関越自動車道
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地理
通過する自治体
接続する高速道路
- C3 東京外環自動車道(大泉JCTで接続)
- C4 首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島JCTで接続)
- E18 上信越自動車道(藤岡JCTで接続)
- E50 北関東自動車道(高崎JCTで接続)
- (上越魚沼地域振興快速道路(六日町ICで接続予定))
- E8 北陸自動車道(長岡JCTで接続)
他の都心部の高速自動車国道とは異なり、首都高速道路とは直接接続していない。首都高速道路へは、大泉JCTから東京外環自動車道を経由するのが一般的である。
終点の長岡JCTでは北陸自動車道の新潟方面が本線となっており、北陸自動車道の富山方面が分岐・合流する形になっている。
脚注
参考文献
- 浅井建爾『日本の道路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2015年10月10日。ISBN 978-4-534-05318-3。
- 佐藤健太郎『国道者』新潮社、2015年11月25日。ISBN 978-4-10-339731-1。
- 武部健一『道路の日本史』中央公論新社〈中公新書〉、2015年5月25日。ISBN 978-4-12-102321-6。
関連項目
- 国土開発幹線自動車道
- 高速自動車国道
- 関東地方の道路一覧
- 中部地方の道路一覧
- 国道254号
- 国道17号
- 東武東上本線
- 上越新幹線
- 上越線
- 関越自動車道高速バス居眠り運転事故
- 新座料金所#スマートインターチェンジ設置構想
注釈
- ^ 練馬ICから本庄児玉ICまでは国道254号とより近接して並行している。
- ^ スマートインターチェンジ設置構想も参照。
- ^ 後に、仮称は「坂戸西スマートIC」に改められた。
- ^ 所沢ICより少し練馬寄りで掠めているが東京都のカントリーサインは存在しない。
出典
- ^ NEXCO東日本会社案内による。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 「高速道路ナンバリングの導入について」(平成29年2月14日付け国道企第55号)、国土交通省道路局長通知、2017年2月14日
- ^ 新大宮バイパスに敗北 孤立した関越道、その未来は/清水草一 - 乗りものニュース(2015.05.24版/2016年1月23日閲覧)
- ^ スマートインターチェンジの設置について新座市役所ホームページ
- ^ “関越自動車道 大和スマートIC が3月28日(月)朝6時から待望の24時間運用開始!また、スマートIC 利用台数も「300万台」達成!” (PDF). スマートインターチェンジ大和地区協議会 (2016年2月26日). 2016年5月18日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 91.
- ^ a b 武部健一 2015, pp. 186–187.
- ^ 佐藤健太郎 2015, pp. 108–109.
- ^ 1963年(昭和38年)7月20日法律第158号「関越自動車道建設法」
- ^ 1966年(昭和41年)7月1日法律第107号「国土開発縦貫自動車道建設法の一部を改正する法律」
- ^ 1967年(昭和42年)3月27日日本道路公団公告第10号「工事開始公告」
- ^ 1971年(昭和46年)12月6日日本道路公団公告第69号「東京川越道路工事完了公告」
- ^ 1971年(昭和46年)12月18日日本道路公団公告第71号「有料道路「関越自動車道(東京川越区間)」の料金の額及び徴収期間の公告」
- ^ 1973年(昭和48年)3月30日日本道路公団公告第21号「有料道路「札幌自動車道」、「関越自動車道(東京川越区間)」、「東名阪道路」及び「西名阪道路」の料金の徴収期間の変更公告」
- ^ 「関越道・月夜野~谷川岳間の4車線化使用開始」『毎日新聞』(毎日新聞社)、1988年11月28日、東京夕刊 社会面 10頁。
- ^ a b “「外環」「関越」30日に連結”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年3月11日)
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- ^ 『高速自動車国道へのインターチェンジの追加設置について』(プレスリリース)国土交通省道路局有料道路課、2009年6月30日 。2023年8月19日閲覧。
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- ^ 『関越自動車道 坂戸西スマートIC8月25日(日)15時 いよいよオープン! ~坂戸市から全国に、全国から坂戸市に、車でのお出かけがますます便利になります~』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、坂戸市、2013年6月26日 。2013年6月26日閲覧。
- ^ 国土交通省道路局 スマートインターチェンジ事業中箇所一覧表 (PDF)
- ^ 『関越自動車道 高崎玉村スマートICが来年2月22日(土)15時にオープンします』(プレスリリース)東日本高速道路関東支社、高崎市、玉村町、2013年12月17日 。2013年12月17日閲覧。
- ^ 『関越自動車道 上里スマートIC 12月20日(日)15時 いよいよオープン 〜上里町と全国が、より近く結ばれます〜』(PDF)(プレスリリース)上里町・東日本高速道路関東支社、2015年10月20日 。2021年4月2日閲覧。
- ^ 『E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ(下り線)』が平成31年3月28日(木)13時に開通します。』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2019年2月28日 。2021年4月2日閲覧。
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- ^ 「関越道、予防的通行止め 立ち往生防止、東日本高速」『産経ニュース (sankei.com)』産経新聞社、2020年12月31日。2023年8月19日閲覧。オリジナルの2023年8月19日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『E17関越自動車道『寄居スマートインターチェンジ』が令和3年3月28日に全面開通します』(PDF)(プレスリリース)深谷市・寄居町・美里町・東日本高速道路株式会社、2021年1月29日 。2021年1月29日閲覧。
- ^ “E17関越自動車道『三芳スマートインターチェンジ』東京方面の出入口が令和6年3月10日(日)15時に開通します。” (PDF). 三芳町・東日本高速道路株式会社 (2024年1月23日). 2024年1月23日閲覧。
- ^ 関越自動車道 関越トンネルの最高速度の変更について - 東日本高速道路
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(橋梁)” (PDF). 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
- ^ “【別添】点検計画・修繕計画(トンネル)”. 高速道路のインフラ長寿命化計画(行動計画). 東日本高速道路. 2022年10月24日閲覧。
- ^ a b 橋梁編纂委員会「関越自動車道 荒川橋の設計と施工」『橋梁』第14巻第1号、橋梁編纂委員会、1978年1月10日、15-21頁、ISSN 02870991。
上記の文献には 532.448m と記されている。 - ^ a b c d e f g h i j k l “ハイウェイラジオ設置箇所一覧(NEXCO東日本エリア)(平成30年3月1日時点)” (PDF). 東日本高速道路. 2021年9月23日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
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