目黒蒲田電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/12 05:07 UTC 版)
目黒蒲田電鉄株式会社(めぐろかまたでんてつ)は東急電鉄の前身の鉄道会社。姉妹会社であった(旧)東京横浜電鉄を吸収合併したのち名称を逆に(新)東京横浜電鉄と変更[3]し、現在の東急電鉄へと発展した。法人格は東急株式会社が引き継いでいる。
- ^ a b c 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和12年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『株式年鑑 昭和13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 吸収合併される形をとったが、五島慶太が「東横線が我々の祖業である、この線が滞りなく走っていれば東急の事業は安泰だ」と語ったように(旧)東京横浜電鉄が(新)東京横浜電鉄における事実上の主力であった。-『日本の私鉄 東京急行電鉄』毎日新聞社 2011年1月30日
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」、35-36頁
- ^ 「戦間期における東京郊外私鉄の経営--目黒蒲田電鉄を事例として」37-38頁
- ^ 50年史、p.69。
- ^ a b 50年史、pp.48-51。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1920年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d 50年史、pp.62-64。
- ^ 50年史、pp.78-80。
- ^ 「鉄道敷設権譲渡」『官報』1920年5月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1921年2月17日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.87-89。
- ^ a b c 50年史、p.57。
- ^ a b c 50年史、pp.85-86。
- ^ a b 50年史、pp.83-85。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年3月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c 50年史、pp.89-92。
- ^ 50年史、p.1177。
- ^ 日本一のブランド力を誇る「田園調布」 - 東京の高級住宅街、住むならどこがベスト
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年11月日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、pp.92-96。
- ^ a b c d 50年史、p.1178。
- ^ a b 50年史、pp.101-104。
- ^ 50年史、pp.205-206。
- ^ 50年史、p.1179。
- ^ その後2000年8月に東急目蒲線を分割した現在の東急目黒線・東急多摩川線はこれと似た運転形態である。
- ^ 50年史、pp.107-108。
- ^ a b c d e f g h 原田勝正「品川における鉄道網の発展」『品川歴史館紀要』4、1989年、83頁
- ^ 50年史、p.120。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1927年7月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.112-113。
- ^ 50年史、pp.135-137。
- ^ a b c 50年史、p.1182。
- ^ 50年史、p.139。
- ^ 50年史、pp.126-127。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年11月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年1月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 50年史、p.1184。
- ^ 50年史、p.1185。
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1934年8月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 50年史、pp.218-219。
- ^ 50年史、p.1188。
- ^ a b 50年史、pp.231-233。
- ^ a b 『鉄道停車場一覧. 昭和9年12月15日現在』、238-239頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 1 目黒蒲田電鉄とは
- 2 目黒蒲田電鉄の概要
- 3 駅一覧
- 4 施設
- 5 参考文献
固有名詞の分類
- 目黒蒲田電鉄のページへのリンク