暫定2車線とは?

暫定2車線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/26 06:12 UTC 版)

暫定2車線(ざんていにしゃせん)は、4車線で計画された道路のうちの2車線のみを暫定的に供用すること、およびその区間の道路の形態。車線を4車線とする場合に比べて、限られた期間や費用で建設できるため、供用時に交通量があまり見込まれない道路において採用されることが多い。




[ヘルプ]
  1. ^ 道路構造令 第5条第2項 (中略)計画交通量が次の表の設計基準交通量の欄に掲げる値以下である道路の車線(中略)の数は、二とする。第28条  車線(中略)の数が四以上である普通道路が相互に交差する場合においては、当該交差の方式は、立体交差とするものとする。
  2. ^ 例として下館バイパス犬飼バイパス
  3. ^ それでも2010年現在では4車線への拡幅は多くの区間で未検討状態である。特に2009年国土開発幹線自動車道建設会議で決定された6区間の4車線化事業は、一度は建設が決定したもののその後補正予算施行の見直しにより凍結されている。
  4. ^ 同様の方式としてはスウェーデンで採用されている2+1車線や、大韓民国での4車線を前提とした2車線高速道路が挙げられる。
  5. ^ 例えば、トンネルは暫定2車線用トンネルの隣にもう2車線分掘るだけでよく、暫定2車線用トンネルも下り線(または上り線)のトンネルとして利用できるため、線形改良等の事情がなければトンネルを掘りなおす必要はない。
  6. ^ 山形自動車道笹谷IC-関沢IC間や長崎自動車道嬉野IC-東そのぎIC間など。
  7. ^ 中央自動車道八王子-河口湖の開通当初(1970年頃)においては、追い越しのため対向車線へ移ったものの、対向車両と正面衝突する交通事故が多発した
  8. ^ 韓国の高速国道において、かつて暫定2車線であった区間にはセンターポールが設置されたことがなく(韓国道路公社20年史)、現在暫定2車線区間である88オリンピック高速道路の潭陽IC-高霊JCTにはセンターポールが一部の区間にあるのみ。
  9. ^ 第5回有料道路部会 高速道路ストックの機能強化の課題(2007年4月7日)
  10. ^ トンネルで事故、7人死亡/岐阜県の東海北陸道 - 四国新聞(2004年7月27日付、2010年11月30日閲覧)
  11. ^ 2008年10月22日 NEXCO中日本矢野会長定例記者会見より
  12. ^ 2005年1月4日付の朝日新聞の記事において、「(中日本高速道路会社の前身である)日本道路公団が本事故を受けて同区間の4車線化工事を繰り上げて発注した」と報道されている。
  13. ^ トンネルで正面衝突、男性死亡 岐阜・郡上市の東海北陸道
  14. ^ 女店員ら2人死傷 - 日高新報(2009年2月24日付、2010年11月30日閲覧)
  15. ^ 湯浅御坊道路交通安全対策工の追加実施について(ニュースリリース)NEXCO西日本関西支社(大阪市北区、支社長:牧浦信一)では、湯浅御坊道路において去る4月21日に発生した吉備湯浅パーキングエリア(PA)付近の死亡事故、並びに6月14日に発生した御坊インターチェンジ(IC)付近での死亡事故を受け、下記のとおり交通安全対策工を追加実施することと致しましたのでお知らせします。
  16. ^ 湯浅御坊道路交通安全対策工の完了について(ニュースリリース) - 西日本高速道路(2009年6月19日付、2010年11月30日閲覧)
  17. ^ 有田-御坊の4車線化を正式決定 県、早期事業化推進へ - asahi.com朝日新聞社、2010年11月25日付、同月30日閲覧)
  18. ^ 対面通行の高速道で正面衝突、1人死亡 岐阜・土岐 - asahi.com(2009年12月8日付、2010年11月30日閲覧)
  19. ^ 正面衝突、3人死亡 鳥取の高速道、4人けが - 47NEWS(全国新聞ネット、2010年2月15日付、同年11月30日閲覧)
  20. ^ トンネル火災3人死亡 大台の紀勢道で3台絡む事故 - 中日新聞(2010年11月29日付、同月30日閲覧)
  21. ^ 高速無料化、交通量倍に 紀勢道 利用者「対面通行怖い」 - YOL(読売新聞社、2010年11月30日付、同日閲覧)
  22. ^ 秋田道の対面通行区間で正面衝突、1人死亡
  23. ^ 秋田で初積雪 事故多発 - asahi.com(2010年11月30日付、同日閲覧)
  24. ^ 県税職員ら4人死亡 出張帰り、トラックと衝突 茨城の圏央道
  25. ^ つくば圏央道事故で対策 分離帯設置見送り 茨城新聞 2009年01月17日付け
  26. ^ 対面通行の自動車道で正面衝突 8人死傷
  27. ^ 分離帯なく片側1車線、車衝突し男性重体 北近畿豊岡道
  28. ^ 自動車専用道の対面通行区間で正面衝突
  29. ^ “高松道で衝突、女性死亡 対向車の女子大生重体”. 福井新聞. (2011年5月1日). http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CN/national/442761.html 2014年12月9日閲覧。 
  30. ^ この部分は高松自動車道ではなく高松東道路の一部である。
  31. ^ 伊藤遥、道下寛子、鈴木理之 (2014年7月7日). “高速バス:トラックと正面衝突 10人重軽傷 高松道”. 毎日新聞. http://mainichi.jp/graph/2014/07/07/20140707k0000e040061000c/001.html 2014年12月8日閲覧。 
  32. ^ “高速バスとトラックが正面衝突 高松自動車道上り線”. ABC朝日放送. (2014年7月7日). http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000030206.html 2014年12月8日閲覧。 
  33. ^ “高速バスとトラック2台絡む事故、9人重軽傷 香川”. 朝日新聞. (2014年7月7日). http://www.asahi.com/articles/ASG773S2DG77PLXB005.html 2014年12月8日閲覧。 
  34. ^ “高松道事故、トラック運転手逮捕 9人重軽傷、「状況覚えてない」”. 神戸新聞. (2014年7月9日). http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201407/0007128465.shtml 2014年12月8日閲覧。 
  35. ^ “【衝突】徳島県板野町の高松道で事故 2人死亡”. ABC朝日放送. (2014年7月24日). http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_002_20140723009.html 2014年12月8日閲覧。 
  36. ^ 交通死亡事故速報”. 徳島県警察. 2014年12月8日閲覧。
  37. ^ 衝突で車炎上、1人死亡 大分 東九州道 - MSN産経ニュース
  38. ^ 東九州自動車道で死亡事故 - KTSニュース 鹿児島テレビ
  39. ^ 正面衝突、女児と祖父死亡 宮崎 - 朝日新聞デジタル
  40. ^ 東九州道で車が正面衝突、男女2人けが - OBS大分放送ニュース
  41. ^ 東九州道事故 1人死亡5人けが - NHK宮崎県のニュース
  42. ^ 乗用車が正面衝突 東九州道、3人けが - 大分合同新聞 大分県内のニュース 2015年12月7日付
  43. ^ 東九州道で事故 1人死亡 - NHK宮崎放送局 宮崎県のニュース 2016年4月27日
  44. ^ 正面衝突、2人死亡 静岡県藤枝市 - 47NEWS
  45. ^ [1]
  46. ^ 対向車線にはみ出し正面衝突 島田で2人死亡 - 産経新聞(リンク切れ)
  47. ^ トラック衝突、運転手が死亡 未明、島田のバイパス - 静岡新聞
  48. ^ 正面衝突で車両炎上し3人死傷--掛川の国道バイパス - NEWS24
  49. ^ 橋上で4台が関係の多重衝突、4人が死傷
  50. ^ トンネル内で3台関連事故、3人死傷 駿河区 - 47NEWS
  51. ^ 静岡・掛川市の国道1号バイパスで乗用車3台からむ事故 2人死亡 - FNNニュース
  52. ^ トラックと正面衝突 島田の男性死亡 国1バイパス - 静岡新聞@s(リンク切れ)
  53. ^ バイパス3台関連事故 2人死傷 - テレビ静岡
  54. ^ 国道1号掛川バイパスでトレーラーと車が衝突、炎上事故-1人死亡 - 日刊時事新聞
  55. ^ 平成22年度高速道路無料化社会実験 実験開始後の3カ月間の状況について開始後3か月間を通じて、平日・休日ともに平均で約2倍に増加
  56. ^ この問題に関しては、片側3車線の道路を新たに建設し、既存の4車線道路をもう片側に転用して7車線とすることで対処している箇所も存在する(東名高速道路日本坂トンネルなど)。
  57. ^ 開通のお知らせ、p.2の横断面図(東九州自動車道)
  58. ^ 「道路構造令の解説と運用」の改訂について-平成15年度地区講習会資料 p.18の左上の図
  59. ^ 道路構造令の一部を改正する政令について
  60. ^ 東名高速道路 音羽蒲郡IC - 豊田JCT間の3車線(暫定)運用を開始しました。 NEXCO中日本 2011年10月21日プレスリリース 2012年5月7日閲覧
  61. ^ 東名阪道 一部区間の暫定3車線化工事のお知らせ〜四日市IC付近の渋滞対策として〜 NEXCO中日本 2012年3月26日プレスリリース 2012年5月6日閲覧
  62. ^ 東名阪 四日市IC付近の3車線(暫定)運用を開始しました NEXCO中日本 2012年12月19日プレスリリース 2012年12月30日閲覧
  63. ^ この方式をめぐって韓国の湖南高速道路で「特定地域に対する冷遇ではないか」と槍玉にあがったケースがある。湖南高速道路#車線数をめぐる論争参照
  64. ^ しかし、湖南高速道路(当時)で1983年から1989年にわたって行われた懐徳JCT-古西JCTの拡幅工事では、開通の時点で4車線分の用地が確保してあったが、線形不良によって新たに4車線道路を作った区間がある(韓国道路公社20年史、1989、韓国道路公社)。これは南海高速道路河東IC-昆陽ICなどでも見られる
  65. ^ 開通当初に対面通行で供用された側は「一期線(I期線)」、拡幅に伴い新たに建設された側は「二期線(II期線)」と呼ばれる。下り線と上り線のどちらが一期線であるは道路による。
  66. ^ びっしり詰まった高速道路、上辺だけの高速道路?、2006年、韓国SBS







固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「暫定2車線」の関連用語

暫定2車線のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

テニス

補給艦「とわだ」型

KTM 950 SUPERMOTO

鶴ヶ池の森

乗鞍岳

帰雁水月図鐔

竜門の清水

アーコレード





暫定2車線のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの暫定2車線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS