第二世代(1990年~)
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「培養上清治療」の記事における「第二世代(1990年~)」の解説
第一世代の限界をこえて立体構造をもった組織の作製が行われた。そのために幹細胞に三次元的な足場を与える人工材料と、血管構築を促進する生理活性物質の導入が図られた。Tissue Engineering(テッシュ・エンジニアリング、組織工学)という概念の登場である。皮膚においては真皮組織をもつ培養皮膚が作られ、立体構造を持つ培養骨もつくられた。しかし作成できるのは少量の組織に限られた。ここでも血管網の再生が障害となり心臓や肝臓といった大型臓器の生体外構築は実現しなかった。
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第二世代(UP61〜75)
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「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「第二世代(UP61〜75)」の解説
1954年、UPはさらに15両を発注し、ロードナンバー61〜75とした。第一世代との相違点は、車体側面をえぐるような形でランボードを装備したことで、ベランダというニックネームが与えられた。ガスタービンエンジンや電装品に変更はない。 1950年代後半より、GM-EMDのGP9やオマハGP20と重連で使用されることもあった。これは、ガスタービンエンジンは、アイドリング時の燃料消費がフルスロットル時とほぼ同じであるため、総括制御する(される)ディーゼル機関車は編成出力の向上のためだけではなく、万一、ガスタービンエンジンが停止した場合に次の側線まで列車を移動するための手段としてであった。 なお、ガスタービンエンジンの信頼性は非常に高いものであった。
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第二世代(116系)
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「アルファロメオ・ジュリエッタ」の記事における「第二世代(116系)」の解説
ジュリア系は初代ジュリエッタ以上に成功し、1970年代後半まで生産されたが、さすがに旧態化したため、GT系は1976年にアルフェッタGT1.6にバトンタッチした(スパイダー系のみは1990年代まで生き残った)。翌1977年、ベルリーナ系が同じくアルフェッタベースの新型にモデルチェンジされた際に与えられた名称が14年ぶりの「ジュリエッタ」であった。 この第二世代はイタリア本国では「Alfa Romeo Giulietta Nuova」、あるいは116系として区別される。106系は機械的にはアルフェッタと共通ながら強めのウェッジシェイプとなり、ハイデッキで、さらに後端を跳ね上げたスポイラー形状となったトランクリッドを持ち、アルフェッタより軽快で新しいデザインとなっていた。 当初は1,357cc95PS、1,600cc109PSの二種類で、アルフェッタより一つ下の車格として明確に区別されていたが、実際には車重はアルフェッタより逆に重く、ボディに入念な防錆処理が施され、内外装の仕上げもより上質であった。このため1979年に1,779cc122PS、1980年に1,962cc130PSが登場、アルフェッタと同格でよりスポーティなモデルという位置づけとなり、一方のアルフェッタは、よりフォーマルな方向にマイナーチェンジされ、棲み分けが図られた。 1982年にはターボ付172PSの「ジュリエッタ・ターボデルタ」も登場したが、361台が作られたに過ぎない。同年にはVMモトーリ製1,995cc82PSディーゼルエンジンも追加された。116系ジュリエッタは1985年にアルファロメオ・75へと世代交代して消滅した。
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第二世代(元プラス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 00:08 UTC 版)
元の第2世代BEVのニュースは2021年7月に浮上し、新モデルは販売され続けた第1世代の元と区別するために元プラスとブランド化された。右ハンドルのモデルは、オーストラリアとシンガポールでAtto3のブランドで販売される。 元 Plusは、元および元 Proよりも大幅に大きく、コンパクトセグメントクロスオーバーに近いサイズになった。 元 Plusは、BYDによる最新のe-Platform 3.0デザインに基づいており、BYD独自のリン酸鉄リチウム(LFP)「ブレードバッテリー」で駆動し出力204 hp (152 kW; 207 PS)とトルク310 N⋅m (230 lb⋅ft)を提供する前輪駆動電気モーターを搭載している。現在、CLTC走行サイクルの下で全電気航続距離430 km (267 mi)を可能とする50.12 kWhユニットと、さらに510 km (317 mi)まで追加することができる60.48 kWhバッテリーパックの2つのバッテリーパックオプションを提供している。 Yuan Plusのインテリアデザインは、フィットネス教室に着想を得ており、トレッドミル、ボクシングリング、ダンベル、筋繊維などのジムやスポーツ用品に似た美学を備えている 。中央の12.8インチのインフォテインメント画面は、縦向きと横向きの間で回転できる。
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第二世代(2007–2010)
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「フォード・エクスプローラー スポーツトラック」の記事における「第二世代(2007–2010)」の解説
2006年、フォードは第2世代のフォードエクスプローラースポーツTracをリリース。 4代目エクスプローラーをベースとして2007年から発売を開始した。 2代目から日本へ正規輸入(ただし左ハンドルのみ)された。 2006年モデルをスキップした後、2007年モデルの新しいデザインがリリースされ Ford Explorer / Mercury Mountaineerの2006年の再設計で多くの更新を採用したSport Tracは、再設計されたフレームと、 安定性制御とアクティブロールオーバー保護 (それぞれFordのAdvanceTracおよびRoll Stability Controlと呼ばれる)を含むいくつかの安全機能の導入を受けた。
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第二世代(1970年代~1980年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)
「艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1970年代~1980年代)」の解説
第一世代のミサイルが多く採用したビーム・ライダー方式および無線指令誘導では追随能力に問題があり、また、電子機器の技術上の問題から、信頼性も低いと見なされがちだった。その後継となるミサイル・システムにおいては、セミ・アクティブ・レーダー・ホーミングが採用され、また、デジタル式のコンピューターが組み込まれた。 アメリカでは、複雑化したミサイルの体系が、スタンダードミサイル・システムによって合理的に統合された。また、この時期にはソ連が大量配備する対艦ミサイルの脅威がクローズアップされ、対ミサイル要撃能力の向上も課題となった。 特に1967年に発生したエイラート事件(ミサイル艇の記事参照)は、ミサイルをあくまで単なる小型航空機と捉え、従来の対航空機防御の延長線上で対処できると考えていた西側各国海軍に大きな衝撃を与えた。これに対処するため、アメリカにおいては、従来のターター・システムをベースとした統合戦闘システムとしてターターD・システムが実用化され、のちのイージス・システムなどの開発の嚆矢となった。 また、イギリスは、シースラグを代替する新しい艦隊防空ミサイルとして、GWS30 シーダートを開発したが、これは後に、世界ではじめて対艦ミサイルの要撃に成功した艦対空ミサイルとなった。 一方、ソ連においては、長射程の潜水艦発射弾道ミサイルを搭載したデルタ型原子力潜水艦の登場により、ソ連海軍の戦略弾道ミサイル原子力潜水艦は、危険を冒して外洋に進出する必要性から解放された。だがそうなると、今度は西側の有する強力な攻撃潜水艦兵力が自国近海に侵入し、自軍の戦略弾道ミサイル原潜を捕捉・撃沈する危険性を考慮する必要が生じた。このためソ連海軍は、大型水上艦の任務を、自軍の戦略原潜の援護に切り替えた。自国近海での対潜作戦においては、陸上基地からの航空機の援護を期待することができるので、長射程の艦対空ミサイルの必要性は以前ほど火急のものではなくなった。このため、この世代の艦対空ミサイルの開発は、中射程のM-11 シュトルム(SA-N-3 ゴブレット)のみとなっている。ただし、後に改良型が就役したことにより、シュトルムは長距離射程と言ってよい射程を得た。なお、外洋で対潜作戦を展開する必要を考慮して、長射程の艦対空ミサイルを搭載した原子力巡洋艦が計画されていた時期があり、このときには陸軍向けの2K11 クルーグを艦載化したM-31を搭載する計画であった。ただしM-31の開発は、原子力巡洋艦の計画が中止されるとともに打ち切られている。
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第二世代(1970年代~1980年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)
「艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1970年代~1980年代)」の解説
1967年のエイラート事件、1970年のオケアン演習を受けて、この時期、西側においては、対艦ミサイルの脅威が強く印象付けられることとなり、その対策として、個艦防空ミサイルの開発が急がれることとなった。 アメリカ陸軍はモーラー計画の挫折を受けて、サイドワインダーをもとにしたMIM-72 チャパラルを採用しており、海軍もごく少数を購入したが、これは目標正面における交戦能力がなかったため、海軍の用途には全く適さないことが判明した。このため、海軍は同じく空対空ミサイルのAIM-7 スパローを艦載化することを決定し、これによって開発されたのがシースパローBPDMSである。これは極めて応急的なもので、限定的な能力しか有さなかったことから、のちに改良型のシースパロー IBPDMSが開発され、NATO共通の個艦防空火器として、NATOシースパロー・ミサイル・システム(NSSMS)となった。NSSMSは、のちに固有のMk 23 TAS目標識別レーダーなどを追加され、小規模ながら自己完結型の防空システムを形成することになり、のちのアメリカの艦艇自衛システムなどの嚆矢となった。 また、シースパローにならって、イタリアが自国のアスピーデ空対空ミサイルを艦載化したのがアルバトロス、これをもとに中国が開発したのが輸出用のLY-60N(猟鷹60N)であった。なお、中国はこれ以前に、独力でスパローをモデルとしたHQ-61艦対空ミサイルを開発しているが、フランス製クロタルPDMSの技術導入を受けて、これはごく短命に終わっている。 イギリスが1964年より開発していたGWS-25 シーウルフは、1970年より試験に入り、1979年には就役に至った。これは小型ゆえに比較的短射程(10km弱)であったが、極めて機動性に優れたものであり、フォークランド紛争に参加した同ミサイル搭載艦2隻はゴール・キーパーとして活躍し、良好な交戦成績を残した。 フランスは陸戦用のR440 クロタルを艦載化して、個艦防空ミサイルとして配備した。これはのちに中国に技術譲渡され、HQ-7として配備された。 このように、ソ連の対艦ミサイル配備によって西側諸国海軍は個艦防空ミサイルの開発を加速したが、この時期、ソ連においても、個艦防空ミサイルの開発が開始された。前世代において、ソ連海軍は強大な西側の洋上航空戦力との激突を予想して、ほぼ全艦に長射程の艦対空ミサイルを配備しており、あえて個艦防空ミサイルを開発する必要性を感じていなかった。しかし、この時期、ソ連の水上部隊は自国近海での対潜作戦に重点を切り替えており、このため、小型対潜艦に配備するための個艦防空ミサイルが必要となったのである。これによって開発されたのが9K33M オサーM(SA-N-4 ゲッコー)で、1124型小型対潜艦(グリシャ型コルベット)や1135型警備艦(クリヴァク型フリゲート)に搭載されたほか、大型艦においても艦隊防空ミサイルを補完して装備された。
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第二世代(1980年代~)
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「艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1980年代~)」の解説
RIM-116 RAM 手動・連装式のシンバド発射機 遠隔操作・光学FCS連動のグブカ・システム 1980年代ごろから就役し始めた第三世代の個艦防空ミサイル・システム(PDMS)は、交戦機会の増大を狙っての長射程化を志向した一方で、規模は増大傾向にあり、一部の艦艇が、PDMSの搭載が困難となりはじめていた。このことから、より多くの小型の艦にもミサイルによる防空能力を付与するため、近接防空ミサイルの高性能化が志向されることとなった。 第二世代の近接防空ミサイルは、第二世代の個艦防空ミサイルと同程度の射程・性能を具備する一方で、より小型・軽量なものとして開発された。アメリカとドイツは、誘導部をスティンガーMANPADSをベースに、ロケット・モーターをサイドワインダー短距離空対空ミサイルから導入することによって、従来よりも長射程の近接防空ミサイルとして、RIM-116 RAMを開発した。一方、フランスが開発したミストラルは、ミサイル弾体はMANPADS型と同等であるが、大型艦向けのサドラル・システムにおいては、発射機が遠隔操作化されたほか、艦の戦闘システムと統合できるようになっている。
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第二世代(2006年9月 - )
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「セグウェイ」の記事における「第二世代(2006年9月 - )」の解説
Segway PT (Segway Personal Transporter) Segway HTから名称変更i2(基本モデル、警備向けパッケージ、工場・物流向けパッケージ、一般業務向けパッケージ) 標準タイプ。第二世代のi2からより直感的な操作が可能なLeanSteerというステアリングシステムを搭載。体重の移動だけで左右への方向転換が出来るようになった。約8時間の充電で走行距離は約40km、最高時速は20km。 x2(基本モデル、屋外警備向けパッケージ、屋外業務向けパッケージ、ゴルフ向けパッケージ、芝用モデル) オフロードタイプ、芝用タイプ。車幅があることから、不整地でも高い安定性能を誇る。車重・タイヤ摩擦係数・タイヤ径からプログラムが異なり、走行可能距離は19kmとi2の半分程度、最高時速は20km。
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第二世代(セカンドジェネレーション)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 13:52 UTC 版)
「ゴッドハンド輝」の記事における「第二世代(セカンドジェネレーション)」の解説
安田潤司や北見柊一をはじめとするヴァルハラの「第一世代」の後を継ぐ若手医師。
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第二世代(2009〜2013)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:10 UTC 版)
「トミカハイパーシリーズ」の記事における「第二世代(2009〜2013)」の解説
2009年秋にハイパーレスキュー1号二型とハイパーレスキュー2号二型が発売され、新生ハイパーシリーズがスタート。 2010年、トミカ40周年を迎える。ハイパーブルーポリスからはスーパーソニックランナー、秋にはキャリアランナーが発売。 2011年、ハイパーレスキュー3号二型発売。また、ハイパーレスキュー緊急指令タワー基地発売。この年ハイパーレスキューに隊長が誕生する。 2012年、ハイパービルダー誕生。ハイパービルダー1号・2号とハイパーブルーポリス ストームランナー、そして3チーム共同開発のXランナーが発売される。また、プラレールハイパーシリーズとも言える「トミカハイパーチーム プラレール部隊」が誕生。 2013年、ハイパーグリーンレンジャー誕生。レンジャータンサー、レンジャージャイロ、レンジャートレーラーを発売。「トミカプラレール映画まつり」公開直後には、劇場版のレンジャータンサー、レンジャージャイロが発売された。また、第一世代より続いたシリーズが完結。
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第二世代(CJ43A / CK43A)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)
「スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第二世代(CJ43A / CK43A)」の解説
2灯式マルチリフレクターヘッドライトを採用するなど外装を刷新し、ビッグスクーター初となるフューエルインジェクションを採用した。 2002年にフルモデルチェンジ。グレードについては250/400共に、ロングスクリーン等を特徴とするグレード名なしのモデル(以下、便宜上「スタンダード版」と記載)が発売されたのち、ショートスクリーン等のメーカーカスタムを特徴とする「タイプS」が順次発売された。また、スタンダード版をベースにグリップヒーター等を装備した「Limited」も後にラインナップに加えられた。 2005年には、タイプSをベースにスクリーンレスのフロントマスクやインチバーハンドル、スムージングシートが与えられたメーカーカスタム仕様の「スカイウェイブSS 250」/「スカイエウェイブSS 400」が追加発売された。
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第二世代(CP52A)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)
「スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第二世代(CP52A)」の解説
画像提供依頼:スカイウェイブ650(2013)の画像提供をお願いします。(2020年4月) 2013年には初のフルモデルチェンジを受け、エクステリアデザインの刷新やエンジンおよび駆動系の改良、メーターパネルのアナログ化などが行われた。なお、型式はCP52Aのままとなる。 2017年には平成28年排出ガス規制対応が行われ、その後も継続販売されていたが、2018年メーカーから生産終了が発表された。
※この「第二世代(CP52A)」の解説は、「スズキ・スカイウェイブ」の解説の一部です。
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