使用停止とは? わかりやすく解説

使用停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:54 UTC 版)

沖縄切手」の記事における「使用停止」の解説

しかし、沖縄県復帰に伴い1972年6月3日使用停止された。最後に発行されるゆしびんの5セント切手発行される4月20日には、前日から郵便局前購入待つ者徹夜殺到する事態となった復帰までに発行され沖縄切手改訂版を含む259種に上る(普通・記念228種、航空30種、速達1種不発3種は除く)。 1971年から1973年にかけて「復帰により今後発行されなくなる」と本土一部業者煽り投機目的新規発行される切手求めて大行列ができるなど社会現象化したついには郵便局前に本土からの買付業者群がり正価の3倍もの値段買い取っていったケースもあった。こうして集められ切手本土百貨店等で販売され実態かけ離れた高額な値段取り引きされた。たとえば1958年の「守礼門復元記念切手額面200円だが10シート1万円超の売価をつけ、切手投機業者の手販売されていた。全盛期には投機をあおる本なども多数出版されるどしたが1973年頃から大暴落し、損失抱える者が続出した。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}それらの中にはお年玉使い果たした小学生などもおり、社会問題となった[要出典]。なお、一時正価かけ離れたこれらの切手未使用品)は現在、正常な評価額戻っているが、一方で当時使用実態がよく分かる使用済み切手人気高まっていることから、その一部消印偽造等が発見されている[要出典]。

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使用停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「使用停止」の解説

当時C重油プラスチック製造に使用されはじめ、接触分解技術向上してより原油有効に活用できるようになってきた。それに従いC重油安価であるという利点薄れてしまった。加えて1970年代オイルショック通じてガスタービンエンジン燃料消費大きということが目立つようになってきた。それらをふまえ、1970年には全機営業から外された。 運用されていた1〜30号足回りは、GTEL代替として製造されディーゼル機関車U50Cに、5175号の足回り同じくU50に転用された。 2両のみが保存され、UP26がユタ州オグデンに、UP18がイリノイ鉄道博物館保管されている。また、いくつかのテンダー炭水車復元され、UP844、UP3985 (チャレンジャー)といった保存蒸気機関車使用されている。

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使用停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 09:04 UTC 版)

国鉄デハ6310系電車」の記事における「使用停止」の解説

本系列は全車中央線山手線使用されたが、1924年大正13年)に両線の昇圧により、サハ6410形およびクハ6430形については、電動車先行して1500V対応に改装された。さらに同年中にクハ6430形運転台設備撤去してサハ6410形に編入されている。また、事故により大破し大井工場留置されていたデハ6380形1両(6395)が1925年度の復旧の際にサハ6410形に編入されている。 電動車デハ6310形デハ6380形)については、これに遅れて1925年使用停止された。その後1927年昭和2年)には、電装解除のうえ全室三等車サハ6410形に編入されたが、デハ6310形10両は池上電気鉄道譲渡された。この状況は、次のとおりである。 6310 : 池上電気鉄道デハ20目黒蒲田電鉄モハ30モハ152東京急行電鉄デハ3303 → クハ3232 → サハ3363 6311 : 池上電気鉄道デハ21目黒蒲田電鉄モハ31モハ154東京急行電鉄デハ3304 6312 : 池上電気鉄道デハ22目黒蒲田電鉄モハ32モハ159東京急行電鉄デハ3309 6313 : 池上電気鉄道デハ23目黒蒲田電鉄モハ33モハ160 → 東京急行電鉄デハ3310 6314 : 池上電気鉄道デハ24目黒蒲田電鉄モハ34モハ161東京急行電鉄デハ3311 6315 : 池上電気鉄道デハ25目黒蒲田電鉄モハ35モハ155東京急行電鉄デハ3305 6316 : 池上電気鉄道デハ26目黒蒲田電鉄モハ36東京横浜電鉄サハ1 → 東京急行電鉄サハ3351 6317 : 池上電気鉄道デハ27目黒蒲田電鉄モハ37東京横浜電鉄サハ2 → 東京急行電鉄サハ3352 6320 : 池上電気鉄道デハ28目黒蒲田電鉄モハ38東京横浜電鉄サハ3 → 東京急行電鉄サハ3353 6321 : 池上電気鉄道デハ29目黒蒲田電鉄モハ39東京横浜電鉄サハ4 → 東京急行電鉄サハ3354

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使用停止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 08:01 UTC 版)

ユーバスカード」の記事における「使用停止」の解説

2006年日本初ICカードユーバスカード」は、機器老朽化理由9年間の歴史に幕下ろした7月17日をもって扱い終了ユーバスカード取り扱い終了に伴いユーバス回数券」の発行開始ユーバスカードはニッセ号車内(~7月17日)・ゆや号車内(~7月27日)・磐田市豊田支所(~12月28日)にて代替となる紙式の「ユーバス回数券」に交換行ったユーバスカード利用終了後ユーバスでは遠州鉄道発行ICカードナイスパス」や磁気カードETカード」が利用可能となる。

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