磐越自動車道 路線状況

磐越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:33 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度

区間 車線
上下線=上り線+下り線
最高速度 備考
いわきJCT - 会津若松IC 4=2+2 80 km/h
会津若松IC - 安田IC 2=1+1
暫定2車線
70 km/h
安田IC - 五泉PA 4=2+2 80 km/h
五泉PA - 新潟PA 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h
新潟PA - 新潟中央JCT 4=2+2 100 km/h
新潟中央JCT - 新潟中央IC 40 km/h

IC・SA・PA・一部のトンネル付近に追越車線あり。新津IC付近の追越車線は80 km/h。

サービスエリア・パーキングエリア

売店はすべてのサービスエリア (SA) と五百川パーキングエリア (PA) に設置されている。レストラン磐梯山SA上りと阿賀野川SAにあるほか、磐梯山SA下りと阿武隈高原SAにはフードコートが設置されている。ガソリンスタンドは阿武隈高原SAと磐梯山SAにあり、阿武隈高原SAが深夜営業をしていないほかは24時間営業である。24時間営業の売店は、阿賀野川SA下り線のファミリーマートと五百川PAのミニストップのみである。それ以外のパーキングエリアについてはトイレ自動販売機のみとなっている。

主要構造物

トンネル・橋梁・シェッドの延長は、NEXCO資料に基づく[28][29][30]

鞍手山トンネル(上り線)
区間 構造物名 長さ 注釈
上り線 下り線
いわきJCT - いわき三和IC 合戸トンネル 383 m 373 m
いわき三和IC - 差塩PA 渡戸トンネル 1,136 m 1,131 m
小野IC - 田村スマートIC 新風越トンネル 463 m 537 m
郡山東IC - 郡山JCT 新阿武隈川橋 385.0 m 385.4 m
磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC 高玉東トンネル 1,112 m 1,122 m
高玉西トンネル 1,019 m 993 m
新中山トンネル 1,786 m 1,820 m
鞍手山トンネル 1,648 m 1,669 m
関都トンネル 1,443 m 1,488 m [注釈 3]
関都スノーシェルター 50 m 52 m [注釈 3]
会津若松IC - 新鶴PA 阿賀川橋 598.0 m
宮川橋 314.0 m 314.0 m
新鶴PA - 会津坂下IC 七折トンネル 2,358 m
会津坂下IC - 西会津IC 只見川橋 311.0 m
束松トンネル 1,325 m
鳥屋山トンネル 2,600 m
西会津トンネル 1,018 m
西会津IC - 上川PA 長坂トンネル 736 m
龍ヶ嶽トンネル 3,659 m
黒森山トンネル 2,759 m [注釈 4]
黒森山スノーシェルター1 290 m [注釈 4]
黒森山スノーシェルター2 310 m 310 m
小出トンネル 1,121 m
津川IC - 三川IC 焼山トンネル 2,997 m
揚川橋 310.0 m
谷花橋 540.0 m 540.0 m
三川IC - 阿賀野川SA 吉津トンネル 906 m 952 m
西山トンネル 2,400 m
長谷トンネル 263 m
熊渡トンネル 157 m
阿賀野川SA - 安田IC 石間釣浜橋 522.0 m 526.0 m
小松トンネル 200 m
宝珠山トンネル 611 m
安田IC - 五泉PA 阿賀野川橋 1,142 m 1,142 m [注釈 5]
五泉PA - 新津IC 早出川橋 354.0 m
新津IC - 新津西SIC 能代川橋 306.0 m

トンネルの数

区間 上り線 下り線
いわきJCT - いわき三和IC 1 1
いわき三和IC - 差塩PA 1 1
差塩PA - 小野IC 0 0
小野IC - 田村スマートIC 1 1
田村スマートIC - 磐梯熱海IC 0 0
磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC 5 5
猪苗代磐梯高原IC - 会津若松IC 0 0
会津若松IC - 新鶴PA 0
新鶴PA - 会津坂下IC 1
会津坂下IC - 西会津IC 3
西会津IC - 上川PA 4
上川PA - 津川IC 0
津川IC - 三川IC 1
三川IC - 阿賀野川SA 4[注釈 6]
阿賀野川SA - 安田IC 2
安田IC - 新潟中央IC 0
合計 23 23

※会津若松IC以西でトンネルのある区間は暫定2車線の対面通行であるため、上下線で1本のトンネルとなっている[注釈 6]

4車線化に向けた動き

磐越道は1997年(平成9年)の全線開通以降も拡幅工事が順次進められ、会津若松IC以東では2008年(平成20年)に4車線化が完成した。一方で会津若松IC以西においては、区間の殆どがICや休憩施設周辺の本線合流部を除き暫定2車線区間であり、このうち事故の多い三川ICから阿賀野川SAにかけての一部区間(約1.5 km)で2013年(平成25年)11月から2017年(平成29年)11月まで4車線化整備が進められたほか、2019年度(平成31年度・令和元年度)からは土砂災害防止のため阿賀野川SAから安田ICにかけての区間(約5.1 km)で4車線化整備が始まった[32][33][34]が、全線4車線化の見通しは立っていない。これは、4車線化整備の目安となる交通量が1日1万台とされるなかで[35]、既に整備済みの猪苗代磐梯高原IC - 会津若松ICなど東側区間が1万3千台を数えるのに対し、未整備区間の会津若松より西側区間では最大となる新潟中央IC - 新津IC間ですら8千台余りという交通量の実績(いずれも2010年度)がそのまま反映された形となっている[35]。路線全体で見ても対面通行区間の延長は約95.2 kmと道路全体の約半分にのぼるため、特に路面状況が悪化する冬季期間においては安全面の問題が指摘されている[36][37]

磐越道は太平洋日本海を単独で結ぶ国内唯一の高速道路であり[35]東日本大震災2011年の新潟・福島豪雨の際には指定道路として緊急車両や資材運搬車両の往来に活用され、被災地を支える“命の道”として機能したほか[35][36][37]、震災以降新潟東港の取り扱いコンテナ量が増えたため磐越道を通行する大型車の数が増えるなど[38]、その重要性も見直されている。

こうした状況を踏まえ福島県と新潟県の沿線の8つの商工会議所は、2012年(平成24年)5月7日北陸地方整備局、同年5月10日東北地方整備局に、それぞれ全線4車線化に向けた要望書を連名で提出した[39][40]。これに対し北陸整備局長は「次の4車線化の候補にはなってくると思われる」「財源の問題、交通量を踏まえ今後の検討課題」と応じ[39]、東北整備局長も「縦軸ばかりでなく、横方面の安定した交通軸は重要」と回答している[40]

また太田昭宏国土交通相(当時)は2015年(平成27年)9月8日参議院国土交通委員会にて、常磐道暫定区間の4車線化とともに磐越道の4車線化にも言及し、「交通量は比較的少ないが、大雪で閉ざされる課題もある。優先順位を明確にした上で対策を検討」と述べ、国土交通省として同年10月の高速自動車国道法施行令の改正後の整備計画策定に向けて含みを残している[41]

その後、2019年(平成31年)には国交省より、全国約1600 kmの有料高速道路の対面通行区間の内、およそその半分にあたる約880kmの4車線化を優先する方針が出され、磐越自動車道の一部がそれに該当した。会津若松ICから安田ICの間約71kmを優先整備区間に選定して、10年から15年で完成を目指す方針が出されたが、安田ICから新潟中央JCTの間約25kmについては、4車線化を優先する区間に含まれなかった[14][15][17]

道路管理者

  • 東日本高速道路東北支社
    • いわき管理事務所 : いわきJCT - いわき三和IC
    • 郡山管理事務所 : いわき三和IC - 磐梯熱海IC
    • 会津若松管理事務所 : 磐梯熱海IC - 津川IC
  • 東日本高速道路新潟支社
    • 新潟管理事務所 : 津川IC - 新潟中央IC

ハイウェイラジオ

  • 差塩(いわき三和IC - 小野IC)※常磐道全通時に設置
  • 五百川(郡山JCT - 磐梯熱海IC)
  • 新津(新津IC - 新潟PA)

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度
いわきJCT - いわき三和IC 09,132 10,469 13,221
いわき三和 - 小野IC 09,361 10,858 13,625
小野IC - 田村SIC 09,490 10,941 12,770
田村SIC - 船引三春IC
船引三春IC - 郡山東IC 10,579 12,164 13,890
郡山東IC - 郡山JCT 10,155 11,229 11,963
郡山JCT - 磐梯熱海IC 14,001 13,843 15,349
磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC 14,206 14,119 15,412
猪苗代磐梯高原IC - 磐梯河東IC 12,887 13,475 14,767
磐梯河東IC - 会津若松IC 10,175 11,031 12,285
会津若松IC - 新鶴PASIC 06,808 07,288 07,545
新鶴PASIC - 会津坂下IC 06,963 07,238
会津坂下IC - 西会津IC 06,419 06,402 06,691
西会津IC - 津川IC 06,203 06,111 06,278
津川IC - 三川IC 07,132 07,106 06,865
三川IC - 安田IC 07,101 07,152 06,985
安田IC - 新津IC 07,566 07,561 07,333
新津IC - 新津西SIC 8,246 08,451 07,712
新津西SIC - 新潟中央JCT 08,908
新潟中央JCT - 新潟中央IC 06,667 16,246 06,788

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)

2002年(平成14年)度 区間別日平均交通量[要出典]

  • いわきJCT - 新潟中央IC 平均 : 8,965台(前年度比98.2 %)
    • 最大 : 郡山JCT - 磐梯熱海IC 13,934台 (98.4 %)
    • 最小 : 新潟中央JCT - 新潟中央IC 5,027台 (105.9 %)

渋滞

通常期には渋滞することはほぼないが、ゴールデンウィーク・お盆などの繁盛期になると一部区間で渋滞が発生する。

いわきJCT - 郡山JCT常磐道と共に東北道の迂回ルートとして機能しており、一部区間で数キロメートル程度の渋滞が発生する場合があったが、4車線化に伴って解消しつつある。また、東北道下りの安達太良SA福島トンネルを先頭とする渋滞が郡山JCTを過ぎて磐越道下りの郡山東IC付近まで延びてくることもある。

また、会津若松IC以西の対面通行区間でも一部区間で数キロメートル程度の渋滞が発生することがある。

以前は会津若松IC - 磐梯熱海ICいわきJCT - 郡山JCTの間も対面通行でお盆やゴールデンウィーク、紅葉シーズンなどに激しい渋滞が発生していた。

その他

2008年(平成20年)の岩手・宮城内陸地震ではいわきJCT - いわき三和ICで通行止めとなった。


  1. ^ 現在、2018年3月31日まで延長されている。
  2. ^ 北陸自動車道新潟西IC - 新潟亀田ICも同日開通。その後、新潟中央JCT以東の区間については日本海東北自動車道に改称された。
  3. ^ a b 関都トンネルは関都スノーシェルターを挟んで2つに分かれている
  4. ^ a b 黒森山トンネルは新潟方で黒森山スノーシェルター1に繋がっている
  5. ^ 橋長は手前の安田高架橋を含めない。高速自動車国道として1期橋竣工当時日本最長の単独河川橋[31]
  6. ^ a b ただし、三川IC - 阿賀野川SA間にある吉津トンネルのみ、上下線各1本ずつのトンネルとなっている。
  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
  3. ^ a b 磐越道20周年 地域に果たした役割と整備効果” (PDF). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
  4. ^ a b 東日本大震災を踏まえた高速道路の料金について - 国土交通省 報道発表資料 2011年6月8日
  5. ^ a b c d e f 磐越自動車道”. 福島県 (2013年12月1日). 2020年10月16日閲覧。
  6. ^ “磐越自動車道が部分開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年10月31日) 
  7. ^ “磐越、北陸道28日一部開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年7月12日) 
  8. ^ a b c d 新潟県の道路建設のあゆみ”. 新潟県土木部道路建設課 (2019年3月29日). 2020年10月16日閲覧。
  9. ^ “津川-安田間開通 磐越自動車道”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年11月18日) 
  10. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について(報道発表資料) - 国土交通省
  11. ^ スマートインターチェンジの新規採択について(報道発表資料) - 国土交通省
  12. ^ E49磐越自動車道『田村スマートインターチェンジ』が平成31年3月17日(日)15時に開通します” (PDF). 田村市・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2021年1月7日閲覧。
  13. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
  14. ^ a b c 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
  15. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
  16. ^ a b 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  17. ^ a b 4車線化優先決まる!磐越道・若松-安田、常磐道・浪江-山元”. 福島民友新聞社 (2019年9月5日). 2021年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
  18. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
  19. ^ 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  20. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  21. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
  22. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
  23. ^ 国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
  24. ^ 暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
  25. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
  26. ^ 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2024年3月1日). 2024年3月23日閲覧。
  27. ^ 令和6年度 有料道路事業関係説明資料”. 国土交通省 道路局 (2024年3月12日). 2024年3月23日閲覧。
  28. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 27, 29, 63. 2020年10月16日閲覧。
  29. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 2, 4. 2020年10月16日閲覧。
  30. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(シェッド)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
  31. ^ 阿賀野川橋” (PDF). 虹橋 No.50. 日本橋梁建設協会. pp. 34 (1994年1月). 2020年10月16日閲覧。
  32. ^ “磐越道で新トンネルが貫通”. 共同通信 (共同通信社). (2015年6月16日) 
  33. ^ 磐越道 三川IC~安田IC間の付加車線が完成します ~一部区間の対面通行が解消され、安全性・快適性がより高まります~(東日本高速道路株式会社新潟支社)2017年10月26日 (PDF, 1.10 MiB)
  34. ^ 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省. 2019年6月5日閲覧。
  35. ^ a b c d “【磐越自動車道】連携強め全線4車線に”. 福島民報 (福島民報社). (2012年4月16日) 
  36. ^ a b 高速道路の4車線化への取組み”. 福島県 高速道路室 (2020年3月23日). 2021年2月22日閲覧。
  37. ^ a b 磐越自動車道(会津若松IC~新潟中央JCT)4車線化整備への期待” (PDF). 福島県 高速道路室 (2021年1月27日). 2021年2月22日閲覧。
  38. ^ “磐越道4車線化 新潟商議所要望”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2012年2月28日) 
  39. ^ a b Topics 2012 file No.19 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省北陸地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月7日). 2021年1月7日閲覧。
  40. ^ a b Topics 2012 file No.20 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省東北地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月10日). 2021年1月7日閲覧。
  41. ^ 国交相が常磐道4車線化明言”. 福島民報社 (2015年9月9日). 2021年1月13日閲覧。
  42. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。






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