航空用エンジン
(航空機用エンジン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/18 21:01 UTC 版)
航空用エンジン(こうくう よう エンジン)とは、航空機に搭載され、航空機の飛行に必要な推力(推進力)を生み出すエンジンである。補助動力装置やラムエア・タービンなど電源や油圧を確保するエンジンは含まれない。航空エンジンともいう。英語では主に "aircraft engine" といい、"aero engine" ともいう。
- ^ 全日本空輸 (ANA). “飛行機用エンジンの3大メーカー☆”. Facebook. 2021年2月12日閲覧。
- ^ 『航空情報 臨時増刊 No.95』 1959 [要ページ番号]
- ^ 木村 1951 [要ページ番号]
- ^ a b “「俺の飛行機 エンジンは“スズキ”」 日本車エンジンの転用が米で大人気になったワケ “参入ぜひ!””. 乗りものニュース. 2023年5月5日閲覧。
- ^ “セスナ172型ディーゼル・エンジン搭載機耐空検査に合格”. Alpha Aviation. 株式会社アルファーアビエィション (2010年2月9日). 2021年2月12日閲覧。
- ^ 大倉康弘 (2022年9月23日). “プロペラがない! 騒音問題を解決する「イオン風で飛ぶドローン」”. ナゾロジー. kusuguru株式会社. 2022年9月24日閲覧。
- ^ “テストベッド”. IoT用語辞典. 株式会社キーエンス. 2021年2月12日閲覧。
- ^ a b c d e f g h Ross, Daniel (2021年1月15日). “Rolls-Royce unveils the largest aircraft engine testing facility in the world” (English). The Points Guy (TPG). 2021年2月12日閲覧。
- ^ a b c d Chui, Sam (2021年1月15日). “Rolls-Royce Runs First Engine On World’s Largest Testbed” (English). SamChui.com. 2021年2月12日閲覧。
- ^ a b Boon, Tom (2021年1月15日). “Rolls-Royce Turns The World’s Largest Engine Testbed On” (English). Simple Flying. 2021年2月12日閲覧。
- ^ 「世界最大!? の「航空機エンジン試験場」が初稼働 ロールス・ロイス「テストべッド80」」『乗りものニュース』株式会社メディア・ヴァーグ、2021年2月11日。2021年2月12日閲覧。
航空機用エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 17:47 UTC 版)
軽飛行機やウルトラライトプレーン用のエンジンを製造している。 4ストロークエンジン タイプ914F/UL - RQ-1 プレデター 無人偵察機に使用されている。 タイプ912S/ULS タイプ912A/F/UL 2ストロークエンジン タイプ618UL タイプ582UL タイプ532UL タイプ503UL タイプ447UL タイプ377 タイプ277
※この「航空機用エンジン」の解説は、「ロータックス」の解説の一部です。
「航空機用エンジン」を含む「ロータックス」の記事については、「ロータックス」の概要を参照ください。
航空機用エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:38 UTC 版)
航空機用レシプロエンジンに求められる性能は、中低回転数域での高いトルクである。これはプロペラにおいては、先端が音速に達すると衝撃波による効率低下が発生するため、エンジンの回転をプロペラに伝える際に変速機を用いて回転数を一定以下に抑える必要があるからである。当然ながらエンジン回転数が高いと変速機もより大掛かりなものとなり、効率が悪い。したがって、前述された高速回転域におけるOHV特有の問題は発生し得ない。また、空冷エンジンではシリンダが直列に配置されることはまれで、特に星型エンジンの場合は、OHCによるバルブ駆動は気筒の数と同数のカムシャフトとその駆動系とを配することになるため、設計として現実的でない。
※この「航空機用エンジン」の解説は、「OHV」の解説の一部です。
「航空機用エンジン」を含む「OHV」の記事については、「OHV」の概要を参照ください。
航空機用エンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 05:00 UTC 版)
ライカミングは360キュービックインチ、5.9Lの空冷水平対向4気筒エンジンを生産しており、セスナをはじめとする小型航空機用エンジンとして非常に大きなシェアを持っている。ライカミングのエンジンはコンポーネント化されたシリンダーを追加して水平対向4気筒と共通の設計を持つ水平対向6気筒や水平対向8気筒にラインナップを拡大していることが特徴である。このような構成やラインナップを持つエンジンはコンチネンタルやフランクリン(英語版)でも製造されている。これらの航空機用水平対向4気筒はフロリダ・エバーグレーズの湿原を駆けるエアボートにも用いられている。 日本の小川精機はOSエンジンブランドで40ccから52ccのラジコン航空機用水平対向4気筒エンジンを製造している。特に52ccのFF-320エンジンは大型模型飛行機向けの高出力エンジンとして世界的にも高い評価を受けている。
※この「航空機用エンジン」の解説は、「水平対向4気筒」の解説の一部です。
「航空機用エンジン」を含む「水平対向4気筒」の記事については、「水平対向4気筒」の概要を参照ください。
「航空機用エンジン」の例文・使い方・用例・文例
- 航空機用エンジンのページへのリンク