米子東インターチェンジとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 鳥取県のインターチェンジ > 米子東インターチェンジの意味・解説 

米子東インターチェンジ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 03:00 UTC 版)

米子東インターチェンジ
松江方面側から撮影
所属路線 E9 山陰自動車道(鳥取方面)
IC番号 16
本線標識の表記 (上り線)米子東 大山 境港
(下り線) 米子東 伯耆
【補助標識】 米子鬼太郎空港
起点からの距離 80.5 km(鳥取IC起点)
淀江IC (5.4 km)
(0.5 km) 米子JCT/米子東IC(出雲方面)►
所属路線 E9 山陰自動車道(出雲方面)
起点からの距離 81.0 km(鳥取IC起点)
◄米子東IC(鳥取方面) (0.5 km)
(1.6 km) 日野川東IC
接続する一般道 国道431号
鳥取県道53号淀江岸本線
供用開始日 1989年平成元年)12月7日
通行台数 x台/日
所在地 689-3514(鳥取方面出入口)
鳥取県米子市尾高
689-3547(出雲方面出入口)
鳥取県米子市流通町
テンプレートを表示
大山を望む

米子東インターチェンジ(よなごひがしインターチェンジ)は、鳥取県米子市山陰自動車道(米子道路)のインターチェンジである。米子自動車道米子インターチェンジ及び両道路を接続する米子ジャンクションと一体となっている。

上り線入口・下り線出口は鳥取県米子市尾高、上り線出口・下り線入口は鳥取県米子市流通町にある。

また、当初、米子自動車道米子ICと山陰自動車道米子東ICとの連結は全方向が平面交差点で行われていたが、米子JCT2005年平成17年)8月4日に出雲・松江方面→落合・岡山方面(Bランプ)が開通、2006年(平成18年)8月11日に岡山・落合方面→松江・出雲方面(Cランプ)が開通した。

構造

西から、当IC松江方面出入口、米子JCT分岐、米子自動車道入口交差点、米子東IC交差点、当IC鳥取方面出入口と並んでおり、山陰道を直通利用する場合は東西出入口間を直通する。

米子自動車道入口交差点と米子東IC交差点は側道にて連絡する。なおこの側道は大山パークウェイの一部となっている[1]

道路

接続する道路

直接接続

間接接続

料金所

無料区間のためなし

周辺

E9 山陰自動車道
(15) 淀江IC - (16) 米子東IC(鳥取方面出入口) - (16) 米子JCT - (16) 米子東IC(出雲方面出入口) - (17) 日野川東IC

脚注

  1. ^ 大山パークウェイのコース概要”. web.sanin.jp. 2022年3月14日閲覧。

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「米子東インターチェンジ」の関連用語

米子東インターチェンジのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



米子東インターチェンジのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの米子東インターチェンジ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS