磐越自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 日本の高速道路 > 磐越自動車道の意味・解説 

ばんえつ‐じどうしゃどう〔バンヱツジドウシヤダウ〕【磐越自動車道】

読み方:ばんえつじどうしゃどう

福島県いわき市から郡山会津若松の各市を経て新潟市に至る高速道路


磐越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:33 UTC 版)

磐越自動車道(ばんえつじどうしゃどう、英語: BAN-ETSU EXPWY[1])は、福島県いわき市いわきジャンクション (JCT) から、郡山市を経由して新潟県新潟市江南区新潟中央インターチェンジ (IC) へ至る高速道路高速自動車国道)である。略称磐越道(ばんえつどう)。


  1. ^ 現在、2018年3月31日まで延長されている。
  2. ^ 北陸自動車道新潟西IC - 新潟亀田ICも同日開通。その後、新潟中央JCT以東の区間については日本海東北自動車道に改称された。
  3. ^ a b 関都トンネルは関都スノーシェルターを挟んで2つに分かれている
  4. ^ a b 黒森山トンネルは新潟方で黒森山スノーシェルター1に繋がっている
  5. ^ 橋長は手前の安田高架橋を含めない。高速自動車国道として1期橋竣工当時日本最長の単独河川橋[31]
  6. ^ a b ただし、三川IC - 阿賀野川SA間にある吉津トンネルのみ、上下線各1本ずつのトンネルとなっている。
  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
  3. ^ a b 磐越道20周年 地域に果たした役割と整備効果” (PDF). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
  4. ^ a b 東日本大震災を踏まえた高速道路の料金について - 国土交通省 報道発表資料 2011年6月8日
  5. ^ a b c d e f 磐越自動車道”. 福島県 (2013年12月1日). 2020年10月16日閲覧。
  6. ^ “磐越自動車道が部分開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年10月31日) 
  7. ^ “磐越、北陸道28日一部開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年7月12日) 
  8. ^ a b c d 新潟県の道路建設のあゆみ”. 新潟県土木部道路建設課 (2019年3月29日). 2020年10月16日閲覧。
  9. ^ “津川-安田間開通 磐越自動車道”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年11月18日) 
  10. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について(報道発表資料) - 国土交通省
  11. ^ スマートインターチェンジの新規採択について(報道発表資料) - 国土交通省
  12. ^ E49磐越自動車道『田村スマートインターチェンジ』が平成31年3月17日(日)15時に開通します” (PDF). 田村市・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2021年1月7日閲覧。
  13. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  14. ^ a b c 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  15. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  16. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  17. ^ a b 4車線化優先決まる!磐越道・若松-安田、常磐道・浪江-山元”. 福島民友新聞社 (2019年9月5日). 2021年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
  18. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
  19. ^ 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  20. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  21. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
  22. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  23. ^ 国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
  24. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
  25. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  26. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2024年3月1日). 2024年3月23日閲覧。
  27. ^ 令和6年度 有料道路事業関係説明資料”. 国土交通省 道路局 (2024年3月12日). 2024年3月23日閲覧。
  28. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 27, 29, 63. 2020年10月16日閲覧。
  29. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 2, 4. 2020年10月16日閲覧。
  30. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(シェッド)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
  31. ^ 阿賀野川橋” (PDF). 虹橋 No.50. 日本橋梁建設協会. pp. 34 (1994年1月). 2020年10月16日閲覧。
  32. ^ “磐越道で新トンネルが貫通”. 共同通信 (共同通信社). (2015年6月16日) 
  33. ^ 磐越道 三川IC~安田IC間の付加車線が完成します ~一部区間の対面通行が解消され、安全性・快適性がより高まります~(東日本高速道路株式会社新潟支社)2017年10月26日 (PDF, 1.10 MiB)
  34. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省. 2019年6月5日閲覧。
  35. ^ a b c d “【磐越自動車道】連携強め全線4車線に”. 福島民報 (福島民報社). (2012年4月16日) 
  36. ^ a b 高速道路の4車線化への取組み”. 福島県 高速道路室 (2020年3月23日). 2021年2月22日閲覧。
  37. ^ a b 磐越自動車道(会津若松IC~新潟中央JCT)4車線化整備への期待” (PDF). 福島県 高速道路室 (2021年1月27日). 2021年2月22日閲覧。
  38. ^ “磐越道4車線化 新潟商議所要望”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2012年2月28日) 
  39. ^ a b Topics 2012 file No.19 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省北陸地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月7日). 2021年1月7日閲覧。
  40. ^ a b Topics 2012 file No.20 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省東北地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月10日). 2021年1月7日閲覧。
  41. ^ 国交相が常磐道4車線化明言”. 福島民報社 (2015年9月9日). 2021年1月13日閲覧。
  42. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。


「磐越自動車道」の続きの解説一覧

磐越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 00:46 UTC 版)

中山峠 (福島県)」の記事における「磐越自動車道」の解説

中央分水界通過するのは、国道磐越西線などが経由する中山峠北側鞍手山の中腹をつらぬく鞍手トンネルであり、二本松街道楊枝峠比較的近い。なお、新中トンネルは、鞍手トンネルの東、中山集落中山宿駅のある地区)の北方にある。

※この「磐越自動車道」の解説は、「中山峠 (福島県)」の解説の一部です。
「磐越自動車道」を含む「中山峠 (福島県)」の記事については、「中山峠 (福島県)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「磐越自動車道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「磐越自動車道」の関連用語

磐越自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



磐越自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの磐越自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中山峠 (福島県) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS