ガスタービンエンジン
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ガスタービンエンジン(ガスターバインとも)は、原動機の一種であり、燃料の燃焼等で生成された高温のガスでタービンを回して回転運動エネルギーを得る内燃機関である。[1]
注釈
- ^ ボーイング777#事故・インシデントを参照のこと。
- ^ ターボ・エレクトリック方式では省略・小規模化が可能。
- ^ いずれも経済性等の理由により運行されていない。
出典
- ^ A Dictionary of Aviation, David W. Wragg. ISBN 0850451639 / ISBN 9780850451634, 1st Edition Published by Osprey, 1973 / Published by Frederick Fell, Inc., NY, 1974 (1st American Edition.), Page 141.
- ^ Hassan, Ahmad Y. “Taqi al-Din and the First Steam Turbine”. History of Science and Technology in Islam. 2008年3月29日閲覧。
- ^ a b 池田吉穂著 「図解雑学 船のしくみ」 ナツメ社 2006年5月10日初版発行 ISBN 4-8163-4090-4
- ^ a b c 佐藤幸徳著 『マイクロガスタービンの本』 日刊工業新聞社 2003年12月28日初版1刷発行 ISBN 4526052132
- ^ https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20060301/113800/
- ^ 「幻に終わった4次防のガスタービンDDK」『世界の艦船』第479号、海人社、1994年4月、102-108頁。
- ^ メーカー・製品の例(新トモエ電機工業「ターボロコ」)
- ^ トヨタGTV
- ^ “AutoWorld EV1 Electric: Series Hybrid”. 2011年7月25日閲覧。
- ^ CAR GRAPHIC '76-1 P28
- ^ ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』…東京モーターショー2019 レスポンス 2019年10月25日
- ^ Marine Turbine Technology Motorcycle
- ^ ガスタービン発電,電気事業連合会
- ^ “供給力確保に向けた緊急設置電源の新設について”. 東北電力. 2011年5月26日閲覧。
- ^ “供給力確保に向けた緊急設置電源の新設について〜茨城県の当社常陸那珂火力発電所敷地内に新設〜”. 東京電力. 2011年5月26日閲覧。
ガスタービンエンジン
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「クリーモフ (企業)」の記事における「ガスタービンエンジン」の解説
RD-33 - イソトフRD-33とも呼ばれるRD-93 - RD-33のギアボックスをエンジンケーシング下部に配置した派生型。 RD-45 と VK-1 - ニーンのリバースエンジニアリング RD-500 - ダーヴェントのリバースエンジニアリング
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ガスタービンエンジン
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小型軽量で比較的大出力が得られるガスタービンエンジンは艦船や高速客船や高速カーフェリーなどで使用される。 ディーゼルエンジンのような大きな振動も発生せず、使用燃料の灯油は大型ディーゼルエンジンの重油と異なり比較的良質なため、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)といった有害な排気ガスは少なくて良いが、燃費は悪くなり、エンジンそのものとメンテナンスのコストがディーゼルエンジンに比べて高い。ガスタービンエンジンには航空機用のものと陸上での発電などで使う産業用のものがあるが、船舶に使われるものは航空機用エンジンの転用品がほとんどである。ガスタービン・エンジンは陸揚げしての整備が可能なように取り付けられている。
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