舞鶴若狭自動車道
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舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう、英語: MAIZURU-WAKASA EXPWY[1])は、兵庫県三木市の吉川ジャンクション (JCT) から福井県敦賀市の敦賀JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。略称は舞鶴若狭道(まいづるわかさどう)、舞若道(まいわかどう)。2014年(平成26年)7月20日に全線開通した[2][3][4]。
注記
- ^ 吉川JCTで一般道との出入りはできないため、実際に無料で通行できた区間のうち最長区間だったのは三田西IC - 小浜西IC間であった。
- ^ 無料化社会実験自体は、一時凍結後に開通した小浜西IC - 小浜IC間でも予定されていた。
- ^ 例:敦賀IC - 吉川IC間で普通車の場合 5,120円→4,140円
- ^ 例:木之本IC - 吉川IC間で普通車の場合 4,670円→4,560円
- ^ 例:敦賀IC - 宝塚IC間で普通車の場合 3,650円→3,340円
この場合は、休日割引の割引対象区間が、敦賀IC - 米原JCT経由 - 大津IC間(全体172.2 kmのうち115.8 km)から敦賀IC - 吉川JCT経由 - 西宮北IC間(全体186.7 kmのうち173.5 km)に変化するため。 - ^ 工事中の1988年(昭和63年)に私市円山古墳が出土したため、当初の切土工法をトンネルに変更した[27]。
- ^ a b 長さを記す標識は設置されていない。
- ^ 京都府舞鶴市に位置し、舞鶴養老山を貫いている。
- ^ 京都府舞鶴市と福井県大飯郡高浜町の間に位置しており、丹波 ・丹後・若狭の三国の境に聳える三国岳の直下を貫通する。
- ^ 当路線最長トンネル。
- ^ 福井県区間のトンネルでは唯一、上下線別の2本を供用している。
- ^ 当路線で2番目に長いトンネル。
- ^ 若狭と越前の境にある野坂岳を貫く。
- ^ 笙の川及び右岸の国道8号(旧道)、北陸本線(下り線、上り線)を一挙に跨ぐ。また左岸では北陸本線第一衣掛トンネル(上り線)の上空を通過し、同じ鉄道線路を二度越えている。
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ a b “高速ループ時代が幕開け 舞鶴若狭道全線開通”. 両丹日日新聞 (2014年7月22日). 2017年12月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月14日閲覧。
- ^ a b “舞鶴若狭道が全通 小浜-敦賀、京都府北部と中京圏直結”. 京都新聞 (2014年7月20日). 2014年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月14日閲覧。
- ^ a b “舞鶴若狭自動車道の全線開通祝う 福井県の悲願、嶺南と嶺北貫く”. 福井新聞 (2014年7月20日). 2014年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月14日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “舞鶴若狭道の県内区間愛称決まる 若狭さとうみハイウェイ”. 株式会社 福井新聞社 (2014年2月24日). 2014年7月25日閲覧。
- ^ “舞鶴若狭自動車道(小浜西IC〜小浜IC)が平成23年7月16日(土曜)に開通します”. 西日本高速道路株式会社 (2011年6月1日). 2011年6月1日閲覧。
- ^ “高速自動車国道へのインターチェンジの追加 〜小谷城、宝塚北及び敦賀南スマートIC、すさみ西ICの追加を決定〜” (PDF). 国土交通省 近畿地方整備局 (2012年4月20日). 2017年7月19日閲覧。
- ^ “舞鶴若狭自動車道 三方PAスマートインターチェンジ(仮称)の連結が許可されました”. 福井県 (2013年6月11日). 2017年7月19日閲覧。
- ^ “3月25日(土)に舞鶴若狭自動車道 敦賀南スマートICが開通します。”. 中日本高速道路株式会社 金沢支社/敦賀市 (2017年1月31日). 2017年1月31日閲覧。
- ^ “E27 舞鶴若狭道 三方五湖スマートインターチェンジが 2018年3月24日(土)13時に開通します。”. 若狭町・中日本高速道路株式会社 (2018年2月9日). 2018年2月9日閲覧。
- ^ a b “E27 舞鶴若狭自動車道 綾部PA〜舞鶴西IC間の4車線化工事の完成について - 2018年(平成30年)11月3日(土曜)午前6時からご利用いただけます -”. 西日本高速道路株式会社 (2018年10月19日). 2018年10月19日閲覧。
- ^ a b “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
- ^ “E27 舞鶴若狭自動車道(福知山IC~綾部IC)で夜間通行止めを実施いたします― 令和2年度内の完成に向けて、上下線を分離した車線の運用を開始します ―”. 西日本高速道路株式会社 (2020年12月11日). 2020年12月12日閲覧。
- ^ a b “E27舞鶴若狭自動車道 福知山IC〜綾部IC間の4車線化工事が完成します - 令和3年3月26日(金曜)16時からご利用いただけます -”. 西日本高速道路株式会社 (2021年2月26日). 2021年2月26日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
- ^ “国交省、2022年度に4車線化に着手する高速道路の候補7か所を選定”. トラベル Watch (2022年3月4日). 2022年3月4日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2022年3月30日). 2022年3月30日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 【別紙】トンネル内の道路附属物一斉点検結果(その他構造物)
- ^ “舞鶴工事事務所の事業 - 近畿自動車道敦賀線の建設事業(2001年5月号)”. 建設グラフ (2001年5月). 2011年3月6日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “高速道路無料化社会実験区間の交通量” (PDF). 国土交通省 (2011年1月14日). 2011年5月1日閲覧。
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- 2 舞鶴若狭自動車道の概要
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