越トンネル」の解説の一部です。
「高松自動車道」を含む「鳥越トンネル」の記事については、「鳥越トンネル」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 高松自動車道のページへのリンク