橋の建設とは? わかりやすく解説

橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 14:31 UTC 版)

熊谷大橋 (荒川)」の記事における「橋の建設」の解説

熊谷東松山有料道路第二期工事である広瀬線建設事業区間4.8 Km)の一環としてけられ、埼玉県道路公社事業主体となり、総工費192000万円投じ1973年昭和48年11月着工された。上部工は当時最新工法であったディビダーク工法架橋された。また下部工は空気潜函工法ニューマチックケーソン工法)を用いて建設された。1976年昭和51年1月竣工し同年3月1日開通した開通式は同日10時30分より右岸橋詰江南村側)にて挙行され周辺自治体首長議長工事関係者地権者など約80名が出席した開通式は熊谷市長や県道公社副理事長他4名によるテープカット執り行われ江南村在住三代夫婦による渡り初めが行われた。また、同日13時より一般供用開始した2004年平成16年11月30日午前0時熊谷東松山有料道路無料開放に伴い埼玉県熊谷県土整備事務所)に移管され、県管理となった開通当時熊谷市大里郡江南村を結ぶであったが、2007年平成19年2月13日市町村合併平成の大合併)で両岸とも熊谷市となった

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橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 04:25 UTC 版)

武之鼻橋」の記事における「橋の建設」の解説

武之鼻橋秩父市事業主体となり、総事業費8245000円投じて1952年昭和27年10月着工された。種の選定当たって簡素な構造ながら秩父景観にも配慮されたものとなった。「希望の橋」と待望され1953年昭和28年3月竣工され、両岸取り付け道路整備された。なお、取り付け道路1953年昭和28年)の秩父市失業対策事業一環として施工されたものである渡船から替わった現在も秩父川瀬祭の「神輿洗い」の儀式はこの付近行われ祭事の際は本橋歩行者のみが通行でき、車両通行止めとなる。本橋秩父市橋梁長寿命計画に基づき補強が行われ、2016年工事実施され翌年3月完了している。1993年平成5年真上交差するように秩父公園橋けられ、それに伴い交通量大幅に減少したが、地元住民愛着ある限りこの存続される方針である。 コンクリート劣化鉄筋腐食など老朽化しているため、の両詰に標識や幅2.3メートル車止め設置され2017年平成29年10月1日より重量制限実施された。重量制限6.0トンから2.0トン引き下げられそれ以上車両通行禁止される

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橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 20:38 UTC 版)

栗谷瀬橋」の記事における「橋の建設」の解説

施工上部工は株式会社横河橋梁製作所(現、横河ブリッジ)、下部工および床版株式会社山口組担当した架橋の際に使用した橋桁は、国道122号昭和橋が、1962年昭和37年5月31日架け替えられた際に発生したトラス2連を転用しトラスのみでは長さ不足したためその箇所長さ40.95メートルの鋼合成桁橋調整した橋台重力式橋台で、1961年昭和36年3月24日に2基完成した橋脚鉄筋コンクリート橋脚で、皆野側は同年11月着手国神側は1962年昭和37年11月着手し1963年昭和38年2月に2基とも完成している。トラス橋脚工事並行して昭和橋架け替え後である1962年昭和37年6月作業着手し1963年昭和38年3月までに2連とも移設架設終えている。鋼合成1963年昭和38年6月着手同時に橋床工3連および高欄一式施工合わせて行い同年8月までに完了しすべての工事終えた延べ作業員は7963名であった。 「合併かけ橋」や「夢の架け橋」と渇望された1963年昭和38年8月竣工した竣工当時銀色塗装されていた。現在は青系統塗色である。町長は「このを軸に町は明るく発展する」と架橋尽力した関係者へのお礼言葉述べ町議会長は「政治生んだ傑作」と絶賛した開通式は同年11月12日架橋現場にて関係者350名が出席する挙行された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 03:45 UTC 版)

清砂大橋」の記事における「橋の建設」の解説

1996年平成8年)に着工し2001年平成13年)に完工され、2004年平成16年3月28日開通した架設工法としてトラッククレーンベント工法、および台船一括架設工法用いられた。開通式典前日である3月27日午前10時より右岸橋詰にて石原慎太郎都知事300名の来賓参加する挙行されテープカットくす玉開披執り行われたあと、下り線側で4組三世家族が車による渡り初めが行なわれた。また、上り線側では一般観客5000名が参加して徒歩による渡り初めが行なわれた。開通式典後は橋上車道開放され富賀岡八幡宮地元自治会によるさまざまな余興行なわれた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/16 01:55 UTC 版)

葛西橋」の記事における「橋の建設」の解説

1959年昭和34年12月工事着手され1960年昭和35年3月1日その起工式挙行された。種の選定美観への配慮がされ、上部工に世界初形式である突補剛桁式が採用された。施工は主径間の製作および現地においての架設横河橋梁(現、横河ブリッジ)が担当したまた、径間の製作を宮地鉄工所(現、宮地エンジニアリング)、松尾橋梁(現、IHIインフラシステム)、桜田機械工業サクラダ)が担当し取り付け道路高架橋の製作を東京鐵骨橋梁東都構が担当したまた、下部工井筒基礎および斜鋼杭基礎鹿島建設担当しニューマチックケーソン工法により行なった取り付け道路鹿島建設担当した1963年昭和38年9月竣工され、同年10月7日開通式が挙行された。事業区間は1162.7メートルにも及び、総事業費19億3200万円であった架設当初都内最長で、基礎としては深さ47メートル日本最深であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:59 UTC 版)

荒川河口橋」の記事における「橋の建設」の解説

1988年10月設計着手し1989年11月28日11時半より起工式建設予定地左岸側江戸川区側)にて挙行された。当下流側JR京葉線荒川橋梁平行し首都高速湾岸線荒川湾岸橋上り線下り線の間に挟みこむになっている。これらのが既に完成していた後に架橋されたため、非常に狭いスペースしか利用できず、また他の影響与えないようにする必要があったため、コンピュータ管理による大ブロック一括架橋が行われた。また、左岸側の1径間首都高葛西ジャンクションランプ支障したため一括架橋が行えず、河道内に仮設支保工ベント構台)で支持して送り出し工法併用しながら施工行った1996年7月4日開通し開通式が中尾栄一建設大臣地元関係者400人が出席する挙行された。総工費370億円であった開通3ヶ月後の1日あたり交通量39,000台で、1年後1日あたり交通量46,000であった。この開通により隣接する荒川湾岸橋初め荒川架かる周辺混雑緩和寄与した特に葛西橋交通量は16.5パーセント減少した

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橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 14:21 UTC 版)

圏央道荒川橋」の記事における「橋の建設」の解説

起業者国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所)で、設計新日本技研株式会社担当している。また、橋の建設は右岸12径間を「その1工事」、渡河区間を含む左岸側4径間を「その2工事」と、大きく二つ工事分けて建設された。工事請け負ったのは右岸側は下部工東急建設上部工が日鉄ブリッジ(後の日鉄トピーブリッジ)が請け負い左岸側下部工木原建設上部工を三菱重工エンジニアリング(現、エムエムブリッジ)、日本橋梁共同企業体請け負った工事特徴として、荒川夏場出水期(6月から10月までの約5か月間)は安全のため河川区域内での工事不可という作業条件制約課せられ、工事完成期限が決められていることから、何れの工事実質的な工期が短いため、現場で作業量を減らす工夫をすると共に限られた時間資源効率的に活用するためクリティカルパス法用いて工程管理施工管理徹底して行ったことが挙げられる

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橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:54 UTC 版)

荒川橋 (関越自動車道)」の記事における「橋の建設」の解説

種の選定施工性経済性の他、走行性考慮され基礎条件第三紀層属す砂岩泥岩からなり地質良好なことから直接基礎用いたPC連続箱桁採用された。当橋梁関越自動車道前橋インターチェンジまでの延伸工事において、工事資材運搬供するため他の区間工事先行して工事が行われ、橋梁下部工橋台橋脚)は1974年昭和49年)に竣工した橋脚基礎である橋脚フーチングにおいての天端高は、最低河床に対して2.0メートルとした。橋梁の上部工の施工1975年昭和50年12月開始され20ヶ月工期要して1977年昭和52年8月完成した施工ピーエスコンクリート(現日本ピーエス)およびオリエンタルコンクリート(現オリエンタル白石共同企業体が行なった。高水敷の2径間連続箱桁(3主桁2室)はフレシネー工法採用され、全支持工(仮設支柱)を使用した場所打ち工法により架設された。また、水路の3径間連続箱桁(3主桁2室)はディビダーク工法採用されワーゲン移動式作業車)を使用した片持ち梁施工により架設された。

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橋の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:05 UTC 版)

船堀橋」の記事における「橋の建設」の解説

新船1969年昭和44年12月15日工事着手され1971年昭和46年3月完工し、同年7月17日開通している。また、旧中川を渡る単純合成箱桁右岸取付1949年昭和44年7月6日着工され1970年昭和45年12月完工している施工は低水路架かる径間日本鋼管(現、JFEスチールが行ない、側径間松尾橋梁(現、IHIインフラシステムが行なった。また、右岸取付の方は陸上区間桜田機械工業サクラダが行ない、旧中川架かる区間船堀小橋)を三菱重工業(現、エム・エムブリッジ)が行なった。架設工法ステージングベント工法や手延工法が用いられた。 1990年平成2年)に一部幅員27.4メートルにする拡幅工事が行なわれている。

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