車輛とは? わかりやすく解説

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しゃ‐りょう〔‐リヤウ〕【車両/車×輛】

読み方:しゃりょう

車輪のついた乗り物総称また、特に汽車電車など鉄道貨車・客車。「前の—がすいている」「—故障」「大型—」


車両

(車輛 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 13:44 UTC 版)

車両(しゃりょう、車輛: wheeled vehicle)は、車輪のついた乗り物[1]。乗り物のうち、車輪がついていて陸上を走るもの、陸上を走るためのもの。

分類・種類

目的や車輪の数などによって分類されている。

目的による分類から説明すると、線路を走行するための車両は鉄道車両と分類される。鉄道車両には機関車客車貨車などがある。そのうち機関車は動力の種類によって蒸気機関車気動車電車などに分類されている。

道路を走るための車両(単に「車両」などと呼ぶことが一般的)には、自転車(じてんしゃ)、原動機付自転車自動二輪車オートバイ)、三輪以上の自動車などがある(日本道路交通法では「自動車原動機付自転車軽車両及びトロリーバスをいう。」<第2条第1項第3号> とされている。なお、同法における「車両等」とは、上記の車両の他に、路面電車を含む。自転車は「軽車両」に分類されている)。

もっぱら建設の用途に用いる車両や、建設機械のうち車輪を備えたもの(原動機も備え自走するもの)を建設車両と言う。ダンプカーロードローラーブルドーザーショベルカーホイールローダーなど非常に多岐に及ぶ。

軍事用の車両は軍用車両と分類されている。戦車装甲車自走砲などをはじめとして多岐に及ぶ。

工場構内、倉庫配送センター港湾埠頭空港等などで使用される荷役運搬用の車両は「産業車両」と分類されている[2]。たとえばフォークリフト、構内運搬車、構内牽引車ストラドルキャリアなどがあり、近年では無人搬送車システムもある。空港のものとしては、旅客機を所定位置まで牽引するトーイングトラクター(トウトラクター)や、旅客機の(高い位置にある)貨物室の荷物の積み下ろしを行う目的のX字構造リフトを備えたハイリフトローダー、ベルトコンベア式に荷物の積み下ろしを行うベルトローダー、(またハイリフトローダーやベルトローダーと空港ターミナルビルの間で)荷物を運ぶタグ車などが産業車両である。また、築地市場豊洲市場)で走り回っているターレットトラックも産業車両に当たる。

農業用の車輪付の乗り物については、「農業用車両」と言うことも稀にあるものの、大抵は作物を収穫するための機械装置や土壌を耕すための機械装置など、大型の機械装置が物理的に車両の大部分を占めている。それこそが肝心な部分で、(たとえ車輪を備えた物や車両であっても、車両には分類しづらく感じられるものも多いので)むしろ「農業機械」と分類し、そのカテゴリや概念枠で一本化して扱うことが、学問的にも農業の現場でも一般的である。ただし「農業機械」には車輪を備えないもの、つまり全く車両でないものも多々含まれているので、一応ここで 農業用の車両を挙げておくと、トラクター耕運機、(自走式)バインダー、(自走式)とうもろこし収穫機、(自走式)ばれいしょ収穫機、(自走式)ビーンカッターなど、非常に多岐に及ぶ。

車両は、大抵は特定の目的の車両に焦点を当てたうえでのことだが、車輪の数で分類されることもあり、二輪車(two-wheeler)、三輪車(trike トライク)、四輪車[注 1])、六輪車(six-wheeler[3])などに分類される。また、車輪は一応あるものの無限軌道を備えていることが特徴の「無限軌道車」という分類もある。

脚注

注釈

  1. ^ 世の中では、車両全般としては4輪であることがあまりに一般的なので、英語では4輪の車両をわざわざ「4 wheeler」と言うことはせず単に「car」や「vehicle」などと言う。あえて「4 wheeler」という場合、ATVのうち、かつて主流だった3輪ではなく、近年の4輪のものを指していることが多い。

出典

  1. ^ 大辞泉「車両」
  2. ^ 産業車両
  3. ^ https://www.merriam-webster.com/dictionary/six-wheeler

車輛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 20:46 UTC 版)

長距離砂漠挺身隊」の記事における「車輛」の解説

LRDGの車両主として2輪駆動で、4輪駆動よりも軽量であり低燃費であるという理由選択されたものであった。扉や風よけ屋根といった不用部分全て取り払われた。さらに大型ラジエーター、そして復水器苛酷な地勢備えて組み込まれた板バネ機構幅広低空気圧砂漠タイヤ、砂敷きや溝形の鋼板加えて地図収納やバグノルドが考案した太陽羅針盤英語版)が搭載されていた。無線通信トラックには無線設備に場所を設けるため、車体に特別の区画備えられていた。当初、LRDGの巡視隊は1両のカナダ軍仕様CMPフォード・15cwt F15トラック指揮官用として、一方その他は10両に至るシボレー・30cwtの158.5インチ・ホイールベース(「WB」)・トラック用いていた(いくつかの文献現れるWA」型は、同型車両133インチ・ホイールベース版であるようである)。1941年3月以降シボレーの30cwtはCWPフォード・30cwt F30へと換装されたが、4輪駆動シボレー車に比較した車重増加燃料消費倍加意味し巡視活動範囲狭めたので、ある面ではこれは退歩であった1942年3月からフォード車は暫時、LRDGのために特注された200台のカナダシボレー・1533X2 30cwtに入れ替えられていった1942年7月から、ウィリス・ジープ(英語版)が巡視隊指揮官巡視隊軍曹のために供給され始めた

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車輛

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満洲国国有鉄道」の記事における「車輛」の解説

社線と国線の車輛は同形式のものが用いられていたが、その一方で国線には元々が私鉄接収した路線ということあり、かなり遅くまで各社から引き継いだ車輛が残されていた。 国鉄発足の際に接収した路線については、機関車客車明暗分かれた機関車形式こそばらばらであったものの、基本的な車体構造満鉄機関車とほぼ同じであったり、それどころ満鉄工場製造されたものもあったりと、著しく規格外れな車輛はなかった。このため接収後しばらく旧番号使用された後、1933年10月行われた称号統一で国線の機関車として満鉄式の称号与えられ長く使用された。 一方客車満鉄客車比べる規格外れ、雑多特異というべき規格の車輛が極めて多くそのまま使用し続けることが無理であったこのため満鉄側ではこれらの雑多な車輛に「9」のつく形式(「ハ9」など)や旧鉄道会社名+形式(「瀋海ロネ1」など)という特殊な形式与えて使用し徐々に廃車として行った。 また1935年接収の旧北満鉄路の車輛については、規格違いが特に激しいものとなった。これは北満鉄路軌間5フィートであり、車輛もその規格合わせてあったためで、社内では「広軌車輛」と呼ばれた。これらの車輛は、高い車高旧式バッファ連結器客車場合暖房個室ストーブをたく独立暖房方式であったりと、全て満鉄の車輛と違う異端児であったこのような事情のために他の車輛と同じ扱い出来ず機関車通常の称号アルファベットのつく形式(「テホA」など)、客車通常の称号+「オ」のつく形式(「ハオ」など)を付与され使用された。その後、旧北満鉄路路線標準軌への改軌進んだ際も、老朽車が多いことから基本的に改造行わない方針が採られたため、これらの車輛は改軌追われて北満をさすらいながら次々と廃車されて行った一部例外として、機関車では車齢の若いデカA形44両・ダブA形6両が標準軌仕様改造されそれぞれデカニ形・ダブロ形→サタイ形として国線の機関車組み入れられ客車でもごく一部改造受けて引き続き使用された。ただし終戦まで国線の車輛として務め全うしたのは機関車のみで、客車長続きせず1943年頃までに全て廃車となっている。 なお未改造機関車全て全て廃車になったわけではなく営業用に使用されなくなった後、哈爾浜にあった哈爾浜工場に多い時で100近く最終的に70両ほどが留置されていたことが確認されている。使用出来ない車輛を残していた理由については判然とていないが、市原善積編『南満洲鉄道 鉄道発展機関車』では仮想敵国として警戒していたソビエト連邦戦闘状態になった際、ソ連側鉄道乗り入れられるようにするために残してあったのではないか推測されている。 ちなみにこの旧北満鉄路区間改軌前、引き継がれ機関車混じって社線同形機関車5フィート軌間バッファ連結器仕様投入され使用されていたことがある改軌後は再び改軌連結器改造を受け、そのまま国線の車輛となった

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車輛

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奉天市地下鉄道」の記事における「車輛」の解説

当線の車輛については車号を「101」とした竣工図表が存在し、車輛の詳細分かるようになっている。 それによると貫通扉中央配した3枚窓の前面を持つ第三軌条方式の車輛で、調査担当した大阪市電気局(のちの大阪市交通局)が当時市営地下鉄使用していた100形200形300形準じている。 しかし車輛の大きさ全長15.7メートル、高さ3.4メートル、幅2.58メートル抑えられ車重も34.5トン小柄であった特筆すべきは窓配置と扉である。d2(1)D(1)3(1)D(1)2(1)D(d:乗務員扉、D:客用扉、(1)戸袋窓)という車端部乗降扉を配した3扉車で、しかもうち2つ両開き、車端部の扉のみ片開きという変則的なものであった。 また編成を組まずに必要に応じて増結解結出来るようにと全て電動車とされた。このため両運転台であり、前面向かって右手に運転台存在した電動機は特に多くする必要がないとして140キロワットのものを片方台車に2個装備していた。車内ロングシートで、定員120名、うち座席定員46であった行先表示板大阪市営地下鉄の車輛では転落防止柵がついていた関係で貫通扉についていたが、こちらでは柵がないため前面向かって右側に掲出出来るようになっており、左側車号掲出していた。 なお車体塗色に関しては「明快な車体内外塗装をなすこと」とのみ記載されており、具体的な色の指示はない。

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木曽森林鉄道」の記事における「車輛」の解説

形式名は、林野庁所属車両には、機関車国鉄同様の機関種類(D:ディーゼル)、同軸数(B:二軸)、更に空気ブレーキ対応車はTの順のアルファベット付けられ、これに整備重量トン数加え形式としていた(例:DBT10)。非牽引車は、用途車体サイズ分けられ種別ごとに、A型B型、C型…とアルファベット順分けられていた。また、一両ごとに形式とは別の通し番号つけられていた。なお、この付番方法では同一形式異な車種含まれており、村所属の車両等では無番号車両もあるため、ここでは便宜上メーカー側形式名や、俗称種別記載する

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車輛

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十勝上川森林鉄道」の記事における「車輛」の解説

王子製紙馬車鉄道/森林鉄道蒸気機関車 コッペル製 8.7t Bサイド・ボトムタンク型1台 1925年製造 1951年廃車樺太工業恵須取工場から王子製紙落合工場樺太)を経て移籍。当鉄道と共に営林署買収される休車となり、王子製紙苫小牧工場移籍する間もなく廃車クラウス製 8.5t Bボトムタンク型1台 製造年不明 1951年廃車王子製紙落合工場から移籍上記機関車同様、営林署休車苫小牧工場移籍し間もなく廃車内燃機関車 不明営林署直営森林鉄道蒸気機関車 元・日製作所戸工場製 13t Bサイドタンク型 3台を、1951年導入にあたり同年9月協三工業(以下 協三と略)にて1Bサイドタンク・テンダー型に改造住友鉱業鴻之舞鉱業所より移籍。 S-171 1941年12月製造 1956年6月廃車 S-172 1941年12月製造 1956年6月廃車 S-173 1942年2月製造 1956年6月廃車 内燃機関車 10tディーゼル機関車 1954年導入 C型 協三製DB型 2台、B-B酒井工作所(以下 酒井と略)製DA57型 1台 1958年導入 C型 協三製DB型 1台 1960年導入 ?型 協三製DB型 1台 (丸瀬布営林署より移管) 9tディーゼル機関車 1963年導入 B型 協三製UD型 1台 (羽幌営林署より移管) 8tディーゼル機関車 1960年導入 B-B酒井製DS11F3型 1台 (置戸営林署より移管) 7tディーゼル機関車 1957年導入 B型 協三製DS12A型 2台 1961年導入 B型 加藤製作所(以下 加と略)製DS11型 2台 (陸別営林署より移管1963年導入 B型 酒井DS11型 3台 (羽幌営林署より移管) 5tディーゼル機関車 1950年導入 B型 加藤製KE5型 2台 1951年導入 B型 加藤製KE5型 5台、B型 加藤DA型 3台、B型 協三製DA43型 1台 1961年導入 B型 加藤製KE5型? 1台 (陸別営林署より移管) その他 貨車 590両、緩急車 7両

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車輌

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大利根交通自動車」の記事における「車輌」の解説

導入メーカーは、一般路線車はいすゞ、特定車三菱ふそう統一されている。台数少数で、2012年時点16台しか在籍していないが、ノンステップバス導入率が高い(茨城県高率)。千葉県路線を持つ関係で排出ガス規制自動車NOx・PM法)による規制の為代替サイクルが約15年前後と短い。一般車2012年時点で、97年以降の3台のみが在籍している。原則大型車2001年以降ノンステップバス導入しているが、2005年2012年限ってワンステップバスが1台ずつ導入された。2012年導入された車輌は中型車エルガミオ)である。ノンステップバスに関しては、車輌によって塗装異なる。従来赤帯加え、3色のストライプ車体前後及び中扉部に施行されている。廃車車輌は解体になる場合が多いが、2003年関鉄グリーンバス譲渡した実績持っている2021年1月土浦2001300羽後交通移籍したノンステップ車両。新塗装車両従来塗装車両取手市コミュニティバスことバス車両

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カルトレイン」の記事における「車輌」の解説

主に各駅停車として使用されている客車はいずれ日本車輌製造製(名称はギャラリーカー)である(組立てゼネラルエレクトリック)。ドア上部には日本車輌製造ロゴと、製造年表示されていることが確認できる急行客車ボンバルディア製(名称はバイレベル・コーチ)である。ただし、2007年9月現在、種別かかわらず各停用、急行用の客車混用されていることが確認されている(混結は行っていない)。

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FSC(運送会社)」の記事における「車輌」の解説

4トン冷蔵車主力で、一部2トン10トントラック使用している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 00:57 UTC 版)

FSC (企業)」の記事における「車輌」の解説

4トン冷蔵車主力で、一部2トン10トントラック使用している。

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車輌

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海口軌道交通」の記事における「車輌」の解説

1号線超低床電車導入予定

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アデレード・オーバーン」の記事における「車輌」の解説

オーバーン初め運用開始したバスは、1985年購入されメルセデス・ベンツ製41台の非連節式および51台の連節式のO305型(英語版であった。このバス南オーストラリアのプレスメタル社が車体製造し三菱自動車工業のクローベリーパーク工場にてオーバーン用に改造された。この製造費は当初予算である9800ドル含まれていた。当初導入予定だったMAN製のSG280型・SL202型(英語版)は後に導入された。メルセデス・ベンツO305型の最大耐久年の25年近づくにつれて2007年から代替車が導入されるようになった。このバススカニア製のK230UB型、K280UB型(英語版)とK320UA型(英語版)をつなげた低床バスであった2015年4月からは、MAN・SL2021台とメルセデス・ベンツO405NH1台が組み合わさった低床バス運行している。 故障した場合、「ダンボ(Dumbo)」と呼ばれる特別に設計され車両オーバーンからバス引き上げる。計画の初期段階では、全てのバス牽引能力を持つように設計していたが、バスの運転手たちの労働組合反対されたため、ダンボ導入した走行中にタイヤパンクした場合補助タイヤバス突飛に動くことを防ぎ小さアルミ製の内タイヤ支えることによって、最寄りの駅まで40 km/h運行することが出来る。 フロントホイールの前に突出している補助タイヤバスオーバーン走行する上で最も重要な部分である。この補助タイヤステアリング構造直結しており、線路端のガイドにそって走ることによってバス操縦している。この補助タイヤがあるため、オーバーン上を走行しているときに厳密に言えば運転手ステアリング・ホイール操縦しなくても良いが、安全上運転手は常に状況注意する必要がある。駅の前にあるランブルストリップスは、運転手操縦する必要があることを認識させる補助タイヤはこのシステムの中で最も繊細な部分であり、強い衝撃加えると外れてしまう。そのため、オーバーン開通する前に一般道を走る多くバス補助タイヤ付けて耐久性テストをした。運転手は、カーブでの補助タイヤへの衝撃の後、一般道でより慎重に運転するよう強制されている。 アデレード・メトロによって運行されており、2015年には、平日1日あたり約31000人を乗せた

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奈良観光バス」の記事における「車輌」の解説

近鉄バス事業者らしく日野車を主体としているが、三菱ふそう車・いすゞ車も在籍している。また、日野車は純正日野車体架装車以外に富士重工架装車を多く所有していたことでも知られ、その中には奈良観光のみが導入した、低運転席仕様7Sボディなど稀少車種見られる

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RER B線」の記事における「車輌」の解説

1979年就役単一系列運行にあたっている。MI79はRATP系列名で31編成はMI79A、38編成はMI79B、SNCFでの系列名はZ8100で50編成A線同じようRATP区間直流1500V、SNCF区間交流25000Vの異電源なので交直両用車両である。1998年には改良型のMI84系が投入された。

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サウスショアー線」の記事における「車輌」の解説

詳細は「サウスショアー線の日本車輌製造製電車」を参照 2014年現在サウスショアー線1982年より2009年にかけて製造され日本車輌製造製の計82両の電車運行されている。それまでは、1920年代後半プルマンおよびスタンダード・スティール・カー(1929年プルマン社傘下となり、1934年同社合併プルマン=スタンダード・カー・マニュファクチャリングに改組)の2社により製造され大型鋼製電車50年上の長きわたって運行されていた。 現行車両のうち68両は一階建てで、残る14両はギャラリーカー呼ばれる車内吹き抜けになった2階建て電車ハイライナー)、いずれも車体ステンレス製である。 大半車両は、中央高床ホーム用両開きドア備え両端デッキ部には低床ホーム対応の1枚ドア有する。この1枚ドア下部にはステップ備えられており、低床ホームの駅で乗務員操作する。このとき、各車とも1箇所ドアしか開かれない高床ホームではスムーズな乗降のためすべてのドア開かれる

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VIA鉄道」の記事における「車輌」の解説

詳細は「en:List of Via Rail rolling stock」を参照 2014年12月31日現在、VIA鉄道75両の機関車376両の客車保有している。これにはディーゼル機関車GMD F40PH-2やGE ジェネシス、そしてカナディアン号やスキーナ号で編成しんがり務め有名なパークカー寝台2階建て展望車合造車)などが含まれる。ほとんどの車輌がスーパーライナーアムフリートなどの新車に置き換わった米国アムトラックとは異なり、この「パークカーのように1950年代・1960年代製造されたような古い客車今なお主力として使われている点がVIA鉄道大きな特徴となっている。2018年12月VIA鉄道ケベックシティウィンザーを結ぶ列車シーメンス新型客車置き換える発表した2022年より運行開始され2024年までに全車置き換え予定である。 F40PH-2形ディーゼル機関車先頭VIA鉄道客車 展望ドームカー(「パークカー

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草軽交通」の記事における「車輌」の解説

車両陣容2020年1月25日現在。 一般乗合13両。路線車両は、観光貸切車の格下げ車など、トップドア車両のみであったが、2003年からは親会社であった東急バスなどから中古車輌を購入し、現在では名古屋市営バス神奈川中央交通からの中古車輌も加わり観光タイプのトップドア車が10両、路線バスタイプ2扉車が3両となっている。 一般貸切用車輌14両(大型車8両、中型車3両、小型車マイクロバス)2両)車輌メーカー日野三菱ふそうトヨタ国内3メーカー車両配置されている。 昔は日産ディーゼル工業やいすゞの車両配置されていた。特にいすゞ車は1台のみの配置であった。 ※日産ディーゼル工業現在のUDトラックスだが、当社にはUDトラックスになってから製造された車両在籍していない。 社番の振り方4ケタ標記される。一般乗合車両2000番台大型貸切車は5000番台中型小型貸切車は8000番台又は800番台付与されるいずれも車両導入順に付番され、メーカーによる区別は無い。下2ケタ4249欠番また、下1ケタの4と9は一部例外除き原則として欠番となっている。1987年以前は、日野車が1100番台日産ディーゼル車が1200番台三菱ふそう車が1300番台それぞれ付与され車両導入順に付番されていた(この当時から下2ケタ4249欠番とされていた)。 カラーリング東急バス準ずる当社車両は、数年広告枠設けられていなかったが、2008年7月中旬から2009年末までは、一部車両マグネット式で脱着可能な広告復活した広告主サンドイッチチェーン店サブウェイであった。現在、サブウェイ旧軽井沢店の閉店に伴い、再び広告無くなっている。 日野・K-RC701P(2012年まで運行された後廃車となり、銀河鉄道譲渡された。) 東急バスから移籍した乗合バス車両 かつて運用されていた貸切格下げ車 JRバス関東から移籍した乗合バス車両 貸切車。定期観光バスなどに使用される日産ディーゼルU-RA520RBN 広告復活時の草軽交通車両前面側面、後側に付けていた

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ヴッパータール空中鉄道」の記事における「車輌」の解説

ヴッパータール空中鉄道採用しているランゲン式モノレール方式では、鋼鉄製の両フランジ車輪が、その溝の間に鋼鉄製のレールをはさむことで支持案内行い、その下に車体ぶら下げるという方式になっている。モノレール・ソサエティでは「ランゲン式」という名称を用いず「両フランジ懸垂モノレールSuspended - Double Flanged)」と呼んでいる。 レールは片持ち支えられ、車輌はレールとは逆側に伸ばされアーム台車ぶらさがるかたちになる。この構造のため、走行系は左右非対称となっており、線路と車輌の方向決められてしまう。通常の鉄道車輌では180度方向転換をしてもそのまま走ることができるが、ランゲン式では不可能である(そのため、ヴッパータール空中鉄道では、複線とした上で両端駅にループ設け全体としてドッグボーン型のレイアウト構成し問題回避している)。 動力600ボルト直流採用されており、車輪モーターによって駆動される当初モーター車輪ローラーチェーン結ばれ駆動されていたが、その後投入された車輌ではウォームギヤ駆動変更されている。1台車1モーター2軸駆動である。 2008年現在で主力の車輌は、1970年製造されたもので、全長24メートル4ドア車一編成あたりの座席数48席で、立席には約130名が乗ることが可能。最高速度は60km/hで、路線全体平均速度は約27km/hとなっている。 他に、1900年ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世試乗したお召し車輌が動態保存されており、記念列車チャーター列車として運行されることがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 06:12 UTC 版)

大交北部バス」の記事における「車輌」の解説

中津営業所三菱耶馬溪営業所高田営業所はいすゞ、安心院営業所日野日産ディーゼル主力である。 2003年高田観光大分交通の旧塗装まとった車輌が登場(路線車のみ)。 大交北部バス発足後在来車への塗り替え進んでおり、特に高田営業所大半の車輌が塗り替えられている。 大交北部バス発足後しばらくは新車導入無かったが、2007年にいすゞエルガミオワンステップ(PA-LR234J1改)、2009年2010年に同ノンステップ(PDG-LR234J2)がそれぞれ導入された。 豊後高田市から受託しているいすゞ製ボンネットバスも、当社に車籍がある(所有豊後高田市)。 大分交通本体から移籍した車両は、当初側面LED行先表示器車内ICカード読み取り機を撤去している。両替機ICカード対応から廃車発生品と思しき非対応のものに替えている。2019年秋以降中津営業所高田営業所所属車はLED行先表示機そのまま残置稼働している(ICカード未導入高田営業所には元遠鉄バスなどのワンステップバスもある。主に四日市発着宇佐駅宇佐八幡経由長洲ヶ浦経由両方)で使用している。 2019年秋以降安心院営業所にもワンステップバス転属してきた。 イオンモール三光シャトルバスもトラバス(緑と黄色在来カラー)に塗り替えたワンステップバス置き換えられた。その後2ドア車に置き換えられたが、中央の乗降口使用停止している(前方乗降口から乗り降りする)。他にも通常の路線バス用に2ドア車両はあるが、中央後部乗降口使用停止して前方乗降口のみ使用バスも多い。

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車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:39 UTC 版)

キエフ地下鉄」の記事における「車輌」の解説

1970年代から80年代にかけて製造されソ連製や、新型ウクライナ製など数種が運用されている。新型車輌はクレニーウスィカ・チェルヴォノアルミースィカ線を中心に運用されており、一方でスヴャトーシノ・ブロヴァールスィカ線にはソ連製旧型車輌が多い。車輌はいずれ3ドアである。いずれの車輌も車内サムスン電子製のLCD式車内案内表示装置備えており、駅案内コマーシャル流されている。車内表記放送全てウクライナ語である。さらに、到着時には英語での駅名アナウンス行われている。 車体塗装青色に、黄色の帯を入れてウクライナの国旗の色に仕立て上げられている。先頭車側面には、国章である「トルィーズベツィ」が付けられているものもある。また、キーウ市の宣伝ラッピングをした特別車輌も走っている。これには国章の他、キーウ市章である大天使ミカエル描かれ、また黄色尾を引く流星あしらわれている。 特に旧型車輌は自動ドアの閉まり方が急速なので、乗車の際には注意が必要である。

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車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:53 UTC 版)

わが青春のアルカディア」の記事における「車輌」の解説

ゼーダ用エアカー 全長9.8m、全高2.7m。ゼーダが使用するジープタイプのシャープデザインエアカー座席4つで、運転席前にある。動力反転熱水エンジンで、ガスレーザー砲を武装として2門搭載している。 軍用エアカー 円盤型のイルミダスエアカー。大空港での戦闘登場電波探知エアカー 全長12m、全高2.5m。単座エアカーで名前通りマーヤ地下放送探り当てるのに重要な役割担った思われるが、本編には登場しなかった。乗員数は2名。探知用ながらガスメーザン砲一門武装として装備している。 消防車 大空港シーン登場消火活動では無く暴徒鎮圧用いられるパトカー 序盤酒場シーン乱闘押さえるために出動劇場版999』にも登場したタイプ

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車輌

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フェンリル (フロントミッション)」の記事における「車輌」の解説

IRSV フェンリルシステム対応のロケットミサイルランチャー搭載車両。IRSV400A ミサイルランチャー搭載IRSV400B A型ロケット砲からミサイルランチャー変更したもの。対空対地両方ミサイル装備可能で、装弾ミサイル選択もすべてフェンリルが行う。 IBT01 フェンリルシステム対応の戦車。A,B型存在IBT01F A型重装備型として2100年開発主武装は130mm砲に変更され副武装である機関銃が12.7mmに変更されている。 IAM02 フェンリルシステム対応の特殊装甲車IAM02A 前部砲塔機関砲塔を装備IAM02C A、C型前部砲塔装備されていた機関砲塔を撤去し、距測装置中心とした光学センサー類を装備したタイプ後部後塔の武装光学センサー連動した30mmガトリングガン換装されている。 IAM02D 前部砲塔機関砲塔を装備

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車輌

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超時空要塞マクロスの登場メカ一覧」の記事における「車輌」の解説

XM-3002 ジャンキーテレビ版) 大気圏内外両用の6輪バギー開発メーカーGN。低重力下の不整走行対応しており、車体前後分かれている。第7話火星サラ基地に向かう早瀬未沙運転する。 M-299 シュガーフット (テレビ版) 6輪ジープ開発メーカーはセンチネンタル。マクロス艦内では専ら連絡用車輌として使われる。 DL-88 センチピードテレビ版) 大気圏内外両用10大型物資運搬車第7話火星サラ基地からの物資補給使用整備車輌 (テレビ版) 電源車牽引車給水車大型クレーン車など。おもにプロメテウス艦内バルキリー整備にあたる。

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車輌

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迷彩」の記事における「車輌」の解説

第二次世界大戦戦車有効活用したナチス・ドイツでは、開戦時にはダークグレーが基本塗装となっていたが、北アフリカ戦線において迷彩色として用いられたサンドイエローがヨーロッパ戦線においても有効である事が示され後期には基本色ダークイエロー変更され経緯がある。更に前線で上に2色を重ねた3色迷彩が施され、また冬季降雪時には上から石灰水溶液などを塗りつけた冬季迷彩施された。アメリカ軍ベトナム戦争時期までオリーブドラブ単色だったが、1970年代にサンドブラウンを基本にした4色迷彩採用した。しかしコスト標準化都合により、80年代にはNATO軍と同じ3色迷彩に切り換えている。湾岸戦争イラク戦争では現地合わせたサンド系の塗装施された。近年市街戦適した幾何学的パターン迷彩登場している。

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車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 08:15 UTC 版)

迷彩」の記事における「車輌」の解説

陸上自衛隊の車輌は元々オリーブドラブ単色塗装されていたが、1990年代入り茶色や黒などを使った大柄迷彩塗装施されるようになった現在の陸上自衛隊の車輌の大半トラックなどは除く)はこの迷彩塗装施されているが、イラク派遣の際には迷彩服同じく"日本の平和復興部隊駐留"であることを強調するためにOD単色塗り替えて派遣された。航空自衛隊パトリオットミサイル軽装甲機動車のような戦闘車両保有しているが、陸上自衛隊のように迷彩塗装施しておらずOD単色塗装されている。

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車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 07:51 UTC 版)

フェラーリ・チャレンジ」の記事における「車輌」の解説

参戦する際は、各国フェラーリ正規ディーラー通じてフェラーリ・チャレンジ専用車輌を購入し参戦申し込みをすることが必要である。専用車輌以外での参戦不可能で、また日本から参戦する場合専用車であってもフェラーリ・ジャパンおよびコルセ・クリエンティ承認得ていない並行輸入車での参戦認められない。 なお、マシン購入して年間エントリーだけでなく、コルセ・クリエンティ各国の現地法人正規ディーラー所有しているレンタルマシンを使用しての1戦ごとのスポット参戦や、1台のマシン数人シェアしてのシリーズ参戦も可能である。 また、フェラーリブランド維持観点から、マシントランスポーターレーシングスーツなどの塗装やスポンサーロゴの大きさ貼り付け場所やデザインなどについての厳しレギュレーション設定されている。

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車輌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:44 UTC 版)

台湾高速鉄道」の記事における「車輌」の解説

700T型JR東海JR西日本共同開発700系改良型。1編成12両。定員989人。全長約304m。 製造 川崎重工業日立製作所日本車輌製造 増備当初は700T型を2008年2010年に8編成ずつ、2018年に5編成増備予定されていたが、開業遅れたことにより、この日程もずれている。 2008年11月20日台湾高鐵公司2011年以降新型車両の投入表明その後2012年4月19日に同公司取締役会66億2112台湾ドル(約183億円)を投じて従来と同じ700T型電車4編成48両を2013年から2016年にかけて購入し増備することを決定した2015年予定されている新設4駅の開業休日ラッシュ時など増加し続け輸送人員対応するためである。かねてから一部装備台湾メーカー参入アナウンスされていたが、普通車座席標準車廂座)に台湾製が導入される業務用車両入換機DD14 331(元JR西日本DD16 20(元JR東日本大宮総合車両センター工事の際の建築限界測定車牽引及び燕巣総合車両工場での入換用として、車両番号塗色変更施されることなく使用されている。軌間標準軌改軌され、車両牽引のため中間連結器常時装備している。 建築限界測定車0系21-5035(元JR西日本レーザー光線使用した光学式建築限界測定車改造され開業前牽引推進運転して使用された。 DD14 DD160系建築限界測定車 限界測定車のマーキング

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車輛

出典:『Wiktionary』 (2021/08/15 00:53 UTC 版)

名詞

しゃりょう車両」に「同音の漢字による書きかえ」がなされる

  1. 車両別表記

車輌

出典:『Wiktionary』 (2021/08/15 00:53 UTC 版)

名詞

しゃりょう

  1. 車両別表記

「車輛」の例文・使い方・用例・文例

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