使用停止
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しかし、沖縄県の復帰に伴い1972年6月3日で使用が停止された。最後に発行されるゆしびんの5セント切手が発行される4月20日には、前日から郵便局前に購入を待つ者が徹夜で殺到する事態となった。復帰までに発行された沖縄切手は改訂版を含む259種に上る(普通・記念228種、航空30種、速達1種。不発行3種は除く)。 1971年から1973年にかけて「復帰により今後発行されなくなる」と本土の一部業者が煽り、投機目的で新規発行される切手を求めて大行列ができるなど社会現象化した。ついには郵便局の前に本土からの買付業者が群がり、正価の3倍もの値段で買い取っていったケースもあった。こうして集められた切手は本土の百貨店等で販売され、実態とかけ離れた高額な値段で取り引きされた。たとえば1958年の「守礼門復元記念」切手は額面200円だが10枚シート1万円超の売価をつけ、切手投機業者の手で販売されていた。全盛期には投機をあおる本なども多数出版されるなどしたが、1973年頃から大暴落し、損失を抱える者が続出した。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}それらの中にはお年玉を使い果たした小学生などもおり、社会問題となった[要出典]。なお、一時は正価とかけ離れたこれらの切手(未使用品)は現在、正常な評価額に戻っているが、一方で当時の使用実態がよく分かる使用済み切手の人気が高まっていることから、その一部に消印の偽造等が発見されている[要出典]。
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使用停止
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「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「使用停止」の解説
当時、C重油がプラスチック製造に使用されはじめ、接触分解の技術が向上してより原油を有効に活用できるようになってきた。それに従い、C重油が安価であるという利点は薄れてしまった。加えて1970年代のオイルショックを通じてガスタービンエンジンは燃料消費が大きいということが目立つようになってきた。それらをふまえ、1970年には全機が営業から外された。 運用されていた1〜30号の足回りは、GTELの代替として製造されたディーゼル機関車のU50Cに、51〜75号の足回りは同じくU50に転用された。 2両のみが保存され、UP26がユタ州オグデンに、UP18がイリノイ鉄道博物館に保管されている。また、いくつかのテンダーが炭水車に復元され、UP844、UP3985 (チャレンジャー)といった保存蒸気機関車で使用されている。
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使用停止
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「国鉄デハ6310系電車」の記事における「使用停止」の解説
本系列は全車が中央線・山手線で使用されたが、1924年(大正13年)に両線の昇圧により、サハ6410形およびクハ6430形については、電動車に先行して1500V対応に改装された。さらに同年中にクハ6430形が運転台設備を撤去してサハ6410形に編入されている。また、事故により大破し、大井工場に留置されていたデハ6380形1両(6395)が1925年度の復旧の際にサハ6410形に編入されている。 電動車(デハ6310形、デハ6380形)については、これに遅れて1925年に使用が停止された。その後1927年(昭和2年)には、電装解除のうえ全室三等車サハ6410形に編入されたが、デハ6310形10両は池上電気鉄道に譲渡された。この状況は、次のとおりである。 6310 : 池上電気鉄道デハ20 → 目黒蒲田電鉄モハ30 → モハ152 → 東京急行電鉄デハ3303 → クハ3232 → サハ3363 6311 : 池上電気鉄道デハ21 → 目黒蒲田電鉄モハ31 → モハ154 → 東京急行電鉄デハ3304 6312 : 池上電気鉄道デハ22 → 目黒蒲田電鉄モハ32 → モハ159 → 東京急行電鉄デハ3309 6313 : 池上電気鉄道デハ23 → 目黒蒲田電鉄モハ33 → モハ160 → 東京急行電鉄デハ3310 6314 : 池上電気鉄道デハ24 → 目黒蒲田電鉄モハ34 → モハ161 → 東京急行電鉄デハ3311 6315 : 池上電気鉄道デハ25 → 目黒蒲田電鉄モハ35 → モハ155 → 東京急行電鉄デハ3305 6316 : 池上電気鉄道デハ26 → 目黒蒲田電鉄モハ36 → 東京横浜電鉄サハ1 → 東京急行電鉄サハ3351 6317 : 池上電気鉄道デハ27 → 目黒蒲田電鉄モハ37 → 東京横浜電鉄サハ2 → 東京急行電鉄サハ3352 6320 : 池上電気鉄道デハ28 → 目黒蒲田電鉄モハ38 → 東京横浜電鉄サハ3 → 東京急行電鉄サハ3353 6321 : 池上電気鉄道デハ29 → 目黒蒲田電鉄モハ39 → 東京横浜電鉄サハ4 → 東京急行電鉄サハ3354
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使用停止
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2006年、日本初のICカード「ユーバスカード」は、機器の老朽化を理由に9年間の歴史に幕を下ろした。 7月17日をもって扱いを終了。 ユーバスカードの取り扱い終了に伴い「ユーバス回数券」の発行を開始。 ユーバスカードはニッセ号車内(~7月17日)・ゆや号車内(~7月27日)・磐田市豊田支所(~12月28日)にて代替となる紙式の「ユーバス回数券」に交換を行った。 ユーバスカードの利用終了後、ユーバスでは遠州鉄道発行のICカード「ナイスパス」や磁気カード「ETカード」が利用可能となる。
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