中国自動車道とは?

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中国自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/28 04:24 UTC 版)

中国自動車道(ちゅうごくじどうしゃどう、CHUGOKU EXPRESSWAY)は、大阪府吹田市から兵庫県岡山県広島県島根県経由して山口県下関市へ至る高速道路高速自動車国道)である。略称は中国道(ちゅうごくどう、CHUGOKU EXPWY)。法定路線名は中国縦貫自動車道であり、当初の道路名はこの法定路線名をそのまま使用していた(道路名を現在の「中国自動車道」に改めた時期は不明)[1]ほか、現在も地図などで「中国縦貫道」などの表記が使用されている場合がある。なお、吹田JCT - 神戸JCT山口JCT - 下関ICAH1 アジアハイウェイ1号線にも指定されている。




  1. ^ 『高速道路と自動車』1970年3月版
  2. ^ その後、1966年(昭和41年)に公布された国土開発幹線自動車道建設法で山陽自動車道が計画され、1987年(昭和62年)の国土開発幹線自動車道建設法の改正で山陰自動車道の計画が策定された。
  3. ^ 最高速度交通量の節を参照。
  4. ^ “【関西の議論】中国道“名物”「宝塚トンネル常時渋滞」の本当の理由…2年後には劇的解消“秘策”が”. MSN産経ニュース関西版. (2014年4月21日). http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140421/wlf14042107000001-n1.htm 2014年6月20日閲覧。 
  5. ^ 関西中央環状道路”. 関西4環状ネットワーク. 国土交通省近畿地方整備局. 2014年6月20日閲覧。
  6. ^ 同様の例として、東北自動車道八戸自動車道が接続する安代JCT北陸自動車道関越自動車道が接続する長岡JCT上信越自動車道長野自動車道が接続する更埴JCTがある
  7. ^ 日本道路公団広島建設局六日市工事事務所. “中国自動車道 宇佐五橋 宇佐の郷を架ける (PDF)”. 西日本高速道路株式会社. 2014年4月30日閲覧。
  8. ^ “スマートIC 19年度に 湯田PA、県内初設置へ”. 山口新聞 (みなと山口合同新聞社). (2014年6月28日). http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2014/0628/1.html 2014年7月7日閲覧。 
  9. ^ 参考3.高規格幹線道路の点検結果の概要”. 国土交通省 (2015年2月2日). 2015年2月2日閲覧。
  10. ^ 『高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験』の開始(西日本高速道路、2015年4月16日 2016年4月11日閲覧)
  11. ^ 前年(1969年)に開通した中央高速道路(現・中央自動車道)の暫定2車線対面通行区間の中央線を破線(追い越し可能区間)で供用して正面衝突事故が相次いだため、警察庁から日本道路公団に営業路線名で「高速道路」の名称使用を自粛するよう要請があり、暫定措置として1972年まで法定路線名をそのまま営業路線名として使用した。尚、前述の中央高速での反省を踏まえ、中国吹田IC-中国豊中IC間は追い越し禁止区間(中央線を黄色の実線で供用)となった。
  12. ^ 同時期に開催されていた日本万国博覧会会場へのアクセス路線として北大阪急行電鉄会場線という臨時線を1970年2月24日から同年9月14日まで現上り線の敷地を利用して万国会場前まで供用していたため、現下り線部分を暫定2車線対面通行にして開通させた。
  13. ^ 高速自動車道新聞 昭和63年8月11・21日合併号
  14. ^ [1]
  15. ^ [2]







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