共用区間とは? わかりやすく解説

共用区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/20 05:41 UTC 版)

中武馬車鉄道」の記事における「共用区間」の解説

入間川町中心部入間馬車鉄道との線路共用区間は、先に開業した入間馬車鉄道線路・設備所有権があり、当馬鉄道はそれを借り受けて運行していた。この借用金として年に300円を入間馬車鉄道側に支払っていたことが営業報告書記録として残されている。 線路共用区間では、ダイヤ示し合わせがなかったことや遅延から、当馬鉄道入間馬車鉄道との列車同士のかち合いがたびたび発生した。この場合線路借りている立場当馬鉄道の方が車輛ごと線路の外に列車待避させ、入間馬車鉄道列車優先的に通すのが日常光景となっていた。

※この「共用区間」の解説は、「中武馬車鉄道」の解説の一部です。
「共用区間」を含む「中武馬車鉄道」の記事については、「中武馬車鉄道」の概要を参照ください。


共用区間(北梅田 - 西本町)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 18:28 UTC 版)

なにわ筋線」の記事における「共用区間(北梅田 - 西本町)」の解説

2019年3月都市計画素案説明会資料によれば梅田貨物線分岐後、複線シールドトンネル35パーミル下り勾配潜り国道2号地下阪神本線JR東西線交差後はなにわ筋地下単線シールドトンネル2本で進み中之島駅仮称)は堂島川土佐堀川挟まれた場所に位置することもあり、地下4階5階単式ホーム重層設け計画としている。そこから34パーミルの上勾配進み西区阿波座阿波座1丁目交差点付近に建設される西本町駅仮称)は島式ホーム1面2線となる計画

※この「共用区間(北梅田 - 西本町)」の解説は、「なにわ筋線」の解説の一部です。
「共用区間(北梅田 - 西本町)」を含む「なにわ筋線」の記事については、「なにわ筋線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「共用区間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「共用区間」の関連用語

共用区間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



共用区間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中武馬車鉄道 (改訂履歴)、なにわ筋線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS