電気モーターとは? わかりやすく解説

電動機

(電気モーター から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 12:37 UTC 版)

電動機(でんどうき、: Electric motor)とは、電気エネルギーを力学的エネルギーに変換する電力機器原動機の総称。モーター電気モーターとも呼ばれる[注 1]


注釈

  1. ^ a b 「モーター」というカタカナ表記に関して、電気学会に於いては「モータ」という表記法を定めている他、電動機メーカーによっては「モーター」のドイツ語表記“Motor”の20世紀前半までドイツ語発音の模範とされた「舞台発音」に基づいた発音方に倣って「モートル」(或いは「モトール」)という表記法を用いているところが見られる《ニデックWebサイト内『モーターとは~1-3-6.超音波モーター』ページ後半に掲載されているコラム『モーターの語源』より;なお「モートル」という表記は、現在、少なくとも日立系列の日立産機システム東芝系列の東芝産業機器システムに於いて、主にブランド名の中で用いられている》

出典

  1. ^ Faraday, Michael (1844). Experimental Researches in Electricity. 2  See plate 4.
  2. ^ spark museum
  3. ^ a b Electricity and magnetism, translated from the French of Amédée Guillemin. Rev. and ed. by Silvanus P. Thompson. London, MacMillan, 1891
  4. ^ Nature 53. (printed in 1896) page: 516
  5. ^ a b Battery and Technology History Timeline Electropedia
  6. ^ http://www.fh-zwickau.de/mbk/kfz_ee/praesentationen/Elma-Gndl-Generator%20-%20Druckversion.pdf
  7. ^ http://www.uni-regensburg.de/Fakultaeten/phil_Fak_I/Philosophie/Wissenschaftsgeschichte/Termine/E-Maschinen-Lexikon/Chronologie.htm
  8. ^ Electrical Technology History Electropedia
  9. ^ Gee, William (2004). “Sturgeon, William (1783–1850)”. Oxford Dictionary of National Biography. Oxford, England: Oxford University Press. doi:10.1093/ref:odnb/26748 
  10. ^ Garrison, Ervan G., "A history of engineering and technology". CRC Press, 1998. ISBN 084939810X, 9780849398100. Retrieved May 7, 2009.
  11. ^ http://www.frankfurt.matav.hu/angol/magytud.htm
  12. ^ 「電気の友」(1906) |



電気モーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)

機関 (機械)」の記事における「電気モーター」の解説

詳細は「電動機」および「電動輸送機器」を参照 電気モーター(electric motor)は電気エネルギー使って、大抵は磁場通電導体との相互作用通して力学系エネルギー産み出す力学的エネルギーから電気エネルギー産み出す逆の過程は、ジェネレータ発電機)あるいはダイナモによって達成される車両用いられるけん引モーターはしばしばその両方作業をこなす。電気モーターは発電機としても働くことができ、その逆もまたしかりであるが、これは常に実際的ではない。電気モーターは至るところ存在し工業用送風機ポンプ工作機械家電製品電動工具ディスクドライブなど様々な製品応用されている。これらは、直流例えバッテリー駆動携帯機器車両)あるいは送電網からの交流によって動くことができる。最小モーター電気腕時計使われている。高度に標準化され特性中程度大きさモーター工業用途便利な機械力を提供する最大モーター大型船推進のためや、パイプライン圧縮機使われており、数千キロワットにも達する。電気モーターは、電力源内部構造応用によって分類される電流磁場との相互作用による機械力の生産物理的原理1821年には知られていた。効率向上した電気モーターは19世紀間中ずっと製造されていたが、大規模な電気モーターの商業的利用には効率的な発電機送電網が必要であったモーター電気エネルギー消費とそれに関連したカーボンフットプリント低減するため、多く国々様々な規制当局がよい効率の高い電気モーターの製造と使用推奨するための法案提出施行している。優れた設計モーター数十年間投入エネルギー90%以上を有用な力に変換することができる。モーター効率が数パーセントポイントでも上昇すれば、(キロワット時での、したがって費用面での)節約効果莫大である。典型的な工業用誘導モーター電気エネルギー効率は、1) 固定子巻線における電気損失低減方法としては例え導体断面積増加せる、巻線技術改善のようなより高い電気伝導率を持つ材料使用など)、2) 回転子コイルにおける電気損失低減例えば、のようなより高い電気伝導率を持つ材料使用)、3) より品質の高い電磁鋼使用による磁気損失低減、4) モーター空気力学改善による機械的風損低減、5) 軸受ベアリング)の改善による摩擦損失低減、6) 製造公差最小化、といったことによって改善することができる。 慣習により、英語ではelectric engine」は電気モーターではなく電気機関車を指す。

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電気モーター

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」の記事における「電気モーター」の解説

は他の金属材料比較して優れた電気伝導性有しているため、電動機電気エネルギー効率向上させる電動機および電動機駆動システムによる電気消費世界の全電気使用量の4346 %、工業では69 %を占めているため、電動機エネルギー効率重要な問題である。コイル内で質量断面積増大させることで発動機電気エネルギー効率向上するエネルギー節約主要な目的とする電動機設計新技術である銅製回転子 は、NEMAによるプレミアム効率英語版規格達成し、さらに上回る多目的誘導電動機実現可能にする。

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