磐越自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:33 UTC 版)
歴史
1990 | (10月)郡山JCT - 磐梯熱海IC |
---|---|
1991 | (8月)磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC |
1992 | (10月)猪苗代磐梯高原IC - 会津坂下IC |
1993 | |
1994 | (7月)安田IC - 新潟中央IC |
1995 | (8月)いわきJCT - 郡山JCT |
1996 | (10月)会津坂下IC - 西会津IC (11月)津川IC - 安田IC |
1997 | (10月)西会津IC - 津川IC |
- 1990年(平成2年)10月31日 : 郡山JCT - 磐梯熱海IC間の供用を開始する[5]。
- 1991年(平成3年)8月7日 : 磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC間の供用を開始する[5]。
- 1992年(平成4年)10月29日 : 猪苗代磐梯高原IC - 会津坂下IC間の供用を開始する[5][6]。
- 1994年(平成6年)7月28日 : 安田IC - 新潟中央IC間の供用を開始し[7]、北陸自動車道と接続する[8][注釈 2]。
- 1995年(平成7年)8月2日 : いわきJCT - 郡山JCT間の供用を開始し[5]、常磐自動車道と接続する。
- 1996年(平成8年)
- 1997年(平成9年)10月1日 : 西会津IC - 津川IC間の供用を開始し[5][8]、全線開通[3]。
- 1999年(平成11年)4月27日 : 磐梯熱海IC - 猪苗代磐梯高原IC間が両側4車線に拡幅される。
- 2001年(平成13年)10月31日 : 磐梯山SA - 磐梯河東IC間が両側4車線に拡幅される。
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成17年)
- 2006年(平成18年)11月22日 : 小野IC - 阿武隈高原SA間が両側4車線に拡幅される。
- 2007年(平成19年)
- 2008年(平成20年)
- 11月14日 : 船引三春IC - 郡山東IC間が両側4車線に拡幅される。
- 11月30日 : いわきJCT - いわき三和IC間、差塩PA - 小野IC間が両側4車線に拡幅され、これによりいわきJCT - 会津若松ICの4車線化が完了する。
- 2009年(平成21年)6月30日 : 新津西スマートICの連結が許可される[10]。
- 2011年(平成23年)
- 2014年(平成26年)7月25日 : 田村スマートICが新規採択される[11]。
- 2019年(平成31年/令和元年)
- 2020年(令和2年)
- 2021年(令和3年)
- 2024年(令和6年)
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2020年11月20日閲覧。
- ^ a b “磐越道20周年 地域に果たした役割と整備効果” (PDF). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
- ^ a b 東日本大震災を踏まえた高速道路の料金について - 国土交通省 報道発表資料 2011年6月8日
- ^ a b c d e f “磐越自動車道”. 福島県 (2013年12月1日). 2020年10月16日閲覧。
- ^ “磐越自動車道が部分開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年10月31日)
- ^ “磐越、北陸道28日一部開通”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年7月12日)
- ^ a b c d “新潟県の道路建設のあゆみ”. 新潟県土木部道路建設課 (2019年3月29日). 2020年10月16日閲覧。
- ^ “津川-安田間開通 磐越自動車道”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年11月18日)
- ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について(報道発表資料) - 国土交通省
- ^ スマートインターチェンジの新規採択について(報道発表資料) - 国土交通省
- ^ “E49磐越自動車道『田村スマートインターチェンジ』が平成31年3月17日(日)15時に開通します” (PDF). 田村市・東日本高速道路株式会社 (2019年2月12日). 2021年1月7日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ a b “4車線化優先決まる!磐越道・若松-安田、常磐道・浪江-山元”. 福島民友新聞社 (2019年9月5日). 2021年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月5日). 2021年3月5日閲覧。
- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2024年3月1日). 2024年3月23日閲覧。
- ^ “令和6年度 有料道路事業関係説明資料”. 国土交通省 道路局 (2024年3月12日). 2024年3月23日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 27, 29, 63. 2020年10月16日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. pp. 2, 4. 2020年10月16日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(シェッド)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2020年10月16日閲覧。
- ^ “阿賀野川橋” (PDF). 虹橋 No.50. 日本橋梁建設協会. pp. 34 (1994年1月). 2020年10月16日閲覧。
- ^ “磐越道で新トンネルが貫通”. 共同通信 (共同通信社). (2015年6月16日)
- ^ 磐越道 三川IC~安田IC間の付加車線が完成します ~一部区間の対面通行が解消され、安全性・快適性がより高まります~(東日本高速道路株式会社新潟支社)2017年10月26日 (PDF, 1.10 MiB)
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省. 2019年6月5日閲覧。
- ^ a b c d “【磐越自動車道】連携強め全線4車線に”. 福島民報 (福島民報社). (2012年4月16日)
- ^ a b “高速道路の4車線化への取組み”. 福島県 高速道路室 (2020年3月23日). 2021年2月22日閲覧。
- ^ a b “磐越自動車道(会津若松IC~新潟中央JCT)4車線化整備への期待” (PDF). 福島県 高速道路室 (2021年1月27日). 2021年2月22日閲覧。
- ^ “磐越道4車線化 新潟商議所要望”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2012年2月28日)
- ^ a b “Topics 2012 file No.19 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省北陸地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月7日). 2021年1月7日閲覧。
- ^ a b “Topics 2012 file No.20 磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省東北地方整備局に要望”. 会津若松商工会議所 (2012年5月10日). 2021年1月7日閲覧。
- ^ “国交相が常磐道4車線化明言”. 福島民報社 (2015年9月9日). 2021年1月13日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
固有名詞の分類
- 磐越自動車道のページへのリンク