長崎自動車道とは?

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長崎自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/18 16:56 UTC 版)

長崎自動車道(ながさきじどうしゃどう、NAGASAKI EXPRESSWAY)は、長崎県長崎市を起点とし、佐賀県鳥栖市に至る、延長120.2km高速道路高速自動車国道)である。略称は長崎道(ながさきどう、NAGASAKI EXPWY)。




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注釈

  1. ^ 同様の呼称問題は九州新幹線長崎ルート(西九州ルート)でも起こっている。
  2. ^ この当時鳥栖ICは九州自動車道の施設で、鳥栖IC-鳥栖JCT間も九州道として開通した。
  3. ^ 同様に先の国幹会議で4車線化が決定していた上信越道館山道東海北陸道阪和道高松道も一斉に事業凍結された。

出典

  1. ^ スマートインターチェンジ設置へ 長崎道小城PA - 佐賀新聞 2012年04月22日
  2. ^ a b “九州横断自動車道長崎大分線(長崎~長崎多良見)の概要”. 第4回国土開発幹線自動車道建設会議 説明資料 (国土交通省道路局). (2009年4月27日). http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/kansen/20090427/1.pdf 
  3. ^ “衆院選ながさき -民主・高木氏と宮島氏、見解にずれ 長崎自動車道長崎~多良見4車線化-”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2009年8月9日) 
  4. ^ “長崎-長崎多良見4車線化を要望”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2012年3月24日) 
  5. ^ “国交省、高速道路4車線化再開へ 09年凍結の6区間”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2012年4月6日) 
  6. ^ “新東名・新名神整備推進と4車線化「国費を使わずに」”. RESPONSEニュース (株式会社イード). (2012年4月6日) 
  7. ^ “九州横断自動車道の4車線化について”. 平成25年度政府施策に関する提案・要望書 (長崎県). (2012年6月25日). http://www.pref.nagasaki.jp/gyousei/20120625/juuten30.pdf 
  8. ^ “長崎自動車道(長崎IC~長崎多良見IC)の4車線化に関する知事コメント”. 長崎県記者発表資料 (長崎県). (2012年4月26日). http://www.pref.nagasaki.jp/gyousei/20120625/juuten30.pdf 
  9. ^ “長崎自動車道長崎大分線 長崎芒塚~長崎多良見区間の4車線化に関する市長コメント”. ようこそ 市長の部屋に (長崎市長執務室). (2012年4月26日). http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/mayor/index.php?itemid=7665 







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