相対式ホームとは? わかりやすく解説

相対式ホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:46 UTC 版)

「プラットホーム」記事における「相対式ホーム」の解説

単式ホーム2つ向かい合わせしたもの対向ホームまたは対面式ホームともいう。両ホーム行き来跨線橋地下道構内踏切改札外で行う。 2-1単線路線列車交換可能な駅。一線スルー場合にも用いられることが多い(例:南鳥海駅)。 2-2複線路線待避線のない駅(例:市川塩浜駅伊丹駅 (JR西日本))。地下鉄などで「相対式ホーム」と言えばこちらを指す場合が多い。この場合も「棒線駅」と呼ばれることがある上下線の間に留置待避線入れた例もある。 2-3複線路線で、通過列車用の本線停車列車用の副本線があり、追い抜き可能な駅(例:宇都宮駅新幹線ホーム)。新幹線途中駅多く見られるため、新幹線型配線呼ばれることもある。 2-4方向別複々線路線外側線にのみプラットホームのある駅(例:狛江駅)。

※この「相対式ホーム」の解説は、「プラットホーム」の解説の一部です。
「相対式ホーム」を含む「プラットホーム」の記事については、「プラットホーム」の概要を参照ください。

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