東京高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/21 07:32 UTC 版)
東京高速鉄道(とうきょうこうそくてつどう)
- 1 東京高速鉄道とは
- 2 東京高速鉄道の概要
東京高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:28 UTC 版)
1935年(昭和10年)10月18日:虎ノ門 - 新橋間着工。 12月6日:宮益坂 - 青山四丁目間(外苑前)着工。 1936年(昭和11年)3月7日:青山四丁目(外苑前) - 赤坂新町一丁目間着工。 5月12日:赤坂新町一丁目 - 虎ノ門間着工。 1937年(昭和12年)3月1日:中通道路 - 宮益坂間着工。 11月30日:大和田 - 中通道路間着工。 1938年(昭和13年)11月18日:青山六丁目(表参道) - 虎ノ門間 (4.4 km) 開業。単線並列運転。青山六丁目駅は、現在よりやや渋谷寄りに設置された。 12月20日:渋谷 - 青山六丁目(表参道)間 (1.1 km) 開業。赤坂見附 - 虎ノ門間は単線運転。 1939年(昭和14年)1月15日:虎ノ門 - 新橋間 (0.7 km) 開業。東京高速鉄道の新橋駅は現在の駅である東京地下鉄道の新橋駅より西側の場所に設けられた。統合後は留置線として使用され、イベントで何度か公開されている。 4月19日:東京地下鉄道との連絡特定運賃を設定。 9月16日:東京地下鉄道と相互直通運転開始。新橋駅を東京地下鉄道の新橋駅に統合。渋谷起点変更 (+0.3 km)。青山四丁目駅を外苑前駅に、青山六丁目駅を神宮前駅に改称。 1941年(昭和16年)9月1日:路線を帝都高速度交通営団に譲渡。
※この「東京高速鉄道」の解説は、「東京メトロ銀座線」の解説の一部です。
「東京高速鉄道」を含む「東京メトロ銀座線」の記事については、「東京メトロ銀座線」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 東京高速鉄道のページへのリンク