京王井の頭線とは? わかりやすく解説

京王井の頭線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 04:30 UTC 版)

井の頭線(いのかしらせん[注釈 1])は、東京都渋谷区渋谷駅から下北沢駅明大前駅を経て武蔵野市吉祥寺駅を結ぶ京王電鉄鉄道路線である。駅ナンバリングで使われる路線記号はIN


注釈

  1. ^ 「井の頭」は第二次世界大戦後しばらくまで漢字で「井之頭」と書かれて、一つの単語として「いのがしら」と読まれていたが、「井の頭」と書かれるようになってから井と頭の結び付きが弱くなって、「いのかしら」と読むようになった。

出典

  1. ^ a b 杉崎行恭『山手線 ウグイス色の電車今昔50年』JTBパブリッシング、2013年 p.163
  2. ^ a b c 京王電鉄『京王電鉄五十年史』p.235。
  3. ^ 最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 4 (2021年7月9日). 2021年8月22日閲覧。
  4. ^ 鳴海侑 (2023年3月30日). “すかいらーく発祥「ひばりが丘団地」64年経った今”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2023年5月3日閲覧。
  5. ^ 井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 - 日本経済新聞、2013年6月16日閲覧
  6. ^ 鉄道省監督局「地方鉄道、軌道事業の現況並に異動」『電気協会雑誌』第188号、日本電気協会、1937年8月、附録4頁。(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「井の頭線にTTC装置」『交通新聞』交通協力会、1970年6月16日、2面。
  8. ^ 「初めて急行運転」『交通新聞』交通協力会、1971年12月16日、2面。
  9. ^ 京三製作所『京三サーキュラー』Vol.64 No.3(平成25年)2013年「車上演算式新ATCシステム」pp.4 - 5。
  10. ^ 京王井の頭線「渋谷駅〜駒場東大前駅」区間のトンネル内で携帯電話サービスを提供開始』(PDF)(プレスリリース)京王電鉄/NTTドコモ/KDDI/ソフトバンク、2015年7月16日。 オリジナルの2021年2月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210206092653/https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr150716_inokashirasen_keitaiservice.pdf2021年2月6日閲覧 
  11. ^ 2月22日、京王線・井の頭線のダイヤを刷新します (PDF) - 京王電鉄、2012年11月5日、2012年11月5日閲覧。
  12. ^ 京王線・井の頭線全駅で「駅ナンバリング」を導入します。 (PDF) - 京王電鉄、2013年1月18日、2013年1月19日閲覧


「京王井の頭線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京王井の頭線」の関連用語

京王井の頭線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京王井の頭線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京王井の頭線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS