山陰自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 23:42 UTC 版)
高速自動車国道 一般国道自動車専用道路(A') (有料 / 無料) | |
---|---|
E9 / (E74) 山陰自動車道 | |
地図 | |
路線延長 | 380 km |
制定年 | 1987年(昭和62年) |
開通年 | 1985年(昭和60年) - |
起点 | 鳥取県鳥取市(鳥取IC) |
主な 経由都市 |
鳥取県米子市 島根県松江市、出雲市、浜田市 山口県萩市、長門市 |
終点 | 山口県下関市[注釈 1] |
接続する 主な道路 (記法) |
E29 鳥取自動車道 E9 山陰近畿自動車道 E73 米子自動車道 E54 松江自動車道 E74 浜田自動車道 E2A 中国自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
高速道路ナンバリングによる路線番号は、京都縦貫自動車道・山陰近畿自動車道とともに「E9」が割り振られている[注釈 2]。
概要
中国自動車道、山陽自動車道に次ぐ中国地方東西軸の高規格幹線道路である。おおむね日本海沿いを通り国道9号と並行するが、益田市以西は国道9号から離れ萩市、長門市を経由する(国道191号・国道491号と並行)。山陰地方の各都市(鳥取市、倉吉市[注釈 3]、米子市、安来市、松江市、出雲市、大田市、江津市、浜田市、益田市、萩市、長門市)を結び、下関市に至る。同じく山陰地方を縦貫する国道9号や山陰本線とは異なり、鳥取県が起点で近畿地方には直結しない。山陰自動車道・山陰近畿自動車道・京都縦貫自動車道の3つの自動車道で山陰地方を縦断する広域道路ネットワークを構成する。
山陰地方と近畿・九州地方を結ぶ高速道路網としては中国横断自動車道と中国自動車道を経由するルートが先行して整備されたが、無料区間の多い山陰自動車道の整備が進んだことで緩やかではあるが交通の転換が見られる。
高速自動車国道(A路線)の山陰自動車道と、高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)の山陰道で構成されている。A'路線区間においては原則として「山陰道」の名称が用いられ、「山陰自動車道」の表記は使用されない。A路線区間・A'路線区間とも小型特殊自動車の通行は不可である。整備の経緯により有料区間と無料区間が存在する。
A路線については、松江玉造IC - 出雲IC間、および浜田JCT - 浜田IC間が該当する。松江玉造IC - 宍道JCT間は、道路名(営業路線名)は山陰自動車道であるが、高速自動車国道の路線(法定路線名)としては中国横断自動車道尾道松江線に所属している[3]。浜田JCT - 浜田IC間は、中国横断自動車道広島浜田線との重複区間であり道路名(営業路線名)は浜田自動車道である。
A'路線については、上記のA路線以外の区間が該当する(現道活用区間を除く)。一般国道(9号・191号・491号)の自動車専用道路で構成される。 米子道路の一部(米子東IC - 米子西IC)と松江道路および、浜田道路の3区間は、山陰自動車道の計画策定以前より計画された道路であり、設計基準も一般の自動車専用道路並みとなっている。
山陰自動車道は日本海国土軸のミッシングリンクである。2024年(令和6年)3月現在、鳥取IC(鳥取県鳥取市) - はわいIC(東伯郡湯梨浜町)間、大栄東伯IC(東伯郡琴浦町) - 出雲IC(島根県出雲市)間、出雲多伎IC(同) - 石見福光IC(大田市)間、江津IC(江津市) - 石見三隅IC(浜田市)間、遠田IC(益田市) - 久城IC(同)間、高津IC(益田市) - 須子IC(同)間、萩IC(山口県萩市) - 三隅IC(長門市)間、長門湯本温泉IC(長門市) - 俵山北IC(同)間がそれぞれ開通している。
路線名・道路名
国土開発幹線自動車道建設法に基づく、国土開発幹線自動車道(国幹道)としての山陰自動車道は以下のとおりとされている。
起点 | 主たる経過地 | 終点 |
---|---|---|
鳥取市 | 米子市付近 松江市付近 浜田市付近 長門市付近 | 美祢市[注釈 1] |
また、高速自動車国道の路線を指定する政令に基づく、高速自動車国道としての山陰自動車道は、以下の2路線からなる。
路線名 | 起点 | 重要な経過地 | 終点 |
---|---|---|---|
鳥取益田線 | 鳥取市 | 東伯郡北栄町 米子市 安来市 松江市 出雲市 大田市 江津市 浜田市 | 益田市 |
長門美祢線 | 長門市 | 下関市 | 美祢市[注釈 1] |
これらについて、供用中・事業中路線の道路名に区分すると以下のようになる。
計画区間・事業区間のインターチェンジ名については仮称である。当面の間、一般道路を活用する「現道活用区間」を含めて記述する。
路線名 | 路線番号 | 道路名 | 区間 | 道路の種類 | 管理者 | 備考 | |
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鳥取益田線 | E9 | 国道9号 | 鳥取西道路 | 鳥取IC - 青谷IC | A'路線 | 国交省 | |
青谷・羽合道路 | 青谷IC - はわいIC | ||||||
北条道路 | はわいIC - 大栄東伯IC | 事業中 | |||||
東伯・中山道路 | 大栄東伯IC - 赤碕中山IC | ||||||
中山・名和道路 | 赤碕中山IC - 下市接続点(大山町下市) | ||||||
名和・淀江道路 | 下市接続点 - 淀江IC | ||||||
米子道路 | 淀江IC - 米子西IC | ||||||
安来道路(有料) | 米子西IC - 東出雲IC | NEXCO西日本 | |||||
松江道路 | 東出雲IC - 松江玉造IC | 国交省 | |||||
山陰自動車道(有料) | 松江玉造IC - 宍道JCT | A路線 | NEXCO西日本 | 中国横断自動車道尾道松江線との重複区間[4] | |||
宍道JCT - 出雲IC | |||||||
国道9号 | 出雲・湖陵道路 | 出雲IC - 湖陵IC | A'路線 | 国交省 | 事業中 | ||
湖陵・多伎道路 | 湖陵IC - 出雲多伎IC[5] | 事業中 | |||||
多伎・朝山道路 | 出雲多伎IC - 大田朝山IC | ||||||
朝山・大田道路 | 大田朝山IC - 大田中央・三瓶山IC | ||||||
大田・静間道路 | 大田中央・三瓶山IC - 大田静間IC[5] | ||||||
静間・仁摩道路 | 大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC | ||||||
仁摩・温泉津道路 | 仁摩・石見銀山IC - 石見福光IC | ||||||
福光・浅利道路 | 石見福光IC - 浅利IC[6][7] | 事業中 | |||||
- | 島根県道302号浅利渡津線バイパス | 浅利IC - 江津市渡津町[7][8][9] | - | 島根県 | 当面現道活用区間 | ||
国道9号 | 江津バイパス | 江津市渡津町 - 江津IC[7] | - | 国交省 | 当面現道活用区間 | ||
E9 | 江津道路(有料) | 江津IC - 浜田JCT | A'路線 | NEXCO西日本 | |||
E9 E74 |
浜田自動車道(有料) | 浜田JCT - 浜田IC | A路線 | 中国横断自動車道広島浜田線との重複区間 | |||
E9 | 国道9号 | 浜田道路 | 浜田IC - 原井IC | A'路線 | 国交省 | ||
浜田・三隅道路 | 原井IC - 石見三隅IC | ||||||
三隅・益田道路 | 石見三隅IC - 遠田IC[5] | 事業中 | |||||
益田道路 | 遠田IC - 久城IC | ||||||
久城IC - 高津IC | 事業中 現在は島根県道333号久城インター線による現道活用 | ||||||
高津IC - 須子IC | |||||||
- | 国道191号 | 益田西道路 | 須子IC - 戸田IC | 事業中 | |||
益田・田万川道路 | 戸田IC - 田万川IC | 事業中 | |||||
- | 計画中 | 田万川IC - 阿武町宇田 | - | - | |||
E9 | 国道191号 | 木与防災 | 阿武町宇田 - 阿武町木与 | A'路線 | 国交省 | 事業中 | |
- | 計画中 | 阿武町木与 - 大井IC | - | - | |||
E9 | 国道191号 | 大井・萩道路 | 大井IC - 萩IC | A'路線 | 国交省 | 事業中 | |
萩・三隅道路 | 萩IC - 三隅IC | ||||||
三隅・長門道路 | 三隅IC - 長門湯本温泉IC | 事業中 | |||||
長門美祢線 | E9 | 国道491号 | 長門・俵山道路 | 長門湯本温泉IC - 俵山北IC[10][11] | A'路線 | 山口県[注釈 4][12] | |
俵山・豊田道路 | 俵山北IC - 豊田IC | 事業中 | |||||
- | 計画中 | 豊田IC - 終点 | - | - |
付加車線設置、4車線化の動き
山陰自動車道は多くの区間で暫定2車線での供用となっている。全線開通に向けた整備と併せて、一部で付加車線の設置、4車線化が進められている。
有料区間においては、2019年(令和元年)9月、国土交通省 第35回国土幹線道路部会にて「高速道路における安全・安心基本計画」が検討され、4車線化の優先整備区間として、安来道路(米子西IC - 東出雲IC)、A路線の山陰自動車道の一部(松江玉造IC - 宍道JCT)、江津道路の一部(江津IC - 江津西IC)が選定された[13][14][15]。順次事業化が進められている[16]。
無料区間においては、2014年度(平成26年度)より米子道路の一部(日野川東IC - 米子南IC)で付加車線の設置が進められている[17]。
各区間の概要
以下、山陰自動車道の各区間について述べる。
- 鳥取西道路(鳥取IC - 青谷IC)
- 詳細は「鳥取西道路」を参照
- 青谷・羽合道路(青谷IC - はわいIC)
- 詳細は「青谷羽合道路」を参照
- 東伯・中山道路(大栄東伯IC - 赤碕中山IC)
- 中山・名和道路(赤碕中山IC - 下市接続点)
-
- 起点 : 鳥取県西伯郡大山町八重(赤碕中山IC)
- 終点 : 鳥取県西伯郡大山町下市(名和・淀江道路接続点)
- 延長 : 4.3 km
- 全線開通日 : 2013年12月21日
- 名和・淀江道路(下市接続点 - 淀江IC)
-
- 起点 : 鳥取県西伯郡大山町下市(中山・名和道路接続点)
- 終点 : 鳥取県西伯郡大山町安原(淀江IC)
- 延長 : 12.1 km
- 全線開通日 : 2013年12月21日
- 米子道路(淀江IC - 米子西IC)
-
- 起点 : 鳥取県西伯郡大山町安原(淀江IC)
- 終点 : 鳥取県米子市陰田町(米子西IC)
- 延長 : 13.6 km
- 全線開通日 : 1998年3月20日
- 米子東ICから米子西ICの区間は、山陰自動車道の計画策定より前である1972年(昭和47年)より一般国道9号のバイパス道路として事業着手された道路であり、設計基準も一般の自動車専用道路並みとなっているほか、米子大橋から米子中ICにかけての上り線脇にはフェンスを隔てて歩道が設けられている箇所がある。一方、淀江ICから米子東ICの区間は、当初から山陰自動車道に並行する自動車専用道路として日本道路公団(現・NEXCO西日本)が整備・管理する有料道路であったが、民営化から半年後の2006年(平成18年)4月1日より無料開放され、現在は米子道路は全区間、国土交通省の管理となっている。
- 米子自動車道との連結は、現在松江方面と岡山方面のみジャンクション(米子JCT)で連結しており、鳥取方面とは平面交差点で接続している。2005年(平成17年)8月4日に松江方面→岡山方面(Bランプ)が、2006年(平成18年)8月11日に岡山方面→松江方面(Cランプ)が開通した。
- 安来道路(米子西IC - 東出雲IC)
-
- 起点 : 鳥取県米子市陰田町(米子西IC)
- 終点 : 島根県松江市東出雲町意宇南二丁目(東出雲IC)
- 延長 : 19.1 km
- 全線開通日 : 2001年3月24日
- 松江道路(東出雲IC - 松江玉造IC)
-
- 起点 : 島根県松江市東出雲町意宇南二丁目(東出雲IC)
- 終点 : 島根県松江市玉湯町湯町(玉湯バイパス西側終点)
- 延長 : 13.7 km(自専道区間 : 9.8 km、ランプ部 : 1.1 km、玉湯工区 : 2.8 km)
- 全線開通日 : 2001年3月24日
- 山陰自動車道の計画策定より前である1972年(昭和47年)より一般国道9号のバイパス道路として事業着手された道路であり[19]、後に途中の東出雲ICから松江玉造ICまでの9.8 kmが山陰自動車道に並行する自動車専用道路に組み込まれた。松江玉造IC以西の区間は玉湯工区として引き続き一般道路として整備され[20]、現道は島根県および松江市へ移管された[21]。
- 山陰自動車道 / 松江自動車道(松江玉造IC - 宍道JCT)[4]
- 山陰自動車道(宍道JCT - 出雲IC)
-
- 起点 : 島根県松江市宍道町伊志見(宍道JCT)
- 終点 : 島根県出雲市知井宮町(出雲IC)
- 延長 : 18.2 km
- 全線開通日 : 2009年11月28日
- 出雲・湖陵道路(出雲IC - 湖陵IC)[22]
-
- 起点 : 島根県出雲市知井宮町(出雲IC)
- 終点 : 島根県出雲市湖陵町三部(湖陵IC)
- 延長 : 4.4 km
- 2008年度(平成20年度)より事業着手された。2024年度(令和6年度)開通予定[18][注釈 6]。
- 湖陵・多伎道路(湖陵IC - 出雲多伎IC)[23]
-
- 起点 : 島根県出雲市湖陵町三部(湖陵IC)
- 終点 : 島根県出雲市多伎町久村(出雲多伎IC)
- 延長 : 4.5 km
- 2012年度(平成24年度)より事業着手された。2024年度(令和6年度)開通予定[18][注釈 6]。
- 多伎・朝山道路(出雲多伎IC - 大田朝山IC)
-
- 起点 : 島根県出雲市多伎町久村(出雲多伎IC)
- 終点 : 島根県大田市朝山町朝倉(大田朝山IC)
- 延長 : 9.0 km
- 全線開通日 : 2019年3月17日
- 朝山・大田道路(大田朝山IC - 大田中央・三瓶山IC)
-
- 起点 : 島根県大田市朝山町朝倉(大田朝山IC)
- 終点 : 島根県大田市久手町刺鹿(大田中央・三瓶山IC)
- 延長 : 6.3 km
- 全線開通日 : 2018年3月18日
- 大田・静間道路(大田中央・三瓶山IC - 大田静間IC)[24]
- 2012年度(平成24年度)より事業着手された。
- 静間・仁摩道路(大田静間IC - 仁摩・石見銀山IC)[26]
- 2008年度(平成20年度)より事業着手された。
- 仁摩・温泉津道路(仁摩・石見銀山IC - 石見福光IC)
- 詳細は「仁摩温泉津道路」を参照
- 福光・浅利道路(石見福光IC - 浅利IC)[27]
-
- 起点 : 島根県大田市温泉津町福光(石見福光IC)
- 終点 : 島根県江津市松川町上河戸(浅利IC)
- 延長 : 6.5 km
- 2018年度(平成30年度)より事業着手された。
- 浅利IC - 江津IC
- 計画区間。当面の間、島根県道302号浅利渡津線および国道9号江津バイパスの現道を活用する予定となっている。
- 江津道路(江津IC - 浜田JCT)
- 詳細は「江津道路」を参照
- 浜田自動車道(浜田JCT - 浜田IC)
- 詳細は「浜田自動車道」を参照
- 浜田道路(浜田IC - 原井IC)
- 詳細は「浜田道路」を参照
- 浜田・三隅道路(原井IC - 石見三隅IC)
- 詳細は「浜田三隅道路」を参照
- 益田西道路(須子IC - 戸田IC)[30]
- 2020年度(令和2年度)より事業着手された。
- 2021年度(令和3年度)より事業着手された。
- 田万川IC - 阿武町宇田
- 計画区間。
- 木与防災(阿武町宇田 - 阿武町木与)[32]
-
- 起点 : 山口県阿武郡阿武町木与[注釈 7]
- 終点 : 山口県阿武郡阿武町宇田
- 延長 : 5.1 km
- 2017年度(平成29年度)より事業着手された。
- 阿武町木与 - 大井IC
- 計画区間。
- 2021年度(令和3年度)より事業着手された。
- 萩・三隅道路(萩IC - 三隅IC)
- 詳細は「萩・三隅道路」を参照
- 2023年度(令和5年度)より事業着手された。
- 長門・俵山道路(長門湯本温泉IC - 俵山北IC)
- 詳細は「長門・俵山道路」を参照
- 2016年度(平成28年度)より事業着手された。
- 豊田IC - 小月IC付近
- 計画区間。
注釈
- ^ a b c 国土開発幹線自動車道建設法や高速自動車国道の路線を指定する政令では美祢市を終点と定めているが、終点付近の整備主体である国土交通省は下関市の小月IC付近で中国自動車道に接続する前提で2013年(平成25年)から整備区間の検討を進めている[1]。
- ^ 浜田JCT - 浜田IC間は「E74」が重複付番されている。
- ^ 直接接続していないが北条湯原道路やはわいバイパスを経由して接続
- ^ 整備は国交省、維持管理は山口県となる。
- ^ a b c 用地買収・埋蔵文化財調査及び大規模橋梁工事・軟弱地盤対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f g トンネル工事・大規模橋梁工事・大規模法面対策工事等が順調に進捗した場合。
- ^ a b c d e f 山口県下関市を起点とする一般国道191号、491号のバイパスのため、下関側が起点となる。
- ^ 大型自動車、特定中型自動車および大型特殊自動車。
- ^ 接続する町道と国道9号との交点(別所交差点)のすぐ南に山陰本線との踏切(別所第3踏切)があるため。
- ^ 鳥取県警察では高速道路交通警察隊は本隊が米子自動車道と山陰自動車道の一部(大栄東伯IC - 鳥取・島根県境)、鳥取分駐隊が鳥取自動車道(駒帰交差点 - 鳥取IC)と山陰自動車道の一部(鳥取IC - はわいIC)を管轄している。
出典
- ^ “山陰道(三隅〜小月)優先区間の絞り込みに向けた検討第1回説明資料” (PDF). 国土交通省中国地方整備局 (2013年11月11日). 2014年1月22日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別) 高速自動車国道中国横断自動車道尾道松江線” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2016年12月25日閲覧。
- ^ a b “山陰道ポータル 山陰自動車道・松江自動車道”. 2021年1月1日閲覧。
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- ^ a b c “山陰道・福光 - 江津間14 km/一部現道活用案で対応/環境アセスへ手続き/中国整備局”. 建設通信新聞 (日刊建設通信新聞社). (2013年6月25日). オリジナルの2013年12月19日時点におけるアーカイブ。 2013年9月9日閲覧。
- ^ “道路開通情報(浜田地区)一般県道浅利渡津線浅利工区”. 土木部 浜田県土整備事務所. 島根県. 2018年8月6日閲覧。
- ^ “(一)浅利渡津線 渡津工区 社会資本整備総合交付金(改良) (仮称)江の川トンネル工事”. 鴻池組 (2013年8月27日). 2013年9月9日閲覧。
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