四国フェリーとは? わかりやすく解説

四国フェリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/08 08:33 UTC 版)

四国フェリー株式会社(しこくフェリー)は、日本の海運会社。瀬戸内海フェリーおよび高速船による航路を運航している。


  1. ^ [1] - 船員災害防止協会の理事名簿(H26.8.27付)17番より
  2. ^ a b 物流、生活… 経済界「深刻な影響」/宇高航路廃止 - 四国新聞2010年2月13日の添付画像より[リンク切れ]
  3. ^ 「フェリーも衝突 兵庫県沖 乗客12人重軽傷」『中國新聞』昭和46年7月5日14面
  4. ^ 関西汽船の船半世紀 P.111 関西汽船海上共済会 1994
  5. ^ 全国フェリー・旅客船ガイド 1987年上期号 P.160 日刊海事通信社 1986
  6. ^ JR時刻表 2000年2月号 P.834
  7. ^ 四国フェリーが小豆島高速を吸収合併 - 四国新聞2001年7月18日、2012年5月11日閲覧[リンク切れ]
  8. ^ 高速艇の減便を受けて、土庄町に船舶会社である株式会社オリーブラインが2008年11月11日に設立。2009年3月からの高速艇就航を目指した。(航路確保へ島民が船舶会社「オリーブライン」設立[リンク切れ] - 四国新聞(2008年11月12日付))この動きに先駆けて小豆島急行フェリーが小型高速船を使って便数をほぼ倍増させ減便前と変わらなくなったためオリーブラインは就航出来ていない。(オリーブライン今春就航断念/土庄東港-高松港 - 四国新聞(2009年4月1日付))。2012年4月には代わって「小豆島エンジェルライン」が土庄東港と高松港の間で就航した(「土庄東〜高松」間の新規旅客定期航路を許可 - 国土交通省四国運輸局 2012年2月16日)。
  9. ^ 第八十玉高丸はその後、「第五しょうどしま丸」に船名変更の上、岡山-土庄航路に転籍していた。
  10. ^ a b 宇高航路来月で廃止/フェリー2社撤退 - 四国新聞(2010年2月13日付)[リンク切れ]
  11. ^ 四国フェリーも廃止届を撤回へ [リンク切れ]- 山陽新聞 2010年3月11日。なお、同じく廃止届を申請していた宇高国道フェリーは、同年3月4日に事業廃止届を撤回している(「宇高航路」一転存続へ/フェリー1社が廃止撤回 - 四国新聞(2010年3月4日付)。
  12. ^ a b 4月から宇高航路の運航を子会社に移管/四国フェリー[リンク切れ] - 四国新聞 2013年3月29日
  13. ^ 会社概要 - 小豆島豊島フェリー (会社概要のうち本社、代表者が変更された)
  14. ^ a b 24時間運航を取りやめへ/四国急行フェリー[リンク切れ] - 四国新聞 2014年6月20日
  15. ^ a b 24時間運航15日終了/四国フェリー高松-宇野[リンク切れ] - 四国新聞 2014年7月15日
  16. ^ 四国フェリー公式サイトトップページ内「社名変更のお知らせ」より - 2014年10月1日閲覧
  17. ^ 宇高航路減便 1日10往復に/経常赤字続く - 四国新聞2015年2月17日
  18. ^ 宇高航路、高松港はサンポート発着に変更 鉄道との利便性向上 - 日本経済新聞電子版 2017年2月21日
  19. ^ 4/1日~高松・宇高航路 発着場移転のお知らせ (PDF, 四国フェリー 2017年3月24日閲覧)
  20. ^ a b 高松・宇野航路の運航休止のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)四国急行フェリー株式会社、2019年11月11日。 オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191111033151/https://www.shikokuferry.com/wp/wp-content/uploads/2019/04/uno-oshirase.pdf2019年11月11日閲覧 
  21. ^ a b “宇高航路、12月16日廃止 四国急行フェリーが届け出”. 山陽新聞. (2019年11月11日). オリジナルの2019年11月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191111041500/https://www.sanyonews.jp/sp/article/957283/?rct=syuyo 2019年11月11日閲覧。 
  22. ^ 43年ぶりフェリー建造再参入四国ドック、四国フェリーから受注”. 海事プレスONLINE. 2022年12月16日閲覧。
  23. ^ https://twitter.com/kaiji_press/status/1603526645910212608”. Twitter. 2022年12月16日閲覧。
  24. ^ 【速報】高松~小豆島・土庄航路の夜間便廃止を四国運輸局が認可 船員不足で運航が困難【香川】(OHK岡山放送)”. Yahoo!ニュース. 2024年6月4日閲覧。
  25. ^ 四国フェリーグループ・よくある質問(フェリー利用について)
  26. ^ 同共同運航は、海上運送法第28条に基づくものであり、独占禁止法の適用を除外されている。
  27. ^ 当店では、下記のクレジットカード・電子マネーがご利用いただけます。” (PDF). 両備フェリー・四国フェリー. 2018年12月29日閲覧。
  28. ^ a b c “神戸-高松の旅客航路廃止 日本海運と四国フェリー”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月11日) 
  29. ^ 日本海運パンフレット お客さま各位 日本海運株式会社 昭和61年12月27日 12月27日からお車なしでご乗船ができるようになりました
  30. ^ ジャンボフェリーは、神戸港・高松東港(坂手港は繁忙期のみ)港に備え付けられている吊り上げ式スロープで積み下ろしをしている。
  31. ^ 高松・宇野ともJRの駅へは四国フェリーのほうが近かった。また、国道30号の本州側の終点(宇野駅前交差点)にも近い。
  32. ^ この場合は快速マリンライナー』も岡山駅 - 宇野駅間の運転となる。
  33. ^ “休止の宇高航路、追加支援せず 香川など地元自治体”. 日経電子版 (日本経済新聞社). (2019年11月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52227330V11C19A1LA0000/ 2019年12月21日閲覧。 
  34. ^ “宇高航路のフェリーが休止 109年の歴史に幕”. 産経ニュース (産業経済新聞社). (2019年12月15日). https://www.sankei.com/article/20191215-QNG7ZRPKUBLKLJ7BXPJXA4AYUE/ 2019年12月21日閲覧。 
  35. ^ “国交省、宇高航路休止後の代替航路を案内。直島や小豆島経由便”. トラベルwatch (インプレス). (2019年12月9日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1223267.html 2019年12月21日閲覧。 
  36. ^ Googleマップのストリートビューで瀬戸内の魅力発信!』(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局、2015年1月29日https://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2015jan/150129top2.pdf2015年2月24日閲覧 
  37. ^ 1999年8月時点 JR時刻表1999年9月号 P.826
  38. ^ JR時刻表 1990年8月号 P.806
  39. ^ 岡山県倉敷市 船舶リース、観光船、定期船のむくじ丸海運有限会社”. mukujimaru.co.jp. 2023年10月16日閲覧。
  40. ^ 本島汽船 丸亀ー本島ー牛島 | 丸亀と本島と牛島をつなぐフェリー「本島汽船」”. honjima-kisen.com. 2023年10月16日閲覧。
  41. ^ 「しようどしま丸」披露 あす就航 女性専用シートも /香川 - 毎日新聞 2017年3月9日
  42. ^ a b c d 世界の艦船』No.850(2017年6月号) P.146「新造船紹介」(海人社
  43. ^ 初代は1983年建造の船(699総トン)に名付けられていた(2001年日本船舶明細書から削除)。(日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- p214、海人社2008年)
  44. ^ 『世界の艦船』2012年7月号 p.179「新造船紹介」 海人社
  45. ^ 「第三おりいぶ丸」29日から就航へ/四国フェリー - 四国新聞 2012年4月24日
  46. ^ 姫路・小豆島航路に新造フェリー就航-9年ぶり、バリアフリー対応も - 姫路経済新聞 2012年4月25日
  47. ^ ツネイシクラフト&ファシリティーズ、高松港 - 小豆島(土庄)港を結ぶ高速船「スーパーマリン」を竣工・引渡 - 財経新聞2017年10月5日
  48. ^ KRI Tanjung GlobalSecurity.org
  49. ^ “売却され回航の元フェリー漂流、海保が救助活動”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2012年3月26日). オリジナルの2012年4月1日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20120401051326/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120326-OYT1T00456.htm 2012年3月27日閲覧。 
  50. ^ “旅客船漂流 船員を救助 屋久島沖”. 373news.com (南日本新聞社). (2012年3月27日). オリジナルの2012年7月7日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20120707004319/http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=39393 
  51. ^ [2] Maritime Bulletin
  52. ^ 往時の姿再現/宇高就航100周年記念クルーズ - 四国新聞 2010年6月13日
  53. ^ 高速艇、高松間を増便へ/小豆島急行フェリー[リンク切れ] - 四国新聞 2008年12月11日
  54. ^ 船舶・船内ガイド - 小豆島豊島フェリー
  55. ^ 船の紹介 Archived 2015年3月14日, at the Wayback Machine.- 株式会社豊島フェリー
  56. ^ 『世界の艦船』2012年1月号 「新造船紹介」より(海人社)
  57. ^ 新造高速艇が就航、コスト低減/高松―土庄間 - 四国新聞 2011年10月6日
  58. ^ 2010年9月30日までは両備バス444,445,492系統 新岡山港行きに乗車し終点下車(新岡山港出航便に接続するのは492系統のみ)
  59. ^ 全従業員109人解雇 - 四国新聞(2010年2月19日付)
  60. ^ 四国フェリーは、2010年3月11日に廃止届を取り下げた。※出典:四国フェリーも廃止届を撤回へ - 山陽新聞(2010年3月11日付)
  61. ^ 宇高航路、10月から運航休止へ/国道フェリー - 四国新聞 2012年8月25日
  62. ^ 宇高航路の運賃値上げ 四国フェリー 10月1日から - 山陽新聞 2012年9月14日
  63. ^ 四国フェリー、宇高航路を値上げ 収益悪化で来月 - 日本経済新聞 2012年9月14日
  64. ^ 減便でも赤字経営 高速料金改定響く/宇高航路 - 四国新聞 2015年1月30日
  65. ^ 宇高航路が1日5往復に半減 低迷止まらず、17年4月から - 山陽新聞 2016年12月27日、2017年3月24日閲覧
  66. ^ 宇高航路支援1500万円で継続 岡山、香川県など4月減便で減額 - 山陽新聞 2017年1月14日
  67. ^ a b “【特集】止まらぬフェリー離れ…1日125往復が5往復に 衰退続く宇高航路の現状”. 瀬戸内海放送(Yahoo!ニュースへの転載). (2019年6月8日). https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00010000-ksbv-l37&p=1 2019年6月11日閲覧。 (元の記事は5月30日[3]
  68. ^ フェリーではなぜテーマソングが流れるのか 地元に浸透、進化系も登場する背景 - 乗りものニュース(2019年9月14日、2021年11月26日閲覧)


「四国フェリー」の続きの解説一覧

Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四国フェリー」の関連用語

四国フェリーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四国フェリーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの四国フェリー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS