電装解除とは? わかりやすく解説

電装解除

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「電装解除」の解説

1969年車両需給の関係から大井工場モハ72形(0番台)の電装解除され前述事故復旧サハ78500の続番 (501 - 515) に編入された。こちらは、78500のような金属化行われていない。 さらに、翌1970年には浜松工場500番台2両が電装解除され、78516, 78517となったが、取り外され電装品は、ほぼ同時期に入場していたサハ87形100番台電動車モハ80形850番台)化に転用されたといわれる台車も、電動台車DT17)から単に電動機外しただけでなく、付随車専用のTR48に交換されている。 番号の新旧対照は、次のとおりである。 サハ78501 ← モハ72033 サハ78502 ← モハ72051 サハ78503 ← モハ72096 サハ78504 ← モハ72118 サハ78505 ← モハ72153 サハ78506 ← モハ72163 サハ78507 ← モハ72067 サハ78508 ← モハ72171 サハ78509 ← モハ72201 サハ78510 ← モハ72212 サハ78511 ← モハ72252 サハ78512 ← モハ72306 サハ78513 ← モハ72265 サハ78514 ← モハ72306 サハ78515 ← モハ72309 サハ78516 ← モハ72522 サハ78517 ← モハ72523

※この「電装解除」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
「電装解除」を含む「国鉄72系電車」の記事については、「国鉄72系電車」の概要を参照ください。

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