第二世代とは? わかりやすく解説

第二世代(1990年~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 19:18 UTC 版)

培養上清治療」の記事における「第二世代(1990年~)」の解説

第一世代限界をこえて立体構造をもった組織作製が行われた。そのために幹細胞三次元的な足場与え人工材料と、血管構築促進する生理活性物質導入図られた。Tissue Engineering(テッシュ・エンジニアリング、組織工学)という概念の登場である。皮膚においては真皮組織をもつ培養皮膚作られ立体構造を持つ培養骨もつくられた。しかし作成できるのは少量組織限られた。ここでも血管網の再生障害となり心臓肝臓といった大型臓器生体外構築実現しなかった。

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第二世代(UP61〜75)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「第二世代(UP61〜75)」の解説

1954年、UPはさらに15両を発注し、ロードナンバー6175とした。第一世代との相違点は、車体側面をえぐるような形でランボード装備したことで、ベランダというニックネーム与えられた。ガスタービンエンジン電装品変更はない。 1950年代後半より、GM-EMDのGP9オマハGP20重連使用されることもあった。これは、ガスタービンエンジンは、アイドリング時の燃料消費フルスロットル時とほぼ同じであるため、総括制御する(される)ディーゼル機関車編成出力の向上のためだけではなく万一ガスタービンエンジン停止した場合次の側線まで列車移動するための手段としてであった。 なお、ガスタービンエンジン信頼性は非常に高いものであった

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第二世代(116系)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 21:27 UTC 版)

アルファロメオ・ジュリエッタ」の記事における「第二世代(116系)」の解説

ジュリア系は初代ジュリエッタ以上に成功し1970年代後半まで生産されたが、さすがに旧態化したため、GT系は1976年にアルフェッタGT1.6にバトンタッチした(スパイダー系のみは1990年代まで生き残った)。翌1977年ベルリーナ系同じくアルフェッタベースの新型モデルチェンジされた際に与えられた名称が14年ぶりの「ジュリエッタ」であった。 この第二世代はイタリア本国では「Alfa Romeo Giulietta Nuova」、あるいは116系として区別される106系は機械的にはアルフェッタと共通ながら強めのウェッジシェイプとなり、ハイデッキで、さらに後端跳ね上げたスポイラー形状となったトランクリッド持ち、アルフェッタより軽快新しデザインとなっていた。 当初は1,357cc95PS、1,600cc109PSの二種類で、アルフェッタより一つ下の車格として明確に区別されていたが、実際に車重はアルフェッタより逆に重くボディ入念な防錆処理施され内外装仕上げもより上質であったこのため1979年に1,779cc122PS、1980年に1,962cc130PSが登場、アルフェッタと同格でよりスポーティなモデルという位置づけとなり、一方のアルフェッタは、よりフォーマルな方向マイナーチェンジされ、棲み分け図られた。 1982年にはターボ付172PSの「ジュリエッタ・ターボデルタ」も登場したが、361台が作られに過ぎない同年にはVMモトーリ製1,995cc82PSディーゼルエンジン追加された。116ジュリエッタ1985年アルファロメオ・75へと世代交代して消滅した

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第二世代(元プラス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 00:08 UTC 版)

BYD・元」の記事における「第二世代(元プラス)」の解説

元の第2世代BEVニュース2021年7月浮上し、新モデル販売され続けた第1世代の元と区別するために元プラスブランド化された。右ハンドルモデルは、オーストラリアシンガポールでAtto3のブランド販売される。 元 Plusは、元および元 Proよりも大幅に大きく、コンパクトセグメントクロスオーバーに近いサイズになった。 元 Plusは、BYDによる最新のe-Platform 3.0デザイン基づいており、BYD独自のリン酸鉄リチウムLFP)「ブレードバッテリー」で駆動し出力204 hp (152 kW; 207 PS)とトルク310 N⋅m (230 lbft)を提供する前輪駆動電気モーター搭載している。現在、CLTC走行サイクルの下で全電気航続距離430 km (267 mi)を可能とする50.12 kWhユニットと、さらに510 km (317 mi)まで追加することができる60.48 kWhバッテリーパック2つのバッテリーパックオプションを提供している。 Yuan Plusインテリアデザインは、フィットネス教室着想得ており、トレッドミル、ボクシングリング、ダンベル筋繊維などのジムスポーツ用品似た美学備えている 。中央の12.8インチインフォテインメント画面は、縦向き横向きの間で回転できる

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第二世代(2007–2010)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 15:04 UTC 版)

フォード・エクスプローラー スポーツトラック」の記事における「第二世代(20072010)」の解説

2006年フォード第2世代のフォードエクスプローラースポーツTracリリース4代目エクスプローラーベースとして2007年から発売開始した2代目から日本正規輸入(ただし左ハンドルのみ)された。 2006年モデルスキップした後、2007年モデル新しデザインリリースされ Ford Explorer / Mercury Mountaineer2006年再設計多く更新採用したSport Tracは、再設計されたフレームと、 安定性制御とアクティブロールオーバー保護それぞれFordのAdvanceTracおよびRoll Stability Control呼ばれる)を含むいくつかの安全機能導入受けた

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第二世代(1970年代~1980年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1970年代~1980年代)」の解説

第一世代ミサイル多く採用したビーム・ライダー方式および無線指令誘導では追随能力問題があり、また、電子機器技術上の問題から、信頼性も低いと見なされがちだった。その後継となるミサイル・システムにおいてはセミ・アクティブ・レーダー・ホーミング採用されまた、デジタル式コンピューター組み込まれた。 アメリカでは複雑化したミサイル体系が、スタンダードミサイル・システムによって合理的に統合された。また、この時期にはソ連大量配備する対艦ミサイル脅威クローズアップされ、対ミサイル要撃能力の向上も課題となった。 特に1967年発生したエイラート事件ミサイル艇記事参照)は、ミサイルをあくまで単なる小型航空機捉え従来の対航空機防御延長線上で対処できる考えていた西側各国海軍大きな衝撃与えた。これに対処するため、アメリカにおいては従来ターター・システムベースとした統合戦闘システムとしてターターD・システム実用化され、のちのイージス・システムなどの開発嚆矢となったまた、イギリスは、シースラグ代替する新し艦隊防空ミサイルとして、GWS30 シーダート開発したが、これは後に、世界ではじめて対艦ミサイル要撃成功した艦対空ミサイルとなった一方ソ連においては、長射程潜水艦発射弾道ミサイル搭載したデルタ型原子力潜水艦登場により、ソ連海軍戦略弾道ミサイル原子力潜水艦は、危険を冒して外洋進出する必要性から解放された。だがそうなると、今度西側有する強力な攻撃潜水艦兵力自国近海侵入し自軍戦略弾道ミサイル原潜捕捉撃沈する危険性考慮する必要が生じたこのためソ連海軍は、大型水上艦任務を、自軍戦略原潜援護切り替えた自国近海での対潜作戦においては陸上基地からの航空機援護期待することができるので、長射程艦対空ミサイル必要性以前ほど火急のものではなくなった。このためこの世代の艦対空ミサイル開発は、中射程M-11 シュトルム(SA-N-3 ゴブレット)のみとなっている。ただし、後に改良型就役したことにより、シュトルム長距離射程と言ってよい射程得た。なお、外洋対潜作戦展開する必要を考慮して、長射程艦対空ミサイル搭載した原子力巡洋艦計画されていた時期があり、このときには陸軍向けの2K11 クルーグを艦載化したM-31搭載する計画であった。ただしM-31開発は、原子力巡洋艦計画中止されるとともに打ち切られている。

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第二世代(1970年代~1980年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1970年代~1980年代)」の解説

1967年エイラート事件1970年オケアン演習受けて、この時期西側においては対艦ミサイル脅威強く印象付けられることとなり、その対策として、個艦防空ミサイル開発急がれることとなったアメリカ陸軍モーラー計画挫折受けてサイドワインダーをもとにしたMIM-72 チャパラル採用しており、海軍もごく少数購入したが、これは目標正面における交戦能力がなかったため、海軍用途には全く適さないことが判明したこのため海軍同じく空対空ミサイルAIM-7 スパロー艦載化することを決定し、これによって開発されたのがシースパローBPDMSである。これは極めて応急的なもので、限定的な能力しか有さなかったことから、のちに改良型シースパロー IBPDMSが開発されNATO共通の個艦防空火器として、NATOシースパロー・ミサイル・システム(NSSMS)となった。NSSMSは、のちに固有のMk 23 TAS目標識別レーダーなどを追加され小規模ながら自己完結型の防空システム形成することになり、のちのアメリカ艦艇自衛システムなどの嚆矢となったまた、シースパローならってイタリア自国アスピーデ空対空ミサイル艦載化したのがアルバトロス、これをもとに中国開発したのが輸出用のLY-60N(猟60N)であった。なお、中国はこれ以前に、独力でスパローモデルとしたHQ-61艦対空ミサイル開発しているが、フランスクロタルPDMSの技術導入受けて、これはごく短命に終わっている。 イギリス1964年より開発していたGWS-25 シーウルフは、1970年より試験入り1979年には就役至った。これは小型ゆえに比較的短射程10km弱)であったが、極めて機動性優れたものであり、フォークランド紛争参加したミサイル搭載艦2隻はゴール・キーパーとして活躍し良好な交戦成績残したフランス陸戦用のR440 クロタル艦載化して個艦防空ミサイルとして配備した。これはのちに中国技術譲渡されHQ-7として配備された。 このようにソ連対艦ミサイル配備によって西側諸国海軍個艦防空ミサイル開発加速したが、この時期ソ連においても、個艦防空ミサイル開発開始された。前世代において、ソ連海軍強大な西側洋上航空戦力との激突予想して、ほぼ全艦に長射程艦対空ミサイル配備しており、あえて個艦防空ミサイル開発する必要性感じていなかった。しかし、この時期ソ連水上部隊自国近海での対潜作戦重点切り替えており、このため小型対潜艦配備するための個艦防空ミサイルが必要となったのである。これによって開発されたのが9K33M オサーM(SA-N-4 ゲッコー)で、1124型小型対潜艦グリシャ型コルベット)や1135型警備艦クリヴァク型フリゲート)に搭載されたほか、大型艦においても艦隊防空ミサイル補完し装備された。

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第二世代(1980年代~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第二世代(1980年代~)」の解説

RIM-116 RAM 手動連装式のシンバド発射機 遠隔操作光学FCS連動のグブカ・システム 1980年代ごろから就役始めた第三世代の個艦防空ミサイル・システム(PDMS)は、交戦機会増大狙っての長射程化を志向し一方で規模増大傾向にあり、一部艦艇が、PDMSの搭載が困難となりはじめていた。このことから、より多く小型の艦にもミサイルによる防空能力付与するため、近接防空ミサイル高性能化志向されることとなった。 第二世代の近接防空ミサイルは、第二世代の個艦防空ミサイル同程度射程性能具備する一方で、より小型・軽量なものとして開発された。アメリカドイツは、誘導部スティンガーMANPADSベースに、ロケット・モーターサイドワインダー短距離空対空ミサイルから導入することによって、従来よりも長射程近接防空ミサイルとして、RIM-116 RAM開発した一方フランス開発したミストラルは、ミサイル弾体MANPADS型と同等であるが、大型艦向けのサドラル・システムにおいては発射機遠隔操作化されたほか、艦の戦闘システム統合できるようになっている

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第二世代(2006年9月 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:44 UTC 版)

セグウェイ」の記事における「第二世代(2006年9月 - )」の解説

Segway PT (Segway Personal Transporter) Segway HTから名称変更i2(基本モデル警備向けパッケージ工場物流向けパッケージ一般業務向けパッケージ標準タイプ。第二世代のi2からより直感的な操作可能なLeanSteerというステアリングシステムを搭載体重移動だけで左右への方向転換出来ようになった。約8時間充電走行距離は約40km、最高時速は20km。 x2(基本モデル屋外警備向けパッケージ屋外業務向けパッケージゴルフ向けパッケージモデル) オフロードタイプ、タイプ車幅があることから、不整地でも高い安定性能を誇る。車重タイヤ摩擦係数タイヤ径からプログラム異なり走行可能距離は19kmとi2の半分程度最高時速は20km。

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第二世代(セカンドジェネレーション)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 13:52 UTC 版)

ゴッドハンド輝」の記事における「第二世代(セカンドジェネレーション)」の解説

安田潤司北見柊一はじめとするヴァルハラの「第一世代」の後を継ぐ若手医師

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第二世代(2009〜2013)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:10 UTC 版)

トミカハイパーシリーズ」の記事における「第二世代(20092013)」の解説

2009年秋ハイパーレスキュー1号二型ハイパーレスキュー2号二型発売され新生ハイパーシリーズがスタート2010年トミカ40周年迎える。ハイパーブルーポリスからはスーパーソニックランナー、秋にはキャリアランナーが発売2011年ハイパーレスキュー3号二型発売また、ハイパーレスキュー緊急指令タワー基地発売この年ハイパーレスキュー隊長誕生する2012年ハイパービルダー誕生ハイパービルダー1号・2号ハイパーブルーポリス ストームランナー、そして3チーム共同開発のXランナー発売されるまた、プラレールハイパーシリーズとも言える「トミカハイパーチーム プラレール部隊」が誕生2013年ハイパーグリーンレンジャー誕生。レンジャータンサー、レンジャージャイロ、レンジャートレーラーを発売。「トミカプラレール映画まつり」公開直後には、劇場版のレンジャータンサー、レンジャージャイロが発売された。また、第一世代より続いたシリーズ完結

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第二世代(CJ43A / CK43A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)

スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第二世代(CJ43A / CK43A)」の解説

2灯式マルチリフレクターヘッドライト採用するなど外装刷新しビッグスクーター初となるフューエルインジェクション採用した2002年フルモデルチェンジグレードについては250/400共に、ロングスクリーン等を特徴とするグレード名なしモデル(以下、便宜上スタンダード版」と記載)が発売されたのち、ショートスクリーン等のメーカーカスタムを特徴とする「タイプS」が順次発売された。また、スタンダード版をベースにグリップヒーター等を装備したLimited」も後にラインナップ加えられた。 2005年には、タイプSベースにスクリーンレスのフロントマスクやインチバーハンドル、スムージングシートが与えられたメーカーカスタム仕様の「スカイウェイブSS 250」/「スカイエウェイブSS 400」が追加発売された。

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第二世代(CP52A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)

スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第二世代(CP52A)」の解説

画像提供依頼スカイウェイブ650(2013)の画像提供をお願いします。(2020年4月2013年には初のフルモデルチェンジを受け、エクステリアデザイン刷新エンジンおよび駆動系改良メーターパネルアナログ化などが行われた。なお、型式はCP52Aのままとなる。 2017年には平成28年排出ガス規制対応が行われ、その後継続販売されていたが、2018年メーカーから生産終了発表された。

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