関越自動車道 関越自動車道の概要

関越自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 06:02 UTC 版)

高速自動車国道
(有料)
E17 関越自動車道
地図
路線延長 246.3 km[1]
制定年 1973年昭和48年)
開通年 1971年(昭和46年)- 1985年(昭和60年)
起点 東京都練馬区練馬IC
主な
経由都市
所沢市川越市東松山市深谷市
高崎市前橋市渋川市沼田市
南魚沼市魚沼市小千谷市
終点 新潟県長岡市長岡JCT
接続する
主な道路
記法
C3 東京外環自動車道
C4 首都圏中央連絡自動車道
E18 上信越自動車道
E50 北関東自動車道
E8 北陸自動車道
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

また、東京都を起点として、新潟県新潟市および上越市を終点とする国土開発幹線自動車道および高速自動車国道の名称としても用いられる。

概要

関越自動車道
(所沢IC付近)

国道17号および、上越新幹線とほぼ並行している[注釈 1]

三国山脈を貫いて東京と新潟県を結ぶ高速道路であり、上越新幹線とともに首都圏日本海側を結ぶ高速交通網として重要な機能を持つ。また、藤岡JCTから上信越自動車道が分岐しており、首都圏と長野県北信地方東信地方を結ぶ高速交通網の一部でもある。

日本有数の豪雪地帯を貫いており、沿線には多くのスキー場が存在し、首都圏とこれらのスキー場を結ぶ高速道路でもある。このため、冬期に通行困難となる並行一般道救済のために追加設置されたインターチェンジが多い。首都圏の放射方向の高速自動車国道の中では唯一、首都高速道路との直接接続がなく[4]、首都高速道路へは大泉JCTから東京外環自動車道を利用する必要がある。1994年に東京外環自動車道と接続されるまでは、特に冬季の練馬ICにおける大渋滞が慢性化していた。

水上IC - 湯沢IC間(群馬・新潟県境)には、道路トンネルの長さとして日本第2位の関越トンネルがある。

路線名・道路名

国土開発幹線自動車道高速自動車国道の路線を指定する政令における関越自動車道は、東京都を起点に群馬県藤岡市で分岐し新潟県新潟市に至る新潟線と上越市に至る上越線の2つの路線からなる。

国土開発幹線自動車道建設法では、関越自動車道は以下のとおりとされている。

路線名 起点 主たる経過地 終点
新潟線 東京都 川越市 本庄市 前橋市 新潟市
上越線 高崎市付近
長野市付近
上越市

また高速自動車国道の路線を指定する政令では以下のとおりである。

路線名 起点 重要な経過地 終点
新潟線 三鷹市 武蔵野市 東京都杉並区 同都練馬区 新座市 所沢市 ふじみ野市 川越市 鶴ヶ島市 坂戸市 東松山市 深谷市 本庄市 藤岡市 高崎市 前橋市 渋川市 沼田市 南魚沼市 魚沼市 小千谷市 長岡市 見附市 三条市 燕市 新潟市
上越線 富岡市 佐久市 小諸市 東御市 上田市 千曲市 長野市 須坂市 中野市 妙高市 上越市

これらについて、供用中および着工中の道路名に区分すると以下のようになる。

路線名 道路名 区間 備考
新潟線 東京外かく環状道路 中央JCT(仮称) - 大泉JCT 工事中
関越自動車道 練馬IC - 長岡IC
長岡IC - 長岡JCT 北陸自動車道と重複
北陸自動車道 長岡JCT - 新潟空港IC
上越線 上信越自動車道 藤岡JCT - 上越JCT 更埴JCT - 長野市中央自動車道長野線と重複

以下では、特記がない場合は練馬IC - 長岡JCTの(道路名としての)関越自動車道について述べる。

インターチェンジなど

IC
番号
施設名 接続路線名 練馬
から
(km)
BS 備考 所在地
高速練馬線候補路線
1 練馬IC 都道24号練馬所沢線(目白通り) 0.0 東京都
練馬区
2 大泉JCT C3 東京外環自動車道
C3 東京外かく環状道路東京区間(事業中)
0.8 新潟方面接続
東京外環道のJCT番号は「50
大泉IC 都道24号練馬所沢線 新潟方面入口のみ
東京外環道のIC番号は「50
- 大泉BS - 休止中
- 新座TB 4.2 本線料金所
スマートインターチェンジの設置計画あり[5][注釈 2]
埼玉県 新座市
- 新座BS - 休止中
3 所沢IC 国道463号浦和所沢バイパス 9.4 所沢市
- 三芳BS - 休止中 入間郡
三芳町
3-1 三芳PA/SIC 町道幹線3号線
町道上富69号線
13.9
- 大井BS - 休止中 ふじみ野市
4 川越IC 国道16号 21.2 川越市
- 川越的場BS - 24.9
4-1 鶴ヶ島JCT C4 首都圏中央連絡自動車道 27.8 圏央道のJCT番号は「50 鶴ヶ島市
5 鶴ヶ島IC 国道407号 29.6
- 坂戸BS - 休止中
5-1 坂戸西SIC 県道39号川越坂戸毛呂山線 32.5 坂戸市
- 高坂SA - 34.8 東松山市
- 高坂BS - 36.5 休止中
6 東松山IC 国道254号東松山バイパス
県道47号深谷東松山線熊谷東松山道路
39.4
- 滑川BS - 休止中 比企郡 滑川町
6-1 嵐山小川IC 県道11号熊谷小川秩父線 47.4 嵐山町
- 嵐山PA - 50.1
7 花園IC 国道140号彩甲斐街道
西関東連絡道路計画路線))
56.1 深谷市
- 寄居BS - 休止中 大里郡
寄居町
7-1 寄居PA/SIC 63.7 上り線は深谷市
- 美里BS - 休止中 児玉郡
美里町
8 本庄児玉IC 国道462号 69.6 本庄市
- 上里BS - 休止中 児玉郡
上里町
8-1 上里SA/SIC 町道2480号線
町道2087号線
75.5
- 新町BS - 休止中 群馬県 高崎市
9 藤岡JCT E18 上信越自動車道 78.6 - 藤岡市
9-1 高崎玉村SIC 国道354号東毛広域幹線道路 82.7 - 高崎市
9-2 高崎JCT E50 北関東自動車道 84.6 -
10 高崎IC 県道27号高崎駒形線 87.0
11 前橋IC 国道17号高崎前橋バイパス 92.1 ここから新潟方面は4車線
前橋市
11-1 駒寄PA/SIC 町道七日市・長久保線
町道七日市・吉開戸線
98.5 北群馬郡
吉岡町
12 渋川伊香保IC 国道17号(渋川バイパス 103.4 渋川市
- 三原田CB - 107.3 東京方面
12-1 赤城IC/PA 県道70号大間々上白井線 111.2
- 赤城高原SA - 118.5 利根郡
昭和村
12-2 昭和IC 県道65号昭和インター線 120.6
13 沼田IC 国道120号 125.8 沼田市
- 沼田CB - 128.8 新潟方面
14 月夜野IC 国道17号(月夜野バイパス 131.1 利根郡
みなかみ町
- 下牧PA - 135.5
15 水上IC 国道291号 141.0
- 谷川岳PA - 146.0
- 関越トンネル - - 長さ 11,055 m
危険物積載車両通行禁止
新潟県 南魚沼郡
湯沢町
- 土樽PA - 157.5
16 湯沢IC 国道17号 167.0
- 塩沢石打SA - 173.5 東京方面 南魚沼市
16-1 塩沢石打IC/SA 県道28号塩沢大和線 175.5 SAは新潟方面のみ
17 六日町IC 国道253号
国道253号(八箇峠道路)(事業中)
186.9
17-1 大和PA/SIC 県道265号下折立浦佐停車場線
(市道経由)
198.3 SICは2016年3月28日より24時間利用可[6]
18 小出IC 国道291号 204.4 魚沼市
18-1 堀之内IC/PA 県道84号堀之内インター線 212.1
19 越後川口IC/SA 県道83号川口塩殿線 220.9 長岡市
20 小千谷IC 国道291号 228.8 小千谷市
- 山谷PA - 230.9
- 片貝BS - 235.0
20-1 長岡南越路SIC
越路BS
県道23号柏崎高浜堀之内線 238.5 長岡市
21 長岡IC 県道86号長岡インター線
国道8号長岡バイパス
244.5
37 長岡JCT E8 北陸自動車道(柏崎・富山方面) 246.1 キロポストは246.2KPまで
E8 北陸自動車道

注釈

  1. ^ 練馬ICから本庄児玉ICまでは国道254号とより近接して並行している。
  2. ^ スマートインターチェンジ設置構想も参照。
  3. ^ 後に、仮称は「坂戸西スマートIC」に改められた。
  4. ^ 所沢ICより少し練馬寄りで掠めているが東京都のカントリーサインは存在しない。

出典

  1. ^ NEXCO東日本会社案内による。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  3. ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
  4. ^ 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は/清水草一 - 乗りものニュース(2015.05.24版/2016年1月23日閲覧)
  5. ^ スマートインターチェンジの設置について新座市役所ホームページ
  6. ^ 関越自動車道 大和スマートIC が3月28日(月)朝6時から待望の24時間運用開始!また、スマートIC 利用台数も「300万台」達成!” (PDF). スマートインターチェンジ大和地区協議会 (2016年2月26日). 2016年5月18日閲覧。
  7. ^ 浅井建爾 2015, p. 91.
  8. ^ a b 武部健一 2015, pp. 186–187.
  9. ^ 佐藤健太郎 2015, pp. 108–109.
  10. ^ 1963年(昭和38年)7月20日法律第158号「関越自動車道建設法」
  11. ^ 1966年(昭和41年)7月1日法律第107号「国土開発縦貫自動車道建設法の一部を改正する法律」
  12. ^ 1967年(昭和42年)3月27日日本道路公団公告第10号「工事開始公告」
  13. ^ 1971年(昭和46年)12月6日日本道路公団公告第69号「東京川越道路工事完了公告」
  14. ^ 1971年(昭和46年)12月18日日本道路公団公告第71号「有料道路「関越自動車道(東京川越区間)」の料金の額及び徴収期間の公告」
  15. ^ 1973年(昭和48年)3月30日日本道路公団公告第21号「有料道路「札幌自動車道」、「関越自動車道(東京川越区間)」、「東名阪道路」及び「西名阪道路」の料金の徴収期間の変更公告」
  16. ^ 「関越道・月夜野~谷川岳間の4車線化使用開始」『毎日新聞』(毎日新聞社)、1988年11月28日、東京夕刊 社会面 10頁。
  17. ^ a b “「外環」「関越」30日に連結”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年3月11日) 
  18. ^ “新潟中越地震…高速道路不通区間”. Response. (株式会社イード). (2004年10月26日). http://response.jp/article/2004/10/26/64957.html 2016年4月12日閲覧。 
  19. ^ “新潟中越地震…高速道路開通状況”. Response. (株式会社イード). (2004年10月28日). http://response.jp/article/2004/10/28/65054.html 2016年4月12日閲覧。 
  20. ^ “新潟中越地震…関越道、高速バス再開”. Response. (株式会社イード). (2004年10月29日). http://response.jp/article/2004/10/29/65151.html 2016年4月12日閲覧。 
  21. ^ “関越自動車道、全線暫定開通…新潟中越地震”. Response. (株式会社イード). (2004年11月6日). http://response.jp/article/2004/11/06/65332.html 2016年4月12日閲覧。 
  22. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局有料道路課、2009年6月30日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000081.html2023年8月19日閲覧 
  23. ^ 高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局高速道路課、2012年4月20日https://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000257.html2023年8月19日閲覧 
  24. ^ 関越自動車道 坂戸西スマートIC8月25日(日)15時 いよいよオープン! ~坂戸市から全国に、全国から坂戸市に、車でのお出かけがますます便利になります~』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、坂戸市、2013年6月26日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/0626/00007943.html2013年6月26日閲覧 
  25. ^ 国土交通省道路局 スマートインターチェンジ事業中箇所一覧表 (PDF)
  26. ^ 関越自動車道 高崎玉村スマートICが来年2月22日(土)15時にオープンします』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、高崎市、玉村町、2013年12月17日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2013/1217/00007994.html2013年12月17日閲覧 
  27. ^ 関越自動車道 上里スマートIC 12月20日(日)15時 いよいよオープン 〜上里町と全国が、より近く結ばれます〜』(PDF)(プレスリリース)上里町・東日本高速道路関東支社、2015年10月20日https://www.e-nexco.co.jp/rest/pressroom/press_release/kanto/h27/1020c/pdfs/pdf.pdf2021年4月2日閲覧 
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  29. ^ 魚沼市の関越道で法面が崩落 小出-大和間、再開見通し立たず」『新潟日報』新潟日報社、新潟県新潟市、2020年11月10日。2021年3月6日閲覧。 [リンク切れ]
  30. ^ 関越道立ち往生解消 大雪の新潟、52時間ぶり 通行止め全て解除」『産経ニュース(sankei.com)』産経新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  31. ^ 関越道2100台立ち往生、通行止めのタイミング検証へ…国や東日本高速」『読売新聞オンライン』読売新聞社、東京都千代田区、2020年12月19日。2020年12月30日閲覧。
  32. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、初の試み」『47NEWS』全国新聞ネット(共同通信社)、東京都港区、2020年12月31日。2020年12月30日閲覧。[リンク切れ]
  33. ^ 関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、東日本高速」『産経ニュース (sankei.com)』産経新聞社、2020年12月31日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
  34. ^ E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ』が令和3年3月28日に全面開通します』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2021年1月29日https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2021/01/29/pdf.pdf2021年1月29日閲覧 
  35. ^ E17関越自動車道『三芳スマートインターチェンジ』東京方面の出入口が令和6年3月10日(日)15時に開通します。” (PDF). 三芳町・東日本高速道路株式会社 (2024年1月23日). 2024年1月23日閲覧。
  36. ^ 関越自動車道 関越トンネルの最高速度の変更について - 東日本高速道路
  37. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  38. ^ 【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
  39. ^ a b 橋梁編纂委員会「関越自動車道 荒川橋の設計と施工」『橋梁』第14巻第1号、橋梁編纂委員会、1978年1月10日、15-21頁、ISSN 02870991 
    上記の文献には 532.448m と記されている。
  40. ^ a b c d e f g h i j k l ハイウェイラジオ設置箇所一覧(NEXCO東日本エリア)(平成30年3月1日時点)” (PDF). 東日本高速道路. 2021年9月23日閲覧。
  41. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。


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