潜函工法とは? わかりやすく解説

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せんかん‐こうほう〔‐コウハフ〕【潜×函工法】

読み方:せんかんこうほう

潜函使って構造物基礎工事をする方法ケーソン工法


ケーソン

(潜函工法 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/04 04:28 UTC 版)

ケーソン: caisson)とは、防波堤などの水中構造物として使用され、あるいは地下構造物を構築する際に用いられるコンクリート製又は製の大型ののことである[1]。箱といっても、例えば明石海峡大橋の主塔基礎とした鋼製ケーソンは高さ65m、直径80mという巨大なものであった[2]


  1. ^ a b c 山下義之 (1984). “設置ケーソン工法”. コンクリート工学 22 (11): 20-26. https://doi.org/10.3151/coj1975.22.11_20. 
  2. ^ ZONE03 橋の建設(下部工)”. www.hashinokagakukan.jp. 橋の科学館. 2020年4月15日閲覧。
  3. ^ a b じめんの中の壁もいろいろ(後編) - やわらかサイエンス|地層科学研究所”. www.geolab.jp. 2020年4月15日閲覧。
  4. ^ ニューマチックケーソン > 工法の概要”. www.orsc.co.jp. オリエンタル白石株式会社. 2020年4月15日閲覧。
  5. ^ またも人柱、都会の季節労働者 泥の底から「助けて」 正月帰郷を前に七人『朝日新聞』昭和44年(1969年)11月26日朝刊、12版、15面


「ケーソン」の続きの解説一覧

潜函工法(ケーソン工法)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 12:36 UTC 版)

東京メトロ丸ノ内線」の記事における「潜函工法(ケーソン工法)」の解説

地上潜函ケーソン)を建設し、これを地下沈下させてトンネル構築するのである

※この「潜函工法(ケーソン工法)」の解説は、「東京メトロ丸ノ内線」の解説の一部です。
「潜函工法(ケーソン工法)」を含む「東京メトロ丸ノ内線」の記事については、「東京メトロ丸ノ内線」の概要を参照ください。

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