computer
「computer」の意味
「computer」とは、電子的な方法でデータを処理し、計算や情報の検索・分析などを行う機械のことである。コンピュータは、プログラムに従ってデータを操作し、さまざまなタスクを実行することができる。一般的には、デスクトップコンピュータ、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなどが存在する。「computer」の発音・読み方
「computer」の発音は、IPA表記で /kəmˈpjuːtər/ となる。IPAのカタカナ読みでは「カムピューター」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「コンピューター」となる。「computer」の定義を英語で解説
A computer is an electronic device that processes data, performs calculations, and manipulates information according to a set of instructions called a program. Computers can be used for various tasks, such as word processing, internet browsing, and data analysis.「computer」の類語
「computer」の類語には、以下のような言葉がある。PC(Personal Computer)
個人向けのコンピュータで、一般的にはデスクトップやノートパソコンを指す。Laptop
膝の上に置いて使用できるように設計された、持ち運び可能なコンピュータ。Desktop
机の上に置いて使用する、一般的な家庭やオフィスで用いられるコンピュータ。「computer」に関連する用語・表現
Hardware
コンピュータの物理的な部分で、例えばプロセッサ、メモリ、ハードディスクなどが含まれる。Software
コンピュータ上で実行されるプログラムやアプリケーションで、オペレーティングシステムやワードプロセッサなどが含まれる。Operating System
コンピュータのハードウェアを管理し、ソフトウェアの実行を制御するシステム。例えば、Windows、macOS、Linuxなどがある。「computer」の例文
1. I bought a new computer last week.(先週、新しいコンピュータを買った。) 2. She is using her computer to write a report.(彼女はコンピュータを使ってレポートを書いている。) 3. My computer is running slow today.(今日、私のコンピュータが遅い。) 4. He is an expert in computer programming.(彼はコンピュータプログラミングの専門家だ。) 5. The company provides computer training for its employees.(その会社は従業員にコンピュータ研修を提供している。) 6. The computer automatically saves the document every few minutes.(コンピュータは数分ごとに自動的にドキュメントを保存する。) 7. I need to update the software on my computer.(私はコンピュータのソフトウェアを更新する必要がある。) 8. The computer technician fixed my laptop.(コンピュータ技術者が私のノートパソコンを修理した。) 9. The computer lab is open 24 hours a day.(コンピュータラボは24時間営業している。) 10. The computer network in our office is down.(オフィスのコンピュータネットワークがダウンしている。)コンピューター【computer】
コンピュータ
【英】computer
コンピュータとは、内部に蓄積された手順に従って、計算などの処理を実行する機械のことである。
今日のコンピュータの原型は、1940年代前後に登場した。当初は、回路素子として真空管が使用されていた。コンピュータの基本的構成は、フォン・ノイマンによって提唱されたノイマン型コンピュータと呼ばれるアーキテクチャが採用され、現在のほとんどのコンピュータにおいて受け継がれている。
典型的なノイマン型コンピュータは、入力装置、出力装置、中央演算装置(CPU)、主記憶装置(メインメモリ)、補助記憶装置(外部記憶装置)などから構成される。入力装置はキーボードのようなものを指す。出力装置はデータをコンピュータの外部に取り出す役割を持つものであり、ディスプレイや印刷装置(プリンタ)などが該当する。中央演算装置は、処理を実行する。記憶装置は主に主記憶装置と補助記憶装置からなり、中央演算装置のすぐ側に配置されて高速なデータの出し入れを行う主記憶装置と、処理速度は遅いものの大容量の記憶保持が可能な補助記憶装置とで役割分担をしている。主記憶装置には、半導体による記憶素子(半導体メモリー)が利用されるが、コストが高いために、あまり大容量のものを搭載することはできない。補助記憶装置には、速度的には劣るものの、大容量でかつ価格の安いハードディスク(HDD)のような記憶媒体が用いられている。
なお、コンピュータは値をデジタル(2進数)で扱うが、歴史的にはアナログ量によって計算処理を行うアナログコンピュータも存在した。
コンピュータの中にもさまざまな種類や形態があり、決して一様でない。一般的にパソコン(パーソナルコンピュータ)と呼ばれるタイプのコンピュータをはじめ、ワークステーションやオフコンと呼ばれる中大型装置、企業などで利用される大型のメインフレーム、あるいは、建物ほどのサイズがあるスーパーコンピュータなどがある。その他方で、PDAや携帯電話、電子辞書などに組み込まれ、手のひらサイズの装置の中で入出力や計算処理をすべてこなせる小型の端末がある。さまざまなスケールで利用されているが、総じて小型化・高密度化が推し進められている。また、通信機器や制御機械など、現代社会を支えるインフラストラクチャーのあらゆる場面で利用されるようになっている。超小型のコンピュータを含め、さまざまな形態のコンピュータが社会のあらゆる場面で利用される有様は、ユビキタス社会と形容される。
Computer クラス
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer オブジェクト」を参照してください。
My.Computer オブジェクトが公開するプロパティは、アプリケーションが配置されたコンピュータに関する情報を、実行時に調査して返します。多くの場合、このデータは、開発用コンピュータ上で利用できるデータと異なります。
My.Computer.Audio オブジェクトなど、サーバー アプリケーションでは利用できないメンバもあります。
My.Computer オブジェクトを使ったタスクの例を次の表に示します。
方法 : Visual Basic でファイルをアップロードする | |
方法 : Visual Basic でクリップボードから読み込む | |
方法 : Visual Basic でクリップボードからイメージを取得する |
この例では、My.Computer.Name プロパティを使用して、コードが実行されたコンピュータ名を表示します。
MsgBox("Computer name: " & My.Computer.Name)
Microsoft.VisualBasic.Devices.ServerComputer
Microsoft.VisualBasic.Devices.Computer
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Computer メンバ
Microsoft.VisualBasic.Devices 名前空間
Computer クラス
Microsoft.VisualBasic.Devices.ServerComputer
その他の技術情報
My.Computer オブジェクト
My.Computer オブジェクトのメンバ
My.Computer.Audio オブジェクト
My.Computer.Clipboard オブジェクト
My.Computer.Clock オブジェクト
My.Computer.FileSystem オブジェクト
My.Computer.Info オブジェクト
My.Computer.Keyboard オブジェクト
My.Computer.Mouse オブジェクト
My.Computer.Network オブジェクト
My.Computer.Ports オブジェクト
My.Computer.Registry オブジェクト
Computer コンストラクタ
アセンブリ: Microsoft.VisualBasic (microsoft.visualbasic.dll 内)
構文
解説
詳細については、Visual Basic のトピック「My.Computer オブジェクト」を参照してください。
My.Computer オブジェクトが公開するプロパティは、アプリケーションが配置されたコンピュータに関する情報を、実行時に調査して返します。多くの場合、このデータは、開発用コンピュータ上で利用できるデータと異なります。
My.Computer オブジェクト
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Computer プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Audio | サウンドを再生するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Clipboard | クリップボードを操作するためのメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Clock | システム時計から現在の現地時刻および世界協定時刻 (グリニッジ標準時と同じ) にアクセスするためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
FileSystem | ドライブ、ファイル、およびディレクトリを操作するためのプロパティとメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
Info | コンピュータのメモリ、読み込まれているアセンブリ、コンピュータ名、オペレーティング システムなどに関する情報を取得するためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
Keyboard | キーボードの現在の状態 (現在、押されているキーなど) にアクセスするためのプロパティのほか、キーストロークをアクティブ ウィンドウに送信するためのメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Mouse | ローカル コンピュータに接続されたマウスの形式と構成に関する情報を取得するためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Name | コンピュータ名を取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
Network | コンピュータの接続先ネットワークと対話するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
Ports | コンピュータのシリアル ポートにアクセスするためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Registry | レジストリを操作するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 ( ServerComputer から継承されます。) | |
Screen | コンピュータのプライマリ ディスプレイの画面を表す Screen オブジェクトを取得します。 |
関連項目
Computer クラスMicrosoft.VisualBasic.Devices 名前空間
Computer クラス
Microsoft.VisualBasic.Devices.ServerComputer
その他の技術情報
My.Computer オブジェクトMy.Computer オブジェクトのメンバ
My.Computer.Audio オブジェクト
My.Computer.Clipboard オブジェクト
My.Computer.Clock オブジェクト
My.Computer.FileSystem オブジェクト
My.Computer.Info オブジェクト
My.Computer.Keyboard オブジェクト
My.Computer.Mouse オブジェクト
My.Computer.Network オブジェクト
My.Computer.Ports オブジェクト
My.Computer.Registry オブジェクト
Computer メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
関連項目
Computer クラスMicrosoft.VisualBasic.Devices 名前空間
Computer クラス
Microsoft.VisualBasic.Devices.ServerComputer
その他の技術情報
My.Computer オブジェクトMy.Computer オブジェクトのメンバ
My.Computer.Audio オブジェクト
My.Computer.Clipboard オブジェクト
My.Computer.Clock オブジェクト
My.Computer.FileSystem オブジェクト
My.Computer.Info オブジェクト
My.Computer.Keyboard オブジェクト
My.Computer.Mouse オブジェクト
My.Computer.Network オブジェクト
My.Computer.Ports オブジェクト
My.Computer.Registry オブジェクト
Computer メンバ
オーディオ、時計、キーボード、ファイル システムなどのコンピュータ コンポーネントを操作するためのプロパティを提供します。
Computer データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Audio | サウンドを再生するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Clipboard | クリップボードを操作するためのメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Clock | システム時計から現在の現地時刻および世界協定時刻 (グリニッジ標準時と同じ) にアクセスするためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
FileSystem | ドライブ、ファイル、およびディレクトリを操作するためのプロパティとメソッドを備えたオブジェクトを取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
Info | コンピュータのメモリ、読み込まれているアセンブリ、コンピュータ名、オペレーティング システムなどに関する情報を取得するためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
Keyboard | キーボードの現在の状態 (現在、押されているキーなど) にアクセスするためのプロパティのほか、キーストロークをアクティブ ウィンドウに送信するためのメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Mouse | ローカル コンピュータに接続されたマウスの形式と構成に関する情報を取得するためのプロパティを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Name | コンピュータ名を取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
Network | コンピュータの接続先ネットワークと対話するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
Ports | コンピュータのシリアル ポートにアクセスするためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。 | |
Registry | レジストリを操作するためのプロパティおよびメソッドを備えたオブジェクトを取得します。(ServerComputer から継承されます。) | |
Screen | コンピュータのプライマリ ディスプレイの画面を表す Screen オブジェクトを取得します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
関連項目
Computer クラスMicrosoft.VisualBasic.Devices 名前空間
Computer クラス
Microsoft.VisualBasic.Devices.ServerComputer
その他の技術情報
My.Computer オブジェクトMy.Computer オブジェクトのメンバ
My.Computer.Audio オブジェクト
My.Computer.Clipboard オブジェクト
My.Computer.Clock オブジェクト
My.Computer.FileSystem オブジェクト
My.Computer.Info オブジェクト
My.Computer.Keyboard オブジェクト
My.Computer.Mouse オブジェクト
My.Computer.Network オブジェクト
My.Computer.Ports オブジェクト
My.Computer.Registry オブジェクト
コンピュータ
(Computer から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 16:05 UTC 版)
コンピュータ(英: computer)は、広義には、計算やデータ処理を自動的に行う装置全般のことである[1]。今日では、特に断らない限りエレクトロニクスを用いたエレクトロニック・コンピュータ(英: electronic computer、漢字表記では電子計算機)を指す[1]。
注釈
- ^ 長音符の扱いについて、JISのルールと国語審議会のルールが食い違っている。(長音符#長音符を付ける流儀・付けない流儀参照) JIS Z 8301では長音符を付けない、というルールが提示されており、それに沿う形で工学専門書では長音符をつけない。工学分野の論文でも長音符をつけないのが一般的である。それに対して国語審議会の報告に沿った基準では長音符をつけるとしており、新聞社、放送局、小中学校教科書などでは長音符付きで表記している。コンピュータ関連のメーカーに関しては、会社ごとに対応が別れている。マイクロソフトの日本法人は(もともとはJISの規定のほうを尊重し「2音の用語は長音符号を付け、3音以上の用語の場合は省くことを原則とする」という規定(JIS Z 8301:規格票の様式及び作成方法)に即した表記ルールを採用していたが)、2008年11月に、あくまで自社製品に関してのみの話として、国語審議会の報告のほうの影響を受けた内閣告示をもとにした「言語の末尾が-er、-or、-arなどで終わる場合に長音表記をつける」というルールに変更するとした[1]。同社の担当者は、一般消費者は工業系・自然科学系の末尾の長音を省略する傾向の表記に対して違和感を感じていて、コンピュータが一般消費者の必需品になるにつれて違和感を感じる人の割合が増加してきたからだ、といった主旨の説明を述べた[2]。ただしメーカーにより主なユーザの範囲が異なり、表記方法も異なる。
- ^ LISPで開発されていた1960年代の人工知能は、現在主流の人工知能とは大きく異なっており、知識を記号で表現し記号を操作して推論を行うような方式の人工知能。現在主流のニューラルネットワーク方式とは全然異なる方式の人工知能。
- ^ 当時のFORTRAN、COBOL、BASICの話。その後、1972年に登場したC言語の構造化プログラミングの良さが広く認知されるようになってからは、構造化を導入して行番号・文番号(およびGOTO文)を廃止する方向で改良され、FORTRANは1990年(FORTRAN 90や95)あたりからGOTO文を廃止し、BASICのほうも行番号を廃した構造化BASICが登場し、そのような構造化されたものが使われるようになっていった。
- ^ GitHubやクックパッド(Cookpad)などもRubyおよびRuby on Railsで開発されることになった。(出典:増井敏克『プログラミング言語図鑑』ソシム、2017、pp.140-141.)
- ^ モノリシックは "一枚岩" という意味。
- ^ デジタル方式にはタイガー計算器のように歯車の離散的な角度により十進法を表現するものや、機械として見ると2値論理方式の機械でも、数の扱いとしては3増し符号などにより十進法のものもあった。数値の表現法である「x進法」と、論理のモデルである「x値論理」は、厳密には別のものであることに注意されたい。
- ^ 21世紀の現在、「NTT研究所」は研究開発分野ごとにサービスイノベーション、情報ネットワーク、先端技術の3総合研究所とIOWN総合イノベーションセンターの4つに分かれている。
出典
- ^ a b c 『日本大百科全書』コンピュータ
- ^ Introduction to Embedded Systems
- ^ "So, How Many Smartphones Are There in the World?"
- ^ HOW MANY COMPUTERS ARE THERE IN THE WORLD?
- ^ 『日本における計算機の歴史 : 富士通における計算機開発の歴史』NAID 110002753426§3.1
- ^ 全国書誌番号:57000106
- ^ a b c 栢木厚『令和04年 栢木先生の基本情報技術者教室』技術評論社、2021年、pp.24-25, 「コンピュータの構成」
- ^ a b c d 安井浩之・木村誠聡・辻裕之『基本を学ぶ コンピュータ概論』オーム社、2011年, pp.4-5、「5大装置」
- ^ 大滝みや子『2020年版 基本情報技術者 標準教科書』オーム社、2019年, pp.106-107,「コンピュータの構成」
- ^ 大滝みや子『基本情報技術者教科書 令和2年度』インプレス、p.154「コンピュータの基本構成」
- ^ a b c d e f g h i j k l 『2020年版 基本情報技術者 標準教科書』オーム社, pp.154-158 「ソフトウェアの体系」「基本ソフトウェアの構成」
- ^ 五十嵐順子 『かんたん合格 基本情報技術者 教科書 令和2年度』インプレス、2019年、p.70「ソフトウェアの分類」
- ^ a b c d 栢木厚 著『令和04年 栢木先生の基本情報技術者教室』技術評論社、2021年、ISBN 978-4297123932, pp.62-65「ソフトウェア」
- ^ 増井敏克『プログラミング言語図鑑』ソシム、2017、p.54、「C++」
- ^ [3]
- ^ 増井敏克『プログラミング言語図鑑』p.94「Java」
- ^ a b What is the popularity of the Ruby programming language?
- ^ a b c d e f 日高哲郎『情報処理教科書 基本情報技術者 テキスト&問題集 2015年版』翔泳社, pp.128-138「オペレーティングシステム」
- ^ a b c 組み込みOSのAPIはTRON系OSがシェア60%、24年連続トップ
- ^ [4]
- ^ [5]
- ^ [6]
- ^ Universiteit van Amsterdam Computer Museum (2007)
- ^ "ライプニッツの環". 英辞郎 on the WEB. 2023年3月22日閲覧。
- ^ Sorrel, Charlie (8 April 2008). "A Picture History Of Computer Storage". WIRED (英語). 2023年3月22日閲覧。
- ^ RTD Net: "From various sides Konrad Zuse was awarded with the title "Inventor of the computer"."
- ^ GermanWay: "(...)German inventor of the computer"
- ^ Monsters & Critics: "he(Zuse) built the world's first computer in Berlin"
- ^ "Konrad Zuse earned the semiofficial title of "inventor of the modern computer", About.com
- ^ 竹井和昭「開発物語 みどりの窓口の予約システム「マルス」の開発史」『通信ソサイエティマガジン』第13巻第1号、電子情報通信学会、2019年、58-67頁、2020年5月26日閲覧。
- ^ “旅客販売総合システム「マルス」”. JRシステム. 2020年5月26日閲覧。
- ^ 行政手続き等に係る電子情報処理組織の使用状況について 岩見沢市公式サイト
- ^ 「行政手続に係る電子情報処理組織の使用状況」 大田原市公式サイト
- ^ [7]
- ^ 泉南市公式サイト
COMPUTER
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 09:24 UTC 版)
「宇宙船コスモキャリア」の記事における「COMPUTER」の解説
惑星/衛星/宇宙船/メカ:カーソルで捕捉した惑星/衛星/宇宙船/メカの情報やステータスを得る。
※この「COMPUTER」の解説は、「宇宙船コスモキャリア」の解説の一部です。
「COMPUTER」を含む「宇宙船コスモキャリア」の記事については、「宇宙船コスモキャリア」の概要を参照ください。
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