東京メトロとは? わかりやすく解説

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とうきょう‐メトロ〔トウキヤウ‐〕【東京メトロ】

読み方:とうきょうめとろ

帝都高速度交通営団民営となった東京地下鉄株式会社」の愛称平成16年20044月1日から。


東京地下鉄

(東京メトロ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/27 13:15 UTC 版)

東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、: Tokyo Metro Co., Ltd.[4])は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県千葉県の一部)で地下鉄を経営する鉄道事業者である[注釈 1]愛称東京メトロ(とうきょうメトロ)。




「東京地下鉄」の続きの解説一覧

東京メトロ(銀座線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:04 UTC 版)

渋谷駅」の記事における「東京メトロ(銀座線)」の解説

開業以来東急百貨店東横店西館3階位置にあったが、2020年1月3日に約130 m東側表参道寄り)の明治通り上に移設され、同日始発より供用開始した工事詳細東京メトロ銀座線#渋谷駅移設工事参照)。 1面2線の島式ホーム最大幅12 m)を有する高架駅改札口明治通り挟んで東側明治通り方面改札ヒカリエ方面改札が、西側スクランブルスクエア方面改札がある。銀座線唯一地上部位置しており、他社管轄渋谷駅比較すると最も高い位置にある。 ホーム全体を覆う屋根は、それぞれ形の異なる「M」字形鋼製アーチ2.5 m間隔45本並べ、その上から侵入防ぎつつ換気最大限行えるようにアルミ引き抜き材で構成している。また、駅舎部の線路JR線路を跨ぐために緩やかな上り勾配になっていることや駅舎上部将来的線路とは逆勾配となっているスカイウェイ渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ)を通すため、断面形状西側行けばいくほど幅が広く天井低くなっている。「渋谷ヒカリエ ヒカリエデッキ」は2021年7月15日供用開始。 元々地上高層階)にホーム設置されたのは、当駅周辺急勾配建設当時電車が登れる見込みなかったことに加え銀座線新橋駅渋谷駅間を建設したのが東急系列東京高速鉄道であったという歴史的経緯よるものである。当駅の先に渋谷駅構内側線渋谷車庫、旧・渋谷検車区)が置かれているが、この構内側線旧東玉川線二子玉川駅方面延長する予定であったルート一部分である。旧・渋谷検車区旧・東玉川線渋谷駅京王井の頭線渋谷駅再開発に伴い、現在は渋谷マークシティ3階移設されている。 移設前は2面2線の相対式ホームであった2番線乗車専用ホーム)と1番線降車専用ホーム)が完全に分離されており、1番線降りると一旦改札を出る以外に移動手段はないため、「間違えてここまで乗ってしまった方は窓口まで」という旨の貼り紙掲示されていた。現在は1番線ホームそのままホームに向かうコンコース転用されている。 また、移設前は1番線到着したすべての電車を一旦構内側線まで引き込ませた後で折り返して2番線入線する形態とっていた。しかし移設後は表参道方に両渡り線設置されホーム上で折り返しが可能となり、1番線先に車止め設置され2番線のみが構内側線接続する構造となった同一事業者半蔵門線副都心線ホームとは改札口が別で、事実上別の駅として扱われている。銀座線から副都心線乗り継ぐ際は60分の乗り換え時間制限設けられ切符副都心線乗り換える時は乗り継ぎ自動改札機オレンジ色)を通る必要がある運賃不足する場合は、乗り継ぎ用の自動精算機運賃精算)。 銀座線改札口からPASMO・Suica等の各種ICカード入場する場合残額が東京メトロの初乗り運賃168未満であっても東急線の初乗り運賃である126円以上であれば入場が可能である。また、東急線の乗車券使用できる。これは、東京メトロ半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線渋谷駅同一構内にあるために発生する現象である。 半蔵門線駅業務は、副都心線開業関連して2007年12月2日始発より東急電鉄移管されたが、銀座線駅業務副都心線開業後も東京メトロが引き続き管理している。

※この「東京メトロ(銀座線)」の解説は、「渋谷駅」の解説の一部です。
「東京メトロ(銀座線)」を含む「渋谷駅」の記事については、「渋谷駅」の概要を参照ください。

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