暫定2車線とは?

暫定2車線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 00:59 UTC 版)

暫定2車線(ざんていにしゃせん)は、4車線で計画された道路のうちの2車線のみを暫定的に供用すること、およびその区間の道路の形態。車線を4車線とする場合に比べて、限られた期間や費用で建設できるため、供用時に交通量があまり見込まれない道路において採用されることが多い。




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  1. ^ 道路構造令 第5条第2項 (中略)計画交通量が次の表の設計基準交通量の欄に掲げる値以下である道路の車線(中略)の数は、二とする。第28条  車線(中略)の数が四以上である普通道路が相互に交差する場合においては、当該交差の方式は、立体交差とするものとする。
  2. ^ 例として下館バイパス犬飼バイパス
  3. ^ それでも2010年現在では4車線への拡幅は多くの区間で未検討状態である。特に2009年国土開発幹線自動車道建設会議で決定された6区間の4車線化事業は、一度は建設が決定したもののその後補正予算施行の見直しにより凍結されている。
  4. ^ 同様の方式としてはスウェーデンで採用されている2+1車線や、大韓民国での4車線を前提とした2車線高速道路が挙げられる。
  5. ^ 例えば、トンネルは暫定2車線用トンネルの隣にもう2車線分掘るだけでよく、暫定2車線用トンネルも下り線(または上り線)のトンネルとして利用できるため、線形改良等の事情がなければトンネルを掘りなおす必要はない。
  6. ^ 山形自動車道笹谷IC-関沢IC間や長崎自動車道嬉野IC-東そのぎIC間など。
  7. ^ 中央自動車道八王子-河口湖の開通当初(1970年頃)においては、追い越しのため対向車線へ移ったものの、対向車両と正面衝突する交通事故が多発した
  8. ^ 韓国の高速国道において、かつて暫定2車線であった区間にはセンターポールが設置されたことがなく(韓国道路公社20年史)、現在暫定2車線区間である88オリンピック高速道路の潭陽IC-高霊JCTにはセンターポールが一部の区間にあるのみ。
  9. ^ 第5回有料道路部会 高速道路ストックの機能強化の課題(2007年4月7日)
  10. ^ トラック正面衝突2人死亡 道央自動車道、1人重体
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  12. ^ 秋田で初積雪 事故多発 - asahi.com(2010年11月30日付、同日閲覧)
  13. ^ 県税職員ら4人死亡 出張帰り、トラックと衝突 茨城の圏央道
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  16. ^ 2008年10月22日 NEXCO中日本矢野会長定例記者会見より
  17. ^ 2005年1月4日付の朝日新聞の記事において、「(中日本高速道路会社の前身である)日本道路公団が本事故を受けて同区間の4車線化工事を繰り上げて発注した」と報道されている。
  18. ^ トンネルで正面衝突、男性死亡 岐阜・郡上市の東海北陸道
  19. ^ 石川・正面衝突 ワゴン車とバス、男子中学生2人死亡
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  22. ^ 女店員ら2人死傷 - 日高新報(2009年2月24日付、2010年11月30日閲覧)
  23. ^ 湯浅御坊道路交通安全対策工の追加実施について(ニュースリリース)NEXCO西日本関西支社(大阪市北区、支社長:牧浦信一)では、湯浅御坊道路において去る4月21日に発生した吉備湯浅パーキングエリア(PA)付近の死亡事故、並びに6月14日に発生した御坊インターチェンジ(IC)付近での死亡事故を受け、下記のとおり交通安全対策工を追加実施することと致しましたのでお知らせします。
  24. ^ 湯浅御坊道路交通安全対策工の完了について(ニュースリリース) - 西日本高速道路(2009年6月19日付、2010年11月30日閲覧)
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  28. ^ http://girlschannel.net/topics/262782/
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  34. ^ この部分は高松自動車道ではなく高松東道路の一部である。
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  42. ^ 衝突で車炎上、1人死亡 大分 東九州道 - MSN産経ニュース
  43. ^ 東九州自動車道で死亡事故 - KTSニュース 鹿児島テレビ
  44. ^ 正面衝突、女児と祖父死亡 宮崎 - 朝日新聞デジタル
  45. ^ 東九州道で車が正面衝突、男女2人けが - OBS大分放送ニュース
  46. ^ 東九州道事故 1人死亡5人けが - NHK宮崎県のニュース
  47. ^ 乗用車が正面衝突 東九州道、3人けが - 大分合同新聞 大分県内のニュース 2015年12月7日付
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  51. ^ 対向車線にはみ出し正面衝突 島田で2人死亡 - 産経新聞(リンク切れ)
  52. ^ トラック衝突、運転手が死亡 未明、島田のバイパス - 静岡新聞
  53. ^ 正面衝突で車両炎上し3人死傷--掛川の国道バイパス - NEWS24
  54. ^ 橋上で4台が関係の多重衝突、4人が死傷
  55. ^ トンネル内で3台関連事故、3人死傷 駿河区 - 47NEWS
  56. ^ 静岡・掛川市の国道1号バイパスで乗用車3台からむ事故 2人死亡 - FNNニュース
  57. ^ トラックと正面衝突 島田の男性死亡 国1バイパス - 静岡新聞@s(リンク切れ)
  58. ^ バイパス3台関連事故 2人死傷 - テレビ静岡
  59. ^ 国道1号掛川バイパスでトレーラーと車が衝突、炎上事故-1人死亡 - 日刊時事新聞
  60. ^ 平成22年度高速道路無料化社会実験 実験開始後の3カ月間の状況について開始後3か月間を通じて、平日・休日ともに平均で約2倍に増加
  61. ^ この問題に関しては、片側3車線の道路を新たに建設し、既存の4車線道路をもう片側に転用して7車線とすることで対処している箇所も存在する(東名高速道路日本坂トンネルなど)。
  62. ^ 開通のお知らせ、p.2の横断面図(東九州自動車道)
  63. ^ 「道路構造令の解説と運用」の改訂について-平成15年度地区講習会資料 p.18の左上の図
  64. ^ 道路構造令の一部を改正する政令について
  65. ^ 東名高速道路 音羽蒲郡IC - 豊田JCT間の3車線(暫定)運用を開始しました。 NEXCO中日本 2011年10月21日プレスリリース 2012年5月7日閲覧
  66. ^ 東名阪道 一部区間の暫定3車線化工事のお知らせ〜四日市IC付近の渋滞対策として〜 NEXCO中日本 2012年3月26日プレスリリース 2012年5月6日閲覧
  67. ^ 東名阪 四日市IC付近の3車線(暫定)運用を開始しました NEXCO中日本 2012年12月19日プレスリリース 2012年12月30日閲覧
  68. ^ この方式をめぐって韓国の湖南高速道路で「特定地域に対する冷遇ではないか」と槍玉にあがったケースがある。湖南高速道路#車線数をめぐる論争参照
  69. ^ しかし、湖南高速道路(当時)で1983年から1989年にわたって行われた懐徳JCT-古西JCTの拡幅工事では、開通の時点で4車線分の用地が確保してあったが、線形不良によって新たに4車線道路を作った区間がある(韓国道路公社20年史、1989、韓国道路公社)。これは南海高速道路河東IC-昆陽ICなどでも見られる
  70. ^ 開通当初に対面通行で供用された側は「一期線(I期線)」、拡幅に伴い新たに建設された側は「二期線(II期線)」と呼ばれる。下り線と上り線のどちらが一期線であるは道路による。
  71. ^ びっしり詰まった高速道路、上辺だけの高速道路?、2006年、韓国SBS







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