構造物
構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 06:57 UTC 版)
「Survivalcraft」の記事における「構造物」の解説
Minecraftでは村や遺跡、ピラミッドなどが生成されるが、サバイバルクラフトにはそこまで複雑なものは存在しない。 洞窟 山の中腹やふもとに生成される事が多い。すぐに行き止まりのものから岩盤近くまで続いておりダイヤモンドが露出しているものまで様々である。洞窟内に水源やマグマ溜まりがあることもある。クマがスポーンしやすい。 墓 墓石と周辺の装飾品で構成される。真下に空洞がありマップが生成されて間も無い頃はそこからレアアイテムが出てくることもある。花が添えられたもの、墓の下に玄武岩を使ったものなどが発見されている。墓石は花崗岩から作れる。 落し穴 広さ5×5程度、深さ4マスほどの、穴が出現する。マップ生成時には、カシの葉で蓋で隠されていることが多い。底にはトゲがしきつめられていることがある。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/15 10:14 UTC 版)
弥生橋(82m) 鹿屋大橋(543m) 大浦橋(67m) 郷之原トンネル(660m) 一里山橋(188m) 肝属川や国道504号をまたぐ鹿屋大橋はディビダーグ工法で設計されている。渡り初めには約1,500人が参加した。 郷之原トンネルは1988年度から工事を進め、1989年12月16日に貫通。1992年3月25日に開通した。幅員は10.7m、高さは6.7m、総工費は16億4,000万円。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 07:03 UTC 版)
23の建物を持ち、階層はアルファベットで呼ばれる。Aがグラウンド(日本でいう1階)、Bがファーストフロー(日本でいう2階)などである。 Building 1 - Main University Reception Area, Student Administration, Refectory indoor eating area with a number of food outlets, also the Division of Communication and Education Building 2 - Building 3 - Division of Health, Science and Design Building 4 - UCU Recreation Centre, with squash courts, indoor basketball courts and weights room/fitness area. Building 5 - Division of Communication and Education Building 6 - Division of Business, Law and Information Sciences, has a small law library on the first floor Building 7 - Division of Health, Science and Design, has a large inner courtyard. Building 8 - Library with two stories above ground, one below Building 9 - Division of Communication and Education Building 10 - Computer Centre, with PCs on one side and Macintoshes on the other. 24 hour access is provided for enrolled students. Building 11 - Division of Business, Law and Information Sciences Building 12 - Division of Health, Science and Design Building 13 - Boilerhouse, known for lectures of variable temperatures Building 14 - Building 15 - Division of Health, Science and Design Building 16 - Building 17 - Division of Health, Science and Design Building 18 - Building 19 - Building 20 - Division of Communication and Education Building 21 - University of Canberra Residential Services Building 22 - University of Canberra College Building 23 -
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:38 UTC 版)
「鉄道に関する日本一の一覧」の記事における「構造物」の解説
日本一長い鉄道トンネル - 海峡線の青函トンネル(53.85 km)日本一長い陸上の鉄道トンネル - JR東日本東北新幹線の八甲田トンネル(26.455 km) 日本一短い鉄道トンネル - JR西日本呉線の川尻トンネル(8.7 m) 日本一長い鉄道橋 - 東北新幹線の第1北上川橋梁(3,868 m) 日本一高い鉄道橋 - 大井川鐵道井川線の関の沢橋梁 (約71 m) 日本一長い鉄道用トレッスル橋 - 南阿蘇鉄道高森線の立野橋梁(136.8 m。土木学会選奨土木遺産) 日本一高い鉄道用トレッスル橋 - 仙山線の第二広瀬川橋梁
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 19:43 UTC 版)
ルクソール神殿は、エジプト南西部のジェベル・エル=シルシラ (Gebel el-Silsila) 地域からの砂岩で建造された。ジェベル・エル=シルシラ地域からの砂岩は、ヌビア砂岩と呼ばれる。この砂岩は、過去から現在に至る復旧作業ばかりでなく、上エジプトにおける記念建造物の建設のために使用された。
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構造物
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「中山峠 (国道230号)」の記事における「構造物」の解説
新豊橋 薄別橋 宝来橋 無意根大橋(239.6m) - 日本国内初の5径間連続曲線鋼箱桁。クロソイド曲線を採用。 薄別回廊(147m) 薄別トンネル - 雪崩対策のため、中山峠側に大きく庇の張り出した独特の坑門形状を採用。 もみじ橋 かつら橋 渓明大橋 渓明覆道 仙境橋 仙境覆道(115m) - 谷側に柱を設置しない「片持型式」の覆道。曲面で構成された独特の形状。 定山渓トンネル - 北海道内初となる幻惑防止のためのルーバーを中山峠側坑口に採用。 望岳橋 凌雲橋 中山大橋 中山峠スノーシェルター
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 05:26 UTC 版)
施設名欄の背景色が白色である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が完成していないことを、施設名欄の背景色が■である部分は部分的に施設が供用済みであることを示す。 名称延長開通年工区所在地剣桂トンネル 0 109.0 m 1995年(平成7年)6月16日 第1工区(甲子工区) 西郷村 第一剣桂橋 0 170.3 m 第二剣桂橋 0 141.0 m きびたきトンネル 1,020.4 m 2006年(平成18年)4月3日 縞石橋 00 61.0 m 1995年(平成7年)6月16日 縞石トンネル 0 174.3 m 安心坂トンネル 0 887.0 m 甲子大橋 0 199.0 m 2008年(平成20年)9月21日 第2工区(直轄権限代行区間) 甲子トンネル 4,345.0 m 下郷町 観音川橋 00 30.0 m 雨沼橋 00 90.0 m 柄沢橋 00 24.2 m 南倉沢橋 00 30.0 m 2019年(平成31年)3月25日 第3工区(南倉沢工区) 南倉沢トンネル 0 240.0 m 東開橋 00 65.0 m 2008年(平成20年)9月21日 松合橋 00 86.0 m 2001年(平成13年)3月 第4工区(大松川工区) 旭橋 00 87.0 m 1997年(平成9年)7月 2001年(平成13年)11月 両端区間は福島県が施工し、下郷町側国道121号より5.3 kmは1997年(平成9年)7月から2001年(平成13年)3月までに順次供用開始しており、西郷村側5.8 kmは1995年(平成7年)6月16日に供用開始した。 現在のきびたきトンネル区間は、1995年(平成7年)の供用開始時は3トンネル2橋梁のほぼ直線ルートだった。 きびたきトンネル(295.0 m) 第一片見橋(63.0 m) 片見トンネル(66.1 m) 第二片見橋(63.0 m) 石楠花トンネル(349.2 m) しかし、2002年(平成14年)7月の台風6号による豪雨により石楠花トンネル付近地下で地すべりが発生。石楠花トンネルの補強も考えられたが、地すべりが予想以上に激しいため、第一片見橋から石楠花トンネルまでの2トンネル2橋梁を破棄し、災害復旧工事として既存のきびたきトンネル途中から分岐し石楠花トンネルの坑口まで旧ルートの南側の山中をカーブで貫く新しいきびたきトンネル(再掘削部896.3 m)が建設され、2006年(平成18年)4月3日より供用開始した。 車輌通行不能区間5.9 kmは、この道路の核となる甲子トンネル(4,345 m)・甲子大橋(199 m)などを含む難工事区間であるため国土交通省の直轄権限代行区間となっていたが、2008年(平成20年)9月21日に開通し、通行不能区間は解消した。ただし、第3工区の一部、南倉沢トンネル・南倉沢橋を含む約2.6 kmの区間については当面現道を利用することとして、開通したのは2019年(平成31年)3月25日であった。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:10 UTC 版)
清瀬第一覆道 清瀬第二覆道 上滝トンネル 新清見トンネル 鹿鳴トンネル 浪の沢覆道 浪の沢トンネル 三国の沢覆道(2016年の被災後撤去) 日勝トンネル 日勝大橋 熊見トンネル 清流覆道 石山トンネル また、かつて清水町側の頂上に1軒のコンビニエンスストア(ローソン)があったが現在は閉店。なお、札幌側から来る場合最寄のガソリンスタンドは日高町にあるホクレンSSで、この間清水町まで一切ないので注意が必要。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 03:46 UTC 版)
大和小学校 翔たちが通う小学校(恐らく東京都内の区立小)。激しい地震の揺れによって校舎は近未来へタイムスリップしてしまう。校舎が消失した跡には巨大な穴が残り、学者や警察によって捜索されたり、ゴミの不法投棄が行われたりと色々な事があった。穴の周囲には鉄条網が張られている。また子供たちの帰還を悲観した親たちによって慰霊碑が建立される事もあった。 ホテルケイヨー 新宿のホテル。翔たちがいた現代では照明が燦然と輝く素晴らしいホテルだったが、未来世界では巨大な廃墟となり、当時の見る影も無くなっていた。若原に追い詰められた翔の声が、西の超能力で恵美子に初めて届いた場所。外見のモデルは京王プラザホテル。 東京駅 荒廃した未来世界の東京駅は砂と岩の下に埋もれ、駅の建物の一室は未来人達の集会所と化していた。地下には廃墟となった商店街(八重洲地下街と大丸東京店の地下部分。実在する)が立ち並んでいたが、僅かに生き残った人々の手によって略奪が繰り返され、まともな物資は無いに等しい状態だった。駅の一角には死体が無数に転がっており、翔たちはその付近で屍を食べて命を繋いでいた生存者と出会う。また澄んだ湧水も発見されたが度重なる無茶な工事のために地殻が乱れ、湧水のすぐ下には火山帯が通っていた。 富士大レジャーランド・天国 女番長の最後の言葉を頼りに小学生たちが目指した場所。所在地は富士市(静岡県)周辺とされる。恐竜時代・原始時代・戦国時代・現代(昭和期)・未来などの情景を体験できる未来の娯楽施設のようだが、ここも一様に荒れ果てていた。しかし施設内部のシステムは未だに機能しており、壊れたロボット達が襲いかかって子供たちを苦しめた。またここのコンピューター(小説版では、2034年で計時装置が止まっている。)は客の問いかけに答え、ここで子供たちは現代へ帰るための重要な糸口を掴むことになる。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 06:24 UTC 版)
飯坂トンネル 飯坂大橋全長…91.5m主径間…45.2m 幅員…11.0(20.0)m 形式…2径間連続非合成鋼箱桁橋 竣工…1990年 施工…川田工業 飯坂町字坂口から飯坂町字原口に跨がり、一級水系阿武隈川水系赤川を渡る。東北地方有数の温泉街である飯坂温泉の歴史と自然を橋上に表現するために、文化のための1パーセントシステムに採択され、くだもの王国福島をイメージした親柱やさくらんぼをイメージした照明灯が整備された。総事業費は5億7500万円。 鵬橋
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 08:07 UTC 版)
六甲大橋 - 六甲アイランドと住吉浜を結ぶ。1977年土木学会田中賞受賞 灘大橋 - 住吉浜と灘浜を結ぶ。1983年土木学会田中賞受賞 灘浜大橋 - 灘浜と摩耶埠頭を結ぶ。1992年土木学会田中賞受賞 第二摩耶大橋 - 摩耶埠頭と新港東埠頭を結ぶ。摩耶大橋と並行している。1975年土木学会田中賞受賞 神戸大橋 - 新港第4突堤とポートアイランドを結ぶ。1970年土木学会田中賞受賞
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:16 UTC 版)
建築・土木分野における構造物自体にもばねが使われている。建物を地震から守るために建物と基礎を切り離し、その間にばねやダンパーを取り付ける構造を免震構造と呼ぶ。免震構造では、コイルばねも使用されているが、代表的には金属板とゴムが層状に重なった積層ゴムが使われる。体操競技のゆかの床も、敷き詰められたばねで支えられている。これによって、ゆか競技における高難度な宙返り技が可能となっている。橋の支承でも積層ゴムなどが組み込まれており、これにより橋の上部構造の動きを逃している。 免震構造以外で建物を揺れから守る方法に制振構造がある。制振構造では、TMDと呼ばれる、重量物をばねとダンパーを介して建物上部に取り付ける機構を設ける。免震構造と異なり強風による揺れを低減できるため、特に超高層建築物で制振構造が必要とされる。一例としては、日本の東京スカイツリー頂部のゲイン塔には、ばね1本当たり1トンの巨大なコイルばねを使ったTMDが設置されている。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 09:14 UTC 版)
「吉田バイパス (国道116号)」の記事における「構造物」の解説
トンネルはなく、橋長100 m未満のIC橋や跨線橋など13橋が予定されている。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 01:55 UTC 版)
七折峠トンネル 竣工 : 2001年(平成13年)12月 全長 : 1,045m 車線 : 片側1車線(上下線合計2車線)本トンネルの工事時の名称は坂本トンネルであったが、名称を公募し、審査の結果七折峠トンネルとなった。なお、並行する磐越自動車道には七折トンネルが既に開通していた。 坂本橋 全長:130.0m 幅員:14.9m 竣工:1997年 地下横断歩道 坂本バイパス整備の際に計画され、2002年に開通した。本地下道は七折峠西側に設置されており、周辺には集落のほか、水田、畑地などの農地が広がる。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 14:13 UTC 版)
池袋線池袋 - 椎名町間にある「山手跨線橋」の架け替え工事で撤去された旧桁と旧橋台の一部が、2006年5月から保存されている。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:52 UTC 版)
建設中数度に渡り工事実施計画の変更が行われたが、最終的に最小曲線半径は400メートル、最急勾配は33パーミルとなっている。半径の小さな曲線はすべて、JR線と接続する六日町・十日町・犀潟の駅付近に位置し、それ以外の区間では半径800メートル以上である。もっとも曲線のきつい半径400メートルのカーブは犀潟駅の1か所のみで、制限速度は80 km/hである。高規格化にあたって、緩和曲線長の延伸などの改良が行われている。踏切は、始終端の六日町駅・犀潟駅構内の2か所のみであり、線区の中間にはまったく踏切が存在しない。この2か所の踏切では、前後に存在する曲線や分岐器に伴う速度制限により、列車の通過速度が130 km/h以下に抑えられることから、他の線区の踏切と同等であるとして、特段の保安措置は採られていない。
※この「構造物」の解説は、「北越急行ほくほく線」の解説の一部です。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/08 23:50 UTC 版)
これら構造物の多くは、盛り土、構、塁壁など比較的小さなストラクチャーからなり、それらをいくつも並べることで四角、十字、線や輪といった幾何学図形やその他の複合的な図形が形づくられている。図形の大きさは直径およそ90メートルから400メートル、地面の掘削や盛り土以外にも、いくつかの図形では石を並べるという手法が取られている。
※この「構造物」の解説は、「トゥルガイの地上絵」の解説の一部です。
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 09:53 UTC 版)
「愛知県の超高層建築物の一覧」の記事における「構造物」の解説
以下は愛知県にある高さ100m以上の自立式構造物の一覧である。高さは尖塔やアンテナマストを含む標準的な高さ測定法に基づく。 = は同じ高さのため同順位の構造物。 順位名称画像高さ竣工年所在地出典1瀬戸デジタルタワー 244.7m 2003年 瀬戸市 2=知多火力発電所 200m ― 知多市 2=知多第二火力発電所 200m ― 知多市 2=碧南火力発電所 200m ― 碧南市 2=渥美火力発電所 200m ― 田原市 6名港中央大橋主塔 195m 1998年 港区 7名古屋テレビ塔 180.0m 1954年 中区 8SOLAÉ 173.0m 2007年 稲沢市 9東山タワー 162m 1969年 昭和区 10新名古屋火力発電所 150m ― 港区 11ツインアーチ138 138m 1995年 一宮市 12東山スカイタワー 134m 1989年 千種区 13名港東大橋主塔 130m 1998年 港区 14名港西大橋主塔 127m 1985年 港区
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構造物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/17 07:44 UTC 版)
※この「構造物」の解説は、「蜘蛛手」の解説の一部です。
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「構造物」の例文・使い方・用例・文例
- 乾式壁がある構造物
- 鳥の外側の覆いを形成する、軽くて角質の防水構造物
- 特に細胞または微生物の表面にある毛のような構造物
- ある軟体動物のエラとして機能するくしのような呼吸器構造物
- (味覚芽または眼杯またはポリプを含む珊瑚の穴のような)小型の杯状の構造物
- 口、消化管、または殻上に見られる無脊椎動物の歯のような構造物
- 甲殻類または他の節足動物の肢のはさみのような構造物
- 翅の底部と双翅目のハエの平均棍の間にある鱗のような構造物
- (構造物または施設について)安定性を失っているさま
- 前肢(またはひれ足・翼のような他の動物における相同構造物)
- 円柱が支える一連のアーチから成る構造物
- 部分的にまたは全体が地下にある構造物の最も低い部分
- 石やコンクリートでできた防御的構造物
- 川・運河・鉄道などの障害物を人や車が横断できるようにする構造物
- 屋根と壁があり、1つの場所にほぼ永久的に立っている構造物
- 連続した輪で巻かれた何かで成る構造物
- 垂直に立った柱と横の棒から成る木の構造物
- 人々が生きるか、働く構造物(通常、通りまたは道に沿って並んだ)
- 何かを支える、あるいは保持する構造物
- 車両が動いている構造物(例えば、橋)への可変負荷
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