開業当初
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1898年、全線が勝沼 - 石和 - 千秋橋東詰間であった頃の停留所で、全停留所が判明している。なおこの時代には柳町停留所は存在しなかった。
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開業当初
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 09:54 UTC 版)
「北九州 - 別府・大分線」の記事における「開業当初」の解説
北九州市(に当たる地域)と別府市・大分市とを結ぶバス路線は過去にもいくつか存在しており、直近では2010年6月11日から2011年9月25日まで(当初は3月27日まで)、西鉄バス北九州・大分交通・亀の井バスの3社共同により金土日祝(4月2日以降は土日のみ)及びお盆・年末年始の一部平日の試験運行を行っていた。 その後、2015年3月1日に東九州自動車道の豊前IC - 宇佐IC間が開通したことにより北九州市 - 大分市間が概ね全通しアクセスが改善したことを受けて、同年3月7日より1日9往復の定期路線として運行が開始されることとなった。 運行開始当初の段階では愛称が設定されていなかったが、同年6月1日から8月まで愛称を募集。9月12日にチャチャタウン小倉で行われた「バスの日イベント」および、JR大分駅府内中央口広場で行われた「バスフェスタ2015インおおいた」において、愛称が「ゆのくに号」に決定したことが発表された。また、2016年12月24日にノンストップ便が新設された。
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開業当初(2001年 - 2007年)
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「コムシティ」の記事における「開業当初(2001年 - 2007年)」の解説
2007年当時のコムシティ 商業施設部分は、開業当初は第三セクターの黒崎ターミナルビル株式会社が運営していた。しかし、コムシティは同時期に黒崎そごう跡地へ移転開業した黒崎井筒屋(メイト黒崎)と近接していたこともあり当初からテナントが集まらず、黒崎ターミナルビルは利益に連動した家賃制度「変動家賃制」を導入した。この制度では利益がない場合は家賃を支払う必要がないため、地元商店など低収益店舗の入居を促したが、結果的にこれが収益を圧迫する要因となった。開業から1年半後の2003年(平成15年)5月16日、約130億円の負債を抱えた黒崎ターミナルビルは福岡地方裁判所小倉支部へ民事再生法の適用を申請した。 申請後は経営再建に向け、黒崎ターミナルビルと入居テナントとの間で共益費値上げ等の交渉が行われたものの、同年6月2日に交渉は決裂。同日、同社は民事再生法適用申請を取り下げ自己破産を申し立てた。施設閉鎖決定後は、営業継続を希望する約40のテナントが署名運動を行うなど一部で閉鎖に抵抗する動きが見られたものの、入居テナントは順次撤退していき、商業施設部分は当初の予定通り同年6月15日に閉鎖された。
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