松浦鉄道とは? わかりやすく解説

松浦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/01 04:26 UTC 版)

松浦鉄道株式会社(まつうらてつどう)は、長崎県佐賀県で旧国鉄特定地方交通線西九州線を運営している第三セクター鉄道事業者[3]。長崎県や西肥自動車などが出資している。運営する鉄道路線の略称は、松浦鉄道自らMRとしており[4]、沿線住民にもMRやMR鉄道といった愛称で親しまれている。


  1. ^ a b c d e f 決算公告” (PDF). 松浦鉄道株式会社. 2019年7月25日閲覧。
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  3. ^ a b 「列車で宅配便も運びます 三セク松浦鉄道と佐川がタッグ」 - 朝日新聞デジタル2019年11月29日(2019年11月30日閲覧)。
  4. ^ 一例として、MRに乗ってウォーキング【2019年】松浦鉄道(2019年11月29日閲覧)。
  5. ^ ホームページを開設いたしました。松浦鉄道(2019年11月30日閲覧)。
  6. ^ 実際はそれ以前から、ホームページが存在しており、インターネット・アーカイブには最古で2006年7月4日時点の松浦鉄道ホームページが保存されている。
  7. ^ 松浦鉄道と佐川急便が貨客混載事業を開始しました。 - 松浦鉄道(2019年11月27日)2019年11月29日閲覧。
  8. ^ a b c (PDF)『nimocaサービス開始のお知らせ』(プレスリリース)松浦鉄道/株式会社ニモカ、2020年1月17日。 オリジナルの2020年1月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200120000905/https://www.nimoca.jp/files/optionallink/20200117_2.pdf2020年1月20日閲覧 
  9. ^ a b c d “「ナガサキニモカ」 松浦鉄道での利用始まる 長崎電気軌道は記念カード販売”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2020年3月2日). オリジナルの2020年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200329115822/https://this.kiji.is/607034056722105441?c=174761113988793844 2020年3月29日閲覧。 
  10. ^ a b 長崎スマートカードの払戻し対応について”. 松浦鉄道. 2020年9月5日閲覧。
  11. ^ ダイヤモンド・オンライン2019年11月11日配信「上野動物園モノレールとお別れ、その意外な生い立ちを振り返る」(2019年11月29日閲覧)では“沖縄唯一の鉄道「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」”と表現されている。
  12. ^ 会社概要 - 沖縄都市モノレール(2019年11月29日閲覧)。
  13. ^ 松浦鉄道 ダイヤ改正・JR直通列車廃止(2020年3月14日〜) - 鉄道コム、2020年3月10日
  14. ^ 「松浦鉄道に15億8千万円 10年で負担」佐賀新聞』電子版(2013年10月24日)2019年11月29日閲覧。
  15. ^ 「松浦鉄道、沿線自治体の負担金増額へ」佐賀新聞LiVE(2019年11月6日)2019年11月30日閲覧。
  16. ^ 堀内重人『チャレンジする地方鉄道』交通新聞社新書、2013年、ISBN 978-4-330-41813-1)の松浦鉄道編。
  17. ^ サブ駅名標のご紹介松浦鉄道(2019年11月30日閲覧)。
  18. ^ 松浦鉄道の最近の取り組み (PDF)


「松浦鉄道」の続きの解説一覧

松浦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:22 UTC 版)

臨時駅」の記事における「松浦鉄道」の解説

世界焱博駅西九州線類型6) - 1996年7月1日 - 10月15日世界・焱の博覧会開催に向けて設置。後に近く常設駅黒川駅設置

※この「松浦鉄道」の解説は、「臨時駅」の解説の一部です。
「松浦鉄道」を含む「臨時駅」の記事については、「臨時駅」の概要を参照ください。


松浦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 08:40 UTC 版)

伊万里駅」の記事における「松浦鉄道」の解説

2面3線のホーム有する地上駅前述通り西九州線は当駅がスイッチバック構造であることから、ホーム頭端式になっている1番線有田方面とはつながっていない。窓口及び自動券売機があるが、営業駅員配置時間昼間)のみとなっている。伊万里市所蔵古伊万里鍋島焼展示する伊万里鍋島ギャラリー」が駅舎2階入っている。 2009年平成21年8月31日をもって伊万里バスセンター閉鎖されたため、翌9月1日から西駅舎前に伊万里駅前」バス停新設され駅舎内西肥バス昭和バス乗車券自動券売機設置されている。バス定期券・回数券駅舎内伊万里市観光協会売店販売している。 nimocaSUGOCAなどの相互利用可能ICカードを含む)の利用が可能であるが駅構内には対応機器はなく、列車内のカードリーダータッチすることで精算を行う。

※この「松浦鉄道」の解説は、「伊万里駅」の解説の一部です。
「松浦鉄道」を含む「伊万里駅」の記事については、「伊万里駅」の概要を参照ください。


松浦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)

列車番号の付番方法」の記事における「松浦鉄道」の解説

佐世保方面下り)を奇数有田方面上り)を偶数として、3桁の数字とディーゼル車を表す D を付番する。 ・100番台 佐々 - 佐世保間 ・200番台 たびら平戸口 - 佐世保間 ・300番台 伊万里 - 佐世保間 ・400番台 伊万里 - たびら平戸口間 ・500番台 伊万里 - 松浦間 ・600番台 有田 - 伊万里快速列車1000番台を使う。現在、快速列車は、佐々 - 佐世保間しか運行されていないので1100番台となる。 JR直通列車通常臨時とも)に限り6000番台付番する。 現在、JR直通運転通常運転は、たびら平戸口 - ハウステンボスしかないので、6200番台となる。 臨時列車は、9000番台付番

※この「松浦鉄道」の解説は、「列車番号の付番方法」の解説の一部です。
「松浦鉄道」を含む「列車番号の付番方法」の記事については、「列車番号の付番方法」の概要を参照ください。


松浦鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:47 UTC 版)

長崎スマートカード」の記事における「松浦鉄道」の解説

列車車内 - 運転士申告せずに積み増し可能。

※この「松浦鉄道」の解説は、「長崎スマートカード」の解説の一部です。
「松浦鉄道」を含む「長崎スマートカード」の記事については、「長崎スマートカード」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「松浦鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「松浦鉄道」の関連用語

1
100% |||||

2
100% |||||

3
100% |||||

4
100% |||||

5
100% |||||

6
100% |||||

7
100% |||||

8
100% |||||

9
100% |||||

10
100% |||||

松浦鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



松浦鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの松浦鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの臨時駅 (改訂履歴)、伊万里駅 (改訂履歴)、列車番号の付番方法 (改訂履歴)、長崎スマートカード (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS