山陰自動車道
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山陰自動車道(さんいんじどうしゃどう、英語: SAN-IN EXPWY[2])は、鳥取県鳥取市から島根県を経由し山口県下関市に至る高規格幹線道路の路線名である。略称は山陰道(さんいんどう)。
注釈
- ^ a b c 国土開発幹線自動車道建設法や高速自動車国道の路線を指定する政令では美祢市を終点と定めているが、終点付近の整備主体である国土交通省は下関市の小月IC付近で中国自動車道に接続する前提で2013年(平成25年)から整備区間の検討を進めている[1]。
- ^ 浜田JCT - 浜田IC間は「E74」が重複付番されている。
- ^ 直接接続していないが北条湯原道路やはわいバイパスを経由して接続
- ^ 整備は国交省、維持管理は山口県となる。
- ^ a b c 用地買収・埋蔵文化財調査及び大規模橋梁工事・軟弱地盤対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f g トンネル工事・大規模橋梁工事・大規模法面対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f 山口県下関市を起点とする一般国道191号、491号のバイパスのため、下関側が起点となる。
- ^ 大型自動車、特定中型自動車および大型特殊自動車。
- ^ 接続する町道と国道9号との交点(別所交差点)のすぐ南に山陰本線との踏切(別所第3踏切)があるため。
- ^ 鳥取県警察では高速道路交通警察隊は本隊が米子自動車道と山陰自動車道の一部(大栄東伯IC - 鳥取・島根県境)、鳥取分駐隊が鳥取自動車道(駒帰交差点 - 鳥取IC)と山陰自動車道の一部(鳥取IC - はわいIC)を管轄している。
出典
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- ^ 隣接県に跨るものでは、より長いトンネルとして広島県に跨る松江自動車道の大万木トンネル(全長4,878 m,うち島根県側の長さは1,862 m)同じく広島県に跨る国道375号の両国トンネル(全長3,233 m,うち島根県側の長さは1,163 m)・山口県に跨る中国自動車道米山トンネル(上り線3,154 m・下り線3,260 m)がある
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- 1 山陰自動車道とは
- 2 山陰自動車道の概要
- 3 インターチェンジなど
- 4 歴史
- 5 路線状況
- 6 地理
山陰自動車道
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「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事における「山陰自動車道」の解説
米子西IC - 東出雲IC間、松江玉造IC - 出雲IC間、江津IC - 浜田IC間、長門湯本温泉IC - 俵山北IC間以外は国土交通省管轄。 長門湯本温泉IC - 俵山北IC間は山口県管轄。 松江玉造IC - 出雲IC間以外は高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路。 山陰自動車道のSA・PASA・PA名給油所HO一般口IC/SIC旧管轄備考所在地上り下りはわいSA 有 国土交通省管轄、上下線共用、「道の駅はわい」として登録 鳥取県 東伯郡湯梨浜町 琴浦PA 有 琴の浦 ― 国土交通省管轄、上下線共用、「道の駅琴の浦」として登録 東伯郡琴浦町 宍道湖SA 島根県松江市 明石PA 有 ― 国土交通省管轄、上下線共用、「道の駅萩・さんさん三見」として登録 山口県萩市
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