関越自動車道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 日本の高速道路 > 関越自動車道の意味・解説 

かんえつ‐じどうしゃどう〔クワンヱツジドウシヤダウ〕【関越自動車道】


関越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 06:02 UTC 版)

関越自動車道(かんえつじどうしゃどう、英語: KAN-ETSU EXPWY[2])は、東京都練馬区練馬インターチェンジ (IC) から埼玉県群馬県を経由し新潟県長岡市長岡ジャンクション (JCT) へ至る高速道路高速自動車国道)。略称関越道(かんえつどう)、関越(かんえつ)。高速道路ナンバリングによる路線番号は「E17」が割り振られている[3]


注釈

  1. ^ 練馬ICから本庄児玉ICまでは国道254号とより近接して並行している。
  2. ^ スマートインターチェンジ設置構想も参照。
  3. ^ 後に、仮称は「坂戸西スマートIC」に改められた。
  4. ^ 所沢ICより少し練馬寄りで掠めているが東京都のカントリーサインは存在しない。

出典

  1. ^ NEXCO東日本会社案内による。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
  4. ^ 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は/清水草一 - 乗りものニュース(2015.05.24版/2016年1月23日閲覧)
  5. ^ スマートインターチェンジの設置について新座市役所ホームページ
  6. ^ 関越自動車道 大和スマートIC が3月28日(月)朝6時から待望の24時間運用開始!また、スマートIC 利用台数も「300万台」達成!” (PDF). スマートインターチェンジ大和地区協議会 (2016年2月26日). 2016年5月18日閲覧。
  7. ^ 浅井建爾 2015, p. 91.
  8. ^ a b 武部健一 2015, pp. 186–187.
  9. ^ 佐藤健太郎 2015, pp. 108–109.
  10. ^ 1963年(昭和38年)7月20日法律第158号「関越自動車道建設法」
  11. ^ 1966年(昭和41年)7月1日法律第107号「国土開発縦貫自動車道建設法の一部を改正する法律」
  12. ^ 1967年(昭和42年)3月27日日本道路公団公告第10号「工事開始公告」
  13. ^ 1971年(昭和46年)12月6日日本道路公団公告第69号「東京川越道路工事完了公告」
  14. ^ 1971年(昭和46年)12月18日日本道路公団公告第71号「有料道路「関越自動車道(東京川越区間)」の料金の額及び徴収期間の公告」
  15. ^ 1973年(昭和48年)3月30日日本道路公団公告第21号「有料道路「札幌自動車道」、「関越自動車道(東京川越区間)」、「東名阪道路」及び「西名阪道路」の料金の徴収期間の変更公告」
  16. ^ 「関越道・月夜野~谷川岳間の4車線化使用開始」『毎日新聞』(毎日新聞社)、1988年11月28日、東京夕刊 社会面 10頁。
  17. ^ a b “「外環」「関越」30日に連結”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年3月11日) 
  18. ^ “新潟中越地震…高速道路不通区間”. Response. (株式会社イード). (2004年10月26日). http://response.jp/article/2004/10/26/64957.html 2016年4月12日閲覧。 
  19. ^ “新潟中越地震…高速道路開通状況”. Response. (株式会社イード). (2004年10月28日). http://response.jp/article/2004/10/28/65054.html 2016年4月12日閲覧。 
  20. ^ “新潟中越地震…関越道、高速バス再開”. Response. (株式会社イード). (2004年10月29日). http://response.jp/article/2004/10/29/65151.html 2016年4月12日閲覧。 
  21. ^ “関越自動車道、全線暫定開通…新潟中越地震”. Response. (株式会社イード). (2004年11月6日). http://response.jp/article/2004/11/06/65332.html 2016年4月12日閲覧。 
  22. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局有料道路課、2009年6月30日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000081.html2023年8月19日閲覧 
  23. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局高速道路課、2012年4月20日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000257.html2023年8月19日閲覧 
  24. ^ 関越自動車道 坂戸西スマートIC8月25日(日)15時 いよいよオープン! ~坂戸市から全国に、全国から坂戸市に、車でのお出かけがますます便利になります~』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、坂戸市、2013年6月26日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/0626/00007943.html2013年6月26日閲覧 
  25. ^ 国土交通省道路局 スマートインターチェンジ事業中箇所一覧表 (PDF)
  26. ^ 関越自動車道 高崎玉村スマートICが来年2月22日(土)15時にオープンします』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、高崎市、玉村町、2013年12月17日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/1217/00007994.html2013年12月17日閲覧 
  27. ^ 関越自動車道 上里スマートIC 12月20日(日)15時 いよいよオープン 〜上里町と全国が、より近く結ばれます〜』(PDF)(プレスリリース)上里町・東日本高速道路関東支社、2015年10月20日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h27/1020c/pdfs/pdf.pdf2021年4月2日閲覧 
  28. ^ E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ(下り線)』が平成31年3月28日(木)13時に開通します。』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2019年2月28日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h31/0228/pdfs/pdf.pdf2021年4月2日閲覧 
  29. ^ 魚沼市の関越道で法面が崩落 小出-大和間、再開見通し立たず」『新潟日報』新潟日報社、新潟県新潟市、2020年11月10日。2021年3月6日閲覧。 [リンク切れ]
  30. ^ 関越道立ち往生解消 大雪の新潟、52時間ぶり 通行止め全て解除」『産経ニュース(sankei.com)』産経新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  31. ^ 関越道2100台立ち往生、通行止めのタイミング検証へ…国や東日本高速」『読売新聞オンライン』読売新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2020年12月30日閲覧。
  32. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、初の試み」『47NEWS』全国新聞ネット(共同通信社)、東京都港区、2020年12月31日。2020年12月30日閲覧。[リンク切れ]
  33. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、東日本高速」『産経ニュース (sankei.com)』産経新聞社、2020年12月31日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  34. ^ E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ』が令和3年3月28日に全面開通します』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2021年1月29日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2021/01/29/pdf.pdf2021年1月29日閲覧 
  35. ^ E17関越自動車道『三芳スマートインターチェンジ』東京方面の出入口が令和6年3月10日(日)15時に開通します。” (PDF). 三芳町・東日本高速道路株式会社 (2024年1月23日). 2024年1月23日閲覧。
  36. ^ 関越自動車道 関越トンネルの最高速度の変更について - 東日本高速道路
  37. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  38. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  39. ^ a b 橋梁編纂委員会「関越自動車道 荒川橋の設計と施工」『橋梁』第14巻第1号、橋梁編纂委員会、1978年1月10日、15-21頁、ISSN 02870991 
    上記の文献には 532.448m と記されている。
  40. ^ a b c d e f g h i j k l ハイウェイラジオ設置箇所一覧(NEXCO東日本エリア)(平成30年3月1日時点)” (PDF). 東日本高速道路. 2021年9月23日閲覧。
  41. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。


「関越自動車道」の続きの解説一覧



関越自動車道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「関越自動車道」の関連用語

関越自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



関越自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの関越自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS