関越自動車道とは?

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関越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/22 16:13 UTC 版)

関越自動車道(かんえつじどうしゃどう、KAN-ETSU EXPRESSWAY)は、東京都練馬区練馬インターチェンジ (IC) から埼玉県群馬県経由新潟県長岡市長岡ジャンクション (JCT) へ至る高速道路高速自動車国道)である。略称は関越道(かんえつどう、KAN-ETSU EXPWY)、関越(かんえつ)。




  1. ^ NEXCO東日本会社案内による。
  2. ^ 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は/清水草一 - 乗りものニュース(2015.05.24版/2016年1月23日閲覧)
  3. ^ 現在でも、都心部に向かう自動車で、当道路→東京外環自動車道→首都高速道路と通行料金が三重取りになるのを避ける車も依然として多いため、渋滞が起きることが多い。
  4. ^ スマートインターチェンジの設置について新座市役所ホームページ
  5. ^ 関越自動車道 大和スマートIC が3月28日(月)朝6時から待望の24時間運用開始!また、スマートIC 利用台数も「300万台」達成! (PDF)”. スマートインターチェンジ大和地区協議会 (2016年2月26日). 2016年5月18日閲覧。
  6. ^ 1963年(昭和38年)7月20日法律第158号「関越自動車道建設法」
  7. ^ 1966年(昭和41年)7月1日法律第107号「国土開発縦貫自動車道建設法の一部を改正する法律」
  8. ^ 1967年(昭和42年)3月27日日本道路公団公告第10号「工事開始公告」
  9. ^ 1971年(昭和46年)12月6日日本道路公団公告第69号「東京川越道路工事完了公告」
  10. ^ 1971年(昭和46年)12月18日日本道路公団公告第71号「有料道路「関越自動車道(東京川越区間)」の料金の額及び徴収期間の公告」
  11. ^ 1973年(昭和48年)3月30日日本道路公団公告第21号「有料道路「札幌自動車道」、「関越自動車道(東京川越区間)」、「東名阪道路」及び「西名阪道路」の料金の徴収期間の変更公告」
  12. ^ “新潟中越地震…高速道路不通区間”. Response. (株式会社イード). (2004年10月26日). http://response.jp/article/2004/10/26/64957.html 2016年4月12日閲覧。 
  13. ^ “新潟中越地震…高速道路開通状況”. Response. (株式会社イード). (2004年10月28日). http://response.jp/article/2004/10/28/65054.html 2016年4月12日閲覧。 
  14. ^ “新潟中越地震…関越道、高速バス再開”. Response. (株式会社イード). (2004年10月29日). http://response.jp/article/2004/10/29/65151.html 2016年4月12日閲覧。 
  15. ^ “関越自動車道、全線暫定開通…新潟中越地震”. Response. (株式会社イード). (2004年11月6日). http://response.jp/article/2004/11/06/65332.html 2016年4月12日閲覧。 
  16. ^ 後に、仮称は「坂戸西スマートIC」に改められた。
  17. ^ 国土交通省 報道発表資料:高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について
  18. ^ 国土交通省 報道発表資料:高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について
  19. ^ 関越自動車道 坂戸西スマートIC8月25日(日)15時 いよいよオープン!(NEXCO東日本2013年6月28日プレスリリース、同日閲覧)
  20. ^ 国土交通省道路局 スマートインターチェンジ事業中箇所一覧表 (PDF)
  21. ^ 関越自動車道 高崎玉村スマートICが来年2月22日(土)15時にオープンします”. 東日本高速道路株式会社関東支社、高崎市、玉村町 (2013年12月17日). 2013年12月17日閲覧。
  22. ^ 関越自動車道 上里スマートIC 12月20日(日)15時 いよいよオープン 〜上里町と全国が、より近く結ばれます〜”. 上里町・東日本高速道路関東支社 (2015年10月20日). 2015年10月20日閲覧。
  23. ^ 関越自動車道 関越トンネルの最高速度の変更について - 東日本高速道路
  24. ^ a b 橋梁編纂委員会「関越自動車道 荒川橋の設計と施工」、『橋梁』第14巻第1号、橋梁編纂委員会、1978年1月10日、 15-21頁、 ISSN 02870991
    上記の文献には 532.448m と記されている。
  25. ^ なお、八王子管制は現在NEXCO中日本八王子支社の管轄であり、中央道や長野道ではこの形式のハイウェイラジオが2012年3月まで放送されていた。
  26. ^ なお、東京外環道の開通以前は首都高速道路と接続せず、もともと混雑気味だった笹目通り環八通り環七通りへ全ての流れが合流したため、スキーシーズンの練馬IC付近は平日・休日を問わず現在よりも激しい渋滞が慢性化していた。
  27. ^ 東京都のカントリーサインは存在しない


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